記事一覧

想像を絶する集団と化してきた民主党政府

いやいや、表題通り、民主党政府が想像を絶する
集団と化してきた・・(-_-;)
自民党にも数々のウスラトンカチ大臣がたくさん
いたが、今回の民主党も負けてはいない・・。

菅内閣の組閣名簿発表の時に

【こいつ誰?】

と思ったうちの一人が柳田稔法務大臣・・。
未だよく知らないので、調べてみた。
********************************
【民主党の「七不思議」 無名にして無能 柳田稔が法務大臣って】
2010年10月11日(月) 週刊現代 永田町ディープスロート
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/1334
 その番組を見た人は愕然とし、そして大きな不安を覚えたことだろう。これで大臣が務まるのか、この人が死刑執行命令を下すのか、検察
不祥事に対処できるのかと。
 9月27日、柳田稔法務大臣がNHK朝のニュース番組の「新閣僚に聞く」に登場した。呆れたのはそのやりとりである。

——死刑制度について?

「非常に重要な問題ですので、多くの方々の意見も聞いてしっかり対応したい」

——取り調べの可視化は?

「これも非常に重大な問題ですのでいろいろな方の意見を聞きながらしっかり対応して参りたい」

 万事この調子。質問すべてに同じ回答。踏み込んだ中身も独自の理念を披露することも一切なかった。
 そもそも組閣名簿発表の際、「柳田? WHO?」と与野党議員が驚き、「改造内閣七不思議」のひとつと言われたのが、柳田氏の起用だった。
 54年生まれの55歳。東大を自主退学し寿司屋で修業。その後再入学して卒業後は神戸製鋼所に入社した。90年に旧広島3区から労組の組織候補として民社党で衆院選に出馬して初当選。2期務めたあとは参議院へ鞍替えし、現在当選3期目という変わり種だ。
「目立った政治活動は思い浮かばない。典型的な旧民社系労組丸抱えの『陣笠』政治家。単なる採決要員だ」(民主党ベテラン議員)
 それでも、まれに記者たちに囲まれると上機嫌で、「俺も政治家としての経験はもう長い。ある意味、民主党の幹部だなあ」
 などと口走るから、記者たちからは「カンブ柳田」と嘲笑されている。
 では、なぜ法相に?
「今回の改造は仙谷官房長官人事と言われているが、法相については菅首相が決めた。実は柳田を可愛がっていたのは輿石東参院会長。さしたる考えもなく何でもハイハイと従うから重宝がったようだ。つまり菅首相が輿石の気を引くために入閣させたということだな」(民主党ベテラン議員)
 何とも軽い法相の椅子。ただこの人選、尖閣問題まで抱えて難問山積の法務官僚は、「官主導」で仕事ができるとほくそ笑んでいるという。
 さすが「官内閣」である。
********************************
そもそも法務大臣起用時に【無能】レッテルは
貼られていたのね・・(^-^;
さらに驚きなのが、11月14日、広島において、
法務大臣就任パーティーでの柳田法相の発言要旨
が11月18日の読売新聞に掲載されていたのだが、
********************************
法相?えーっ何で俺が…柳田法相の発言要旨
 
柳田法相が14日に広島市で開かれた法相就任を祝う
会合での発言要旨は次の通り。

「9月17日(の内閣改造の際)新幹線の中に電話が
 あって、『おい、やれ』と。何をやるんですかと
 いったら、法相といって『えーっ』ていったんです
 が、何で俺がと。皆さんも、『何で柳田さんが法相』
 と理解に苦しんでいるんじゃないかと思うが、一番
 理解できなかったのは私です。私は、この20年近い
 間、実は法務関係は1回も触れたことはない。
 触れたことがない私が法相なので多くのみなさん
 から激励と心配をいただいた」

「法相とはいいですね。二つ覚えておけばいいんです
 から。『個別の事案についてはお答えを差し控えます』
 と。これはいい文句ですよ。これを使う。これが
 いいんです。分からなかったらこれを言う。
 これで、だいぶ切り抜けて参りましたけど、実際の
 問題なんですよ。しゃべれない。『法と証拠に基づいて、
 適切にやっております』。この二つなんですよ。
 まあ、何回使ったことか。使うたびに、野党からは
 責められ。政治家としての答えじゃないとさんざん
 怒られている。ただ、法相が法を犯してしゃべる
 ことはできないという当たり前の話。法を守って
 私は答弁している」
********************************
いやいや・・【2つ覚えておけばいい】発言ばかりが
クローズアップされているが、それ以前に、民主党の
内閣人事がこんな無責任に行われて、なんと法律の知識も
持たないタダの無能議員が法務大臣になっていたという
恐ろしい現実・・もう・・こんな人達に国を任せている
のかと思うと、驚きを通り超えて悲しくなってくる・・ (;_;)

このバカ法相・・得意げな【2つ覚えておけばいい】
発言も、ニュースを見ていたら、上記の2つのセリフ
・・なんと39回使っているそうだ・・(爆)●〜*

で、11月17日の衆議院法務委員会で、しぶしぶ謝罪
するのだが、謝罪前までは、驚く事に

【私は間違った事を言ったとは思っていない】

と・・(-_-;)
確かに間違ってはいない・・本当にそういう状況の時
もあるだろう・・しかし、みんなが問題だ!と言って
いるのは、例えば、どこかで、報道していた尖閣諸島
漁船衝突問題の件で、10月29日衆院法務委員会での
やりとり・・。
********************************
自民党・柴山昌彦衆議院議員
「(尖閣事件の中国人船長の釈放について)今後、類似の事案が生じた場合に、今回の処理が影響しないか?」

柳田稔法相
「法と証拠に基づいて判断されるものと思います。」

自民党・柴山昌彦衆議院議員
「処分の具体的な内容について今回の処理が影響しませんか?と私は聞いているんです。」

柳田稔法相
「ですから、お答えいたしております。法と証拠に基づいて判断されるものと思います。」
********************************
・・ってところからも、この時も含めて、実は

【何も考えておらず、その場しのぎの回答だった】

という事じゃねえのか?

【いつもただごまかすために使う言葉だったのでは?】

という疑念が沸々と湧いてくる訳だ・・。
最近クローズアップされて、首を傾げる発言をした
柳田稔法相・・語る度に落ち続けるのはなぜなのか?
やっと氷解した・・。

【この人は法務大臣をやる頭の構造を持っていない】

のである・・何となく分かっていたけど、それを
決定付けた事・・というか、わざわざそう思わせる
頭の悪さ・・(-_-;)

【仲間内でお話しているという気持ちで少々茶化
 したかもしれませんけど・・】

と、どうして、こう、政治家のウケ狙いの発言という
のは笑えないものが多いんだろう・・ (・。・?
言わんとしている事はわかるが、それを言っちゃ
おしまいでしょう・・と気付かない【鈍感さ】が
すごい・・(-_-;)

その後の菅首相もいかしてた!
柳田法相に合わせるべく、お約束の【首相答弁集】
にでもきっと1番か2番あたりに載っているのだろう
首相はこの言葉を覚えときゃ務まるよ!という

【直接(本人から)聞かない中でコメントは控えたい】

と、決まり文句で記者会見(爆)●〜*
いやいや、菅首相つうのはどの場においても、いつも
空気読めてねぇなぁ・・_l ̄l●lll ガクリ

この人だけではない・・仙石官房長官もひどい。
漁船事件で映像を公開しない理由は

【裁判前に証拠は公にしてはならない】

という刑事訴訟法47条!が根拠で公開しなかったのだが、
この法律には

【公益上の必要その他の事由があって、相当と認められる
 場合は、この限りでない】

ともある・・映像を見た人間なら誰しも、この映像の
公開が公益にかなう事はない事が素人でもわかる・・。
しかし、公開しなかった・・。
これは日本のためではない事は100人が100人わかる。
だが、映像が流出、海上保安庁の責任問題に・・という
事で、馬渕国交相の責任問題に・・そこを今度は

【政治職と執行職のトップはこれも一般論ですけれども、
 責任のありかたは違うと思う】

と発言・・さらに国会で菅首相に見せていた【尖閣ビデオ
<厳秘>資料】を撮影され【盗撮だ!】と激怒!!
きちんとルールを守って決められた場所から撮影したのに、
その撮影した人が悪い!とまるで

【自分がルールブック!】

と言う事なのか?偏った一方的発言・・。
さらに、先日の参院予算委員会では

【自衛隊は暴力装置でもある】

と答弁・・思いっきり昔の左翼言葉である・・(-_-;)
しかも、今までに誰一人、民主党政府に

【責任をとった人がいない】

あの鳩山元首相もやっぱ辞めませんって言ってる
しな・・(-_-;)
いやいやこの民主党政府の高レベル暴走ぶりはすごい・・。

しかし、これでまた【責任問題】で国会が紛糾する・・。
話し合う事はたくさんあるのに・・_l ̄l●lll ガクリ

救いは、民主党の小沢氏が11月18日夜に開いた
自身を支持する新人議員グループの会合で

【破れかぶれ解散の可能性がある】

と、政権運営に行き詰まった菅首相が早期の衆院解散
に踏み切ることもあり得るとの見方を示した事・・。
この発言!大いに期待しよう!(* ̄∇ ̄*)v