記事一覧

福島千里選手の凄さも世界では・・_| ̄|○

広州アジア大会において、女子の100m、200mの
現在の日本記録保持者である福島千里選手(22)は、
11月22日に100mを【11秒33】で日本女子として
44年ぶりに制し、25日には200mをも【23秒62】
で制した・・>おめでとうございます!(^O^)/

しかし、あまり興味が無かったのもあるけれども、
ビックリしたのが、今まで日本人がこんなにもの間、
アジアにおいて、勝てていなかったのか?という事・・。
それじゃ、世界というかオリンピックでは箸にも
棒にもかからないよなぁ・・と思って世界記録を
調べてみたら、100mは、1988年にフローレンス
・グリフィス=ジョイナー選手の【10秒49】・・
と13年たった現在でもまだ破られていないそうだ。
福島選手の100m日本記録は【11秒21】ですから、
2〜3mは軽く離されるんでしょうね・・(^-^;
で、200mも世界記録を調べてみたら、これまた
1988年のジョイナー選手の【21秒34】で、
こちらも、13年たった現在でもまだ破られて
いないそうだ・・。
また、福島選手の200m日本記録は【22秒89】
ですから、こっちは1秒以上違うので10mくらい
離されてしまうんでしょうね・・(^-^;
なんか、日本においてはすごいすごい!という感じ
ですが、この福島選手をもってしても、オリンピック
では惨敗になる・・という世界の壁の高さ・・。
やはり世界はすごい!_| ̄|○