記事一覧

迷惑行為動画投稿の一考察

一昔前の「調理場の冷蔵庫に入る」や
「おでんツンツン」とかの時代から、
なかなか笑っていられないレベルに
なってきた迷惑行為動画投稿の昨今・・。

回転寿司大手「あきんどスシロー」は
2月1日、「スシロー岐阜正木店」での
金髪の少年がテーブルに置かれた醤油の
ボトルのノズルを舐める様子のほか、
回転レーン上の寿司や、未使用の湯飲みに
つばを付ける様子を写した客の迷惑行為の
動画に対し、1月31日に警察に被害届を
提出したことを明らかにした。

基本、外食は

「自分の食べる物だけは安全である」

と思い込んで食べないと食べられないと
思っている。
なぜなら昔からそうした迷惑行為は大なり
小なり存在していたからだ・・。
もっと言うなら、今回は証拠が残って
しまっているが、証拠が残っていない
同じようないたずらなど、

「あいつ、俺が今ツバ付けた寿司食べたよ(笑)」

みたいな形で今現在でもどこかで
起こっているだろう・・。
対人の寿司屋では今回のような事が起こり
得なかったであろう事を考えれば「性善説」で
成り立っている現在の回転寿司のシステムを
考え直さなければいけない時代になったのかも
しれませんね・・(゚.゚)

以前、2013年8月、東京都多摩市の蕎麦店
でアルバイト従業員が食器洗い機に入り込む
などした写真をTwitterに投稿・・。
蕎麦店は営業を停止し、その後、廃業した・・。
調べてみると、その後の補償は和解で
200万円となったそうだが、自分がやられた
立場なら、なかなか厳しい和解案だ・・。

当時はそこまでやられても、悪意があった訳
ではないからと「まぁまぁ」という感じで
終らせていたのかも知れないが、上場企業と
なると今回の衝撃は大きく、スシローを運営する
「FOOD&LIFE COMPANIES」は1月31日の
取引開始から株価が大幅下落し、その日の
終値は2,870円と前日比で145円安で取引終了。
これにより時価総額168億円が消失したそうだ。

株主の立場からすれば笑える状況ではない・・。
ただこの騒ぎに便乗する輩はスシローが
悪くての下落ではありませんから仕込むのには
凄いチャンスですが・・(笑)
スシローも今の所「徹底的にやる!」と言って
いるので見守りたいが、まずはこういう事を
したら凄い単位で損害賠償が来るよ・・と
いう部分を見せしめにし、抑止力にするしか
ない気がする・・。

ここをしくじったり、

「まぁまぁ未成年のやった事だから・・」

という事で、また軽く収めてしまうと、再発が
止められないのと同時に、ここでこうした事が
割が合わないレベルにしないと、今後は敵対
する企業が「闇バイト」ではないが、こうした
未成年の誰かを派遣をし、嫌がらせ動画を撮影、
ネット上にUPし、騒ぎが大きくなる前に
その会社の株を信用売りをして時価総額を
下げたところで売り抜けて儲けるというテロ行為
を利用した商売をする事も可能になってしまう・・。
もしかしたら、今回のこの騒動も既にその手口
だったのかもしれませんがね・・(笑)
そこを考えても、反省するという論点でなく、
個人的にはそれをやる価値は無い→すごく損を
するぞ!という事にしないと今後はどんどんと
同じ事例・・もしくはもっとひどい事例が出て
くる事になる・・。
10年前にバイトテロ・・と大騒ぎされても
今やっている人達はそれを知らない少年なので

「このくらい大丈夫でしょう(笑)」

のレベルをこの辺で下げておかないとな・・。

今回のスシローの事例は高校生らしいが、
それ故に「許してやれよ」の声も多いが、
個人的には今回のスシローの事例のような
少なくとも100%被害者側が悪く無い場合は、
加害者より被害者が守られるべき世界で
あってほしい・・とは思っている・・。