記事一覧

Facebookやめたの?

ある時、友人から「Facebookやめたの?」
と聞かれた・・(^-^;
うーん、ひと言で言うと、

【ネタを探している自分が嫌いになった】

ので、たまに閲覧はするけど、投稿は
ちょっと・・って感じですかね・・(^-^;
これは人の投稿を閲覧していて

「こんな素敵な事をやっています!」
「自分には仲間がたくさんいてこんなに楽しいです!」

って感じが多いのだけれども、

「ああ・・みんな【いいね!】をもらうネタ探しに一生懸命だなぁ」

と自分自身が強烈に感じてしまう様に
なっちゃったんですよ・・(-_-;)

コンサルの人達にとっては人を集めるに
SNSは最適な方法なので、自分の儲けよう
とするシステムに上手に導線を張り、
さまよう子羊達を誘導し商品を売り込む為
に投稿するので、こうしたシステムは便利
だと思うんだけど、自分が迷っていたり
自分がやっている事に自信が無くなって
いなければ、

「売り込み方が上手だなぁ・・(゚.゚)」

そして「自分を頼って欲しい」的なコンサル
ぎみな事をやりたい根底があるからの発言
にしか見えない訳で・・。
で、そうと感じてくると、

「今季の売上最高でした!」
「〇〇○万の売上達成しました!」

というのも自分もやっていましたが、要は、
「自分を大きく見せたい」根底が見え隠れ
してしまう事に気付きながらも、

「いやそれがこの業界を良くする事」

と思っている自分もいた・・。
特に自分達の世界は、売上がたった1ヶ月
だけ凄い金額になった事が、さも毎年、毎月
の様に展開されているかのように大風呂敷が
広がるので、講習や出版されている本を読む
とガッカリする事の方が多い・・(笑)

もちろん自分も食事に行った時や飲んだ時に
投稿していましたが、それも、こんな素敵な
食事しました!仲間と楽しそうに飲んでます!
と書き込む事にだんだんと虚しさを感じる
というか・・。
結果、こちらも自分を楽しそうに見せようと
してしまう自分に辛いというか・・(^-^;

結局は上記をひと言で表すならば、

「自分を大きく、もしくは素敵に見せたい人達の集まり」

だよね・・みたいな強烈な虚無感・・(-_-;)

でも、それが決して「いけない事」だと
言っている訳じゃないんですよ・・。
だから投稿している方々に全然不満は無いし、
ムカつく!とかいう事も無いんですよ・・。
ある意味、自信持って色々な事をやっていて
凄いな!とも思いますし、自分の過去の写真を
まるで今思い出したかのように何回も惜しみ
なく出してくる方には、本当に自分の容姿に
自信があるんだなぁ・・と思うから、それは
それで大変魅力的な事ですしね。

ただ自分はそうした投稿をしたくないなぁ、
辛いなぁ・・と今は感じてしまっている
って話・・(^-^;(笑)
自分がやっている事に迷いも無いし、結果も
出ているから「教えてFacebook」みたいに
みんなに問いかけて答えを求める疑問も
自分には無いし、自分は誕生日の設定を元々
していなかったんですが、それも誕生日を
覚えていてくれた人間からの祝福なら本当に
嬉しいですけど、自分のタイムライン上に
「今日は〇〇さんのお誕生日です」と出て
来ての義理的祝福の嵐もね・・辛いものが
あるのでね・・(^-^;

義理的に「いいね」をするのを気にして、
それなりに時間を使って得たモノって何?
と考えると、1冊でも多くの本を読んだ方が
遥かに有意義だったりする・・。
更に自分などは1人でいくつもの趣味が
あって、自分の仕事関連の事だけでも
忙しすぎる自分にとってのFacebookって

「辛い」

という言葉しか見つからないんだよね・・(^-^;
ま、まとめると、それだけおっさん化が
進んで、事あるごとに虚無感が非常に強く
なったから・・という事で・・(笑)

「ラッキービジター」に騙されてみる【後編】

【前編】からの続き・・(^^*)

先日、iPadの標準Webブラウザーである
Safariでのんびりとネットを見ていたら、
質問に答えると「iPhone XR」が当たる!
というフィッシングサイトが出現したので
折角なので怖いもの見たさも手伝って、
騙されてみる事にしました(笑)

大本命のページで架空のメールアドレスを
ぶち込み【持続する】を押してみます!

ファイル 2866-2.jpg

すると100円を支払うためのクレジット
カード情報の入力画面が表示されるので、
これもきちんと適用される適当なカード
番号と名前で申し込んでみる。

すると、

ファイル 2866-3.jpg

【エラー表示】になるのだ。
なるほど!恐らくはこの時点でクレジット
カード情報が抜き取られる仕組み・・。
どんな情報(ちゃんとした情報)を入れても
恐らくは【エラー表示】になるのでしょう。

頭の良い人はココで全てお気づきだろう・・。
このフィッシング詐欺・・「無料」では
ダメなのである・・。

「100円で購入できる」

というのがミソ・・。
そのために、たった100円を支払うための
クレジットカード情報を入力しないと
いけないのである!(゚-゚)b

結果、エラー表示になり「iPhone XS」が
100円で買えないだけではなく、クレジット
カード情報だけが抜き取られる仕組み(笑)

しかし、それも束の間・・。
すぐに今度は「iPhone XS」でなく、さらに
今度は「iPhone X」が100円で入手
できるチャンスのページが現れる!(笑)

ファイル 2866-4.jpg

ここも適当な名前で申し込んでみます。
すると、「ご注文は今すぐ」のボタンが
タップしても反応しません・・(^-^;

そうです!

左にカウントダウンしている時間だけが
刻々と進み、最終的にはタイムアウトに
なるのです(笑)
真面目な人は「押せねえ!」と何度も
記入し直しては何かをミスしているから
ボタンが押せないと頑張る事でしょう(笑)
恐らくは目線を「時間」にそらさせ、必死に
残り時間の間に「ボタンが押せない!」と
こっちが手間取っているうちに、一番最初の
カード情報を送った時点で3ケタのコード番号も
送っちゃっているので、粛々と30分間の間に
海外で色々な買い物をされてしまう仕組み
なんでしょう・・(゚.゚)

マジックでいう「観客の注意をそらす」という
テクニックの

「ミスディレクション」

を使ってなかなか良く出来ている・・。
ま、いずれにせよ、美味しい話はそうそう
ありませんよ!って事で・・(笑)

「ラッキービジター」に騙されてみる【前編】

先日、iPadの標準Webブラウザーである
Safariでのんびりとネットを見ていたら、
いきなりこんな画面が出現してきました!

ファイル 2865-2.jpg

ラッキービジターだそうです(笑)
iPhoneXRが当たるチャンスです!
嬉しい!(笑)
つうか、その前の

【8月20,2019】

ってなんだよ・・。
「日」「年」の入れ忘れか?(爆)●~*
もう、ここだけでお決まりの中華な
怪しさ満点です!(*^^*)
でも、おもしろいので「OK」を押して
進んでみましょう!(゚-゚)b

ファイル 2865-3.jpg

【Safari「ありがとう」を込めて】って
どんな日本語だよ・・意味わからね~(笑)
と突っ込みながら4問の設問に答えてみます。
どれも簡単な設問で、あっという間にクリア
出来ます!すると、

ファイル 2865-4.jpg

Facebookを模倣したページが表示され、
どうも当選したみたいです!(笑)

【リストから(1)つだけ選べます。】

って「(1)」が怪し過ぎるし・・。
しかもいつの間にか「iPhone XS」と
格下げされているし・・(笑)
せっかくなのでコメントを寄せてくれて
いる人達を確認したいので、アイコンや
名前の部分をタップしてみます・・。
1分前の投稿なのに行けません・・(笑)
ページが変わらない・・というより、
リンクされていません(爆)●~*

仕方ないので大本命のページへ繋がって
いるであろう緑の【ここをクリック→】
をタップしてみます!(*^^*)

ファイル 2865-5.jpg

大本命のページ キタ━━(゚∀゚)━━!!
ボタンの

【持続する】

がめっちゃ中華違和感(爆)●~*
しかも、説明部分の【これなんですか?】
って若者言葉(爆)●~*
さらに試用期間の終了前にキャンセルを
しないと、なんと

【30日ごとにリラが請求されます。】

と、やばいです!「円」でなく「リラ」が
請求されてしまいます!(爆)●~*
さぁ、この先どうなることやら・・。

【後編】に続く・・(^^*)

あれから1ヶ月・・

そういえば、早いもので【ポケモンGO】が
配信されて1ヶ月が過ぎた・・。
この辺でも駅前になると、まだまだやって
いると感じられる人達は多々見かけるが、
近所などでは、かなり少なくなったような
気がしますね・・(笑)

お客様の会話の中でも「ダウンロードは
したけど・・」とか、「ダウンロードして
しばらくやったけど、もう飽きた・・」
みたいな感じが多くなりましたしね・・(^-^;
その反面、やっている人は結構頑張って
いる人が多いという個人的印象・・。

感じとしてはココで書いた7月29日の

「1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由」

の通りになってきました・・(^-^;
個人的にはバトルに躍起になっている訳では
ないけど、できたら図鑑コンプリートが
できればいいな・・くらいのライトユーザー
・・のつもり・・(笑)

東京はゴロゴロ出て来る・・と聞いては
いるけど、そりゃ東京に何か用事があれば
その時にはやるけど、ポケモンのためだけ
に出向いてまで必死にコンプリートしよう
とは思ってはいませんし。。(笑)

前置きが長くなりましたが、実は1ヶ月
経ってみて、レベルも25を超えて来ると、
出てくるポケモンのCPレベルが1000を
超える凄いのばかりがドンドンと出て来る
ようになり、随分と景色が変わってきた
ような気がする・・(^-^;

ファイル 2660-2.jpg

同時に弱いポケモンがボールから何回も
出たり、2~3投レベルですぐに煙をあげて
逃げたりで簡単に捕まらなくなってきて、
1匹に対するボールの喪失個数が凄く
なってきた・・(^-^;
たかだかCP100レベル、200レベルの
雑魚ポケモンにモンスターボールなら
10個以上も使う時もある・・。
だからといって、そのレベルのポケモンに
スーパーボールやハイパーボールを使う
のも悔しい・・(笑)

さらには、たまにCP30レベルのポケモン
ですら、モンスターボールから脱出する
レベルまで、捕獲率を下げられてしまう
って・・(-_-;)

こうなるとポケモンを捕まえる事から
できるだけバトルでXPを増やしていく方法
に変えていく必要が出てくる・・。
でも、せいぜい1バトルでXPが150から500
もらえれば御の字ってレベル・・。
じゃ、ジムにポケモンを設置してポケコイン
とほしのすなを稼ごうか・・といっても、
1回置いて10ポケコイン、ま、機動力が
あるならば、何カ所か回って置けば、
その回数分×10ポケコインもらえるが、
幼稚園生じゃないんだから、10ポケコイン
を毎回もらったからといって、労力の割
には虚しすぎる・・_| ̄|○
しかも自分はジムとジムの間に距離があり
すぎる・・となるとそちらでもなかなか
きつくなる。

ポケモンがなかなか捕まらない事によって、
捕まえる事に時間がかかり過ぎて面倒、
バトルも労力に割が合わない・・と、
レベルが上がると何も残らない状況は、
やがて上級者ですらやめていく要因になる
と思うんだがな・・。

個体値がどうこうなのがわかるように
バージョンアップされたが、実際には、
CPと2つめの技が強ければ、こっちは
6種類のポケモンが用意できるので、
バトルには、そんなに影響は無い・・。

バージョンアップして欲しい事は、
そういう部分じゃないと思うんだけど
なぁ・・(゚.゚)

ま、自分は知り得た事は全てアウトプットで
お客様に還元するので、遊びでありながら
仕事の一環なんで、ひとまずやり続けて
みますけどね!(゚-゚)b(笑)

日本のAmazonが送料無料終了?

***********************************
日本のAmazonが送料無料終了で改悪、事前告知一切なしで2000円未満は送料350円に
(Gigazine・2016年04月06日)
年会費税込み3900円のAmazonプライム会員には関係ないのですが、事前告知なしで本日から突然、総合計金額が2000円未満の場合は送料が無料から「350円」に値上げされることがわかりました。
***********************************
Amazonって、プライム会員も興味
なかったし、今までも、介入している業者
によっては、送料無料ではなかったので、
注意して注文をしないと送料は取られる
システムで分かりにくかった・・という
のが個人的なAmazonのイメージなので、
Amazon全体が「全品送料無料」と
いうイメージは全く無い・・(^-^;
だから、今回の改正は、もっと分かり
にくくなっただけって感じ・・(笑)

ま、そんな訳で、Amazonなんて、
どうでもいいと言えばどうでもいいん
だけど、やはり気になるのが、これを
機に、自分が懇意にしている無敵の
「ヨドバシ」の「全品送料無料」が
Amazonを追随するのでは?という
懸念・・。
今の所は大丈夫みたいだけど・・(^-^;

そんな中、どこぞで読んだ送料の
ダンピングの話・・。
Amazonなどの小売り各社が、複数の
業者を競争をさせる事で、運賃が適正価格
からどんどんと下がっていく事で、送料が
ダンピングされているという・・。

そして、末端のドライバーや荷物の仕分け
現場で24時間働く事など、そのしわよせ
が来ている・・だから、送料無料などと
いうという事を消費者が望んではいけない
・・というような側面からの見方・・。

しかし、自分も自店で通販をしているが、
配送業者を競争させてダンピングなど
やってももらえなければ、当たり前だが、
やらせようにも、零細企業は相手にも
されない・・。
よって、送料を無料にするためには、
サービスとして、自店で全額を負担
しなければならないのが零細企業だ。
何が言いたいか?というと零細企業には
1円たりとも安くなどしてくれないくせ
に、大手とは勝手に安く契約をし、
そうなったのは消費者がそれを求める
せいである・・という論はちょっと
違うよね・・という話・・。

だってそれは、ただの自業自得・・(笑)

そして、それを改善するのは至極簡単な
話で、送料を無料というしくみを言って
いる・・すなわちAmazonやヨドバシ
に負担させる方向性、すなわち、我々、
零細企業と同じ扱いにすれば良いだけ
の話・・(笑)

それができたら苦労しないよ・・という
論なら、結果的には、それは自分の意志
でダンピングしている訳で、単純に自分で
自分の首を自由に絞めたがっているだけの
話で、消費者は何の責任も無い・・(笑)

現に、送料無料はやはり大変魅力的な
サービスではある・・でも、魅力的な
商品なら送料がかかっても、自分は購買
していますから、送料は

「無料だったらラッキー!」

くらいなレベル・・(笑)
ま、市場は結構敏感に反応するのかも
しれませんので、今後のAmazonの
注文量のデータは気になるところでは
ありますが・・(^-^;(笑)

僧侶手配の定額サービス「お坊さん便」問題

株式会社みんれびの提供する僧侶手配の
定額サービス「お坊さん便」・・。
今や、賛同した僧侶の登録は現在で
約450人もいるという・・。
Amazonでも取り扱うようになった
のと、全日本仏教界が

「お布施はサービスの対価ではなく定額化は宗教性を損なう」

と、反論を始めてAmazonの掲載を
止めるよう要請をした事で、皮肉にも
一気にテレビで紹介され、広告されて
しまい、一般の人の知る所となって
しまった・・(笑)
恥ずかしながら、自分もそのうちの
一人である・・(^-^;(笑)

そして、もうひとつ一般の人の知る所と
なってしまった事として、あくまでも
「お布施」というのは「お布施」を
差し出す方々のそれぞれの経済状況
とか環境によって、それぞれが決めて
構わないというのが本来の「お布施」
のあり方だ・・という事・・。
常識的な事はさておき、

「え!1万円とかでも構わないんだ!金額はこっちの自由でいいんだ!」

自分などは悪いけどそう受け取った・・。
そう考える人が増えれば増えるほど、
今後はひとつの基準として「お坊さん便」
の値段がベースになってくる事例が
たくさん出て来るだろうなぁ・・。
どういう事か?というと、

「お坊さん便」では「お布施」は定額の
【35000円】ですから、これ以上、
もしくはこの10倍も請求されれば、

「ぼったくり!」

という価値観の判断になってきますけど
現在、実際に払う「お布施」の全国平均
は、この10倍よりも高い40万位だそう
ですから、今後はその金額を当たり前の
ようにお願いする事が、かなり大変に
なってくるでしょうね・・(^-^;

とはいえ、檀家でない場合や、初めての
お葬式の場合、どのようにしていいか?
わからずいきなりやってくるものだから
そのままドンドンと進んでしまうのが
正直なところである。
そして、みんな最後に

「こんなにかかるの?」

という事で困るパターンが今までだった
訳だ・・。
そこにこちらの経済状況や環境の事は、
聞かれていたりする訳でもなく、勝手に
決められてしまい、全然関係なかったり
する・・要は、そこにみんな不信感が
ある訳で・・。

先に書いた全国平均のお布施の料金が
40万円前後という事で、なぜそんなに
高いのか?そこの部分をある番組で、
泰聖寺副住職・純空壮宏氏が説明して
くれていた。

全て葬儀社から寺院に対して、僧侶を
紹介する形になっており、実は「紹介料」
という形で「お布施」の中から例えば
3割4割5割もしくは、もっと高い所も
あるそうで、葬儀社の方へキックバック
する・・すなわちバックマージンを
お返しする事によって、また再び紹介を
頂く形になっているそうだ。
大人の社会としては特段ビックリする
事では無いんだけど、Amazonへの
説明である「宗教性を損なう」という
理由・・言うならばこのバックマージン
を渡すという行為は、いわゆる「広告費」
もしくは「接待交際費」なんですが、
利益を求めちゃいけない宗教法人という
側面も含めて、宗教性を損なっては
いないんでしょうかね?

ま、それだけこちらが考える価値観と
お寺との相違が乖離していたのに、納得
いかないまま、支払わされている・・と
いう形が、ちり積もったから、こういう
サービスが出て来た訳で、きちんとした
お寺さんが全てなら、こんなサービスが
出て来ても、売れない訳で・・(笑)
しかもそれだけ受け取りながら、税金も
払わないし・・というダブルの不満が、
今、まさに「お坊さん便」を支持する
事で、表面化した形・・。

とはいえ、一番の問題は自分も含めて、

「葬儀の時にしかお寺と付き合わない」

という今の時代だからかな・・と感じた。

でもこの騒動・・個人的には全日本仏教界
が「お坊さん便」に反論するレベルなんて
まだまだ可愛いと思っている・・。
この先、もっと価値観が大きく変わって
来ると個人的には思っているからだ・・。

恐らく檀家として、お寺に毎月のように
伺い、色々な事を学んでくれば、きっと
「非常識な!」という全日本仏教界側の
言い分になるんだと思うが、そうした
つながりがなければ、ありがたみも
わからないし、そもそも、

「どうして葬式を僧侶に頼まないといけないの?」

という根本の価値観の疑問・・。

そう・・僧侶を頼む葬式が今後は消える
という時代が来ると思っている・・。
どう変わってくるのか?というと、今や、
結婚式も仲人が消えた・・。
例えば、同じように僧侶が消え、

【人前葬】

という形・・。
例えば、参列の方々が故人にひと言想い
を伝える・・それが読経になります・・
みたいな形・・。
そもそも、宗教が自由だと補償されている
割に、意外と自由でない日本・・。
故人が「無宗教」だったのにそこにほぼ
強引に仏教を強要させられる・・。
「無宗教」だったのならば、「無宗教」
で送るべき・・という簡単な話をそろそろ
声をあげてもいいんじゃないの?

もっと器を大きくして構えましょうよ!

****************************
Facebookで気づかぬ内に嫌われる投稿&行動35パターン

01.自慢
02.自撮り写真
03.謎
04.近況報告
05.プライベートメッセージ
06.オスカー受賞スピーチ
07.当たり前すぎる意見
08.啓蒙活動
09.コメント欄が「www」「汗」「笑」のみ
10.おはようございますの一言
11.中身の無い投稿に「いいね」する行為
12.友達を増やすことに一生懸命
13.詳細を隠す
14.1日に何度も投稿する
15.コメント一番乗りにこだわる
16.チェックイン機能を使いたがる
17.何でもかんでも投稿する
18.プロフィール画像がNoimage
19.プロフィール画像が本人じゃない
20.自分語り
21.友達全員を見境なくイベントに招待する
22.友人のことを投稿する
23.商品・会社の宣伝ばかりする
24.上司を持ち上げている
25.愚痴、悪口、批判
26.全ての投稿に即いいねをする
27.フェイスブックの投稿をリアル投稿につなげてくる
28.意味なくメッセージを送ってくる
29.他のSNSでもつながろうとする
30.投稿に反応して欲しいとせがまれる
31.馴れ馴れしい
32.差別
33.やたら拡散希望
34.やたらと投稿内容が重い
35.アプリへの参加を求めてくる
36.ツイートのような投稿
****************************
Facebookをやっている自分としては

【Facebook嫌われる投稿パターン】

という事で「どれどれ?」と思って
読んでみた・・。

先に結論を言うならば、

「これ気にしたらFacebookに何書くの?(爆)●~*」

というのが個人的結論・・(笑)

だって、Facebookはそもそも直訳で
考えても、「自分の顔ページ」(笑)
すなわち、

「自分の事を書こうね!」

ってところですから、余程、毎日に
大きな変化でもある人でなければ、
大なり小なり「近況」「自慢」「愚痴」
のどれかが大半を占めるでしょう(笑)
Facebookに求めるものが個々に違う
のですから・・(^-^;

まぁ、個人的には一番嫌なのは、

「上記のような指摘をする人」

それとか

「SNSはこうあるべきだ!」

みたいな

【自分の価値観にあてはめようとする人】。

だって、いいじゃん!自慢でも、近況報告
でも、愚痴でも、社会批判でも・・(笑)

例えば、自分がワインの写真と共に近況と
そのワインの話をUPしたとしよう・・。
Facebookに色々な情報を集める場所・・
と捉えているいる人ならば

「こいつが美味しい!というのなら俺も今度飲んでみよう!ワイン詳しくないから助かるな!」

と思ってくれるかもしれない反面、

「こいつはいつも酒の写真ばかりUPしてやがるな!ウザいんだよ!もっと仕事にプラスになる話をあげろよ!」

と自分の価値観にあてはまらない!と
怒っている人だっているかもしれない
訳だ・・(笑)

年賀状でもよく話題に挙がる「家族写真」。
コレだって、子供の出来ない女性や夫婦
からみれば、

「幸せアピールうざいんだけど!子供ができないで悩んでいる人の事を考えろ!」

と、そちら側から見ればイヤなものに
変わってしまうけど、自分などは、
家族いるけど干支のイラストだけや、
子供だけの写真が送られて来るより、
家族写真の方が全然嬉しい!(^^*)
だって一番知りたいのは、身近な友人や、
その奥さんがどんな感じになったのか?
を知りたいんであって、正直、子供単体
の成長は、二の次だもの・・(^-^;

そう考えれば、どんな事をやっても、
悪意のある人間は悪く受け取るし、
好意のある人間は好意的に受け取る
のが人間なんですから・・(笑)

違うパターンとしては、Facebookで
良くある形なんですが、

「メッセージを添付しないでの友達申請」

を嫌う人が結構いる・・。
もちろん、メッセージがあればわかり
やすいけど、Facebookを始めたばかり
の人とかは、そこまで気が回らないと
思うんだよな・・。
現にTwitterやInstagramなどは、そんな
メッセージを出して、フォロー申請を
行わないしね・・。
そちら側を経由してFacebookを始めた人
などは、おそらくメッセージ無しで友達申請
を出してしまうと思うんだな・・。
仮に、メッセージあったからといって、
その人の細部まではわかりませんから、
個人的にはあってもなくてもいい・・(笑)
ただ個人的にはFacebookはリアルで会った
事の無い人のリクエストは基本スルーして
いる・・(^-^;

そうやって先にやっている人間達が

「どんな形でも受け入れるよ!」

と器を大きくして、個人的にはココまで
は許すという線引きをする形で、自分自身
にルールを作っていれば良いだけの話だと
思うんですけどね・・(^-^;

みんなが自由に書き、それを受け入れる人
は受け入れる、受け入れられないなら、
反論するなり、スルーをする・・。
本当はSNSはそうして色々な人と自由に
論議ができる場としては、とても良い場所
なんだけどね・・。
先の記事のような

「自分の価値観に当てはまらないと許せない」

人達が、どんどんと狭くして、発言の
自由度を奪っちゃっているのは勿体ない
と思うんだな・・(゚-゚)b

【そな銀行】(爆)●~*

笑える・・(爆)●~*
今までは
****************************
ファイル 2279-2.jpg
****************************
【三菱東京UFJ銀行】とまともな銀行名の
フィッシングだったが、今度は、
<【そな銀行】本人認証サービス>
****************************
ファイル 2279-3.jpg
****************************
え?【そな銀行】(笑)
まあ、【りそな銀行】のユーザーをターゲットに、
している事は明白だが、こんなのに引っかかる
奴はいるのか?(笑)
しかも、こんな簡素なメールじゃ、もっと
騙されないだろうに・・(^-^;(笑)

あ、でもなんか【りそな銀行】とやらかして
いたり、重要な案件を抱えているユーザー
だったら、安易に引っかかっちゃうのかな?(^-^;
しかも、メアドは、どちらも
****************************
三菱東京UFJ銀行 <cin30_0123sho@yahoo.co.jp>
そな銀行 <sendai_reggae_vibes_k@yahoo.co.jp>
****************************
Yahoo!のフリーメール・・。
突っ込み所は満載なので、皆さん大丈夫だとは
思いますが、ご注意を!(゚-゚)b(笑)

【無敵】なヨドバシカメラの通販

ファイル 2238-2.jpg

最近、ヨドバシカメラの通販を良く使う・・。
ヨドバシカメラで売っている物に関しては、
何と言ってもAmazonなんかよりも

【無敵】

なのだ・・(^^*)(笑)

横浜ならば、お昼までに注文をすれば在庫が
あるものに関しては、送料無料でありながら、
その日の夜にはなんと届く・・(^^*)
その上、店舗で購入するのと同じポイントが
付くし、身近な実店舗であるビッ○カメラや
ヤ○ダよりも安い・・とくる・・(^-^;

そのバックボーンの中、先日、近所のヤ○ダへ
プリント用の用紙を買いに行った・・。
消費税のメニューを印刷するべくデータは
出来上がっていたけど、「B5」という普段は
使わない用紙だったので、てっきり無くなって
いたのを忘れていたからだ・・(笑)

で、到着してみるとフロアの構成が変わって
しまっている・・(^-^;
もちろん、店の戦略もあるだろうが、こうした
広い店舗はフロア構成を変えられてしまうと、
どこに何があるのか?がわからなくなる・・。
自力で探すのが、今や面倒で苦労を通り越して
【苦痛】になる・・。
そこにきて、店員を捜すも、平日は店員があまり
いないから店員を探すのも【苦痛】・・。
そんな事をしている間に用紙コーナーを見つけた
ので、用紙を持って、近くのレジへ・・!

しかし、近くのレジに行くも「レジ中止」の文字
が掲げられている・・じゃ、その次に近い所・・と
探すとそこも「レジ中止」の文字・・(-_-;)
店員に聞くと一番奥のレジだけしか会計をできない
のでそこまで行ってくれという・・。

「それじゃ、帰りの出口の一番遠いレジに
 なっちゃうじゃん!」

と思いながらも、わざわざ行ってみると10人以上
並んでいる・・(-_-;)

もう一気に萎える・・。

「安くしているんだから言う事を聞け」という事が、
もう購買意欲だけでなく来店意欲が消える・・。

今回だけの問題点としても、まとめると、

○売り場がコンスタントに変わる・・。
○今や、売り場が大きいので商品を探すのが面倒・・。
○店員に聞きたくとも店員はいない・・。
○たくさんのレジがあっても、1カ所しか動かさない・・。
○で、そこが混雑している・・。

と、昔じゃ、大した事でなかった事でも、今は【苦痛】。
何も無かった時にはそれでも仕方ない・・の気持ちが
あったが、これ全てがネットだったらすぐに解決し
終わる・・。
で、ネットが弱いのは、実物が見られないという事
くらいなもの・・。
今や【実店舗】はAmazonのショールーム化現象が
起きていると巷では言われているが、確かに、
どんどんとそうなる人が増えるだろうな・・(-_-;)

電子書籍サービスが終了!読めなくなる恐ろしさ!

********************************************
ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」終了 購入代金相当のポイント返金
 ローソンは、Android向け電子書籍配信サービス「エルパカBOOKS」(電子書籍)を2月24日に終了する。サービス終了後は、購入した書籍を読めなくなる。ユーザーには、購入済み電子書籍代金相当の「Pontaポイント」を返金する。
 エルパカBOOKS(電子書籍)は、2011年7月にスタートしたAndroidアプリ向け電子書籍サービス。1月16日に新規電子書籍の販売を終了し、2月24日にサービスを完全に終了する。
 ポイントの返金は、3月中旬までに実施。返金を受けるためには、2月24日までに「ローソンWEB会員」としてアプリにログインしておく必要がある。
********************************************
Android向けなんでどうでもいい・・と言って
しまえばそれまでですが、とうとう規格が
統一されていない故の電子書籍の恐ろしさが
始まった・・。

従来の紙の本ならば、出版元が倒産しても
夜逃げしても読む事はできる・・。
だが、今回の事件では、なんと

【サービス終了後は、購入した書籍を読めなくなる】

という驚くべき結末・・。
他の電子書籍アプリで対応できる体制を作るでも
無く、読めなくする・・。
Android向けなんで使った事も買った事もないが、
恐らく【ダウンロード書籍(ネットに繋がなくとも
手元で見られる)】ではなく、【クラウド書籍
(ネットに繋いで見る)】形なんだろうな・・。
そんな本棚を有料で使用する自分の所有物に
ならない形のものに金を払う方も払う方だが、
そんな形がうまく行くと思う方も思う方だな・・(笑)

こんなレベルなのですから、買った金額を返金
するのは「クズ」を買わされたのですから当然!
でも、驚きなのが返金の形は、なんと

【購入済み電子書籍代金相当の「Pontaポイント」を返金】

というもの・・。
消費者側はお金を払う形で買っているのに
お金が戻って来ないで、ポイントという、
姑息にも「Pontaポイント」を使える所でしか
使えないもので戻す・・もっと悪意がある形で
書くならば、この期に及んでも

【買い込む作戦】

であるという、ちょっと理解できない悪質さ・・。
これは

【返金】

ではない・・この悪質さは、今後の為にも消費者庁
も【詐欺容疑】の形で動かないといけないでしょう!

やはり紙媒体を買って、自分の好きなところだけ
jpegやpdfでスキャンして保管しておくのが
一番の得策でありますな・・(笑)

Google Map【青い目印のマークのリストが削除できない】

商業用にGoogle Mapを作成出来る訳だが、
自分のように自分個人用などのマップを
別に作っていないと任意のGoogle Map上の
場所を保存しておこう!などと思い、保存を
したりすると、以下のように、【ブルー】の
目印と共に、リストが来てしまい、店のマップ
のようにオープンにしている場合、みんなが
見られるようになるという、実は安易な割に
大変困った事象になる・・(^-^;(笑)

単純に赤いボタンの【編集】を押せば編集画面
にはなるのだが、そのリストを削除する項目は
現れない・・(^-^;
恥ずかしながら、個人的には結構な時間、途方に
暮れたのだが、同じような方がいらっしゃるかも
しれないので、備忘録代わりに記録しておこうと
思う・・。

ファイル 2122-5.jpg

それはこうだ。
赤いボタンの【編集】を押し編集画面にして、
なんと、その消したいリスト項目をクリックすると、

ファイル 2122-2.jpg

こうした画面が現れ、「削除」の文字が出現する。
その「削除」をクリックすると、

ファイル 2122-3.jpg

「この目印は削除されました。」
とアラートが出て、青い目印とリストが消えます!(^^*)

ファイル 2122-4.jpg

で、何も無い状態に!\(^O^)/
と気付くと大した事じゃないんですが、これが結構
苦戦したんですよ・・(^-^;(笑)
という事で、同じように苦戦している方のお力になれば!(^^*)

イノベーションが後退してゆく国家の愚かさ

************************************
ウィニー開発者の金子勇氏が死去
(2013.7.7・産経新聞)
 ファイル共有ソフト「ウィニー」開発者の金子勇(かねこ・いさむ)氏が6日夜、病気のため東京都内の病院で死去した。42歳。栃木県出身。葬儀・告別式は近親者のみで執り行う。
 茨城大を卒業後、茨城大大学院博士課程を修了。ソフト開発実績を評価され、2002年1月に東大大学院情報理工学系研究科助手に採用された。同年にウィニーを開発し、インターネット上で無料公開。ユーザーらから熱狂的な支持を受けた。
 ウィニーを公開して映画などの違法配信を助けたとして、著作権法違反ほう助罪に問われ、一審京都地裁で有罪判決を受けたが、09年10月に大阪高裁は逆転無罪判決を言い渡した。
 11年12月に最高裁が検察側の上告を棄却し、確定した。
************************************
42歳とは・・本当に残念だ・・(´・ω・`)ショボーン
金子勇氏は【P2P】というネットワーク上で
端末間を相互に直接接続し、データを送受信する
通信方式に代表され、当時、本当に画期的で、
現在のクラウド・コンピューティングのまさに
先駆だった

【Winny(ウィニー)】

というソフトウェアを作った日本の歴史に残る
イノベーターだった・・。

それだけではない・・この金子氏は2chでユーザー達
と一方的にでなく、コミュニケーションを取りながら、
【Winny】を作り上げていった事も非常に評価されて
いる人物でもあった・・。

それを、インターネット上で映画などの違法コピー
を手助けしたとして、2004年に京都府警は、
なんと一気に

【刑事事件】

とし、論じる事もせずに、愚かにもソフトウェアの

開発者である金子勇氏を逮捕した・・。
その後、Winnyへの接触を禁じられ、ウイルスに
狙われたバグを直せなかったために、一気にウィルス
が蔓延してしまい、被害が加速度的に増す事になる・・。

ある人が車で人をはね殺した事件で、車を作った
メーカーに責任があった・・と裁かれる事はない、
ある人が包丁で人を意図的に刺して殺した事件で、
包丁を作った職人に責任があった・・と裁かれる
事はない・・。
こうした関係性から、微妙な争点を多く含むという
世界で初めてのケースでありながら、民事などで
有識者と共に、世界的基準などと照らし合わせ、
わかりにくい著作権との兼ね合いも含め、慎重に
積み上げていかなければならなかったのに、一気に
しかも愚かな【刑事事件】で逮捕する・・(-_-;)

京都府警が有識者と論じる事もせずに、こうして
【P2P】を敵視した事により、ソフトウェア開発者が、

【ユーザーの使われ方によっては開発した自分が
罪に問われる】

という事になってしまったので、大なり小なり躊躇し、

日本からP2Pソフトウェアは姿を消した・・(-_-;)

その後は、周知の通りだ・・。

この日本の【P2P】の技術・・どれだけ革新的だった
のか?というと、例えば海外で、有名なところでは
【Skype】などは、まさに日本の【P2P】の技術に
よって低価格の電話を実現・・。
AppleのiPodで一気に知れ渡った【mp3】に代表される
ダウンロードによる【音楽配信システム】も、海外勢に
ほとんど持っていかれ、日本の検索エンジンも消え、
日本が停滞したのを横目に、検索エンジンや動画サイト
なども、中国、韓国に追い抜かれほとんどを海外に
持っていかれた・・。

金子勇氏の開発した【P2P】という技術が、どれだけの
国家的イノベーションになった可能性を秘めていたか?
おわかりになるだろう・・。

京都府警・・そして、それを【著作権】という古くさい
しがらみの考え方から止められなかった国家の愚かさ・・。
この愚かな国家がこうした画期的なイノベーションを
生む事は永遠に無いが、こうして古いしがらみで邪魔
だけはする・・。
この愚かさに国家が気付かない限り、日本の
イノベーションは生まれる事は永遠に無いだろう・・。

【Facebook】1年経ってあれこれ・・

昨年の9月終わりに、遅ればせながら同業者の
勧めもあって始めた【Facebook】・・。
1年経ってみると、もったいない事が結構出てくる。

例えば【Facebook】って【友達】なんかばっかは
検索できるわ、この人友達じゃねえの?とか余計な
機能は満載なんだけど、自分が書いた【記事】に
対して、【記事検索】ができないから備忘録代わりの
情報の引き出しに使えない・・。
こんなに日記のように使っている人も多いのに、
【記事検索】ができないんじゃ、日記的な使い方は
無意味となる・・まぁ、Twitterの落書き的なモノと
程度は違うものの、五十歩百歩だ・・(笑)

そして、そろそろ【いいね!】だけでなく、相手に
だけ伝わる【読んだよ!】ボタンも作ってくれれば
【Facebook】の使い方が変わってくるのにな・・。
未だにその発想が無いのかね?
そうすればもっとみんなの【いいね!】の価値が
上がって、同時に情報の価値も上がるのに・・(-_-;)

さらに、単純に100人の友達レベルを超えたら、
普通の人間なら、まず友達の書き込みを把握する
事すら難しくなる・・そう・・仕事が絡んで
なければ疲れてきちゃうはずだ・・。

だから、友達が本当に

【良い情報だ!】

という事で【いいね!】が押される未来になるのなら
【Facebook】の未来的価値が見えるが、現状の
【Facebook】株価が上がらないのも、そうした意味から
何だかわかる気がする・・。
過去の【記事検索】ができず、くだらないおつきあいや
「読んだよ!」レベルの【いいね!】の乱発では、【いいね!】
の価値が低く、同時に本当に良い情報の【いいね!】も
多くの無意味な【いいね!】に消されてしまう・・と、
このままじゃ、とても未来を感じないもんね・・(笑)

Googleの【プライバシー ポリシーと利用規約の統一】

ファイル 1858-1.png

さあ、明日の3月1日から、Googleの

【プライバシー ポリシーと利用規約の統一】

という事で【プライバシーに関するルール】が
新しくなりますが、対策が必要な方・・
対策は終えていますでしょうか?(^-^;(笑)

自分は常々【怪しい&エロ系語句検索】をして
いる人間なので、もう絶対にやらなくては
ならない必須な対策(爆)●~*

まぁ、普通の真面目な方々はあまり気にする
必要はないのですが、心当たりのある方々
&プライバシーを気にする方々は、もう日付
が変わるまでに時間がありませんので、
がんばって下さい!(^^*)

1)Google アカウントでログインする
2)【https://www.google.com/history】へアクセス
3)【全ての履歴を削除する】をクリック

これで対策は完了!>って何の事かわからない方は、
以下のサイトで詳しく説明してくれています。

【グーグルのウェブ履歴を削除するには】

しかし【ウェブ履歴】が有効にされているとGoogleは
これらの記録を【未来永劫にわたり保存する】・・って、
検索は個人情報というか個人の嗜好の固まり
みたいなものですから、もう怖すぎ・・(^-^;

一応うれしい事に、現在の仕様では【一時停止】と
表示され、自分で意図的に【再開】ボタンを
押さなければGoogle による【履歴の収集】は
行われないそうです・・。

ひとまずは効果はどんな程か?はわかりませんが、
なんだか防御できた気がする・・(^^*)(爆)●~*

Winny(ウィニー)事件無罪確定

**************************************
ウィニー事件:開発、無罪確定へ 著作権侵害
「ソフトは中立」--最高裁
(毎日新聞 2011年12月21日)
 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発・公開し、インターネット上で映画などの違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われた元東京大助手のプログラマー、金子勇被告(41)に対し、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は19日付で、検察の上告を棄却する決定を出した。裁判官5人のうち4人の多数意見。罰金150万円を言い渡した1審を破棄し、逆転無罪とした2審・大阪高裁判決(09年10月)が確定する。【石川淳一】
 ◇「元東大助手、ほう助の故意なし」
 ネット上のソフト提供行為に刑事罰を適用することに対し、開発者は「萎縮効果を生む」などと反論してきたが、今回の決定は捜査当局に一定の制限をかけたといえそうだ。
 金子被告は02年からウィニーを公開。入手した2人の男性=いずれも有罪確定=がゲームソフトなどを無許可で公開する著作権法違反行為を可能にしたとして、ほう助罪で起訴された。1審・京都地裁判決(06年12月)は「著作権侵害に利用されると認容して公開した」と有罪。2審は「被告は違法使用を勧めて提供はしていない」として無罪とした。
 小法廷は、ほう助の罪成立を限定的に解釈した2審判決について「法解釈を誤っている」と指摘。適法にも違法にも利用できるウィニーを中立価値のソフトだとした上で、「入手者のうち例外的といえない範囲の人が著作権侵害に使う可能性を認容して、提供した場合に限ってほう助に当たる」との初判断を示した。
 その上で、金子被告については、ウィニーが著作権侵害に利用される可能性が増えてきたことを認識しつつも、利用者の4割程度にまで拡大するとは認識していなかったとして、ほう助の故意はなかったと結論付けた。違法なファイルのやり取りをしないよう注意書きを付記していた点なども考慮した。
 大谷剛彦裁判官(裁判官出身)は「ほう助犯が成立する」との反対意見を述べた。
 ◇「悪用しないで」 金子さん記者会見
 金子さんは20日夜、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「開発をちゅうちょする多くの技術者のため公判活動してきた。私の開発態度が正しく認められたことをありがたいと思う。ウィニーを悪用することのないよう改めてお願いする」と笑顔を見せた。
 現在も開発者の一人として、後進のプログラマーの指導に当たっているという。「(ウィニーが)悪用しかできないと勘違いされたが、悪用を考えて開発する人はいない」と強調した。会見に同席した弁護人は「事件はウィニーの技術や価値を検討せず、偏見で捜査を進めた」と批判した。一方、最高検の岩橋義明公判部長は「主張が認められなかったことは誠に遺憾」とのコメントを出した。
**************************************
ある人が車で人をはね殺した事件で、車を作った
メーカーに責任があった・・と裁かれる事はない、
ある人が包丁で人を意図的に刺して殺した事件で、
包丁を作った職人に責任があった・・と裁かれる
事はない・・。
こうした関係性がありながら、なぜかP2P(ネット
ワーク上で端末間を相互に直接接続し、データを
送受信する通信方式)で代表され、当時本当に
画期的で、現在のクラウド・コンピューティングの
まさに先駆だった

【Winny(ウィニー)】

というソフトウェアを作った元東京大助手の金子勇氏
をインターネット上で映画などの違法コピーを手助け
したとして、2004年に京都府警は、なんと一気に

【刑事事件】

とし、論じる事もせずに、愚かにもソフトウェアの
開発者を逮捕した・・。
本来は、先に書いたような部分を中心に、微妙な争点
を多く含むという世界で初めてのケースでありながら、
民事などで有識者と共に、世界的基準などと照らし
合わせ、わかりにくい著作権との兼ね合いも含め、
慎重に積み上げていかなければならなかったのに、
一気にしかも愚かな【刑事事件】で逮捕する・・。

その後、【著作権法違反ほう助罪】に金子氏は問われ、
逮捕からこんな当たり前の判決に7年もかかった・・(-_-;)
Winny弁護団が【失われた7年】という言葉を使ったが、
本当にとんでもない状況にした京都県警の罪は重い・・。

京都県警の逮捕がどれだけ愚かでとんでもない事を
しでかしたのか?この7年を振り返って観ればわかる。
この7年の間に、当の金子勇氏は東大助手を解雇され、
人生が変わった(でもまあ、この方は相当優秀なので、
今現在の姿をみれば東大との決別の方が正しかった
のかもしれませんが・・(^-^;)だけでなく、多くの
ソフトウェア開発者が、

【ユーザーの使われ方によっては開発した自分が
 罪に問われる】

という事になってしまったので、大なり小なり躊躇し、
日本からP2Pソフトウェアは姿を消した・・(-_-;)

その後は、周知の通りだ・・。
この日本の【P2P】の技術・・例えば海外で、有名な
ところでは【Skype】などは、まさに日本の【P2P】の
技術によって低価格の電話を実現・・AppleのiPodで
一気に知れ渡った【mp3】に代表されるダウンロードに
よる【音楽配信システム】も、海外勢にほとんど持って
いかれ、日本の検索エンジンも消え、日本が停滞したのを
横目に、検索エンジンや動画サイトなども、中国、韓国
に追い抜かれほとんどを海外に持っていかれた・・。

もう、今回のように、刑事罰で無茶する事は、新規参入
を大きく阻害する・・大きく阻害する事はわかったの
だから、古くさい【著作権】を考え直す事を、早急に
政府はやらないといけない・・。
そうしなければ、日本はこの分野で世界からどんどんと
置いていかれるだけである・・(-_-;)

やっぱりな・・の【グルーポン】おせちスカスカ事件【前編】

新年早々、個人的になかなかショッキングな事件
と同時に、不謹慎ながら大笑いしてしまった
【おせちスカスカ事件】・・(^-^;
******************************
 飲食店経営会社「外食文化研究所」(横浜市)が、インターネットの共同購入サイトで注文を受け付けたお節料理「バードカフェ謹製おせち」500セットの納品が遅れたり、広告の内容と大幅に違っていたりしたとして、購入者との間でトラブルになっていたことが2日、わかった。
 同社はホームページ(HP)に「調理と詰め込みに予想以上の時間がかかった。全額返金し、償いをさせていただく」との謝罪文を載せ、社長が辞任するとしている。
 同社は、「横浜の人気レストラン厳選食材を使ったお節33品・3段・7寸(4人分)」(定価2万1000円)を、半額の1万500円で販売するとして、グルーポン・ジャパンが運営する共同購入サイト上に商品見本の写真を掲載し、注文を受け付けていた。商品は大みそかに購入者の元に届く予定だった。
 購入者の一人は「届いたおせちは見本の写真と全く違う、内容がスカスカのものだった」と憤っている。<1月2日(日)読売新聞>
******************************
この【バードカフェ 謹製おせち】・・画像検索を
かけると出て来ますね・・さまざまなスカスカの
おせち画像が・・(笑)

ファイル 1641-1.jpg
この商品見本である予定されていた4人分33品が、
通常21,000円のところ、半額の10,500円で
買えるという【グルーポン】のクーポンで買った
人達に届いたモノが、

ファイル 1641-2.jpg
と、これが4人分という事で来た!というものだが、
これは相当暗い気持ちになるだけでなく、この1年は
不幸な1年になるんじゃないか・・とさえ落ち込んで
しまいそうだ・・(-_-;)
自分なら相当激怒どころか、横浜同士で近いので、
間違いなく会社に乗り込んでいただろうな・・(爆)●〜*
さらに、あらかじめ配送日を話し合うために電話が
来るという事だったが電話が来ないだとか、

【クール便ではなく、普通の宅配で届いた】

だとか、店舗側の電話口での謝罪の中で

【おせちを作るだけの実力がない】

と語っていただとか、あり得ないよな・・(-_-;)

この【(株)外食文化研究所(バードカフェ)】
https://www.gaishokubunka.com/
という会社・・今は謝罪だけしか見られないが、
以前のHPにはきちんと

【健全な企業活動を通じて顧客さま、メンバー、
 協力業者さま、すべての人々を大切にしよう。】

というスローガンが書かれていだのだが、ニュース
番組での社長の言い訳は

【ネットの写真は一番酷い状態で撮られたもの】
【中途半端なものだと認識していたが判断を
 間違って500個作り上げた】
【系列店で使える商品券5000円分を送りたい】

だとか、どれも【大切】にしているのは、自分たちの
正当性という驚きの姿勢・・。
系列店で使える商品券5000円分なんてもらっても、
おせちを買った人間で、こんな姿勢の系列店に
行きたいと思う人はいないだろうに・・(-_-;)

さらに、水口憲治社長(42)は、サイトなどで辞意を
表明・・しかし、クズはどこまでいってもクズで、
後任の社長に水口氏の父親が就任予定・・と家族内で
権力を移動させるだけ・・と、この期に及んで、権力
の及ばない第三者が就任しない会社なんて、反省なんて
していない証拠であり、吉兆の事件など教訓にもなって
いない会社である事がわかる・・。
ヘタしたら、社名を変えてのうのうとする可能性大だな!

基本、自分はちゃんと商品になってパッケージになって
いるもの(クッキーだとかワインだとか)以外のネット
での食べ物、特に【生食系】は買わない事にしている・・。
まだまだ申し訳ないが【生】は信用できないからなのと、
自分が臆病だからなんですけどね・・(^-^;(笑)
もうこんな事件が起きたから、一生買わないかも
知れない・・(爆)●〜*

で、今回の騒動になっている大元の窓口の

【グルーポン】

実は、自分は【グルーポン】を通じて、1回購入をした
事がある・・【グルーポン】出来たてだったのもあって、
興味津々で買ってみたんだけどね・・。
その顛末は・・(^-^;

【後編】に続くぅぅぅ〜
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1642

【当たり屋】にやられた・・_| ̄|○

初めてネットで【当たり屋】にやられ【壮絶な不快】
を体験しましたよ・・(笑)
その舞台となるのが、小さな会社という訳ではなく、
誰でも御存知、今や飛ぶ取り落とす勢いの会社
【セブンアンドワイ】がネット販売を行っている

【セブンアンドワイ ヤフー店
       (セブンネットショッピング)】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/

である・・。
大手でありながら【ひどい】ショップというか、
会社の姿勢&運営そのものがどうしようもない・・。

検索をかけてみると、やはり色々な人達が形は
違うものの、色々な目にあっているようです・・(笑)

https://arisia.air-nifty.com/diary/2009/12/post-530e.html
https://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52520973.html
https://pub.ne.jp/cadence/?entry_id=2334872

事の経緯はこうだ。

1)ある商品を注文→近所のセブンイレブンで引き取る
  方式を選ぶ。
2)商品が到着した旨のメールがきたので、2日後に
  指定した近所のセブンイレブンで購入→
 【インターネットショッピング払い込み受領証】と
  領収証をきちんともらう。
3)約1ヶ月後に、その買ったはずの商品に対して
 【ストア「セブンアンドワイ ヤフー店」での
  ご注文キャンセル通知】なるメールが届く。
******************************************
【このたび、「セブンアンドワイ ヤフー店」の
 ご注文キャンセル手続きが完了しましたので、
 ご連絡いたします。】
【なお、キャンセルに伴いまして、今回のご注文で
 付与されていたYahoo!ポイントは取消処理を
 させていただきますので、ご了承ください。】
******************************************
との一方的なメール内容のもの・・。
こちらはきちんと購入しているのに、

【取りに来なかったな馬鹿野郎!そんな野郎には
 キャンセル通知を送りつけの刑にして、ポイント
 は剥奪してやる!へへへ!】

というショップの書き口は優しいが、意味としては
こういう事・・まるで【当たり屋】のような、
うむも言わさぬ手口で今回の騒動に巻き込まれる・・(怒)

ここで考えられる事は、2つ。
******************************************
★【セブンアンドワイ ヤフー店】における
 システム不備
★購入したセブンイレブンの脱税、もしくは
 【セブンアンドワイ ヤフー店】の脱税
******************************************
である。
そう・・売上があがっているのに買っていない事に
なっている訳ですから、売上の圧縮を行い脱税して
いる事になる・・。

その旨を、人が優しい自分は、大切な自分の時間を
使って、かけたくもない手間をかけ【セブンアンド
ワイ ヤフー店】へ、わざわざメールを書き送る。
すると、この時代にもかかわらず、3日も経ってから
【セブンネットショッピング コミュニケーション
センター】つうところから
******************************************
【この度、ヤフー店より誤ってメールが送信されている
 ことが確認できました。誠に申し訳ございません。】

【心よりお詫び致します】

【該当のメールに関しましては、恐れ入りますが
 ご不要なメールとして削除していただきます
 ようお願い申し上げます。】
******************************************
といった内容のメールが来る・・しかも電話とか
でなくメールである事が今回のポイントだ。(゚-゚)b

しかし、剥奪されたポイント返還の件には触れておらず、
剥奪されたままである・・しばらく待ってみるが、
案の定、いつまで待ってもポイントが戻ってこない・・。
もう、メールが面倒なので、こちらも電話にしようと
するが、最近のネットショップが極悪なのは、会社の
電話番号が記載されていないんだよな・・。
この【セブンアンドワイ ヤフー店】も例外なく
電話番号の明記がない・・ので、本社の方のHPへ
行ってみるが、そちらにも代表番号すら明記されて
いないという会社・・ビックリである。(◎_◎;
まあ、電話での対応は受け付けないという流れ
なんだろうけど、3日もかかる江戸時代の飛脚が
届けるようなスピードのメールで一体どんな
サポートをしたいと思っているのだろう?
全くの疑問である。しかも、

【※このメールへ直接返信されますと、お問い合わせ
 やお返事を確認できませんのでご了承ください。】

と、最後に書いてある・・返信をできないアドレス
で客に謝罪のメールをしてくるなよ・・。
こっちが手間がかかって不便だろうが!

仕方ないので、また大切な自分の時間を使って、
先日出したメールを開いて、アドレスをコピーを
して、新規のメールに移してという、非常に面倒で
またまたかけたくもない手間をかけ、わざわざ
メールを書きポイントの件を質問する・・。

すると、今度は1ヶ月経っても返事がこない・・。
なんと【誠に申し訳がない心よりのお詫び】の顛末が

【~ シ・カ・ト・で・あ・る ~】

仕方ないので、またまた大切な自分の時間を使って、
1ヶ月前に送ったメールを探し、アドレスと内容を
コピーして新規のメールに移してという、非常に
面倒でかけたくもない手間をかけ、わざわざメールを
書き、再度ポイントを剥奪されたままであるとの
旨メールを出す・・(-_-;)
すると、今度も3日もかかってメールで返事が来る。

【「ポイントを 剥奪」されているとのご申告が
 ございますが、恐れ入りますが、どのようなことに
 なりますでしょうか。本来買い上げに対して付与
 されるべきYahoo!ポイントがお手元で確認できて
 いないとのことでしょうか。今一度詳細をお知らせ
 くださいますようお願い申し上げます。
 弊社でも適宜ご対処させていただきます。】

なんと、【セブンネットショッピング】の不手際で
自分のポイントを剥奪したのだが、そもそも1ヶ月
経っちゃって自分にした事を全く忘れているのだ・・。
しかも、こちらは、その内容を確認できるように
【セブンネットショッピング コミュニケーション
センター】側から明示されている【お問い合わせ番号】
をきちんと書いて送っているのにだ・・(怒)
ビックリである。(◎_◎;

会社自身で、割り振っている【お問い合わせ番号】
なのだから、調べれば簡単にわかるはず・・。
しかも再び、被害者の自分に、この問題を最初から
大切な自分の時間を使って、かけたくもない手間を
かけわざわざメールで詳細を教えろ!説明しろ!
書いてこい!と命じるのである・・。

すごくないですか?この対応!!凸(-""-)

さらに、1ヶ月前のメールを出した旨についても

【メールを確認できておりません。】

ときた・・驚愕である。(◎_◎;
ここまでくると、わざわざこちらが恐喝として【金銭請求
するように仕向けている】か、クレーマー扱いになって
いるのか、ただ単純にバカにされているのか?のどれか
である事の予測が付く・・。

勝手に【セブンアンドワイ ヤフー店】が、こちら
は寝耳に水というような難癖つけて【当たり屋】
として問題を起こしておいて人様に手間を取らせての
この何回ものやりとり・・。

で、ここまでのやりとりでお気付きだろうか?
今回のこの件は、キャンセル通知メールなどを出す前に
【セブンアンドワイ ヤフー店】なり、購買する予定の
セブンイレブンが電話で自分に確認をしてくれれば
終わっていた事・・。

もっと言うならば、しばらく取りに来ないというデータ
が出てきた時点で、同じくどちらかが電話をくれれば、
「ちゃんと●月●日に購入しましたよ!領収証も
ありますよ!」と自分が口頭で答えて終わっていた話・・。

それを確認も取らずに、システム上で【買いに来て
いない】という誤情報が出てきた事だけを信じ、
システムの不備を疑わずにシステマチックに作業を
しているだけの会社である事を象徴している・・。
頭で色々な側面を臨機応変に考えるという事を全く
しないんだろうな・・(怒)

まあ、それはそれでいいが、そうならばこうした
企業には自分は逆に問いたい・・。

【そんなにシステムやネットやパソコンが
 正しいんですか?】

さらに通信事故だか、システムの不備だか知らない
が、こちらのメールが届いていないという事は
大変な事・・取引先だったら取引停止ですよ!!
もちろん自分と取引先ではレベルの違いはある
にせよ、その事によって、こちらはすでに大変な
迷惑を被っている訳だ・・。
すでに、誤情報で買ったデータが紛失、こっちの
メールも届いたり、届かなかったりしている事態が
起こっているのだから、少なくとも現在のシステムに
頼るだけではダメな事は、普通の頭を持っていれば、
臨機応変な対応をしなければならない状況である事
には普通は気付く・・。
今回もそこに【セブンアンドワイ ヤフー店】が
気付き、メールでなく、電話がくればこちらも1分
もあれば簡単に経緯は説明ができるし、ポイントの
事も説明ができ、1回で終わっていた事・・。

にもかかわらず、尚且、こちらが作成するのにも、
相手から返事が届くのにも、時間がかかるメールで
説明せよ!と要求してくる・・。
恐らく、電話では【言った】【言わない】がある
から、文書できちんと残すという事なんだろうけど、
それは確実に両方が会うなりして100%間違いが
ない状況下であるならばそれは正しい・・。
でも、現に通信事故が起こってしまっている訳だ。
今や、どこの企業も電話録音しての交渉なのだから、
その方式をしてくれればいい。

で、ここで疑問が沸いてくる・・。
我々は購入申し込み時に何のための電話番号を
記載させられるのか?という事だ・・。
こうした事の非常時の連絡を取るために、我々は
申し込み時に電話番号を記載させられているという
のが個人的認識である・・。
そうでないとしたら、企業がただ個人情報を
欲しかったというだけになってしまうからね・・。

なのに、頑なに電話はしてこない・・。
きっと【誠に申し訳がない・・】などとは、
これっぽっちも思っておらず、心よりのお詫び
などもしているつもりもないんだろうな・・。
つまり、もうこの会社の姿勢&運営そのものが
どうしようもない事は明確な訳だ・・。

そしてそれを象徴するように2ヶ月以上経った今、
未だに【当たり屋】から連絡もこなければ、
ポイントも返ってこない・・(笑)

ま、ポイントの額は全然大した額ではないから
いいけど、このショップは使うべきではない
という事は確かだ・・。

あと【ヤフーショッピング】も悪い。
【ヤフーショッピング】は【楽天】のようにショップ
に対してコメントが書けない・・商品には書けるが、
商品は削除されたらコメントも消えちゃいますし、
商品には不満がある訳ではない・・。
今回のこの事件も、先にある皆さんのブログのように
迷惑を被っている人達がいる訳だ・・表面に出てきて
いる人だけで自分含めて3人もいるんじゃ、水面下では
この10倍は被害にあっている人達がいると予測できる。
ショップへのコメントができれば、こうしたトラブル
の店では買わないという判断ができるのに、無いから
こうしてトラブルが発生する・・。
即座にそのシステムを改善すべきである。
そうでなければ【ヤフーショッピング】で買い物をする
奴いなくなるよ・・(怒)

と書いてから、裏付けのために調べたら、なんと
【店舗評価】はあるそうだ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310127463?fr=rcmd_chie_detail

しかし、【ヤフーショッピング】・・

【評価された内容を表示するかしないか店舗が選択できる】

って何なんだ?凸(-""-)
という事は、良い評価の店舗は恐らく表示するだろうから、
【店舗評価】を表記していない店というのは、そもそも
【買ってはいけない極悪店舗】という位置付けという事に
なるという・・やはり、世の中

【知っている者にしか味方しない】

という典型的な例・・(-_-;)
いつも自分に言い聞かせている事なのに・・_| ̄|○
皆様も【当たり屋】には、くれぐれもご注意を・・(笑)

PHS・ウィルコム破綻かぁ・・

***********************************************
経営再建中のPHS最大手ウィルコムは2月18日の臨時
取締役会で、会社更生法の適用申請を決め、同日午後に
東京地裁に申請する。負債総額は1700億円強に上る
見込みで、通信事業者の経営破綻としては最大規模と
なる。これを受け、企業再生支援機構は25日までに
支援を決定する。同機構による支援は、日本航空に
続き2社目。日航と同様、事前に再建計画を策定する
「事前調整型」の法的整理で再建を目指す。
***********************************************
人ごとでない【ウィルコム】の破綻・・(笑)
負債総額2060億円と通信事業者としては過去最高
だそうだ・・。で、3月3日には、
***********************************************
ソフトバンクが会社更生法の適用を申請しているPHS大手
ウィルコムを支援する方針を固めたことが3日、分かった。
同社への出資条件などについて、投資ファンドのアドバン
テッジパートナーズ(AP)と調整していたが、合意に
至った。企業再生支援機構も近く第三者委員会を開き、
支援の可否を最終判断する見通しだ。
***********************************************
と、ひとまず、なんとかなりそうだ・・(^-^;

それ以前に、自分が契約する携帯電話は、ことごとく
無くなってゆく・・(笑)
最初は記憶か定かでないのだが、15年位前(?)に
なるのでしょうけどPHSの【アステル】・・これが
余程特殊な所でないと通じない・・(笑)
携帯電話の役目を全然果たさないので、2年たったあたり
に、当時、携帯電話で一番安い!とされていたドコモの
【1.5GB】にした・・それも皆さんご存知の通り、
800MB域(だっけ?)だけになるという事で消える(笑)
で、あまり携帯電話を使わない自分としてはとにかく
安いので良いという事で、友人に勧められたのが、
ツーカーの【プリペード】・・これは、どこの携帯
キャリアも1枚3000円で【プリペードカード】が
出ており、いわゆる2ヶ月使えるので通話料はバカ高い
が、通常は待ち受けにしか使わないので月の維持費は
1500円となる・・>安い!
しかし、この【プリベート】・・ツーカーだけは
抜け道があり、当時、おもちゃとして子供用の携帯
電話がトミー(だったかな・)から出ており、
トイザラスなどおもちゃ屋さんに行くとその子供用
に合わせてなんと1000円の【プリベートカード】が
出ていたのだ・・(笑)
ま、もちろん良い事ばかりでなく、デメリットも
あって1ヶ月しか使えない・・しかし、月の維持費は
1000円になる・・と言う事で、ツーカーに替える事
になる・・が、そのおもちゃ携帯も何年かして消える
事になり、同時に1000円カードのサポートも終わる。
となるとまた3000円のカードですからどうしようと
思っていたがそのまま使っていたが、ご存知の通り、
今度はツーカーがauに吸収合併される・・(笑)
まあ、吸収合併ですのでツーカーもそのままサポート
してくれていたが、それも2年くらいで終わる・・(笑)
で、電話番号はそのままでauに移行できるし、携帯
本体も乗換えなので型落ちなら費用はゼロ円という
事でauに切り替える・・。
しばらく何年か使っていると、友人たちがウイルコム
の【ZERO-3】をこぞって使い始める・・いいなぁ・・
と思いながらも【でかいなぁ・・】とも思っており、
ちょっと躊躇していた・・で、小型化された画期的な
モデル【ZERO-3[es]】が登場する。
しばらくして、今度は運良く(?)妻が携帯を
落とす・・(笑)これ幸いと、妻に自分の番号のauを
渡し、自分は念願のウイルコムの【ZERO-3[es]】に
切り替え現在に至るのだが、今回もまたそのウイルコム
が破綻という事で自分が利用する携帯電話はなんだか
【不遇の道】を辿っている訳だ(笑)

と、長い自分の不遇話はこちらに置いておいて、
今回のウイルコム破綻・・ソフトバンクと国内投資
ファンド、企業再生支援機構のバックアップという事
だが、本来、企業再生支援機構は、中小企業支援を
目的に設立、大企業の支援は本来は【対象外】である。
今回のウイルコム、その前のJALといい、大企業
ばかりの救済で、本来の機能を果たしていない・・。
実際に、中小企業の救済申請も130件以上の支援要請
が来ているにもかかわらず、そっちは手付かずの状態
なのに、日航とウイルコムの対策には力を注ぐ・・
というどうしようもなさ・・でも、こうしてみて
みると、所詮、企業再生支援機構なんて、中小企業
など守ろうとしているのはポーズで、強い者(大企業)
ばかりを守るのでは、国民にソッポを向かれては困る
という当初の自民党の表向きの顔であり、本質は中小
企業になんて最初から使う気なんてないんだろうな・・。

いずれにしても、そろそろiPhoneにでもしたいなぁ・・
と思っていたので、ソフトバンクが救済してくれるなら
ソフトバンク乗換えに優遇されればいいなぁ・・なんて
思っていましたが、PHSから携帯に替わるには電話番号
という大元の部分が共有できない訳で、新規申し込みと
変わらなくなるので、そもそもが安くなる・・(^_^.)
いずれにしても、1年ごとに更新の契約部分があるので、
解約するにも8月~9月あたりまでの縛りがある。
ま、いずれにしても動向をゆっくり見つめる事に
なりそうです・・。

小・中学生に携帯所持禁止を提言

********************************************
政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)
は5月17日、都内で会合を開き、小中学生に携帯電話を
持たせないよう保護者らに求める提言を、今月末に
まとめる一次報告に盛り込むことで一致した。
報告には、小中学生が使う携帯電話の機能を、通話や
居場所確認に限定するよう携帯電話業界に求めること
なども盛り込む。
会合で、町村信孝官房長官は「携帯電話を使った犯罪が
多発しているので、携帯会社任せにせずに規制を考える
ことが必要ではないか」と述べた。
山谷えり子首相補佐官は会合後の記者会見で、「携帯を
強制的に持たせないわけではないが、教育的視点から、
保護者や業界に深く考えてもらうよう、メッセージを
発信したい」としている。
********************************************
親が我が子に媚びて注意できない時代が来ている昨今、
個人的には賛成だ。
当店のお客様で小学校、中学校のお子様をお持ちの
方々で、小・中学生なのに

【なぜ携帯電話を持たせているのか?】

をお尋ねすると、

【防犯のために】
【親子間の連絡のために】
【塾に行っているから】

などなどの答えが返ってくる。
親の立場側からしたら、それだけの目的であるのだから、
やはり、

【小中学生が使う携帯電話の機能を、通話や居場所確認に限定する】

というのは危機感を持たない暢気な親以外は賛成だろう。
また、この事に困るのは、使う子供達と子供達を利用しよう
としている大人達以外はいないだろう・・。
実際、うちも娘にとうとう携帯を持たせたが、学校&部活へ
持っていく事、自室に持っていく事、食事中に使う事などは
一切禁止、さらに無料通話分が1000円分基本料金について
いるが、その1000円分をオーバーした場合、月々の小遣い
から天引きされる約束になっている。
さらに、ネットに関してはメールができれば良いので、
セキュリティモードは最高になっていて、見る価値もない
コンテンツにしか行けないようになっている。
本当は、小・中学生の間というのは、友人に電話するのも
ドキドキしながら、相手のお宅に電話をし、相手方の名前を
確認し、そこで自分を名乗り、変わって頂きたい友人の名前
を言うという一連の社会的な電話の応対マナーを身につけて
欲しい時である。携帯になると、そうした事がどうしても
省略されてしまいますからね!
また、相手の親御さんにしてみれば、やはりそうしたマナー
で電話をかけてくる友達の姿を知る事により、少なくとも
自分の子供は、その位のマナーを持つ友人とつきあって
いるのか・・という安心感も感じる事ができると思うのだ。
少なくとも、自分はそう感じる。
よって本当は携帯を持たせたくないのだが、昨今の子供達の
コミュニケーションのツールという事を考えると、なかなか
そうもいかない時代・・。
携帯を持たせるという事は、やはり親が子供に媚びない
ルール作りが大切になる。

とはいうものの、小遣いから天引きされるとはいえ、
どういう事にどれだけのお金がかかるのか?をきちんと
子供に伝えないと子供はわからない。
しかし実際問題、細かい事については、

【何となくこの位のお金がかかるだろう・・】

という位で、ハッキリとはわからないというのが自分の
本当の所だったので、それを把握するためにauに電話
して聞いてみた。
すると、ちょっとビックリする事だらけだった・・(◎_◎;

例えば、娘の携帯には190万画素のカメラがついている
のだが、このまま最高画質のまま送った場合、どの位の
お金がかかるのか?なんと500円から600円程かかる
とな・・(^-^;
もちろん、当たり前だが、送る方も受け取る方もそれだけ
のお金がかかる。
さらに着うたフルみたいな【1曲全部】をダウンロード
すると、2500円から4000円弱かかるそうだ。
その他にその曲の手数料105円とかがかかる。
(この計算は、この先、ちょっとやるのでそちらを参照)
で、これはちゃんとパンフレットや説明書にも記載されて
いるのだが、auなどでは、コースによってもちろん違うが、

【1パケット→0.2円〜0.08円】

みたいな事が書いている。
で、このくせ者の単位【1パケット】・・。
皆さん、この【1パケット】・・正確にどの位の容量を
指すのか?知っていますか?
自分はauに問い合わせ電話をした時の時点では
知らなかったので、auの電話のお姉さんに聞いたら、

【1パケット→128バイト(1024ビット)】

とな・・この【バイト】という単位にかなりビックリした。
こんなに小さい単位だったの?って感じです・・(^-^;(笑)
その前に、説明上おさえておきたいのがこの上の単位である
【キロバイト(KB)】は【1024バイトで1キロバイト(KB)】、
さらにその上の【メガバイト(MB)】は、【1024キロバイト
(KB)で1メガバイト(MB)】であるという事をふまえ、
【1パケット】の話に戻るが、ネットで単純に、当店の
モバイル用のHP(https://www.hearts.jp/i/i.html)を
読み込んだとしよう。
TOPのファイルサイズは【1746バイト】、店の画像が
【7478バイト】、ロゴマークが【8414バイト】である。
合計すると【17638バイト(17KB)】なので、
【1パケット→128バイト】で割ってみると
【約137パケット】となる。
一番安いauのパケット料金で考えてもTOPページで
約11円かかる計算になる。
あの程度のページを切り替える度に10円づつかかって
しまうという恐ろしさ・・。

次にメールだが、このメールに使われる文字は、

【全角1文字2バイト、半角1文字で1バイト】

なので、【1パケット】で送れる文字は全角の日本語で
【64文字】となるが、実はメールには、表向きの情報
の他に、裏側にヘッダーなどの付加情報が付くのと、
メールの題名や、アドレスももちろん含まれてパケット
として計算される。
という事は50文字前後のメールで【1パケット】という
事だろうな。
ちなみに、最近、流行の絵文字は【全角1文字】と同じ
なので2バイトを使用するそうだ。

で、先に書いた【1曲の値段】だが、4分くらいの曲
のmp3ファイルでだいたい容量は【5MB】くらいである。
この【1曲→5MB】という事で計算してみると、

【1024バイト×1024×5MB=5242880バイト】

となる。
これを【1パケット(128バイト)】の容量で割ってみる。

【5242880バイト÷128バイト=40960パケット】

となる。ここにauでいうとダブル定額ライトの
【1パケット→0.08円】をかけてみると、

【40960パケット×0.08円=3276円】

とauの一番安いパケット料でもこの値段・・(^-^;
1曲ダウンロードするより、CDアルバムを買った方が
良いでしょう・・(-_-;) 
という単純計算でも恐ろしい値段になる。

この辺の部分をしっかりと子供に教え込ませ、責任を
持たせないと、携帯の利用料金が月1万円なんて簡単に
クリアしちゃうのは当たり前だろう・・(^-^;
携帯電話会社にうまく利用される前に、こちらがうまく
利用しないといけない。
やはり世の中というか、ここでも知っている者にしか
味方しないのだ・・(゚-゚)b(笑)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

ファイル 1111-1.jpg

いつもは電車の中ではZERO-3で映画やドラマを観ているのですが、
ある時にヘッドフォンを忘れてバスに乗り、今日は電車の中を
どうしよう・・(-_-;)と憂鬱だったのですが、ひとまず何か
電車の中で読む本を買おう!と思い、綱島駅の前にある地下の
本屋へ行くと、ふと目に付いたのが

【2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? /西村 博之 (著) 】

そう・・あの有名な巨大掲示板【2ちゃんねる】&【ニコニコ動画】
の管理人【ひろゆき氏】の本。この本とは違うが、今、雑誌【SPA!】
でも【ひろゆき氏】が担当している【特捜!ネット炎上観察日記】
というコーナーがあるのだが、それは個人的にはなかなかおもしろい!
と感じていたので、この本もかなり興味を持って手に取った感じ・・。
結論から言うと、実は冒頭の項目の部分でこの本の表題の【答え】は
出ているという本で(笑)潰れない運営はひとまず予想通りだった・・。
が、そのままちょっと立ち読みしていると、その項目の最後に

【この本を読み終えたとき、結果的に、インターネットの本質を
 知ることになるかもしれません】

という一文に惹かれて即座に購入を決定!(笑)
しかし、最後の【あとがき】には、

【そんなわけで、この本のほとんどを書いた杉原さんに感謝です。】

と、書いてはいないけど、インタビューで作った本だよと隠さない。(笑)
本書でも所々に出てくる【身も蓋もない】という言葉がピッタリだ。
中盤で、結構辛口な佐々木俊尚氏までもが、本書の対談で

【西村さんの言っていることは、身も蓋もなさすぎてついていけない】

と語る・・(笑)
その通り、実際に読み進めていくと、【ひろゆき氏】のスタンスは冷静
というか、それを通り超えてすごい冷めているというか、ベタというか
【超現実的な目線】なのが、なかなかおもしろいのだ。(笑)
【ひろゆき氏】の反対側の理想論は、あの有名なインターネットの
希望に満ちた将来を唱えた【梅田望夫氏】の【ウェブ進化論】である。
だから、【Web2.0】を始め、なかなかわかりにくかった
【CGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)】、
【API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)】なども
バッサバッサと切り捨てられており(笑)その理由も、実際は難しい
言葉や横文字でごまかされる場合が多い中、簡単な言葉で説明されている。
自分のようにインターネット歴は長いけど、新しく色々出てくるもの
について実は細かく知らない!って人間には、色々な事を知る事が
できると共に、個人的にはインターネットは【ただのツール】という
持論が正しいかどうか?は別にして、【ひろゆき氏】の語る究極な
【インターネットの本質】の、

【インターネットは別にたいしたもんじゃない】
【インターネットに明るい未来は無い】

という過度な期待がないという現実の自覚・・
夢物語と共に、そんな視点も大事かと思った訳であります。(笑)

ページ移動