記事一覧

親ガチャかぁ(゚.゚)

「親ガチャ」・・若者達がSNSなどで
スラングとして使い始めた言葉だ。
「ガチャ」とは昔からあるガチャガチャ
と呼ばれる小銭を入れて回すとカプセル
が出てくるアレである。

つまりは、どのような親の元に生まれて
くるかによって、子供の人生が決まって
しまうという意味で使用されているようだ。
元々は虐待や育児放棄をする環境下での
言葉だったが、今や金銭的な環境下でも
使われている事が多いようだ・・。

自分を振り返ってみると、虐待も無く、
育児放棄も無かったし、もちろんお金持ち
の家ではないので片っ端から欲しいものが
手に入った訳では無いが、洋服など身の
回りのものの最低限の部分や塾、部活、
進学などあらゆる部分でも

「金が無いから諦めなさい・・」

という事は一度も無かった。
海外旅行に行ったりした事がある訳では
決してなかったが「親ガチャ」としては
これだけでも「当たり」だろう・・。

友人が親が大学の学費を払えないからと
奨学金で私立大学に行ったケースを
知っているが、彼は社会人になった途端
に500万前後の借金から始まった・・。
対して自分は奨学金を借りるでもなく
学生生活を終えられている・・。
大人としてのスタートにおいて、
この部分は人生が大きく分岐する。

奨学金は名前は綺麗でも、借金である事
には変わりはない・・。
毎月少額で返せるので、働きながらでも
大丈夫だと言われて借りるケースが多い
と思うのだが、毎月が少額で良いという
事は元金は全然減らないという事・・。
小額返済故に、そのうち恋をして結婚を
しようかという時に、まだ400万位の
借金がある事を婚約者に打ち明けないと
いけない時が来てしまう・・。
結婚費用はどうする?
今後マイホームが欲しくともローンが
借りられるのか?
この辺のささやかな夢ですら奨学金の
400万の借金が結婚白紙の恐れもあれば
結婚できても住宅ローンが組めずに
マイホームが買えず・・と邪魔をする
かもしれない・・そこが本当に怖いと
当時語っていたのを思い出した。
対して自分は奨学金を借りるでもなく
学生生活を終えられている・・。
この差のスタートは余程稼げる仕事に
でも就いていなければ、かなりの差に
なる・・。

自分は生意気にも25歳の時に独立して
店を出しているのだが、当然、25歳の
若造に当時の銀行は独立の為の資金
なんて貸してくれません・・。

もちろん頑張って貯金していましたが
300万貯めるのがやっと。
しかし、父が出て来て実家が担保に
入ったら、銀行は必殺掌返しで

「いくらでもどうぞ!(^○^)」

となった。
そう・・親が土地を持っていなければ
自分は25歳で独立などできなかった。
実現はその分遠ざかり、バブル後に
やってきた不景気「失われた20年」に
突入して、もしかしたらなかなか独立
が出来なかったかもしれなかった。
今の自分がこの背景に至るに「親ガチャ」
が大きく作用している事は間違いない・・。

でも不思議なもので、育てられた環境と
いうのはその後自分の子供を育てる部分
でも大きく影響がある・・。
虐待されて育った人間の多くは、自分の
子供にも大抵虐待をすると言われている。

「親ガチャ」以前に、残念ながら男と
女がセックスをして子供が出来、女性側
が出産をしたら、その時点でその男と女
は親になる為の資格や試験もクリアする
訳で無く自動的に「親」となる。

その後、何の自信がある訳でもない中、
手探りで子育てをしながら親側も子供に
「親にしてもらう」のだ。
だから誰一人として完璧な親など存在
しない・・。
その上で唯一の答えを出すのだとする
ならば、多かれ少なかれ

「親の様になりたい!」

と子供が思ったならば

「親ガチャ当たり」

と言えるのではないだろうか?
そうした意味では自分は

「親ガチャ当たり」

でしたが、子供はどう思っているか?
聞いた事はありませんが・・( ˆ꒳​ˆ; )
さぁ親の皆様、いかがでしょう?(笑)