記事一覧

【iPhone】に大感激機能【リモートロック&ワイプ機能】

【iPhone】は以前から【リモートロック&ワイプ機能】

というものがあった・・。
とはいえ、いきなり出て来た

【リモートロック&ワイプ機能】

って何よ?(・。・? という事ですが、
まず【リモート】とは遠隔の事で
【iPhone】を万が一紛失して
しまった場合、【iPhone】を

【ロック(4ケタの番号を入れなければ使えない)】

状態にできるのと、

【ワイプ(中身を全部消去)】

する事ができるという素晴らしい
機能なのですが、この機能を
使うためには、今までは
年間9800円を払ってAppleと

【Mobile Me契約】

をしないとダメでした・・(-_-;)
しかし、11月22日に【iOS4.2】が
リリースされ、このOS以上から
【リモートロック&ワイプ機能】が、
なんと【無料】で出来るように
なりました!
素晴らしい!大感激である!(* ̄∇ ̄*)v

で、検証を終えたので、発表しますよん!

ひとまず【iPhone】から行わないと
いけません!
まずは、以下の通りにやって下さい。
https://www.apple.com/jp/iphone/find-my-iphone-setup/

という事で早速自分の【iPhone】で
試してみました!

まず、そもそも【iPhone】を使っている
人間ならアプリをダウンロードする
ために、すでに頂いている
【AppleID(メールアドレス)】とアプリを
ダウンロードする際に使用している
【パスワード】
がそのまま
【Mobile Me】登録に使えます!(゚-゚)b

ファイル 1627-1.jpg

で、【Mobile Me】に登録・・・
このTOP画面からサインインすると、
いきなり指示もしていないのに、
【iPhone】の捜索
が始まる!(◎_◎;
これにはビックリしたが、考えて
みれば、無料の登録の人間は、
この作業しかできないのだから、
そもそも他のメニューが出てくる方
がおかしい・・(^-^;(笑)

すると、自分の【iPhone】の位置情報
が表示されます!

ファイル 1627-2.jpg

自分の【iPhone】・・なんだかちょっと
10m位ずれていますが、無料
ですからこんなもんでしょう!(爆)●〜*
Google Mapなので、従来のように
地図と航空写真の切り替えが
可能です!(⌒^⌒)b
で、【>】のマークをクリック
すると、

ファイル 1627-3.jpg

【メッセージを表示/サウンドを再生】
【ロック】
【ワイプ】

の3つのアクションを選択できる
ようになります・・試しに【メッセージ
を表示/サウンドを再生】を試します!

ファイル 1627-4.jpg

電話番号と共に連絡を下さいと
メッセージを入力して【送信】を
クリック!
すると【iPhone】からピロリン〜
ピロリン〜とアラームが鳴り、
強制的にメッセージが【iPhone】に
表示されます。
拾った人も、これは4ケタのロック
を解除しない限り消えません。

ファイル 1627-5.jpg

また、【ロック】と【ワイプ】の画面は
こんな感じです。
心強いアラートです!!(* ̄∇ ̄*)v

整理すると、紛失した場合は
【Mobile Me】から念のため
【ロック】の指示を出し【メッセージを
表示/サウンドを再生】を選択し、
電話番号と共に、連絡をして
頂きたい旨を通知、それでも
拾った方が悪意がありご連絡を
頂けない場合には、最終手段
として【ワイプ】で中身を消す

と、まるで【核爆弾】を落とす感じ
ですね・・(笑)

いやぁ〜、これで紛失時に一応の
セキュリティ対策をソフトバンクを
通さずに、自分の手で行える・・と
いう事がなんとも素晴らしいし、
スピーディーに対処出来るし、
何たって気持ちが良い!!(爆)●〜*

とはいえ、通常の時も、面倒
くさがらずにやはり4ケタの
ロックはしておく事ですね!
【iPhone】は5回パスワードを間違えると
数分パスワードの入力を
受け付けない状態
になります。

さらに、通常でも【設定】アプリを
起動→【一般】→【パスコードロック】
を選択、パスコードロック画面が
表示されたら、【データを消去】を
オフからオンにする。(購入したまま
いじっていなければオフになって
います)すると、

【パスコードの入力に10回失敗すると、このiPhone上のすべてのデータが消去されます。】

とアラートが出ますので、赤い
ボタンの【使用】を押す。

これで、ひとまず、紛失に気付く
のが遅れても、10回入力の中で
運悪くそのパスワードが当て
はまらない限りは、データの流出
はまずありえない
でしょう!!

ただし紛失しなくとも、見えない所で、
奥さんや彼女に10回チャレンジ
されても、データが消えてしまう事も
お忘れなく!(爆)●〜*
そう考えると、本体での削除設定は
オフの方がよろしいかもしれません・・
いずれにしても【諸刃の剣】ですな・・(笑)

もちろんこの機能【iPad】でも使える
のですが、3G契約をしている人は
上記のようにできますが、Wi-Fiの場合
は、Wi-Fiが繋がる所に【iPad】がないと
ダメです>【iPad】紛失の際はご注意を!

ま、まとめるならば、どれも無料で
使える機能なので、面倒くさがらずに、
やはり常日頃から【念には念を】の
セキュリティ対策をお忘れなく!(゚-゚)b

■追記(2013.2.20)■
すでに、この記事は古くなってしまった記事ですが、
新しく改めての【iPhone5】バージョンはこちらです!(^^*)
【iPhone5】での【リモートロック&ワイプ機能(PC.ver)】
【iPhone5】での【リモートロック&ワイプ機能(iPad&iPhone.ver)】

民主党政府・支持率10%台に突入間近!

***********************
産経新聞社とFNNが11月20、21両日に実施した
合同世論調査で、菅直人内閣の支持率は前回調査
(10月30、31日実施)の36.4%から14.6ポイント
急落し、6月の政権発足後最低の21.8%となった。
***********************
読売新聞社が(12月)3〜5日に実施した全国世論
調査(電話方式)で、菅内閣の支持率は25%となり、
発足以来最低だった前回調査(11月5〜7日実施)
の35%から続落した。
***********************
NNNが(12月)10〜12日に行った世論調査に
よると、菅内閣の支持率は先月より4.9ポイント
下落し、24.5%となった。

●でも同程度進んでいる小沢氏地元の胆沢ダムは着工
 (だって・・あの小沢氏の地元ダム工事ををダメ
  なんて言えないよぉ・・(((( ;゚Д゚))))ブルブル)
●小沢氏土地購入問題(国民に説明なんてするか!)
●小沢氏辺野古土地購入
 (上記の土地問題の影に隠れているが、辺野古の
  土地を小沢氏名義で1500坪ご購入→辺野古に
  基地が戻るのをわかっていた)
●事業仕分け(国民の前で官僚をいじめている姿に
 快感を教えてくれたのは丸。でも、結局は強制力が
 ないのでパフォーマンスだっただけでなく、20兆円
 出てくると豪語したが、結果、大嘘となった!)
●日銀総裁に天下り人事採用
●天皇謁見1ヶ月ルール破り
    (民主党にとって中国様の言う事は絶対!)
●小沢大訪中団・民主党国会議員143人中国詣
(だって選挙のために事務所に胡錦涛国家主席様の
 写真飾るんだもん!)
●尖閣諸島漁船衝突問題
(映像隠し、船長無罪放免、映像流出、地検へ責任転嫁)
●円高放置
●宮崎県口蹄疫問題初期放置
●改悪公務員制度改革法案
 (天下り禁止にしたがその人間達の給与を守るために
  新規雇用は半分にし、若い人の雇用機会を奪う)
●強行採決連発(あれだけ自民党の強行採決を罵って
 いたのに、やはり与党になったら同じ穴の狢)
●CO2の25%削減
 (元々不可能で、裏を返せば、排出権購入という事で
  中国様を日本のお金で援助する為の布石)
●反日教育朝鮮学校の無償化(隣国には税金を使って)
●国会議員の定数削減・歳費1割カット先送り
(公務員人件費2割削減が公約だったが自分の身は削れず)
●企業献金中止を中止
   (くれるというのにもらわないのはもったいない)
●反日活動家の岡崎トミ子氏を国家公安委員長に任命
●柳田法相・法務大臣は「2つの言葉でOK」発言
●仙石官房長官の自衛隊は「暴力装置」発言
●多くの空気を読めぬ居座り
 (千葉氏落選も大臣居座り、小林氏日教組不正も議員
  居座り、石川氏起訴も議員居座り)

と、まだなんかあったっぽいが、個人的に思い出せた
だけを並べてみた訳だが本当に凄い・・。
多くの国民に信用してもらえない程、これだけ多くの
嘘をバラまき、約束したことを簡単に諦め、都合の
よいように曲げてしまう、謝る事も無く知らん顔、
自分の党内には、どんな事があってもメチャメチャ
優しく、国益の事は考えず、外交・経済の事は素人
である事を認めず、都合の良いところは【政治主導】、
都合の悪いところは【官僚のせい】と【政治主導ごっこ】
を続けていた訳で、最初に言っていた事と、やっている
事が全く違うんだから、この数字になるよな・・と
いうより、ここまで日本を陥れなければ気付かない
国民も国民だが・・_| ̄|○

自民党も末期の腐り方は凄かったが、たった1年ちょっと
という超高速で、あの自民党政治50年腐敗よりも凄く、
嘘をつきまくり国益を売り渡すという新しい腐敗の形を
築き上げるというのは、本当に凄い・・脱帽である・・。
そしてフィナーレは、ただの【数合わせ】のために
再び社民党と連立・・って・・鳩山内閣の時に何も
学んでいないのか?、また同じ過ちを犯し、日本の
国益を拍車をかけて貶める準備を始めた・・。
そして、12月12日・・菅首相はさらなる名言を残した・・。

【(首相就任から)半年たった。これまでは「仮免許」だった】

言い直せば、

【我が国の総理大臣は仮免でした!だから今まで
 の失敗しちゃった事は許してね!エヘ! (*´∀`*)】

って事か?かんべんしてくれよ・・。
例えそうだとしても、諸外国に向けてウソでも
【強気】でいてくれよ・・_| ̄|○
この混沌としている時代に国力によるパワーゲーム
をしている最中に何だそれ?
それ以前に、

【仮免は自分1人で公道を運転しちゃ
     いけなんいんですけどぉぉ!(-_-;)】

どこまで暢気でどこまで自分自身に
優しいんだよ・・(-_-;)

次に失敗したら、

【「本免許」を受けたが1回落ちただけ。次にこそ
 「本免許」に受かるように努力し頑張る】

とでも自分に優しくほざきそうだな・・。
はぁ・・どうしたらやめてくれるんだ・・_| ̄|○

AKBぷっちょ!

密かに結構集まった【AKBぷっちょ!】の
ストラップ!!(* ̄∇ ̄*)v

ファイル 1625-4.jpg

でも、娘に全部奪われた・・_| ̄|○(爆)●〜*
ダブっている中から、顔と名前が一致する
【おおしまっちょ】【たかみなっちょ】
【しのだっちょ】を揃えてみた!(^^*)

ファイル 1625-3.jpg

B1グルメスナックも食べてみた・・(^-^;

ファイル 1625-2.jpg

微妙・・(爆)●〜*

ヤマト発進!(^^ゞ

・・って、もう映画発進しちゃったじゃん・・_| ̄|○
思いっきり撮影していたの忘れてたよ・・(笑)

ファイル 1624-1.jpg

ファイル 1624-2.jpg

もう備忘録としての写真UPだけ!
しかし、カッコイイなぁ・・(^^*)

【iPad】メタリックなロゴ壁紙を作る

 ある程度、店で使う用の【プロフェッショナルiPad】
に仕上がったので(笑)今度は、見栄えの部分の主張
をする事に力を入れる事にした・・(笑)
そう・・今回は【iPad】の壁紙を作ってみる。
やはりここは店のロゴにしたいところ・・。
そのまま、ロゴを使うだけでも良いのだが、
やはりネタにできるものが何かないか?という事で、
メタリックなロゴを作製してみる事にする・・(゚-゚)b

色々調べてみると、縦横向きが変わるとiPadは壁紙も
もちろん縦横に変わる・・という事は正方形の壁紙を
作らないといけないという事を知る・・なるほど!
で、iPadの液晶モニターサイズは【1024×768ドット】
という事ですから、壁紙サイズは【1024×1024pixel】
で解像度は【132】で用意する事にする。

色々試行錯誤の結果、出来上がったのが、コレ!

ファイル 1623-1.jpg

ファイル 1623-2.jpg
【ロゴ部分拡大】

(  ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)フフフ・・・どぉ?
このターミネーター2に出てくる敵ターミネーター
のようなキラリン☆メタル!
個人的にはかなり気に入っているのですが・・(^-^;(笑)

と、ここから先は備忘録として、忘れないようにこの
メタリック作成方法をメモしてあるだけです・・。
興味ない方は、ココで読み終えて大丈夫です!はい。

01.フォトショップにおいて【1024×1024pixel】
  解像度【132】モード【RGBカラー】背景【透明】
  で新規キャンパスを用意。
  「ビュー」から【定規】をチェックしておく。

02.イラストレーターファイルからロゴを別レイヤーに
  ペースト。ファイルを【配置】
 (この時ロゴの色は気にしなくて良い)

03.この時、気をつけるのが、左右の余白幅。左右共に
  30mmは余裕があるようにしておく。
 (これ以上だとiPadを縦にした際、ロゴが収まらない)

04.ロゴのバックのレイヤーを【brushed-metal-style】
  という金属っぽいテスクチャをあらかじめダウン
  ロードして組み込んでおき(brushed-metal-style.asl
  をプリセット→スタイルの中にぶちこみ再起動。ウインドウ
  →スタイル→右上三角ボタンをクリック→brushed-
  metal-styleをクリック→アラートが出るので【追加】)、
  それを選択、バケツ塗りマークで仕上げる。

この時点でこんな感じ。

ファイル 1623-3.jpg

05.ロゴの方のレイヤーを選択「レイヤー」
  →「レイヤースタイル」から「ベヘルとエンボス」
  スタイル→ベヘル(内側)
  テクニック→滑らかに
  深さ→300%
  方向→上へ
  サイズ→10〜30(ここで立体感が変わる)
  ソフト→0
  角度→120
  包括光源を使用チェック
  高度→30
  光沢輪郭→画像のようにグラフを修正(ここ肝)
  ファイル 1623-4.jpg
  ハイライトモード→スクリーン
  不透明度→100
  シャドウモード→乗算
  不透明度→75

06.「グラデーションオーバーレイ」
  描写モード→通常
  不透明度→100
  スタイル→線形(シェイプ内で作成)
  角度→90
  比率→100

07.「光彩(外側)」チェック→光方の微妙な調整
  なので、ここはお好きにどうぞ!
08.「ドロップシャドウ」→浮いて見えた方が
  よければチェック!浮きたくなければ必要無し!

ワインメーカーズ・コレクション NO.1 〜ミッシェル・ローラン2005年〜

先日、もう年を忘れたくなる年齢に
なってしまった誕生日だったのだが(笑)
浜松の友人から、素敵なワインを頂きました。

ファイル 1622-1.jpg

■ワインメーカーズ・コレクション NO.1 〜ミッシェル・ローラン2005年〜 ■

と、ワインの名称がどうであれ、2005年
と言えば、有名なフランスワインの
当たり年!

さて、それでは【ワインメーカーズ・
コレクション NO.1】とは何なのか?
ココに載っておりました。
****************************
ワインマニアの間で今年一番の話題といったらこのワインではないでしょうか?このワインはロマネコンティと並び、世界で最も高額なワイン、シャトー・ペトリュスを所有するムエックス社の企画で、メドックの名醸、シャトー・ダルサックにおいて毎年違う造り手が交代で、同じ畑、同じ設備でワインを造っていくというもの。そのトップバッターを切るのが、あのミッシェル・ローラン!ラベルにはミッシェル・ローランの顔がバ〜ンとプリントされています。「このコレクションはムートンに並ぶコレクションとなるだろう!」との噂。
****************************
すごい期待大です!(* ̄∇ ̄*)v

ところで、このラベルに

【ミッシェル・ローラン氏】

の写真がドーン!と載っているのですが、
よく監修とかで耳にするこの方
【ミッシェル・ローラン氏】・・って誰?
ってところですが、現在のワイン界に
おいて、ボルドーで最も人気のある
有名な【カリスマ醸造家】。

もっとわかりやすく書くと、この方が
裏のドンだとすると、表のドンは
有名なワイン評論家の

【ロバート・パーカー氏】

になる・・
要は【ロバート・パーカー氏】に良い点を
もらいたいと願うワイナリーが

【ミッシェル・ローラン氏】

をプロデュースもしくはコンサルタント
をお願いするという表裏の関係・・な
訳ですから【まずい】はずがない・・
という予測が安易に立つ・・。

で、上記にその店でのテイスティング
が記載されておりました。
****************************
開けたときは香りからシーンと静けさを感じさせる感じで、全く持って閉じこもりきりで固い印象の香りの中に薬臭ささえ感じる漢方やスパイスの香りを感じ、コルクをチェックしているとみるみる間にその香りは変化していきました。しかしながらグラスに注いだワインは静けさを保ったまま全く口を聞いてくれない頑固なワイン。しかし、10分、30分、1時間と時間を経つ毎にこの引きこもり君は段々と心を開いていき素晴らしい芳香を放ち始めます。その香りは濃厚なブラックベリー系が主で漢方に通ずるスパイシーな芳香が複雑。香りから察するには今まで飲んだミッシェルローランのワイン達とは一線を画す印象を受けます。飲んでみるとインパクトと飲み易さに照準をおいた今までのローランのワインとは明らかに違う!ワインからはロランの新しい流れの味わいではなく、無骨でどこか泥臭ささえ感じさせるいかにもメドックらしい味わいが溢れ、どちらかというと古典的な味わいを感じさせました。口中で濃さと凝縮感を感じさせる味わいが複雑さを増し、懐の深さを感じさせ樽から来るタンニンも強すぎず心地がよいもの。このワインを飲んでビックリしたことは凝縮感やタンニン分は非常に濃く、若々しいものの全体の輪郭や余韻は非常にまろやか。2005年という若いヴィンテージにも関わらず荒々しさを抑え、嫌味のない丸い味わいを出しているのです。ここはまさしくロラン・マジック!古典的な流れの中にミッシェルローランらしい新しさを感じさせる素晴らしいワインだと思いますね。ミッシェル・ローランは無名なシャトーから次々とシンデレラワインを造り出し、ワイン造りは栽培・土壌だけではなく、醸造が大きな役割を占めることを証明し、世界のワイン事情を大きくレベルアップさせたとともに世界中のワインの味わいを画一させてしまったと大きな批判も受けています。しかし、このワインを飲む限り、メドックという世界最高のワイン生産地の特徴を引き出しながらもミッシェルローランの持つ、独特なニュアンスを融合させているのはそういった批判に対しての挑戦状のように感じました。皆さんはこのワインを飲んでどのように感じるのでしょうか?是非とも世界のワイン事情の鍵を握る彼の思いをこの一杯から汲み取ってみてください。
****************************
な・・なんと楽しみなワイン・・(* ̄∇ ̄*)v
もう、こんなワイン・・なんか今飲むのが
もったいないよぉ・・でも、今飲んで上記
の味わい・・さらに、友人もすでに飲んで
いて、本当においしいという話を聞くと、
我慢できないよぉ・・(^-^;(笑)
飲む時を楽しくじっくりと考えます・・。
素敵なワインをありがとうございました。 <(_ _)>

【COP16】絶対に阻止してもらわねば困る

 海老蔵事件の影響か?どうか知らないけど(笑)、
なんか詳しく報道されないが、11月29日から
メキシコのカンクンで、2013年以降の地球温暖化
対策の新しい枠組みづくりに向け、

【国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)】

が始まった>またCOPだ・・(^-^;(笑)
【COP】とは先日も書いたが【Conference of Parties】
という【締約国会議】の部分での略で【COP】。
【Conference】の意味は【会議】、【Parties】
の意味は【締約(ていやく)】の事・・で、
【締約】とは、【契約や条約などを結ぶ事】・・。

で、今回は何を【締約】するのか?
その前に、1997年に京都で採択されたみんな名前
だけは聞いた事があるであろう【京都議定書】・・。
大まかな中身としては【先進国の温室効果ガスの
削減目標】で、これが実は2008年〜2012年までの
削減目標達成ルールなのだ・・。
日本はこの時にすでに省エネ世界一だったため、
ダイエットをした体をさらにダイエットさせよ!
というレベルで、一番高い目標を掲げさせられた・・。
その目標は日本は到達しない事が、すでに確定して
いるため、削減の不足分を補うため、海外から
約2000億円をかけて【排出枠】を購入して帳尻を
合わせる方針なのである・・。

 今回の【COP16】も、昨年コペンハーゲンで
行われた【COP15】同様で、予想通り、各国そのまま

【京都議定書の延長】

の流れ・・何となく、それでもいいじゃん!と思われ
がちだが、発表されている<2008年度の世界のCO2
排出量>を見ると、そんな事は日本だけ不条理に
お金を使わされる事になるので、絶対に阻止して
もらわないと困るという事がわかってくる・・。

■2008年度の世界のCO2排出量(IEA)■

1位 中国 22.3%
2位 アメリカ 19.0%
3位 EU 10.7%
4位 ロシア 5.4%
5位 インド 4.9%
6位 日本 3.9%
その他 残り33.8%

と、世界のCO2排出量の約40%は中国とアメリカ
というGDP1位、2位の国が出しまくっているのだ。
その中国とアメリカは今回の【COP16】に参加して
いるのだが、実は【京都議定書】においてアメリカ
は、そもそも【加入していない】・・。
中国に至っては1997年の際には【先進国】でなく
【途上国】だったので削減義務がない・・。

よって、今回の姿勢もアメリカは、そもそも国内に
おいての世論が【地球温暖化】よりも【地球寒冷化】
へ、ベクトルが向いている上、【京都議定書とは
無関係なのでそのまま延長でいい】という立場・・。
で、中国は【(GDP2位だけど)我々は途上国であり、
その前にCO2を出しまくった先進国が削減を、まず
やるだけやって下さいよ】だから先進国の削減だけ
が記載されている【京都議定書】のそのまま延長で
いい・・そうすれば、日本みたいな削減する余地の
ない国から環境の資金や環境の技術を無償で提供して
もらえ、我々は自前でやらなくても、日本みたいな
国が、我が国の環境設備を無償で整えてくれるしね!
というとんでもない無責任な姿勢・・。

さらに、やっかいなのがEU・・。
EUはこうした環境において、ビジネスになる!と、
目をつけ、いち早く【排出権取引市場】を株式市場
のように築き上げビジネスの形をすでに取っている。
【京都議定書】が無くなると【排出権取引】が
いらなくなり、その市場自体が必要無くなる・・。
それでは困るからと【京都議定書】の延長を求める
という、それぞれの国が環境の事ではなく自分の事
ばかりを主張するという姿勢・・。
【京都議定書の延長】反対は日本、ロシア、カナダ
の3国のみのスタートでかなり厳しい状況・・。

でも、それが【外交手段】ですから、仕方ありません
・・が、その先の結論は、ここまで読み進めて行くと、
普通なら気付くはずです・・。そう・・実は、

【みんなどの国も環境なんてどうでもいいんだよ・・】

という事にね!(゚-゚)b

以前にも書きましたが、我々が色々なメディアで
脅かされている程、【地球温暖化】なんて深刻じゃ
ないんですよ・・(笑)
少なくともあと50年や100年でどうにかなっちゃう
なら、こんなレベルでもめている場合じゃありません
からね・・。

でも、そうはいうものの笑い事じゃないのが、この
【温暖化戦争】に負けると、我々は自分たちのため
にではなく、他国の為に税金を差し出さないと
いけない訳です・・。
しかも、その国は先進国の日本がそうする事は
ルールであるために当然であり感謝もされない・・。

こんな馬鹿げた事がメキシコでは話し合われている
のに、テレビは海老蔵事件・・_| ̄|○
尖閣でも、日本はひとつも悪くないのに、中国と
日本が仲良くして欲しくないアメリカと、ひとまず
目先の事しか考えていない中国にひれ伏せた・・。
環境でも日本は世界一の省エネ国家なのに、一番の
負担を負わなくてはいけない事を承諾する・・など
世界から笑われる【お人好し国家】から

【Yes!】【No!】

をハッキリと言える国家に、まず変わる事から
始めないといけないと思うのだが・・この先、
発展も見込めず、未来が暗い日本・・(-_-;)
ハッキリ【No!】を言ったら相手にされない
時代が来てしまうかもです・・(-_-;)

キュービックプラザのクリスマスイルミネーション

先日、個人的にどう考えてもコンセプトに疑問符が
付くクリスマスイルミネーションに遭遇した・・(笑)
新横浜の新しくできた駅ビル・キュービックプラザ
の最上階に、ホテルと連動した、ちょっと厳かな
感じの飲食フロアがある・・。
そこに場違いなというか・・JRがやっている事を
どうしても主張したいからか、

ファイル 1620-1.jpg
N700系新幹線によるクリスマスイルミネーション・・(^-^;

ファイル 1620-2.jpg
ファイル 1620-3.jpg
では、なぜ疑問符か?
このキュービックプラザ・・この辺ではめずらしく、
そもそも子供を迎え入れるコンセプトにはなって
いない商業施設
なのだ・・。
いわゆる子供を排除した完全な大人向け・・。
しかも、先に書いたようにちょっと厳かな感じの飲食
フロアに、なぜか子供向け(?)の新幹線のクリスマス
イルミネーション・・(^-^;
しかも、大人の目から見ると、ロマンチックではなく、
そのフロア全体をぶち壊しているようにすら見える・・。
だって、新幹線の横には、恋人達が愛を語り合いそうな
シックなオープンテラスをイメージしたカフェバー
ですからね・・(^-^;
・・とまあ、違った意味で一見の価値ありです!(笑)

ここから見えてくる事は、大人単体ターゲットでは
お金を落とさないため、子供を絡めた家族連れを
取り込もうというコンセプトに変えなくてはいけない
という岐路に立たされている・・というデータでも
裏側で出て来ているのかもしれませんね・・。

店舗自体には出て行け!とは言えないから、急に店舗
レイアウトはいじれないけど、こうした事から少しずつ
変えていこう・・みたいな・・。
こうして色々なものを色々な側面から見てゆくと、
周りにあるものは結構勉強になります・・はい・・。

【うさぎ】になりました!(爆)●〜*

【iPhone】フリック入力練習アプリ

として紹介した

ファイル 1619-1.jpg
【Flick Fan!】

やっと3級の【うさぎ】になりました!(爆)●〜*

ファイル 1619-2.jpg
自分では、すでに【超高速】に指が動いていると
思っているのですが、まだまだ道は険しいみたい
です・・_| ̄|○

・・って、ただそれだけですが。。。(^-^;

勝烈庵の三元豚を食べながらエコロジーを考える

横浜でとんかつといえば【勝烈庵】・・。
しかも、食べるなら【三元豚】・・とんかつなら
【ロース】を食え!という事で【三元豚】の
ロースカツ定食(1680円)を頂きました。(笑)

ファイル 1618-1.jpg

ま、個人的には【ヒレ】より【ロース】派なので
迷いは無し!脂は甘く、確かにおいしいのだが、
そうなんです・・

「わからねぇ・・_| ̄|○」

【三元豚】の【凄さ】が自分にはわからない・・(^-^;
肉が普通のロースよりもそんなに軟らかい訳では
ないし、味が特別すごく美味しい訳でもない・・。
ダメですな・・和幸の880円のロースカツ定食
との差がわからん・・素人でもわかる、もっと
圧倒的な差があるかと思ったものですから・・
(´・ω・`)ショボーン

そんなショボーンも吹き飛んだのが、食べる前に
手元に置いてあった本当にきれいな【割り箸】・・。

ファイル 1618-2.jpg

手にとって見ると、箸袋の裏に・・

【世界遺産~吉野熊野古道の箸】

と書いてある・・おお!すごい!と思いながら読み
進めていくと、

【世界遺産吉野熊野山林の杉の端材・間伐材を有効利用
 して作られたこのお箸は安心安全な日本製です。
 天然の素材は健康にも良く、森林資源の再生と育成に
 役立つ自然環境に優しい製品です。ご使用後は箸袋に
 納めてお持ち帰りいただき水洗いしていただけましたら
 ご家庭でもご使用いただけます。お箸は大切にお使い
 いただければ幸いに存じます。
           宮内庁御用達 箸勝本店 謹製】

ファイル 1618-3.jpg

とある・・非常にうれしい・・きちんとしたエコロジー
を考えている会社があった。
今、日本では【マイ箸】という事で、自分の箸を使い、
割り箸を使わないようにするという大きく誤った運動

がある・・。
そもそも、山林は人の手が入らないと弱ってゆき、
やがては死んでしまう・・。
世界遺産だからこそ、きちんと木々が育成するように、
育成の妨げになる枝や木は間伐される・・。
鉢植えに雑草が増えたら、大元の育てたい植物の育成が
悪くなるので、雑草を抜くのと同じ事だ。
しかし、木材は違う・・間伐材として捨てられる運命の
木々は割り箸などに姿を変え、我々の役に立つ・・。
さらには、産業廃棄物として焼却しないで済むわけで、
二酸化炭素の増大やダイオキシンの発生などを防ぐ事
にもなるのだ・・これは無駄ではなく、必要な事なのだ。
よって、日本製の割り箸はガンガン使わなくては
いけない・・上手に間伐材を使う事が、日本の森林資源
の再生と育成に役立つのである・・。

【三元豚】の良さはわかりませんでしたが代わりに
【割り箸】の素晴らしさを理解しました・・(爆)●〜*
それにしても、本当にきれいな杉の箸です・・ぜひ
皆さんも手にとってもらいたい逸品です!

力強さを発揮するのは、ココじゃないでしょう?(-_-;)

***********************************
 仙谷官房長官と馬淵国土交通相への問責決議がいずれも可決されたことを受け、菅首相は27日、鳩山前首相と会談するなど打開策の模索に着手した。
 首相は仙谷氏らを続投させる考えだが、問責決議の可決により、来年の通常国会での審議は混乱が予想され、政権運営は厳しさを増している。
 首相は27日昼、東京都内の中国料理店で鳩山氏と約1時間半、会談し、今後の政権運営への協力を要請した。首相は最近の内閣支持率低下に関し、「支持率が1%になっても辞めない」と述べ、政権維持に強い意欲を示した。鳩山氏は挙党態勢の必要性を訴えた。
(2010年11月27日 読売新聞)
***********************************
政治を迷走させた鳩山氏、今、政治を迷走させている
菅首相が、お互いに大好きな【中国様】の料理に
舌鼓を打ちながら、民意などクソ食らえ!

【支持率が1%になっても辞めない】

と、民主主義を否定すべく決意を語る・・ってこれは
もしかして新手の【コント】ですか?(笑)
でも、個人的には嫌いじゃないです・・こういう図太さ
&厚かましさ・・(笑)
とはいえ、所信表明演説の時の決意として言うなら
別だけど、支持率がメチャメチャ落ちている時に
言うと、タダの

【権力への固執】

にしか受け取られないと思うんだがな・・(笑)

でも、このお二人・・この【コント】に象徴されている
ここまでの政治状況が示している通り、ポイントが
ずれているんだよなぁ・・だって・・力強さを発揮
するのは、ココじゃないでしょう?(-_-;)(笑)
今までに数々と力強さを見せなければならなかった
別なシチュエーションで、どうしてこの力強さを
発揮しなかったのか?

それが国民は不満な訳で・・。

その空気が読めていないお二人だったから、今の政治が
迷走し続けている訳で・・_| ̄|○
このお笑い軍団・・どうしたら国民の声を聞いてくれるんだ?

福島千里選手の凄さも世界では・・_| ̄|○

広州アジア大会において、女子の100m、200mの
現在の日本記録保持者である福島千里選手(22)は、
11月22日に100mを【11秒33】で日本女子として
44年ぶりに制し、25日には200mをも【23秒62】
で制した・・>おめでとうございます!(^O^)/

しかし、あまり興味が無かったのもあるけれども、
ビックリしたのが、今まで日本人がこんなにもの間、
アジアにおいて、勝てていなかったのか?という事・・。
それじゃ、世界というかオリンピックでは箸にも
棒にもかからないよなぁ・・と思って世界記録を
調べてみたら、100mは、1988年にフローレンス
・グリフィス=ジョイナー選手の【10秒49】・・
と13年たった現在でもまだ破られていないそうだ。
福島選手の100m日本記録は【11秒21】ですから、
2〜3mは軽く離されるんでしょうね・・(^-^;
で、200mも世界記録を調べてみたら、これまた
1988年のジョイナー選手の【21秒34】で、
こちらも、13年たった現在でもまだ破られて
いないそうだ・・。
また、福島選手の200m日本記録は【22秒89】
ですから、こっちは1秒以上違うので10mくらい
離されてしまうんでしょうね・・(^-^;
なんか、日本においてはすごいすごい!という感じ
ですが、この福島選手をもってしても、オリンピック
では惨敗になる・・という世界の壁の高さ・・。
やはり世界はすごい!_| ̄|○

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・ロッテリア2011カレンダー

危ないところだった・・(-_-;)
昨年は11月の下旬からの発売だったロッテリアの
エヴァカレンダー・・今回は10月7日(木)よりだった
らしく、それも気付いたのは、11月23日の実家からの
帰宅途中の駅前にあるロッテリア・・。
しかも、エヴァキャンペーンのポスターをじっくり
見てみると、もうすでに第1弾のカレンダーキャペーン
の次の第2弾が始まっているという恐怖の顛末の中、
見本のカレンダーらしきものがディスプレーすら
されていない事に不安を覚え、聞いてみると、

「もう、終わりました!」

とおねえさんに笑顔で言われる・・_| ̄|○

【ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!
 ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!】

と頭の中を【ショック!】がグルグル回る・・(笑)
辺鄙な実家の傍のロッテリアにないんだから、横浜の
ロッテリアになんて残っている訳ないよなぁ。。と
ポルタのロッテリアで期待せず聞いてみると

「ありますよ!」

というおねえさんの声・・天使に見えました(爆)●〜*

ファイル 1615-1.jpg

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版・ロッテリア2011カレンダー■

前回はブラックの表紙でかっこよかったが、今回はなんだか
チャチというか完全に【萌え】狙い・・ちょっと残念!!
中身は、今回も新劇場版【序】【破】の2作品から
表が【破】裏が【序】とチョイスされた画像で構成。

ファイル 1615-2.jpg

昨年同様、1枚1枚の紙の厚さもあり、写真のレベルも
かなり金かけて印刷されていおり、セル画並みの立派な
仕上がりは健在!

そこに、使うのを悩ませる

ファイル 1615-3.jpg

エヴァキャラのドリンク1杯無料券3枚

付き・・(笑)

さあ、どうする自分・・難問である・・_| ̄|○(爆)●〜*

【北朝鮮砲撃】日本だったらどうするのよ?

***********************************
韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は23日午後2時半(日本時間同)ごろ、韓国が黄海上の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)に近い韓国西方沖の延坪島に数十発の砲弾を撃ち込んだ。韓国軍が反撃し、南北間で砲撃戦に発展、韓国軍海兵隊員2人が死亡したほか、隊員16人が重軽傷を負った。北朝鮮側は1 時間以上にわたり断続的に砲弾を発射、一部は住居地にも着弾し、民家数十軒が炎上した。山火事も発生し、民間人3人が負傷した。
 北朝鮮がNLL近海に砲撃を行うことはこれまでもあったが、北朝鮮軍が韓国領土を砲撃し、人的被害が出たのは1953年の朝鮮戦争休戦後、初めて。砲撃を受けて、延坪島の住民は防空壕や島外に避難した。ウラン濃縮施設建設などで対外的な挑発を強める北朝鮮が新たな「瀬戸際戦術」に出たとみられ、南北間の緊張がさらに高まりそうだ。
 これに対して北朝鮮の朝鮮人民軍は声明を発表し、韓国側が先に北朝鮮領海内に砲撃を加えたため、「軍事的な対応措置を取った」と反論した。韓国では米韓軍による合同演習が22日から30日までの予定で行われていたほか、現場周辺海域で韓国軍が独自の砲撃訓練を実施していた。
***********************************
この件については、今のところ情報が流動的である。
今後詳細がハッキリしてくるだろう・・。
ただ、日本の周りはこうした【狂った国】に囲まれて
いる・・本当に恐ろしい・・が、日本人の何人の人が
恐ろしいと感じているだろうか?相当少ないだろう・。

自分が【本当に恐ろしい】と思うのは、前からここでも
書いてきているが、こうした【狂った国】が、こうした
【狂った感覚】で攻撃してきた時にどうするのか?
ここに日本は答えを持っていないという事にだ・・。

少なくとも、韓国のように軍がすぐさま動き攻撃をした。
日本ではその迅速さはないであろう・・と個人的には
予測する・・さらに、恐らく日本は、こんな砲撃され、
同じく自衛隊員が2人死んだ状態であっても、

【遺憾の意を示す】

とか間違いなく言いそうである・・(-_-;)
その上でしばら様子を見よう・・みたいな弱腰である
事が必至であると予測する・・。
昨日のニュースあたりをくまなく見ても、評論家が
韓国と北朝鮮の分析をしたり顔で語っているだけ・・。
どこも

【日本ならどうするのか?】

を語っているニュースはなかった。
まあ、今日辺りのニュースからそうした事が
語られるのかもしれませんが・・。

まだ、北朝鮮なら日本も損得勘定からいって、
反撃するのは迅速かもしれない・・。
では中国からの攻撃だったらどうであろう?
尖閣漁船テロ事件を見る限りでは、間違いなく
日本は躊躇するはずである・・。


今回、日本はこうした時にどうするのか?
本当は、政府は明確にその道筋をわかりやすく
国民に説明がなくてはいけないと思う・・。

我々が新聞、雑誌、ニュースから読み取る事は
韓国と北朝鮮の関係がどうなるのか?よりも、
繰り返しになるが、

【日本だったらどうするのか?】

をじっくりと読み取らないといけない・・。

まあ、【自衛隊は暴力装置】という仙石官房長官
のような感覚の輩が存在する今の民主党政府では、
あやふやなまま、どこかの答弁集にある言葉で
ごまかすだけだろうけど・・(-_-;)

【事業仕分け・管理理美容師】日本NEXTSALON協会が【盗用】で自分が【オリジナル】です

まずは、ひとまずは【光栄】ではある・・(笑)
自分の書いたものが【マネしたい】、【ちょっと
書き換えて使いたい】・・と思われるというのは、
お金を取って書いている訳ではない自分にとっては、
そんなに腹立だしいものでもない・・。
それに、形を変えて自分の考え方が広まる事は
まんざらでもないしね・・(^^*)

先日、友人からメールが来て、

「事業仕分けのブログの内容【盗用】したの?www」

という冗談交じりのメール・・(笑)

【盗用】

と言われちゃ、ちょっと気になる・・。
そのメールにあったアドレスのブログに行ってみる。

【一般社団法人日本NEXTSALON協会・山本正秋氏のブログ】

という、我々の業界では知らない人がいない、
あの有名な故・ヒロマツダ氏が会長だった社団法人・・。
その中の、友人が指定したアドレスの文章へ行ってみる。
消えて証拠がなくなるのも嫌なので、下記に記載しておく。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【事業仕分け管理理容師(2010-06-02)】(画像ファイル)
https://yama3059.blog77.fc2.com/blog-entry-201.html

そもそも【管理理美容師】とは何なのか?
理美容師の国家資格試験とは違って、理容所と美容所を
衛生的に管理させる為に設置されたものである。管理理容師・管理美容師について
(理容師法第11条の4により理容師である従業者の数が常時2人以上である理容所の開設者は、当該理容所を衛生的に管理させるため、理容所ごとに、管理理容師を置かなければならないとされています。
美容師法第12条の3により美容師である従業者の数が常時2人以上である美容所の開設者は、当該美容所を衛生的に管理させるため、美容所ごとに、管理美容師を置かなければならないとされています。
管理理容師及び管理美容師の資格は、それぞれ理容師の免許、美容師の免許を受けた後3年以上理容の業務、理容の業務に従事し、かつ、厚生労働大臣の定める基準に従い都道府県知事が指定した講習会の課程を修了した者でなければならないと規定されています。
講習科目
(1)公衆衛生(4時間)
(2)理(美)容所の衛生管理(14時間)
***********************************************
簡単にまとめると、自分1人だけ、自分1人&免許を持っていない人で営業をする以外は、全ての理美容所に講習会の課程を修了した【管理理美容師】を置かなくてはいけない・・でも、店を出した人が必ずしも持っていなくてもいいし、夫婦2人で働いている所にも1人、従業員が仮に100人いる所でも1人置いて下さいね!という事・・。
講習科目は2項目になっているが、実際にはその他に店舗の構造設備や、各種届け出の事など実際には免許取って3年以上業務に携わって、この業に骨を埋めていく覚悟で、今後店舗をやりたければ、甘えてこの業に慣れてきた時に、今一度、基本にかえって認をしましょう!という位置付け・・。
【(財)理容師美容師試験研修センター】は、所管する厚生労働省の担当者は、【管理理美容師】について「高度な衛生知識が身に付く」とその意義を強調していた。
やはりこの説明通りならば、店を持って【自分1人だけ、自分1人&免許を持っていない人で営業をする】理美容師も受講しなければおかしい・・。この点は仕分け人の言う通りである・・。
また、仕分け人の寺田学衆院議員が「テキストには従業員の健康管理といった内容が多い。講習を義務付ける意味はあるのか」「(講習テキストには)正しい食事のバランスガイド、その後には健康づくりのための正しい歩き方、こういうたぐいの話をしている訳ですよ。」「ほとんどみんなその資格を(例外なく)持っていくという、こういう講習を義務付ける意味はどこにあるんだろうと思う」それに対し、担当者は「指導的、管理的な立場を持って、店を一体的に管理する事が重要である」と説明・・それは担当者の言う通りで、従業者の健康管理というのは大切な事ですから、それを知っている知っていないは別にして、従事者の健康のための【栄養学】や【トレーニング法】まで学ぶ事に寺田氏は唖然としていたが、それでは仕分け人の寺田氏は【栄養学】や【トレーニング法】というものが店を運営するにあたって、必要か?
どちらかというと、学校でも勉強のできない部類に属する人間たちが多いのは紛れもない事実である・・。
仕分け人の菊池真紀子議員この講習がどんなものなのかという事を色々と聞いてみたら、ただもう寝ていればいいぐらいの内容だった」・・【無試験】
試験入したら相当数は試験に落ちる・・。要は、店を運営し、全般的に衛生管理がきちんと行える指導者を育成しようとするのだったら、試験をし、免許制にするべきなのである。しかも、受講中に寝ていたり私語をしたりしているようならば、車の教習所のようにつまみ出して、今回の受講は出来なくなり、半年後また出直して来い!くらいの厳しさにすればイイだけの話である。
さらに、保健所も年に1回でなく、年に何回も立ち入り検査をし、その際に、違反があったら、運転免許のように【管理理美容師】の点数を失っていく形にし、ある基準の失点に達したら、業務停止命令にする位の重さの資格にするという方向性にする事が同時に、理美容所からしっかりとした環境衛生、公衆衛生を保持する事につながり、結果、国民のメリットになる・・。
■理容師法■
第十一条の四 理容師である従業者の数が常時二人以上である理容所の開設者は、当該理容所(当該理容所における理容の業務を含む。)を衛生的に管理させるため、理容所ごとに、管理者(以下「管理理容師」という。)を置かなければならない。ただし、理容所の開設者が第二項の規定により管理理容師となることができる者であるときは、その者が自ら主として管理する一の理容所について管理理容師となることを妨げない。

2 管理理容師は、理容師の免許を受けた後三年以上理容の業務に従事し、かつ、厚生労働大臣の定める基準に従い都道府県知事が指定した講習会の課程を修了した者でなければならない。

■美容師法■
第十二条の三 美容師である従業者の数が常時二人以上である美容所の開設者は、当該美容所(当該美容所における美容の業務を含む。)を衛生的に管理させるため、美容所ごとに、管理者(以下「管理美容師」という。)を置かなければならない。
ただし、美容所の開設者が第二項の規定により管理美容師となることができる者であるときは、その者が自ら主として管理する一の美容所について管理美容師となることを妨げない。

2 管理美容師は、美容師の免許を受けた後三年以上美容の業務に従事し、かつ、厚生労働大臣の定める基準に従い都道府県知事が指定した議習会の課程を修了した者でなければならない。
*******************************************
と、理容師法第十一条の四・第1項&美容師法第十二条の三・第1項に記されていますので、厳密には自分の提言も、事業仕分けで【廃止】、実は法改正が必要になってくる・・。

法改正まで行う手間を考えるならば、ぜひ、安直な[廃止】でなく、もっとしっかりと前を向く価値がある厳しい内容の【管理理美容師】を目指してもらいたい。
それと、1人18000円の受講料で実施、2009年度で受講者は10818人で、1億9189万円の収入だとか・・。
(財)理容師美容師試験研修センター】というこの財団には天下りの理事(厚労省)が2人。

管理理容師と理容師の免許を一緒にするという案だが、実は【理美容師試験】というのは【10教科】ある。
その10教科を勉強しながら、その他に指導的立場としての視点で【管理理美容師】勉強を課するのだとしたらちょっと無理がある・・。
なぜなら、【理美容師試験】を受ける時というのは、順調に勉強してきた者ならば、2年の学校を3月に卒業し、5月頃にまだ全然【実務経験】がないうちに受験する事になる・・何の仕事にしても【実務経験】が全然ない時と、3年経験してからでは、業に対しても、この先の自分の夢に対しても具体性がまるで違う。
その具体性が見え始めてきた3年以上経ってからやる事に【管理理美容師】の意義がある・・。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
と、ビックリした・・(笑)
確かに自分の書いた文章だわ・・(^-^;(笑)

で、自分の書いた【オリジナル】はこちら!
比べてみてくださいな!

https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1508

ね!【一般社団法人日本NEXTSALON協会】は、
所々、端折っていますが完全に同じですな・・(^-^;(笑)

再度、強調しておきますが、

★★一般社団法人日本NEXTSALON協会が
  【盗用】で自分が【オリジナル】です★★

・・と、日付からいっても自分は2010.05.29に書いて
おり、一方の【一般社団法人日本NEXTSALON協会】
は2010.06.02・・きちんと見れば、自分の書いて
いる方が先である事はわかる・・。
まあ、大した文章でもないので、著作権うんぬんは
全然主張するつもりはないが、気になるケースとして、
先に、この社団法人のブログを読んでから自分のブログ
に来たら、自分がまるで

【この社団法人のブログを盗用した】

と思われてもおかしくない・・パッと見、第三者から
見ると、少しでも自分が【盗用】したように映ると
いうのは、ちょっと【オリジナル】側の自分にとって、
笑い事じゃなくなる・・。

しかも、内容文をいじくらないで、引用アドレス
してくれるなら、文句はないのだが、ご丁寧に、
自分が書いた形跡は削除してわからないようにし、
まるで、この社団法人の独自見解のように
受け取れるような形の文章にしてある・・(^-^;
その上で、業界新聞記事で社団法人の講習会の
PRをする事に使っている・・さらに、端折った
際につなぐ言葉をご自身が持ち合わせて
いらっしゃらないのか?適当に端折ったのか?
わかりませんが、内容や意味がわからなくなる
部分が何カ所かあるという稚拙な文章に
なっちゃっていたりもする・・(-_-;)
これはちょっとひどい・・ので、コメントで、
一応、抗議しておいた・・(-_-;)

最後に、もう一度、繰り返しますが、

★★一般社団法人日本NEXTSALON協会が
  【盗用】で自分が【オリジナル】です★★

しかし、【社団法人】の看板掲げて、なんで自分の
言葉で書く事ができないんだろう?
一個人のブログを【盗用】とは、恥ずかしくないのかな?
いずれにしても、光栄ではあるが非常に残念である・・。

想像を絶する集団と化してきた民主党政府

いやいや、表題通り、民主党政府が想像を絶する
集団と化してきた・・(-_-;)
自民党にも数々のウスラトンカチ大臣がたくさん
いたが、今回の民主党も負けてはいない・・。

菅内閣の組閣名簿発表の時に

【こいつ誰?】

と思ったうちの一人が柳田稔法務大臣・・。
未だよく知らないので、調べてみた。
********************************
【民主党の「七不思議」 無名にして無能 柳田稔が法務大臣って】
2010年10月11日(月) 週刊現代 永田町ディープスロート
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/1334
 その番組を見た人は愕然とし、そして大きな不安を覚えたことだろう。これで大臣が務まるのか、この人が死刑執行命令を下すのか、検察
不祥事に対処できるのかと。
 9月27日、柳田稔法務大臣がNHK朝のニュース番組の「新閣僚に聞く」に登場した。呆れたのはそのやりとりである。

——死刑制度について?

「非常に重要な問題ですので、多くの方々の意見も聞いてしっかり対応したい」

——取り調べの可視化は?

「これも非常に重大な問題ですのでいろいろな方の意見を聞きながらしっかり対応して参りたい」

 万事この調子。質問すべてに同じ回答。踏み込んだ中身も独自の理念を披露することも一切なかった。
 そもそも組閣名簿発表の際、「柳田? WHO?」と与野党議員が驚き、「改造内閣七不思議」のひとつと言われたのが、柳田氏の起用だった。
 54年生まれの55歳。東大を自主退学し寿司屋で修業。その後再入学して卒業後は神戸製鋼所に入社した。90年に旧広島3区から労組の組織候補として民社党で衆院選に出馬して初当選。2期務めたあとは参議院へ鞍替えし、現在当選3期目という変わり種だ。
「目立った政治活動は思い浮かばない。典型的な旧民社系労組丸抱えの『陣笠』政治家。単なる採決要員だ」(民主党ベテラン議員)
 それでも、まれに記者たちに囲まれると上機嫌で、「俺も政治家としての経験はもう長い。ある意味、民主党の幹部だなあ」
 などと口走るから、記者たちからは「カンブ柳田」と嘲笑されている。
 では、なぜ法相に?
「今回の改造は仙谷官房長官人事と言われているが、法相については菅首相が決めた。実は柳田を可愛がっていたのは輿石東参院会長。さしたる考えもなく何でもハイハイと従うから重宝がったようだ。つまり菅首相が輿石の気を引くために入閣させたということだな」(民主党ベテラン議員)
 何とも軽い法相の椅子。ただこの人選、尖閣問題まで抱えて難問山積の法務官僚は、「官主導」で仕事ができるとほくそ笑んでいるという。
 さすが「官内閣」である。
********************************
そもそも法務大臣起用時に【無能】レッテルは
貼られていたのね・・(^-^;
さらに驚きなのが、11月14日、広島において、
法務大臣就任パーティーでの柳田法相の発言要旨
が11月18日の読売新聞に掲載されていたのだが、
********************************
法相?えーっ何で俺が…柳田法相の発言要旨
 
柳田法相が14日に広島市で開かれた法相就任を祝う
会合での発言要旨は次の通り。

「9月17日(の内閣改造の際)新幹線の中に電話が
 あって、『おい、やれ』と。何をやるんですかと
 いったら、法相といって『えーっ』ていったんです
 が、何で俺がと。皆さんも、『何で柳田さんが法相』
 と理解に苦しんでいるんじゃないかと思うが、一番
 理解できなかったのは私です。私は、この20年近い
 間、実は法務関係は1回も触れたことはない。
 触れたことがない私が法相なので多くのみなさん
 から激励と心配をいただいた」

「法相とはいいですね。二つ覚えておけばいいんです
 から。『個別の事案についてはお答えを差し控えます』
 と。これはいい文句ですよ。これを使う。これが
 いいんです。分からなかったらこれを言う。
 これで、だいぶ切り抜けて参りましたけど、実際の
 問題なんですよ。しゃべれない。『法と証拠に基づいて、
 適切にやっております』。この二つなんですよ。
 まあ、何回使ったことか。使うたびに、野党からは
 責められ。政治家としての答えじゃないとさんざん
 怒られている。ただ、法相が法を犯してしゃべる
 ことはできないという当たり前の話。法を守って
 私は答弁している」
********************************
いやいや・・【2つ覚えておけばいい】発言ばかりが
クローズアップされているが、それ以前に、民主党の
内閣人事がこんな無責任に行われて、なんと法律の知識も
持たないタダの無能議員が法務大臣になっていたという
恐ろしい現実・・もう・・こんな人達に国を任せている
のかと思うと、驚きを通り超えて悲しくなってくる・・ (;_;)

このバカ法相・・得意げな【2つ覚えておけばいい】
発言も、ニュースを見ていたら、上記の2つのセリフ
・・なんと39回使っているそうだ・・(爆)●〜*

で、11月17日の衆議院法務委員会で、しぶしぶ謝罪
するのだが、謝罪前までは、驚く事に

【私は間違った事を言ったとは思っていない】

と・・(-_-;)
確かに間違ってはいない・・本当にそういう状況の時
もあるだろう・・しかし、みんなが問題だ!と言って
いるのは、例えば、どこかで、報道していた尖閣諸島
漁船衝突問題の件で、10月29日衆院法務委員会での
やりとり・・。
********************************
自民党・柴山昌彦衆議院議員
「(尖閣事件の中国人船長の釈放について)今後、類似の事案が生じた場合に、今回の処理が影響しないか?」

柳田稔法相
「法と証拠に基づいて判断されるものと思います。」

自民党・柴山昌彦衆議院議員
「処分の具体的な内容について今回の処理が影響しませんか?と私は聞いているんです。」

柳田稔法相
「ですから、お答えいたしております。法と証拠に基づいて判断されるものと思います。」
********************************
・・ってところからも、この時も含めて、実は

【何も考えておらず、その場しのぎの回答だった】

という事じゃねえのか?

【いつもただごまかすために使う言葉だったのでは?】

という疑念が沸々と湧いてくる訳だ・・。
最近クローズアップされて、首を傾げる発言をした
柳田稔法相・・語る度に落ち続けるのはなぜなのか?
やっと氷解した・・。

【この人は法務大臣をやる頭の構造を持っていない】

のである・・何となく分かっていたけど、それを
決定付けた事・・というか、わざわざそう思わせる
頭の悪さ・・(-_-;)

【仲間内でお話しているという気持ちで少々茶化
 したかもしれませんけど・・】

と、どうして、こう、政治家のウケ狙いの発言という
のは笑えないものが多いんだろう・・ (・。・?
言わんとしている事はわかるが、それを言っちゃ
おしまいでしょう・・と気付かない【鈍感さ】が
すごい・・(-_-;)

その後の菅首相もいかしてた!
柳田法相に合わせるべく、お約束の【首相答弁集】
にでもきっと1番か2番あたりに載っているのだろう
首相はこの言葉を覚えときゃ務まるよ!という

【直接(本人から)聞かない中でコメントは控えたい】

と、決まり文句で記者会見(爆)●〜*
いやいや、菅首相つうのはどの場においても、いつも
空気読めてねぇなぁ・・_l ̄l●lll ガクリ

この人だけではない・・仙石官房長官もひどい。
漁船事件で映像を公開しない理由は

【裁判前に証拠は公にしてはならない】

という刑事訴訟法47条!が根拠で公開しなかったのだが、
この法律には

【公益上の必要その他の事由があって、相当と認められる
 場合は、この限りでない】

ともある・・映像を見た人間なら誰しも、この映像の
公開が公益にかなう事はない事が素人でもわかる・・。
しかし、公開しなかった・・。
これは日本のためではない事は100人が100人わかる。
だが、映像が流出、海上保安庁の責任問題に・・という
事で、馬渕国交相の責任問題に・・そこを今度は

【政治職と執行職のトップはこれも一般論ですけれども、
 責任のありかたは違うと思う】

と発言・・さらに国会で菅首相に見せていた【尖閣ビデオ
<厳秘>資料】を撮影され【盗撮だ!】と激怒!!
きちんとルールを守って決められた場所から撮影したのに、
その撮影した人が悪い!とまるで

【自分がルールブック!】

と言う事なのか?偏った一方的発言・・。
さらに、先日の参院予算委員会では

【自衛隊は暴力装置でもある】

と答弁・・思いっきり昔の左翼言葉である・・(-_-;)
しかも、今までに誰一人、民主党政府に

【責任をとった人がいない】

あの鳩山元首相もやっぱ辞めませんって言ってる
しな・・(-_-;)
いやいやこの民主党政府の高レベル暴走ぶりはすごい・・。

しかし、これでまた【責任問題】で国会が紛糾する・・。
話し合う事はたくさんあるのに・・_l ̄l●lll ガクリ

救いは、民主党の小沢氏が11月18日夜に開いた
自身を支持する新人議員グループの会合で

【破れかぶれ解散の可能性がある】

と、政権運営に行き詰まった菅首相が早期の衆院解散
に踏み切ることもあり得るとの見方を示した事・・。
この発言!大いに期待しよう!(* ̄∇ ̄*)v

政治主導とうかつな事を言っちゃった!( ゚Д゚)ハァ?

***************************
 民主党の枝野幸男幹事長代理は14日午後、さいたま市内の講演で、菅政権の支持率が低迷している状況について「与党になって、こんなに忙しいとは思わなかった。『政治主導』とうかつなことを言い大変なことになった。今、何よりも欲しいのは、ゆっくり考える時間と相談する時間だ。ゆっくり考え相談して、皆さんの声に応えないといけない」と釈明した。
 枝野氏は「(菅)政権は拍手喝采(かっさい)してもらえる状況ではない。今の状況は、本当におわび申し上げたい」と陳謝。
 その上で、「この政権がどこに向かっているのか分からない。漠然とした不安が不信につながっている。政権が国民意識とずれていると受け止められているのは、かなり深刻だ」と危機感をあらわにした。
 政権浮揚の打開策については「何かをすればよくなるということではない」と指摘した上で、「国民の意識と違う部分は丁寧に説明して、理解してもらうことを地道に積み重ねてるしかない」と述べた。
***************************
言っちゃった・・(-_-;)(笑)
そもそも【官僚主導】悪だ【政治主導】に変えるんだ!
という部分が支持されて政権交代できたんじゃなかった
のか?(笑)とはいえ、もう多くの国民は気付いて
いそうだからハッキリと潔く認めよう・・と枝野氏流
の考え方なんだろうけど、

【政治主導って言っちゃった・・でも何も考えて
 いなかった・・ 時間が足りないので国民の声には
 応えられない】

・・って事で、簡単にまとめるならば、

【出来ない事を国民に約束してしまった】

という事な訳で、今更何を言っているのか?と・・(-_-;)
時間が足りない割には、国益を隣国に売り渡す事は
着実に成果を上げている・・さらに、

【国民の意識と違う部分は丁寧に説明して、理解して
 もらうことを地道に積み重ねてるしかない】

という事だが、おいおい国民が民主党を理解しないと
いけないんですか?(笑)
それ以前に、近隣の国民に目を向け丁寧に配慮し、
一方、日本国民をだまし蔑ろにした政策を、ここにきて
ご丁寧に説明されても、それこそ時間の無駄な訳で、
まず、民主党が現在の国民の声を丁寧に理解するべき
なのだが、まぁそれが理解できていたら、未だに政権
に居座る事が、日本の国益のためにならない事に
気付くはずなので、この期に及んでも国民の意識が
まるでわかっていないという事の証明・・。

【今、何よりも欲しいのは、ゆっくり考える時間と
 相談する時間だ】

と、もう政権を担当していられない・・もう政治主導
は無理・・ととご自身で気付いていらっしゃる・・。
心配いらない・・多くの国民もそう願っているから、
思っているだけでなくて、迅速に

【総辞職&衆議院解散】

という行動に移して欲しい・・。
でも、それすらも迅速に行動できない民主党・・_| ̄|○
やはり国民の意識と大きくかけ離れているんですよ・・。

しかし・・枝野氏は個人的には民主党の中では、
数少ない好きな議員さんの1人・・なだけにちょっと
ここまで稚拙だったのには、かなり残念・・_| ̄|○

58万アクセス突破!

昨日、メインHPが58万アクセス突破しました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。m(._.)m

【APEC】何という恥ずかしさ

横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)が
閉幕した・・。
APECを終えて、なんだか日本人でいる事が非常に
恥ずかしくなってきたのは自分だけだろうか?
11月14日の新聞各社の日中会談、日露会談に
対して首を傾げるほど優しい・・。
その中身を読む限り、【これのどこが抗議?】、
ニュースを見れば、それにプラス【赤面】・・(-_-;) 

福山哲郎官房副長官が【正式な日中首脳会談だ】と
述べていたが、中国側は

【菅首相の求めに応じて会見し、懇談を行った】

と発表、さらに、中国にとっては会談ではなく
会話<交談>という位置づけらしいが、そんな事も
頼るのは時間が過ぎて、あわよくば何とかなるのを
待つだけの菅首相に強気に出る力も残っていない
のでしょう・・日本がどうしてもとお願いしてきた
から仕方なく応じたのさ!ときちんと中国は外交
として強さを出し、一方の日本はそれはそれは
哀れな姿・・。

まあ、菅首相に何も期待をしていませんから、
会談の内容はどうでもいいのだが、気になるのは、
同席した福山哲郎官房副長官が【外交上の問題】を
理由に会談の内容を明らかにしない・・たった22分
(通訳が入るので恐らく実質約10分未満)の
会談内容も国民に明かせない・・という部分・・。
おいおい・・まさか、中国に擦り寄る条件か何かを
出したりしているんじゃないか?と恐ろしい方向を
勘ぐってしまう・・。

また、日露会談・・。
ロシアのメドベージェフ大統領は、

【ロシア領内のどの地域を訪問するかは大統領
 自身が決めることだ。ここは我々の領土だ】

ときっちり主張・・一方の菅首相は、なんと、

【北方領土は我が国固有の領土である】

と主張しなかったのだ・・。
もう哀れを通り越し、どこまで日本を売り渡せば
気が済むのか?と怒りが込み上げてくる・・。

何も出来ない能なしなら能なしで、逆の部分で、
日中会談、日露会談も

【日本は怒っている!】

と一言残し、会談を今回は決裂させるくらいの強気な
態度を示すべきだと思っていたのだが、新聞各社や
マスコミが日本のプライドよりも会談ができた事への
評価をする優しいところをみると、やはり今回の
ように、擦り寄ってでも会談する事が正解なので
しょうね・・(^-^;

しかし、そうは言うものの、日中会談・・。
出会って握手の時も、強い者にまるで手をさすり
ながら擦り寄っていく弱っちい奴のように、菅首相
はニタニタ笑って自分から握手した手を振って、
胡錦濤国家主席は【合わせてやっている】という
情けなさ・・で終わらず、マスコミからも叩かれて
いる【カンペを見ながら】のこちらをきちんと見て
話している胡錦濤国家主席と目も合わせられない
情けない子供の作文読みの菅首相と、対照的な
胡錦濤国家主席の胸を張った姿・・。
これを恥ずかしいと思わない日本人がいるとした
ならば、それは相当感覚が麻痺した人間だけで
あろう・・。
今までの中国な言動、行動に対して怒っている・・
的な事を少し醸し出すべく、笑みも浮かべずに
毅然とした態度を取れないものなのか?

最後はその国の文化が溢れる民族衣装で終える時も
ノーネクタイのなんだかわからない苦肉の策の
【クールビズ】ファッションという事らしい・・(-_-;)
その前の伏線でファーストレディの集いの時に、
胡錦濤国家主席夫人が国内での世論へ向け日本の
民族衣装を着ている写真を撮られるのが嫌だった
からだそうだが、最後の集合写真も普通は開催地の
民族衣装を着ての撮影なのだが、これまた中国1国に
配慮したであろう・・という程、やりたい放題の
失礼な国・中国・・。

でも、日本は議長国だからか知らないが、そんな
中国たった1国のわがままをすべてにおいて了承
するという情けなさ・・。
これを中国で日本がやったら、中国は日本に配慮
するだろうか?答えは否であろう・・。
そんなことをしたら

【日本1国のわがままをきいた!】

と中国国内が大変な事になるでしょうからね・・。

やはりどこをどう見ても、諸外国で【日本人とは
何を考えているか?全くわからない・・】言われる
のは当たり前である・・。

それはさておき、今回のAPECを通して大きく感じた
事は、日本という国の立場はかなり危うい・・。
ま、中国が言う様に、日本なんて国は20年後には
消えてなくなる・・という予言どおり、消え去る・・
いや、もう世界が相手にしなくなってきている、
必要とされていない事すら感じる事ができてしまう・・。
アメリカと日米同盟の深化は確認されたそうだが、
それはアメリカが中国を押さえ込むのに、一応まだ
日本との関係が欲しいからだけであり、アメリカの
目線は完全に中国で、米ソ冷戦時代から米中冷戦時代
にシフトした事を裏付けた・・。

さらに、ロシアと中国はAPECでも急接近、ここが
強固に手をつなぐ事により、中国のバックボーンは
かなりの力を持つ・・。
ただでさえ、中国の急成長で経済的にはどの国も
擦り寄るために、世界的発言力はどんどん大きく
なっているし、わがままし放題でも、世界が相手に
してくれる→調子に乗る・・という、バカなガキ大将
を祀り上げガキ大将が調子に乗るのと同じ構図だ・・。
こんな重大な時に無能・民主党政権に日本を任せて
しまった日本・・。
だが、この結果、日本が消えて無くなっても、何度も
言うが全て国民の責任である・・。
民主主義とはそういう重さを併せ持つ事を自覚しな
ければならない・・。
しかし・・今朝の新聞・・菅内閣支持率が27%って・・
この期に及んで、まだ27%も支持する人がいるのに
もうビックリである・・┐('〜`;)┌

それにしても・・大きな・・大きな代償の1年に
なっちゃったな・・_l ̄l●lll ガクリ

Heart Bread ANTIQUE【天使のチョコリング】

以前から食べてみたいと思っていた【とろなまドーナッツ】
を、先日、銀座に行ったので、

ファイル 1608-1.jpg

Heart Bread ANTIQUE (ハートブレッド・アンティーク)

の銀座本店で買おうと思って
尋ねてみたら、2Fの直営カフェで店内のみでないと
食べられず、テイクアウトはやっていないという事で、
それは諦めて、せっかくなので人気No.1の商品の

ファイル 1608-2.jpg

【天使のチョコリング(500円)】

を買ってみました。
直径約18cmで結構大きいです・・(* ̄∇ ̄*)v
アルミホイルで覆って、オーブントースターで少し
温めると美味との事なのでやってみた!
割ってみると、

ファイル 1608-3.jpg

チョコ好き、デニッシュ好きにはたまらないロール状
の形態でチョコとクルミがサンドされています。
食感はフランスパンが柔らかい感じです!
温めたからか、パン生地全体にチョコが浸み出した感じ
になっていまして、甘さも程よく美味しいです!
アンティーク人気No.1の商品なのも頷けます。
今度はキャラメルのやつが食べてみたくなりました。(゚-゚)b