記事一覧

本気で今の内閣は日本を潰す気らしい

7月13日〜14日あたりから【1ドル=78円台】まで
世界的に円高が進み、78円台前後でしばらく推移
をし、27日には一時【1ドル=77円台】だ・・(-_-;)

報道でも色々な番組で説明されている通り、今回の
【円高】は実はアメリカの事情による猛烈な
【ドル売り】である・・。
アメリカは法律で借金出来る上限が14兆2900億ドル
で、法律でそれ以上借金出来ない事になっている。
ところが、アメリカの財政赤字はそんなレベルでは
なく、福祉や医療を中心に、年間40兆ドル以上の
国債を発行する必要があると言われている・・。
そこで、当然オバマ大統領は法律で定められている
借金の上限を引き上げようとする訳だが、その条件で、
共和党と民主党の主張が対立、日本と同様、ギリギリ
まで政党同士の【駆け引き】が続く事が予想されて
いる・・恐らく、法律改正になる事が大多数の予想
だが、仮に大どんでん返しで8月2日までに上限が
引き上げられないと、アメリカはデフォルトになって
公務員の給料も福祉や医療のお金も何もかも払えなく
なる・・という危険性がある以上、ひとまず【円】に
逃げておこうという流れであり、投機的なのであると
思いがち・・。

与謝野馨経済財政相も、7月13日の記者会見で

【明らかに日本の国内の要因で起きているものでは
 なくて、ユーロが売られ、ドルが売られ、逃避先
 として円が選ばれているというふうに推測をせざる
 を得ない状況だと思っております。】

と説明する・・(-_-;)
今回の危機的な【円高】がまたやって来たのに、
この期に及んで【逃避先】と考えているという事は、
まだ【投機】であるという解釈・・。
もちろん、個々の場面では【投機】の側面も見え隠れ
しての急上昇していた時もあるが、ここ数年という
スパンでみると、2007年からは【円高】のまま
なのである・・。

なかなか良いグラフが見つからなかったので、先日の
ワールドビジネスサテライトでのグラフをちょっと
お借りすると、

ファイル 1747-1.jpg

【マネー供給量の推移】として、【円高】に突入した
2007年7月をゼロ起点とし、2011年現在、アメリカ
(ドル)は40%以上も供給、欧州ユーロ圏(ユーロ)
でも20%ちょっと供給日本(円)だけが為替介入的な
対策中心の10%前後と、このグラフからも【投機】
であるという日本の楽観的な解釈が読み取れる・・。
しかし、ここ数年の【円高】はグラフにあるように
完全な国際間の供給量によるものである・・。
実際、単純に為替というのは少ない供給量の通貨は
供給量が多い通貨と相対すると両国【通貨量の比率】
によって価値が上がってしまう
のだ。
円とドルではグラフのように4倍の差があるのですから、
相対的に円のほうが少なくなって、円高方向になるのは
当然である・・。

では【投機】でないとなぜ言い切れるのか?

日本はここ数年【投機】であるという解釈から、
何回と【為替介入】をしてきた・・。
【円高】が【投機】なら【為替介入】は効果的だが、
ご存知の通り見事に失敗し、損失を抱えた上に未だ
【円高】を止められない・・。
先日は【G7】が介入して81円まで戻しても結局は
【円高】を止められない・・(-_-;)
さらにアメリカは景気減速&国債下落でさらに金融緩和
に踏み切るという予測も出されている・・。

日本はそもそも東日本大震災という正当な大口実がある
のだから、以前【増税って・バカじゃないだろうか?】
に書いたように、日銀がお金を刷ればイイだけの話・・。
といっても、単純にお金を刷っておしまいという形で
なくいわゆる、日銀が赤字国債を買い取り、市場に
円を放出する方式だ・・。

この方法なら復興財源を探す必要もなければ、当座の
国民負担もなければ、【円安】に切り替わり【デフレ】
を脱却でき【復興財源】までもが軽々ひねり出せる・・
と現在の【日本の危機】を簡単に救う事ができるのだ・・。

なのにまだやらない・・いや実は【増税】のために
気付かないフリをしている
のだ・・。

ではなぜ気付かないフリををしていると断言するのか?

実は【デフレ】と【円高】というのは政府的には
【増税】をするのに好都合
なのだ・・。
なぜなら国民を騙そうが何をしようがどんな手を
使ってでも【増税】さえ導入できれば、その後、
何らかの方法で【デフレ】を脱却し【インフレ】に
切り替わり【円安】になれば、国民の所得が増え
税収がアップする上に【増税分】の税収までもが
アップする事ができる=自分たちのサイフが膨らむ
・・。
よって、増税前の今【円高】が改善されてしまっては
困る訳だ・・。
【円高放置】【デフレ放置】【増税】【高い法人税】
【電力供給不安定脅し】【電気料金UP】【失業率上昇】
【少子化】・・と並べてみれば今の政府の手法が
間違い尽くしている事がわかる・・。
本気で今の内閣は日本を潰す気らしい・・_| ̄|○

ある意味恐ろしいWindows7の純正バックアップ機能

Windows7のマシンから、しつこく

「バックアップしろや!」

と警告が出てくるようになったので、
そろそろバックアップしておくか!と
いう事で、OSにデフォルトでついて
いる(?)【バックアップ機能】を使って
外付けHDDにバックアップをとる事
にした。(゚-゚)b

定休日だった火曜日に13時頃、
出掛けるのでその間に・・と思って
外付けHDDにバックアップ開始!
最初のは軽々2分くらいで15%位
まで進む・・。

「お!これなら10分ほどで終わりだな!(^^*)」

と構えていたら、その後はドンドンと
遅くなってゆく・・(^-^;
見守るのはやめて、早々に出掛ける
事にする・・で、6時間後に帰って
きて覗いてみると、6時間経っても
58%!(爆)●〜*>なんじゃこりゃ?

ファイル 1746-1.jpg
まあ、1時間10%の計算になるので、
予想終了時間は悪く見積もっても
22時・・と思ったが、さらに拍車を
かけて深夜4時でまだ85%・・(-_-;)
すでに15時間・・1時間に5%と
「固まった??」と錯覚する程に拍車を
かけてドンドンと遅くなってゆく・・。

で、遅ればせながらその深夜4時に、
その症状を仕方なくググったら、
みんなその罠に陥っている・・_| ̄|○

10時間で15%なんて人もいるよう
なので、ひとまず85%まで進んで
いる自分は幸せな方みたいだ・・(笑)
もう笑うしかない・・(-_-;)(爆)●〜*

こんなバカなシステムを堂々と推奨
してくるマイクロソフトはバカなの?(怒)

こんなので、有事の際に復元する
時は、一体何時間かかるんだか?

怖くてやれませんよ。(-_-;)

で、次の日の水曜日延々とバックアップ
が続き、深夜12時で93%・・仕方なく
この日もそのまま延々と作業させたまま
寝る・・そして、木曜日の朝起きたら
Windows7のバックアップがめでたく
終了していました・・(-_-;)(爆)●〜*

恐らく、この画面に辿り着く前にバック
アップを断念しちゃっている人多数
でしょうから、もしかしたらこの

ファイル 1746-2.jpg
【完了画面】

というのはある意味レア?(爆)●〜*
ファイル容量が160GBちょっとだった
のを、バックアップに40時間くらい
かかった計算・・。

あ、ちなみにマシンは【CORE i5】ね!(゚-゚)b

しかし今は普通に1TBある人とか
どうなっちゃうんだろ?1週間くらい
バックアップ取る感じ?(爆)●〜*

まあどうせ、うちのWindows7の
マシンは、家族全員のiPod、iPad、
iPhoneのバックアップ専用マシン
なので、普段は使っていない・・。
よって試すなら何日でも放置して
試せる・・(笑)という事で、ちなみに
外付けHDDがBUFFALOだったので、
怖いモノ見たさで、そこに入っている
【Backup Utility】というソフトも
試してみた!(゚-゚)b

中の説明書の通りインストールを完了
していざ起動!で、バックアップ開始!
なんと!(◎_◎;同じ容量のバック
アップが2時間もかからずに終了!
すごい!(・∀・)!!
しかし、そう考えると、どれだけクズ
なんだよ・・マイクロソフト・・_| ̄|○

で、さらに怖いモノ見たさで、最初の
【Windows7のバックアップ機能】を
さらに実験してみました!(゚-゚)b(笑)
画像ファイルを10数枚新規に増やし
容量を変えてみて、もう一度、2日間
のバックアップを覚悟して、いざ、
バックアップを開始してみた!(笑)

すると・・今度はなんと2分位で
バックアップ完了!
今度は激速!Σ( ̄ロ ̄lll)(爆)●〜*

という事は、結論として、最初の
オリジナルデータさえ記憶されれば、
その後はiPadやiPhoneと一緒で、
変更したポジションだけの入れ
替わりのようですね!(゚-゚)b

よって、そのマシンが初めての
バックアップの場合、開始したら、
200GBクラスのバックアップの
方は1泊2日の旅行へ、1TBクラス
の人はハワイへ4泊6日の旅行へ、
それ以上の方はヨーロッパへでも
8泊10日くらい出掛けるのが吉!
という事で!(゚ー゚)\バキ(爆)●〜*

急ぐなら、BUFFALOの

【Backup Utility】

の様な高速バックアップソフトを
使うか、やはり手動で重要ファイル
だけバックアップの上、OSを
再インストールでソフトを個々に
インストール・・で、重要ファイル
を戻す・・という従来通りの方法が
王道って事ですな・・(笑)

おそるべし!バックアップ!(爆)●〜*

HPが13周年でっす!(゚-゚)b

1998年(平成10年)7月25日にHPを開設して
丸13年となりました・・(^^*)

理由はないのですが、急になんか調べてみたいのも
あって、ちょっと自分なりに1998年当時のPC&
インターネット環境を調べてみちゃいました!(笑)

1998年に国内インターネット人口が1,000万人を
突破・・なんだが、考えてみれば、インターネット
を国民のまだ10%もやっていない時代に、HPを
立ち上げるというマーケッティングも何もない
狂気の沙汰ですな・・(^-^;(爆)●〜*
で、総務省・通信利用動向調査(2010年版)に
よると、2010年のインターネット人口はというと、
推計で9462万人で、なんと【約10倍】・・(◎_◎;

この当時のモデムの通信速度は【56kbps】(笑)
で、現在の通信速度は光通信の【100Mbps】・・。
通信速度においては、ハードディスクやメモリーなど
で使う通常の【K=1024】は使用せず【k=1000】
なので、【100Mbps=100000kbps】になる・・。
割ってみると【1786倍】・・(◎_◎;(笑)
って、どんだけ速くなったんだよ>通信速度(爆)●〜*

そして、インターネットを見るためのブラウザと
いえば、Netscape社の

【Netscape Navigator(ネットスケープ ナビゲーター)】

が主流だったところ、マイクロソフト社がWindows
に標準装備した

【Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)】

が53%のシェアを獲得、シュアを逆転した・・。
確かに【Internet Explorer】は表示速度が格段に
速く、当時、衝撃を受けたのをハッキリと覚えて
いるのだが、当時はまだ2つのブラウザによって
HPの見え方が違うので、どちらにも合わせたHP
を作らねばならない・・という不条理さがあった
なぁ・・(^-^;>タグも別々だったしね・・(笑)

そんなところ、当店のHPを立ち上げた7月に
マイクロソフト社が

【Windows 98(日本語版)】

を発売、大フィーバー!
そんな中、アップルコンピュータ社が撃沈していた
ところへ、スティーヴ・ジョブスが復活、8月に
あの世界のパソコンの概念を根底から覆す

【半透明プラスティック・卵型のボディ】

という、
ファイル 1745-1.jpg
        【iMac】

を発売し、アップルコンピュータ社が生き返る!
当時の価格で17万8千円・・って、そんなに
高かったっけ?・・と、自分も例外なく買った
人間のうちの1人だが、もう値段なんて忘れて
いたりする・・(^-^;(笑)
HDDは【4GB】・・現在は【iMac】のHDD標準が
【1TB】ですから、13年でなんと【250倍】に
なった事になり、CPUは当時【233MHz】・・
現在の【iMac】は【3GHz】で【1GHz=1000MH】
ですから【12倍】だが、シングル(1個)だった
CPUが今やクワッド(4個)・・よって、単純計算
で【約50倍】の処理速度・・(◎_◎;(笑)

10月にはアップルコンピュータが【Mac OS 8】
を発売・・iPadが【マルチスレッド化】したんじゃ
ないが、Finderが当時、ファイルのコピー作業
などをしながら、別の作業ができるという
【マルチスレッド化】した衝撃は懐かしい・・。

と、最後にはMac中心話になってしまったが、
そんな時代だったんだぁ・・と調べて思い返して
みると、すごく昔の事のようだ・・(笑)

で、当店のHPは・・というと、最初に登場したのは
やはり流行だった【フレーム型】・・。
https://www.hearts.jp/05_magazine/magazin_03.html
しかし、検索でかかると、左側のメニューが無くなる
ため不利になるので、やがて【フレーム型】は消えて
ゆき、主流は【1ページ型】になり、当店も現在の
ような形に変わってゆく・・。
その後【Flash】が全盛になるのだが、自分のMacが
古いせいもあり、【Flash】が使われているページに
行くと、読み込みに時間を取られ不快になるだけで
なく、マシンに入っている【Flash】のバージョンが
古いと、ダウンロードしなけりゃ、このページは
見せてやんないよ!とHPが高飛車に感じてくるため、
自分のHPでは【Flash】は絶対に使わない事に決めて
いる・・結果、iPadが出て来たら、なんと【Flash】が
見られないため、自動的にiPad対応のHPに・・
良かったぁぁ〜(^-^;(爆)●〜*
また、それだけでなく、現在の形はこのHPを開設
した時のOSである【Windows 98】でも、まだ
きちんと見る事ができる・・(゚-゚)b

ユーザーを限定して【Flash】で美しいページを作るか?
軽く見られる簡単なソースで幅広いユーザーが見られる
ページを作るか?実はHPというのはスタートから大きな
差がついていたりする・・だから、こういう戦略を含め、
HP作りというのはおもしろいんだけどね!(^^*)

さあ、当店のHPも、今後どういう風に変わっていく
のか?自分にも全くわかりませんが、ただ、楽しんで
いこうと思っていますです・・(* ̄∇ ̄*)v

残念だが【食】は絶望的である

*************************************
セシウム汚染:疑いの牛出荷流通、1349頭に(2011年7月21日・毎日新聞)
 放射性セシウムを含む稲わらを肉牛に与えていた問題で、新たに岩手、秋田、群馬、新潟、岐阜、静岡6県の農家から汚染疑いのある牛が計699頭出荷されていたことが、各県の調査で分かった。共同通信のまとめでは、既に明らかになっている新潟(18日判明分)、福島、山形、埼玉の4県と合わせ1349頭が出荷・流通されたことになる。流通先は鳥取、沖縄を除く45都道府県に上った。
 新たに判明した6県の出荷数は群馬355頭、静岡148頭、岩手81頭、岐阜29頭、新潟85頭、秋田1頭。新潟の85頭は県内や東京、石川、埼玉、神奈川に、静岡からは県内と愛知、大阪に出荷された。岩手は県内、東京、神奈川に出荷。秋田の1頭は市場には流通していない。群馬、岐阜の出荷先は調査中。新潟県は85頭の個体識別番号を公表した。
*************************************
さあ、食物汚染が本格的になってきた・・。
結論として、国が防ぐつもりがない事が確定した以上は、
普通に生活していてはもう放射能汚染していない食物を
食べるのは無理であろう・・(-_-;)

記事にあるように【個体識別番号】など公表!とあるが、
【個体識別番号】など公表したところで、そこに生産者
なりの情報などの詳細を明記するのは、あくまでも

【任意】

という抜け道がある以上、最終的には役に立たない・・。
それを如実に語っていたのが、先日、テレビ朝日の
【ドキュメンタリー宣言】だ。
その日の【ドキュメンタリー宣言】では自分の身近かな
横浜市の学校給食を取り上げていた。
セシウム汚染牛が報道される前に、横浜市が発表する
「流通しているものは安全」を繰り返す事に不信を
抱いた母親達が、横浜市に給食に使われている牛肉の
【個体識別番号】を公開請求・・すると、なんと
福島県の情報になると途端に全て
【空欄】である事が判明・・福島の誰が育てたのか?
どこの地域から来たのか?全くわからない
のである・・。
ファイル 1744-1.jpg

ファイル 1744-2.jpg

ファイル 1744-3.jpg
このように4月まで福島・・というように、原発が
爆発し、多大に汚染されていた時の牛までも混入して
いるのが政府の言う【流通している安全な食品】だ
そうだ
・・。

福島でも独自で放射能を調べ、安全と市場へ出している
酪農家は全て胸を張って詳細を公開しているそうで、
【空欄】という事は表に出したらダメな情報だからだと
安易に予想がつく・・(-_-;)
でもそれはあくまでも予測であり、真実ではない・・。
【空欄】である以上は、行政側も放射能汚染地域である
かもしれないが、そうでないかもしれないと確定は
できないと逃げられる訳だ・・。
そう・・いざとなったら【個体識別番号】などこんな
役に立たないレベルなのである・・。

しかも、値段が安くなった福島産の牛肉は、最高級の
【A5】【A4】が売れまくっている
そうだ・・。
ファイル 1744-4.jpg

この辺の高級牛肉が安価で売られていたり、外食で
出て来たら間違いなく福島産だと、違うと言われても、
我々は疑わなくてはいけなくなる・・。
そうでなくとも、加工品に使われたら生産地は関係ない
ですからね・・。
肉だけでなく、原乳(牛乳)にしたって、チーズや
バター、アイスクリームなどの原料に使えば【加工食品】
になるので、【産地表示の義務】がなくなる
のだ・・。
という事は、生産者も生きてゆかなくてはいけませんから、
放射能汚染地域のために【産地表示】をすると買い手が
つかなくなる原乳があったとしたら、【加工食品】の
原料にしてしまえば政府が重い腰を上げて、自粛要請や
販売禁止にならない限り流通させられるという訳だ・・。
そして汚染は濃縮されてゆく・・。

千葉県習志野市では、市立大久保小学校の6月20日給食
で「ビビンバ」用の牛肉として使われ、1年生から6年生
の児童と教職員、約1090人が食べた事に対し、千葉県は
「今のところ、体調不良を訴えた生徒はいない」というが、
そんなすぐに体調不良を訴える生徒がいたら、恐ろしい
放射能レベルであり、それこそとんでもない事・・。

さらに拍車をかけて恐ろしいのは政府の

【牛をスケープゴートさせ、知っていながら知らないふり】

をしている点である・・。
そもそも、福島第一原発から約140キロ離れた宮城県
登米市の農家が保管していた稲わらから最高1kg当たり
3647ベクレルの放射性セシウムを検出・・。
汚染わらを食べた疑いがある牛の出荷頭数は、これまで
3県で計648頭が判明し、そのうち7割を超える約470頭
が、いずれも登米市、栗原市、大崎市など宮城県北部の
業者から購入した稲わらを与えられていた・・と、ここ
を強調し、政府は牛と稲わらだけをクローズアップさせ
他の農作物やその他の食品を牛と稲わらでスケープゴート
させている・・。
なぜなら、牛だけが放射能汚染される訳がないでしょうが!
豚も鶏も馬も鹿もイノシシも汚染の可能性があるし、
その汚染した動物の体内からの排泄物、その他で
どんどんと拡散する・・。
また、稲わらだって、稲わらだけが放射能汚染される訳
ではない・・農作物だって同じく汚染されているの可能性
があるし、例えば稲わらはコメ農家から無料で頂き、牛の
フンなどによる堆肥を肥料としてコメ農家は無料で頂く
というリサイクルになっている・・という事は、牛が汚染
されれば、放射能物質はフンに混じって排出される・・
それが堆肥としてコメ農家へ渡る訳ですから、すでに
コメも汚染されている可能性がある
訳だ・・。
この秋に収穫の新米なども汚染するのは確実である・・。
このように今後のあらゆる自然肥料が汚染される可能性
があり、それに伴う農作物が汚染される・・。
その農作物を動物たちが食べる訳ですから、あらゆる
動物が汚染され、その動物たちのフンが土壌をドンドン
と汚染する・・もう止められない可能性が大
なのである。
でもそんな事を国民が知れば大変な事になるから、矛先
を牛と稲わらへスケープゴートしているのだ・・。
こうして政府が

【気が付かなかった】
【盲点だった】

と謝罪すれば、すでに流通しちゃったし、国民もある程度
諦めているから大丈夫と、忙しいから他を調査などしない・・。

さらにマスコミ・・この辺の事をきちんと指摘し、政府が
調査しないとまずい立場まで追い込めばいいのに、真っ先
に言うと叩かれる・・とキョロキョロし、誰かが言うのを
待ちかまえている心境が手に取るようにわかる・・。
以前の放射能の数値だってそうだ・・東京電力が発表する
まで待っている・・芸能人やおもしろい犯罪のスキャンダル
なら率先して何日でもまとわりつき、徹底的に調べ叩くの
だから、それこそ福島にイヤという程に張り付き、独自に
放射能を計り、数値をドンドン掲載すれば良いだけの話・・。
でもやらない・・本当に原発、放射能になると最低のクズ
になる・・なんと情けない・・(-_-;)

低量被曝に関しては、政府が再三発表しているように
「直ちに健康に影響の無いレベル(だが、後から発病する
かもしれないけど・・エヘ!)」・・という事ですから、
国民も福島やその近隣の子供達以外は、数年間から
数十年間くらいは何も体の不調など出てこない・・。

毎日のように低量被曝を繰り返し、被曝蓄積から我々は
逃げる事が出来なくなる・・。

どうです?防ぎようがないでしょ・・。
残念だが絶望的である・・_| ̄|○

【食べる前に良く洗う】

くらいしか、もう防ぎようがない・・。
あとはもう頼るのは子供達、我々の

【個々の免疫力】

に賭けるしかない・・がんばってくれ!【免疫力】!

【続編・残念だが【食】は絶望的である】はこちら・・。

女子サッカー日本代表が日本のサッカーの歴史を変える!【後編】

書き終わらなかったため【前編】から続きぃぃ・・

しかし、ホープ・ソロ選手曰く【大きな力】を
感じてはいたが、それだけではなかったよね・・。
確かにアメリカ代表の単純な足の速さ、
体の大きさによるインターセプトなどの
【身体能力】の凄さに、かなり押さえ
込まれていたが、ボールを止める能力は
日本の方が全然上で、後半途中から
日本代表もボールを出せるように
なってきた・・。

アメリカ代表の足が止まり始めたところに、
中盤の阪口選手と澤選手がボールを
落ち着かせていたから、前線にボールが
出るようになってきての同点ゴール・・。

その後、90分で決着がつかず、延長戦に
突入するが、今度は延長前半の終了直前、
まるで

【コーナーキックからのヘディングとは
こうやってやるのよ!】

とでも言わんばかりに微動だにしない
ワンバック選手がポストプレーの見本
のように綺麗に頭で決める・・(笑)
センターリングもドンピシャという正確さ
には本当にたまげる・・。

再び勝ち越され、今度こそ、

【アメリカ代表がもうこのまま行くなぁ・・(^-^;】

と、思いとは裏腹に、自分のように再び
くじけた人も多かったのでは?(笑)

しかし、延長後半、左コーナーキックから
澤選手が

【右足アウトサイド】

(らしい・・)で押し込み再び追い付くのだが、
そもそもこのセットプレーでのゴールは、
常に練習していたから、宮間選手曰く、

「まぁ、いつも通り(のゴール)・・」

なのだそうだ・・(^-^;(笑)
さらに、続けて、

「ちょうど相手ゴールキーパーが倒れていて
時間があったので、どうしよう?という話を
して、阪口が”あそこいけるで”と。で、
内側(ニア)で澤さんが合わせただけです」

と、別にミラクルなプレーではない事を
淡々と語る・・。
そう・・勝手にこちら側が、

【なでしこジャパンはこの程度しかできない】

と思い込んでいるからビックリするだけで、

選手達は「別にいつもの事!」であり
「何そんなに驚いているの?」というこの差
を自分達こそ恥じなければいけない・・(-_-;)

「普段出来ない事はこういう大舞台ではできません」

と、佐々木監督がおっしゃるように、普段
からやっている事であり、これは自分たち
の仕事も同じで、今一度、身が引き締まる・・。

PKのプレッシャーも

【必ず勝たなくてはいけないアメリカ】

【すでに失うモノはない日本】

の差は大きかった!(>_<)
本当に勝負というのは最後の最後まで
わからない・・。

そそそ、宮間選手が話していた【相手
ゴールキーパーが倒れていて】という
シーン・・【前編】で書いたように、アメリカ
代表の中で、自分の推しであるゴール
キーパーの

ファイル 1743-2.jpg
【ホープ・ソロ選手(かっこいい〜(笑))】

が、もちろん倒れていた訳だが、倒れて
いたのも、澤選手からの縦パスに
近賀選手が抜け出し、ソロ選手をかわす
のだが、アミ・ル・ペイルベット選手と
激突する・・。

味方同士だし、アメリカがリードで残り時間
あと5分・・ケアの為にダラダラと時間を
割き、時間を稼ぐ・・というのが定石な
セオリー・・しかし、ソロ選手はそれを拒み、
時間稼ぎ戦法より、正々堂々と勝負する事
を望んだ・・という事がアメリカではもちろん
自国選手の事なので、伝えられている
のだが、なぜか日本のマスコミは、

なでしこ!なでしこ!やったぜなでしこ!

ばかりで、こうした相手のフェアプレーな
エピソードを、きちんと伝えてくれない・・。

昨日あたりのテレビは、わざわざ選手を
呼んで、どこの局も似たり寄ったりの
【おやじ目線丸出し】のなでしこ企画・・
「恋人はいるか?」とか今や、世間では
【セクハラ】と呼ばれる行為続出・・(-_-;)
程度の低さをまざまざと見せつけていた。
もちろん大多数は【セクハラ】とか堅い事
言うなよ・・ってところだろうが、史上初
の世界一になった事で浮かれるのは
わからんでもないが、個人的には試合中
の選手にしかわからない駆け引きの部分
だとかを引き出してくれりゃいいのに・・_| ̄|○
ホント、せっかく選手がいるのに非常に
残念だ・・。

・・とまあ、日本が優勝した事によって、
精度の高いパスサッカーを今後、他国も
取り入れ、そこにあのアメリカのような
パワーが備わったら・・と思うと、今後の
日本が通用するのか?そんな事を吹き
飛ばすような、再び宮間選手の言葉・・。

【本当の世界一というかアメリカに90分
でカタをつけられるようになりたい・・】

と頼もしい!(^^*)>今後にも期待したい!
おめでとう!なでしこジャパン!!

最後に余談だが、アメリカ代表の
ピア・スンドハーゲ監督・・。
彼女の顔がアップになる度に、ヒゲが
ボウボウなのがわかっちゃって、

【うう・・顔剃りしてゆで卵のようにしてあげたい・・】

と思った理容師は自分ひとりじゃないはずだ!(爆)●〜*

女子サッカー日本代表が日本のサッカーの歴史を変える!【前編】

ファイル 1742-3.jpg

2011年7月18日・・日本のサッカーの
歴史が変わった!
女子サッカーワールドカップ・ドイツ大会
の決勝・・。
初めて決勝に進出した日本代表が
【重戦車アメリカ代表】と、なんと120分
戦い抜き、PK戦の結果、辛勝し世界一
となった・・\(^O^)/

土日の仕事を終え、次の日に3時半起床
はちょっと厳しかったので、4時半に起床!(弱)
Twitterもネットも何も見ずに即座に
追っかけ再生!(爆)●〜*
後半10分位にリアルタイムに追いつく・・。

しかし、目の前に広がる【重戦車アメリカ
代表】の猛攻に、前回自分が使った表現
で言うならば、見た目は大人と高校生の
レベルくらいに感じる【スピード】【パワー】
という【身体能力】の凄さをまざまざと
感じるなんとも見ているのが非常に
辛い試合・・(^-^;

その上【身体能力】の凄さだけにものを
言わせるのではなく、あらゆる日本の
パスコース読み、日本代表がパスで
展開するのを早めに押さえ込むなど、
徹底的に研究されている事もひしひし
と感じる・・。

【これが世界ランク1位か・・_| ̄|○】

と、自分の推し

ファイル 1742-2.jpg

【鮫島選手】

の前を向いたドリブルが画面に出て
こないだけでなくボールを持つ事
すらもほとんどないのだから、相当
強いのだ・・完全に日本代表が【対等】
でなく【胸を借りる】レベルにすら
見えた・・(^-^;

試合前、スウェーデン代表のトマス・
デンネルビー監督曰く、

「(アメリカ)チームには何人も世界
 最高の選手がいるし、とても団結した
 パワフルなチームだ。日本にとって
 これは大きな障害になるだろう」

「私は日本がアメリカからどのように
 得点を奪うのか、本当にイメージ
 できない。アメリカが私たちと同じ
 ような重大なミスを犯すとは
 思えないんだ」

と語っており、もう本当に正論だし、
後半20分頃の永里選手がボールを
前に出せずにオロオロしている間に
囲まれてボールを取られる典型的な

【弱いチームの姿】

で、点が入る気がしない中、アメリカ
代表の速攻から先制されると、
思いとは裏腹に気持ちの大半が

【アメリカ代表がもうこのまま行くなぁ・・(^-^;】

と納得してしまう自分が残念ながらいた・・(^-^;
しかし、その大半の気持ちの中の
数パーセントに、12番目のメンバー
【ゴールポスト】に3点を防いでもらった
【運】には何か感じるものがあった。

そんな中、後半35分あたりにアメリカ
代表のクリアミスを、ゴール前に詰めて
いた宮間選手がなんと

【左足アウトサイド】

で押し込み同点とする・・。
これにはたまげた・・全然気持ちで
負けておらず、あの瞬間に、きちんと
キーパーの動きもスペースも宮間選手
は冷静にとらえていた事にだ・・。

アメリカ代表の中で、これまた自分の
推しであるゴールキーパーの
【ホープ・ソロ選手】は、同国代表チーム
のウェブサイトで

「何か大きな力が日本を味方していたと感じた」

と語っているのだが、これはほとんど
人間が感じていた事だろう・・。

たらればの話になるが、アメリカ代表の
クリアが宮間選手と反対側にクリアして
いたら、1点目のゴールは生まれて
いなかった訳で、詰めていた宮間選手の
足元に転がってくる【運】もすごいが、
こんな小さなチャンスを見逃さないで
活かす、そのタイミングでそのチャンス
を生むべく、宮間選手が詰めていたのも
ソロ選手曰く、やはり何かの力なのかも
しれないな・・。

書き終わらなかったので【後編】に続くぅぅ・・(笑)

2k540【職人の街】

先日、秋葉原と御徒町の間の
JRのガード下で【職人の街】が
展開されている・・という事を
知ったので、

ファイル 1741-1.jpg
【2k560<AKI-OKA ARITISAN(アキ-オカ アルチザン)>】
https://www.jrtk.jp/2k540/

という【職人の街】に行ってきました!
その意味不明な数字と英語の
組み合わせは何なのか?
*****************************
■ 「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
■ 「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて私たちが作り上げた造語です。
■ 「ARTISTAN」とは
フランス語で「職人」を意味しています。
https://www.jrtk.jp/2k540/concept/
*****************************
という事だそうです・・。
でも、ちょっと凝りすぎでわかりにくいため、
人から人に伝わるには、ちょっと面倒な
名称・・というのが個人的に感じた・・(^-^;
だって説明しないとわからない名称と
いうのは、余程、伝えたくてしょうがない
時でもなければ、人に伝えるのを
やめちゃいますからね・・。
余計なお世話だが、これは非常に
もったいない・・(>_<)

それはさておき、中に入ってみると、
ガード下とは思えない白で統一された
モダンな感じ!(^^*)

ファイル 1741-2.jpg

ファイル 1741-3.jpg
その中で【Hacoa】という木材で色々な
商品を作っているお店に遭遇・・。

ファイル 1741-4.jpg
と、パソコンのキーボードまで木材!(◎_◎;(笑)
なかなかイイ感じでしたので、自分も
こんなのを作っちゃいました!

ファイル 1741-5.jpg
何か?は内緒!(爆)●〜*
木の質感も、肌触りも、ロゴの色の焼き色
加減も気に入っています!(^^*)

さらに、別な店で木で出来たランチョンマット、
竹をそのまま使ったコップと箸など買って
参りました・・。
こうした【和の職人】の技を微力ながら
支えたいと思うのでした!(^^*)

日本女子サッカーが未知の領域へ・・

サッカー女子日本代表メダル確定おめでとう!

と、昨日は早起きして何か得した感じでした!(^^*)
それにしても、いやいや素晴らしい女子日本代表
の美しいパスサッカーに驚愕だ・・(^-^;
13日の女子サッカーワールドカップ・ドイツ大会、
準決勝・・初めてベスト4入りした日本代表が、
世界ランク5位のスウェーデン代表に3×1で圧勝
したんだが、強いと言われているチームに圧勝する
って・・なんて気持ちが良いんだろうね
(爆)●〜*
気付いてみれば、欧州チーム全滅・・(^-^;(笑)

とはいえ、正直、世界ランク4位の日本代表と、
5位のスウェーデン代表で、ここまで力の差がある
とは思わなかった・・ドイツ代表の時のような体格差
にちょっと苦戦するんだろうなぁ・・と思ったら、
最終的には圧倒的な差を見せつけて勝つ・・!
やはり、体格でパワーにものを言わすサッカーよりも、
パスでつなぐサッカーは本当に美しい
・・ (*´∀`*)
恐らくスウェーデン代表は、ワントップで中盤を厚く
して、日本代表のパスワークを封じ込めようとした
んだろうけど、それが日本代表に通じないのだから、
凄い差だよな・・。
その上、前へ出たくて仕方のない、スウェーデン代表
をオフサイド連発させる日本代表の最終ラインも見事!
言い過ぎかもしれないが、後半はプロと高校生くらい
の差があったんじゃないか?(笑)
こうしてスウェーデン代表と戦ってみると、世界ランク
2位のドイツ代表というのは、やはり相当強かった事が
わかるね・・(-_-;)

報道によると、1点目の川澄選手が相手と競りながら
体で押し込んで同点としたところからは、日本代表の
ボール支配率は【60%】と中盤を支配、シュート数も
日本代表の【14本】に対し、スウェーデン代表は
【4本】、ファウル数も日本の【2】に対しスウェーデン
は【9】と、このデータからも、世界ランキング以上の
内容&美しさに大きな差・・(-_-;)

サッカーは、身体能力で優劣が決まってしまうと本当
につまんないのだが、今回の日本代表の泥臭さと共に、
世界一のパスサッカー&コーナーだけで、ほぼロス
タイムを使い切るという見事な戦略的時間つぶし・・(笑)
この役割をきちんと表現している姿は、女子サッカー界
に大きな影響力を与えたでしょうな・・(笑)

個人的な贔屓もあるが、今回のスウェーデン戦も、
サイドを上半身がびくともしないボディバランスで、
まるで邪魔するものが無いかのように、スルスルと
駆け上がる鮫島選手・・もう美しすぎです!(笑)
その上、ボールキープ率も高く、後半なんて、鮫島選手
にはついていけないから、スウェーデン代表が、もう
放っておけ!とでも言っているかのようにレベルが
違いすぎ・・(笑)

さあ、すでに日本女子サッカーとして未知の領域・・。
日本代表には負けた事が無く、3回目の優勝を目指す
アメリカ代表と、特段失うものは何もない日本代表・・。
さあ、簡単に分析するならば、日本代表は、最近2大会
連続で優勝したドイツ代表に勝ち、予選リーグでアメリカ
代表が負けたスウェーデン代表に勝っているが、フランス
代表は日本代表が負けたイングランド代表に勝っていて、
そのフランス代表にアメリカ代表は勝っている・・。
なんだよ書いていてどっちが強いんだか良くわかんない
けど、なんとなくイーブンじゃねえか!(爆)●〜*

ここまで来たら、日本代表の世界一の美しいパスサッカー
があれば体格差をも凌駕する事をアメリカ戦で初めて
勝つ事で見事に証明してくれ!

頑張れ!なでしこジャパン!!

こうした人間達が原子力に携わっている事が恐ろしいのだ

九州電力・玄海原子力発電所問題・・。
ここにきて、色々な事が続々と噴出・・その中でも
まさに今問題となっている【やらせメール問題】・・。
*********************************
九電やらせメール:前副社長ら関与 番組周知を部下に指示(毎日新聞・2011年7月8日)
 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開を巡る「やらせメール」問題で、原子力担当の副社長ら役員2人(ともに6月末から子会社の社長)が指示していたことが8日、関係者の話で分かった。組織ぐるみの疑いが強まったことで、眞部利應(まなべとしお)社長ら経営トップの進退に発展するのは避けられない情勢となった。
 同社関係者によると、6月26日の県民向け説明番組が決まった後、副社長と当時原子力発電本部長だった取締役の2人が、部下の部長(執行役員)に説明会開催を原子力部門の社員らに周知するよう口頭で求め、「よろしく頼む」「国の説明番組を支援、協力してやれ」などと語ったという。
 さらに、この話を部長から伝えられた課長級社員が番組開催4日前の同22日、子会社4社の幹部に「発電再開容認の一国民の立場から、県民の共感を得るような意見や質問を発信してほしい」とメールで発信。番組への投稿を依頼する「やらせメール」へと発展した。九電社内でも原発関係の3部署の社員に同様の趣旨のメールを送っていた。
 九電社員らによると、同社では以前から「やらせ」的手法が慣習化していたという。原発周辺の住民向け説明会を開催する際などには「住民」として出席するよう、社員や関連会社従業員らに呼びかけて求めるなどしていたといい、こうした習慣が、今回のメール問題の温床になっていたとみられる。
*********************************
と、副社長クラスからきちんと関与している
おぞましさ
・・_| ̄|○
こうした事が【おかしい】と感じない人間達が
原子力をやっている事が恐ろしいと国民が感じて
いるのに、当の人間達が福島原発があんな状態に
なっても【おかしい】と気付いていないから
原子力は恐ろしい
のだ・・凸(-""-) (怒)

さらに、九州電力と佐賀県玄海町の岸本英雄町長の
実弟が経営する建設会社【岸本組】との問題・・。
*********************************
玄海町長実弟企業が九電工事、15年で56億円(読売新聞・2011年7月11日)
 九州電力玄海原子力発電所が立地する佐賀県玄海町の岸本英雄町長の実弟が経営する建設会社「岸本組」(本社・佐賀県唐津市)が2008年度までの15年間に、九電発注の原発関連工事だけで少なくとも約110件、総額約56億円分を受注していたことがわかった。
 原発の再稼働を巡っては、九電が岸本町長の了承を条件の一つにしている。再稼働の判断を握る立地自治体の首長の親族企業が、九電から多額の工事を受注している実態に、識者は「一種の隠れ献金ではないか」と指摘している。
 岸本組の工事経歴書などによると、同社は1994年度以降、消防倉庫、固体廃棄物貯蔵庫、原発従業員の社宅修理など様々な原発関連工事を受注。2008年着工の温室熱供給設備設置工事など1億円を超える事業を多数請け負っている。
*********************************
ま、そもそも原発関連施設を作るのに、小さな町の
一番大きな特定の業者が受け持つしか道は無い・・。
よって、こんなのどこでも一緒・・。
ただ、町長になったら、自身の関連企業については
【癒着】に見える訳ですから、速攻に首長や議員が
権限や影響力を悪用して自分か特定の第三者の
利益を図ることを防ぐ【政治倫理条例】を設け
ないからこうした事になる
・・。
でも、みんな金、金、金・・。
原発の稼働は【電気】のためではないんですよ・・。
みんなどの方向も【金】のため
・・。

次の問題は、玄海原発の【緊急安全対策】・・。
【緊急安全対策】として終了したのは、4つの原子炉
ごとに【低容量電源車】の配置と、原子炉に水を
入れるため【仮設ポンプの設置】の2つである
・・(-_-;)
【大容量非常用発電機】や、原子炉を冷やすための
海水を汲み上げる【予備ポンプ】の確保、水素爆発
を防ぐための【装置の設置】等の項目整備は、なんと
1~3年後と後送りする事になっており、抜本的な
【緊急安全対策】のほとんどができていないのに
再稼働の許可がおりているのだ・・(-_-;)
しかも緊急安全対策は

【地震による損傷がない】

という事が大前提であるというものを本気で

【安全】

と言っていたのだ・・。
海江田経済産業相を始め、玄海原発稼働に関わった
人間達の認識がどれだけいいかげんだったのか?が
わかる・・とにかく、関係者総動員で

【原発を稼働させる】

という大義名分が欲しいのだ・・。

さらに、玄海原発の全電源喪失の想定訓練が
とんでもなく酷い・・(笑)

【玄海原発「全電源喪失」想定で訓練 冷却手順など確認】

詳細を説明してくれているブログ

原子力をやってい人間達がこんなどっぷりと驕って
いるレベルである事が、福島原発があの状態に
なっているにもかかわらず【安全対策】のほとんど、
【訓練】までもが、まるで人ごと
・・こうした
人間達がこの国の原子力に携わっている事が
一番恐ろしい
のだ・・。

以前、複数の番組で、東日本大震災での保育園での
被害が1人もなく、全園児が救われていた!それは
なぜか?という特集が組まれていた・・。
そこに登場する保育園の取り組みは、全ての保育園で

【子供達は自力では逃げられない】
【子供達は早くは逃げられない】

という目線の徹底・・。
よって、先生達は何度も何度も避難経路を確認し、
田畑の中でも、農道でも、雑木林でも、もっと早く
逃げられる道はないか?早く逃げられるルートに
田畑があれば、そこの管理者に避難の際には通り抜け
させて欲しい旨を伝え、許可をもらっておくだとか、
有事の際にみんなが車を使った場合、この道が渋滞を
起こした場合のために、別なルートを何種類も考えて
いたり、こんな軽い地震の時に逃げなくても・・と
笑われても【子供達は早くは逃げられない】という
大前提を崩さず、住民のほとんどが避難をしていなく
とも、とにかく避難する事をやっていたそうだ・・。
この姿には観ていて涙が出て来た・・(ノД`)ウル
本気で人を守ろう・・守りたいと思った場合には
こうした事を本気で考えるのが人間なのだ
・・。

でも、上記の【玄海原の訓練】から保育園の先生に
匹敵する【熱いもの&真剣さ】が伝わった人が
1人としているだろうか?(-_-;)

まあ、ここにきて菅首相は仲間を裏切ってでも
【偽装の脱・原発】の地盤を、どんどんと築いて
くれているのだが、この際【偽装】でもいいよ・・(笑)
ひとまず【ストレスチェック】を完了しなければ
玄海原発稼働はありえないような動きに変わったので、
核兵器を作る事以外で、ただ電気を作るという事のみに
原発が使われるならば【不必要】であるという事が
この期間にもっともっと暴かれるとうれしい・・(笑)

なでしこジャパン【ベスト4】進出!

昨日の日曜日の朝のニュースで、女子サッカー
ワールドカップ・ドイツ大会で、

【日本代表が準々決勝でワールドカップ3連覇を
 目指しているドイツ代表と対戦し、1×0で勝利!
 準決勝進出、史上初のベスト4進出を決めた!】

という事で、慌てて、日曜日の再放送を探る!(笑)
午後からNHK-BSでやるという事で即座に予約!
営業終了を楽しみにして、のんびりと堪能した!

日本代表がドイツ代表と戦う事は知っていた
のですが、世界ランキングはドイツ代表が2位、
日本代表が4位と僅差のように見えるのだが、
この差は非常に大きく、ドイツ代表は、ホスト国
であるためホーム環境で戦える上、優勝候補であり、
このワールドカップ3連覇を目指しているだけでなく、
そのワールドカップの14試合無敗記録を約12年間
続けており、この日まで日本代表はドイツ代表と
8回戦って、

【7敗1分】

と、1度も勝った事がない・・となれば、まあ、
日本代表が勝つなんて事は逆立ちしても・・と
初めから新聞とテレビでの報道待ちでいいや!
って感覚でした・・ごめんなさい・・(^-^;(笑)

で、観戦してみると・・いやいや本当に素晴らしい
内容・・ (*´∀`*)
ドイツ代表はパスが通らないからか、ディフェンス
ラインからのロングボール&セットプレーという、
とても優勝候補のサッカーには見えない内容・・。
これが本当の姿なのか?たまたま今回はまとまって
いなかったのか?早くから怪我人が出てしまった
からか?ドイツ代表の前の試合を観ていないので
わかりませんが、日本代表がそれなりにボールを
支配、組織力の違いが歴然としていた・・。
だから、選手達もそれに気付いているせいか、結果、
落ち着いているから、守備に回る時も、どの選手も
一気に下がってきてきちんと守る・・。
これって、かなりのハードワークなのに延長の時
でさえ崩れない!

素晴らしい!(゚-゚)b

余談だが、サイドを駆け上がる鮫島選手なんて
美しすぎです!(笑)

その上、男子サッカーと違って、体力差なのか?
女子は互いにかなりスペースが空くので【穴】が
あり、そこにパスが通り・・と完璧でないところが、
観ている側としてはなかなかおもしろい!(笑)
さらに、バラバラながらもドイツ代表のガンガンと
シュートしてくる姿は、日本もちょっと真似て
欲しいなぁ・・なんて思いました・・(^-^;

そんな中で、後半開始直後の3分に澤選手から丸山選手
に渡り、あんな所から決まる訳ないだろうシュートが
ドイツ代表のキーパーがニアを守るために左に動いて
くれたため、逆側がほんの少し空いた、まさにあそこ
しかないゾーンに丸山選手が決めるのだから、まさに
劇的である!!(◎_◎;
すでにニュースでこのシーンは観ているのに涙が
出てくる・・(ノД`)ウル
しかも、延長の早い時間で得点は大きい!
が、そこからドイツ代表が怒濤の攻撃を仕掛けて
来るのだが、やはりパスが通らないし、日本代表の
パスライン潰しも、偶然&意図的にもうまい具合に
機能する・・運も見方していた・・(笑)

ただ、その運を蹴散らされ、この素晴らしい内容の
試合をことごとくぶち壊していたのが、

【審判】

である・・。
始めは激しいチャージも結構流しちゃう主審だった
のだが、日本が得点してからは一転、まるで、日本
代表が勝ってはいけない、ドイツ代表に勝って欲しい
とでも思っているんじゃないか?と勘ぐってしまう程、
ドイツ代表に有利なジャッジに変わる!(怒)
ドイツ代表の選手がボールを出してるのに、ドイツ
代表のコーナーキックになったり、ペナルティエリア
近くでのポップ選手のわざとらしい転倒なのに、
熊谷選手にイエローカードを出すなど、これは
改善しないといけませんねぇ・・。

兎にも角にも、女子日本代表【ベスト4】進出
おめでとうございます!(^^*)

菅首相はストレステストをすでに開始していた!

いやぁ・・菅首相が本当にすごい件・・(-_-;)
個人的にはいつの間にか【原発STOP】への道を
進んでいるので喜ばなくてはいけないのだが、
海江田万里経済産業相のメンツ潰れっぱなしが、
さすがに気の毒でならない
・・(^-^;(笑)

第1弾は【浜岡原子力発電所・原子炉停止攻め】・・。
この時には、海江田経産相が5月5日に浜岡原子力
発電所(静岡県)のある御前崎市の石原茂雄市長
と面会、

「地元の意見を聞いてから判断する」

と話していたのに、翌日6日に菅首相が、浜岡原発
の原子炉を全て停止するよう中部電力に要請する
方針を明らかにする・・。もちろん石原市長は激怒、

「5月5日海江田万里経産相が来て“地元の意見を
 聞いてから判断する”と言ったのに翌日の6日に
 いきなり発表だ。愛情がない!」

この激怒ぶりをみれば、どう考えても、海江田経産相
がわざわざウソをつき激怒させるために石原市長の
元へ出掛けた訳ではない
だろう・・。

第2弾は【自然エネルギー国際公約攻め】。
菅首相は、5月27日にフランスで行われた、
【主要国首脳会議(G8サミット)】で、

「2020年代のできるだけ早い時期に少なくとも20%
 を超える水準となるよう、この自然エネルギーの
 割合を高めたい」

「約1000万戸の屋根に太陽光パネルを設置」

を目指すと【国際公約】を表明・・。
しかし、同日の海江田経産相の記者会見で、

「報道を通じて知った」
「聞いていない」

と困惑・・なんとエネルギー政策担当の経産相に
相談なく、菅首相単独で【国際公約】が表明した
事がわかる・・海江田経産相が何のためにいるのか?
が全くわからない
衝撃の事件だ・・(-_-;)

で、第3弾は【ストレステスト攻め】・・。

菅首相が玄海原発を再稼動させるべきだと宣言し、
それを受けて海江田経産相は6月29日に九州電力
玄海原発がある佐賀県へ飛び、岸本玄海町長、
古川康佐賀県知事と会談・・。海江田経産相は

「緊急対策をとり、安全は確保できている。再開に
 ついては国が責任を持ちます!」

と断言!直接、運転再開に理解を求め、後日、
佐賀県は玄海原発再開を了承した・・。

ところが7月6日に菅首相が突然日本全国の原発に
【ストレステスト(耐性試験)】をすると宣言
する・・。

しかも、国会で自民党・塩崎氏から、

「海江田経産相が、佐賀県知事に稼動の確約を
 した事を、事前に菅首相が知らなかったのか?」

と問われて、平然と、

「知らなかった」

と答えた・・言い換えれば、なんと、

【菅首相の許可を受けないで海江田経産相が勝手に
 佐賀県に確約した!ふざけた経産相である!】

と断言した事になるが、そんなバカな話がある訳がない。
それならば、海江田経産相が税金と時間を使って佐賀へ
行く必要性は全く無かった事にもなるからね・・。
どこをどうみても完全に菅首相が大嘘をついている
・・。

でも普通の人間なら、ここまでくると、表題の

【菅首相はストレステストをすでに開始していた!】

事にお気付きだろう・・。
そう・・民主党そのものに【ストレステスト】を
行っているのだ・・(爆)●〜*
特に海江田経産相には最も過酷な負荷をかけて
その困る姿を楽しんでいる訳だ!(゚-゚)b

お陰で海江田経産相が完全にノックアウトし、
辞任を示唆・・(^-^;

さすがは菅首相・・今まで内緒だった経緯から、
この【ストレステスト】の実施も内緒だった
らしい・・(木亥火暴)●〜*

不信任案を否決したツケはどんどん大きくなっている・・。

松本龍震災復興担当相の辞任を勘ぐってみる

【(水産特区は)県でコンセサンスを得ろよ!
 そうしないと我々は何もしないぞ!ちゃんとやれ!】

【今、後から自分(村井知事<元自衛隊員>)が入って
 きたけど お客さんが入ってくるときは、自分が入って
 きてからお客さんを呼べ!いいか? 長幼の序がわかって
 いる自衛隊ならそんな事やるぞ!わかった?】

【今の最後の言葉はオフレコです。いいですか皆さん? 
 いいですか? 書いたらその(新聞)社は終わりだから】」

などなど、被災地で数々の【恫喝明言】を発し、日本中
を騒がせた松本龍・震災復興担当相が7月5日に辞任した・・。

そもそも松本氏は、昨年9月、第1次菅改造内閣で環境相と
防災担当相を兼務という事で初入閣した。
環境相としては昨年、名古屋市で開かれた【生物多様性
条約第10回締約国会議(COP10)】で議長を務める。

しかし、自分もその際に危惧を書いていたが、

この難交渉を先進国と途上国間で対立していた部分で
両方に配慮した内容の議長案でまとめた松本氏の手腕は
素晴らしく、ご自身もこのCOP10の裏話を本にしてしまう
程に環境政策に入れ込んでいたところ、復興相就任依頼・・。

実は震災時、松本氏は環境相の手腕とは対照的に、
防災担当相としては無能を露呈していた。
**************************
2011年04月03日(日) 週刊現代
【こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由】

「防災担当相」という肩書なのに、この非常時にまったく顔を見ない大臣がいる。松本龍大臣のことだ。

「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない」(全国紙政治部記者)

 松本氏は福岡1区選出で、祖父は「部落解放運動の父」と呼ばれた松本治一郎元参院副議長。祖父が興した福岡のゼネコン「松本組」の御曹司で、菅内閣の閣僚中ではダントツの、資産7億円を誇るリッチマンだ。

「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」(全国紙編集幹部)

 震災が発生した3月11日から数日間、被災地救援や物資輸送が滞り、その後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが、松本氏はその"元凶"と目されている。

「官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで、自衛隊の初動が遅れたのです」(全国紙政治部デスク)

 3月19日に菅首相が谷垣禎一自民党総裁に「副総理兼震災復興担当相」で入閣を求めた際、「松本防災相を辞めさせてから話を持ってくるのがスジだ」と"更迭"を要求したとされる。もっとも松本氏はすでにクビになったに等しい状態だ。

「松本氏がやるべき仕事は、ほとんど仙谷氏がやっている。被災者支援の業務で官僚を呼びつけ、指示を出しているのは仙谷氏。松本氏は単なるお飾りと化しました」(官邸スタッフ)

 どうして菅政権は、こんな役に立たない人材ばかり揃っているのか。
**************************
環境相なら旨みがふんだんにあるが、防災担当相なんて
やりたくなくていた上記のような時に、環境相を
剥がされ復興相・・しかも東北では、被災地の議員
から選べば大なり小なり旨みもあるんだろうが、
福岡の土建屋としては何ひとつ旨みもない・・。
しかも復興が進むも進まないも、今からじゃほとんど
何もできないうちに菅内閣自体が消えてなくなる事が
決定の泥船ですから、なおさらである・・(笑)

そもそも、政治家にとっては、最重要の【復興】の
はずなのだが、旨みもなく、期間もなくほとんど
何もできない事決定!のその泥船に自ら進んで

「俺がやる!(乗る!)」

というような人が、この環境下で出て来る訳がない・・(笑)
松本氏も、環境相を放り投げてまで、復興相をする
メリットは何も無いですから、その依頼を2度も
断っていたというのも当然だわな・・(笑)

しかし、環境相を剥がされ、やりたくない方の防災担当相
に替わるような復興相をやらなくてはならなくなった背景、
就任した後のまさに別人になったあの【悪態】を見ると、
タブーである【同和】の問題(面倒くさい場所は調子に
乗っている【同和】にやらせとけ!みたいな・・)が
絡んでいたのでは?と下衆に勘ぐってしまう訳だ・・(笑)

先に書いたように、そもそも松本氏は昨年9月、第1次
菅改造内閣で環境相と防災担当相を兼務という事で
初入閣した訳だが、環境に詳しい訳でもなく、元社会党で

【人権問題や部落解放運動に精通している事が評価】

されて入閣した人物・・ご自身の書の中で

【被差別部落出身】

である事を語り、

【同和対策事業がライフワークで、部落解放同盟の
 副委員長を務める】

という

【莫大な同和予算を貪ってきた同和利権の総本山】

のような人がとうとう大臣になるんだぁ・・と、
違った意味で印象深かった・・。

さて、ここで出て来た【同和】とは一体何なのか?
(詳しくはコチラ

インドのカースト制やアメリカの黒人問題と似て、今も
なお、日本に残る【差別問題】・・江戸時代の【士農工商】
そして、【非人(ひにん)】【穢多(えた)】と、歴史
は江戸時代から・・と長くなるので割愛するが、あまり
【同和】と関係ない人間が一番最初に【穢多】などを
知るのは、多くの方は【島崎藤村・破壊】からでは
ないだろうか?

しかし、【差別問題】だというのなら【差別問題】で
【差別】の部分が無くなって【平等・公平】の権利が
戻れば良いだけの話なのだが、

○各種の税金・保険などの免除
○現金給付や超低金利の貸し出し
○公共施設(道路)などの整備や公民館などの施設の譲渡
○公務員などへの優遇就職

など、この【同和】に対し、国として数十兆円手厚い行政の
【援助&優遇措置】をお金で行なったため【利権】になった。
よって、現在はすでに住環境の改善が図られている事を
考えれば、背景はあるものの、今現在の【同和】とは残念
ながら【利権】である・・。

話は逸れたが、先にも書いたように、この【同和利権】の
総本山に君臨しているのが、松本氏な訳だ・・。
2008年度の国会議員の所得公開で松本氏は国会議員で
なんとトップの8億4366万円の所得を得ていたことが
報道された・・。
この所得を得ても、お気の毒な【被差別部落出身】を
真顔で強調するのだからすごい・・(笑)

さて、辞任劇から1日経ってみると、マスコミに現れた
松本氏は笑顔!笑顔!で「怖くないでしょ!」を連発
しながら、新潟県・津南町、長野県・栄村を視察・・。
まるで昨日までの事がウソのような姿をPRしていた・・。

そんな姿を改めて見ると、あの騒動の後、

【被災者に寄り添うことが使命であるということを
 言いたかった】

と釈明していたが、まるで自らの政治生命を賭けて
菅首相と【刺し違える】覚悟までもあるように見えた
背景には、色々な下衆の勘ぐりをしてしまうのです・・(^-^;

とはいえ、復興相を一番最初に復興しなくては
いけない・・というレベルの人間達が復興をしようと
しているのは確か・・(-_-;)(笑)

1日10軒散髪屋に行くとどんな髪形になる?【ネタバレ注意!】

ファイル 1735-1.jpg

映像へGO!
注文は【お任せします】しか言えないという企画・・(笑)
オシリペンペンズ石井モタコ氏が体当たりで検証!

ファイル 1735-2.jpg
見方としては、自分に置き換えてみて楽しんだ!
面白かった! (*´∀`*)(爆)●〜*

1軒目の

ファイル 1735-3.jpg
「方向性ぐらいは・・」

確かに・・自分も、これだけ長い髪ならそう聞いて
しまうだろうなぁ・・(^-^;(笑)
しかも、このお客様は、これだけ長くしてたんだから、
短いスタイルはあまり好きじゃないんだろうなぁ・・
という憶測も勝手にしてしまう・・(^-^;(笑)
となると、1軒目のスタイルは技術者側に立つと技術
以前に、あの髪型のチョイスは、精神論的にかなり
高度なチョイスだと思います!>1軒目素晴らしい!

2軒目の

ファイル 1735-4.jpg
「パーマ当てといたら?」

という何気ないお母様のお言葉・・

【おお!そう来たか!】

と期待!自分ならはねるようなパーマか、ツイスト系
でガラリと雰囲気を変えちゃうな・・と思ったら
大きく変えずにきた!(・∀・)(笑)>もしかして
失敗だったのかな?(爆)●〜*

3軒目の

「ロックな感じ!」

と、【床屋行ったらこんな頭になっちゃったよ!】と
多く語られてしまうパターンがこのパターン・・(^-^;
首を傾げわからなくても、ひとまず今日の売上に
なるからと施術してしまうこの業の怖さ・・(^-^;

ま、4軒目は無難に、5軒目で大きく方向転換して
からは、その後はその流れを汲んでゆく・・。
で、8軒目以降は全部断られた・・というのはちょっと
同業として残念・・。
当店が9軒目なら、まだやれる!
・・そう坊主にしてラインか模様か、図柄を入れる
という方法がありますからね!(* ̄∇ ̄*)v
で、その状態で10軒目だったらスキンヘッドしか
ないかな・・(爆)●〜*

新しい町内会会報!【第7号】

理容師である事の他に、もうひとつの自分の仕事
というか側面でっす!(笑)

自分が構成&作成担当している最新の地元・勝田町
町内会の会報が解禁でっす!(゚-゚)b
・・といっても、すでに配られて1週間が過ぎていて
いるんですが・・(^-^;(笑)

ファイル 1734-1.gif
本当は毎号紹介しようと思っているのですが、
忘れまくり、すでに【第7号】です!(爆)●〜*

○以前紹介した【第2号】

耳を澄ますところが違うでしょ!

さあ、7月開始ですね!(゚-゚)b
同時にもう半年が終わっちゃいました・・。
早いなぁ・・(^-^;

と、東日本大震災&福島原発問題で隠れちゃった
感がある

【君が代問題】

なのだが、最高裁において相次いで

【教職員に君が代の起立斉唱を求める職務命令は合憲とする】

という【当たり前の判決】を言い渡している。

朝日新聞がやはり社説をもって不満を表してきた。
******************************
君が代判決—判事の声に耳を澄ます(2011年6月28日)

 公立学校の卒業式などで教員を起立させ、君が代斉唱を命じることは、思想・良心の自由を保障した憲法に違反するか。この問題をめぐり、最高裁の三つの小法廷が相次いで判決を言い渡した。小法廷の審理には加わらない長官を除く計14人の裁判官の見解が出そろった。
 うち12人が命令は合憲と判断した。これに対し「精神的自由権に関する問題を、一般人(多数者)の視点からのみ考えることは相当でない」(宮川光治判事)などと、反対意見を明らかにしたのは2人だった。学説の多くが違憲説をとるなか、民主主義社会の基盤である基本的人権の重みを、憲法の番人はどうとらえているのか。疑問と懸念を残す結果となった。
 一方で注目すべきは、すべての小法廷が「命令は、思想・良心の自由の間接的な制約となる面がある」と指摘したことだ。一、二審判決の多くが「教員に特定の思想を強制したり、告白を強いたりするものではない」として、比較的あっさりと原告側の主張を退けたのに比べ、ぎりぎりのところでの合憲判断だったことをうかがわせる。
 一連の判決では、民事訴訟法の定めなどから、命令に違反した教員に対する処罰の適否は直接の審理対象にならなかった。だが個別意見でこの問題に言及した裁判官が複数いる。
 反対意見を書いたもう一人の田原睦夫判事は「処分は慎重であるべきで、命令に違反したからといって直ちに処分すれば裁量権の乱用が問われ得る」と述べ、岡部喜代子判事は命令は合憲としつつ「処分の程度や影響などによっては裁量権の逸脱・乱用になる」と警告した。
 ほかにも、合憲とした判事らから、過度の不利益処分を背景に起立斉唱を強制することに危惧を示す見解や、教育行政の担当者に「寛容の精神」を求める意見が示されている。
 日の丸・君が代に関しては、戒告処分は社会通念に照らし重すぎるとして取り消した高裁判決と、逆に停職処分を追認した高裁判決があり、ともに最高裁に上告されている。これらの事件の審理では処分のあり方が正面から議論されることになる。今回示された様々な意見を踏まえ、最高裁が次にいかなる判断を下すか、注目したい。
 大阪府の橋下徹知事は、起立斉唱命令に複数回違反した者を免職とする条例の制定を唱えている。合憲という多数意見の結論だけでなく、最高裁が発したメッセージの全体を受け止めて行動してほしい。それは他の首長や教育関係者も同様である。
******************************
もう典型的な

【何回でも裁判を起こし、ひとつでも違憲判決が
 出るまで続ける為の裁判】

なのだが、税金使って本当にバカバカしい・・(-_-;)
だって、我々の税金で給料をもらっているんだから、
職場で思想を展開するのではなく、

【お願いだから普通に職務を全うしてくれ!】

という事だけをお願いしているだけだからだ・・。
そんな事を自分の思想に合わないと税金を使って
最高裁まで・・アホじゃないだろうか?

社説で書く新聞社も新聞社で、こうした輩は本当に
やっかいで、今後ひとつでも【違憲判決】が出よう
ものなら、金科玉条のごとく

【判決を重く受け止めるべき】

と、大喜びで騒ぎ、いつまでもいつまでも

【違憲だ!】

と書く・・(-_-;) だから、書き口は

【学説の多くが違憲説をとるなか】

だとか

【個別意見でこの問題に言及した裁判官が複数いる】

と、14人中12人の賛成した大多数の判事の意見は
無視し、自分の都合のいい意見だけが正しいかの
ごとく社説に書くのは、いつもながらお見事
である!
そこを主張するならば、それ以前に民主主義国家で
ある中、絶対大多数の意見に従えよ・・結果を素直に
受け入れろよ・・。

いずれにしても、【国歌】と【国旗】の問題が最高裁
までいく国など世界中を探しても日本だけであろう・・。
仮にあったとしても、それを【普通の公に携わって
いない国民】が訴えているならともかく【公務員】が
訴えている国などある訳がない
・・(怒)
しかも、大阪府の橋下徹知事への苦言は呈すが、ならば
朝日新聞として

【どうする事が双方にとって素晴らしいのか】

については何も書かれていない・・本当に卑怯だ。

過去を遡れば、戦時中、政治が教育を支配した・・。
その反省に基づいて教育を【独立】させ、政治が教育に
不当介入してはいけないという趣旨で【教育委員会制度】
ができた・・よって、本来は大阪で政治が介入し、
そんな【条例】など作る必要なんて無いのに、教育現場
が学習指導要領で、日の丸・君が代は国旗・国歌だと
きちんと教える事になっていて、教育委員会が儀礼の
所作として起立斉唱をやっていきましょう・・と
決まっているにもかかわらず、自分の【歴史観】という
【わがまま】で思想が合わないから言う事を聞きたくない!
というアホな先生が出て来ただけでなく、校長を中心に
教育現場をまとめられなくなった・・。
さらに、府民はそんな先生(公務員)に税金から給料を
払いたくない・・という事は民意で選ばれた人達で
払わない選択を出来るようにするために【条例】を
作らなくてはいけなくなった・・という苦肉の策な訳で、
本来は教育現場で【普通に職務を全うして】くれれば
良いだけの話
・・。

それでも、そのアホ先生の立場を考え、仮に考え方を
個人尊重し、【何でも自由だ!】となったとしよう・・。
自分が生徒だとして、自分の晴れの卒業式で【国歌斉唱】
とみんなが起立している時に、ふんぞり返って座って
いる先生を見て、自分の最後の花道としてうれしいだろか?
さらに百歩譲って【思想・良心の自由を保障】という事
で認めたとしよう!その時は、生徒や生徒の親にだって
【思想・良心の自由を保障】がある訳だ。

極端な話、ある生徒が

「私は新興宗教【自由に寝ちゃおう教】だ!自由に寝る
 事を教えとしており、座るという行為は神の教えに
 反する!卒業式でイスに座る事を強要されるのは
 自分の思想と合わない。さらに寝るため、後ろじゃ
 見えないので一番前で寝かせてもらう」

という思想があったら【思想・良心の自由を保障】と
いう事で許すのだろうか?

もちろん1億人以上もいる日本人の思想が一致する事
など、どの事項においても存在しない・・。
よって、生徒の中にキリスト教の生徒もいるだろう・・。
創価学会の生徒もいるだろう・・。
天理教やイスラム教の生徒もいるかもしれない・・。
でもそこを超越し、生徒や親は個人の思想を持ち込まず、
学校が示すひとつの形の卒業式を人間として【尊重】を
している
んだろうが!ヽ(`Д´)ノ

公共の場で自分勝手な主張をする・・これは日本では、
いや世界においても、

【わがまま】

と言うんじゃないのか?
個人的な主張を公然と主張したいのならば、職場でなく
自分の家の前だとか、庭やベランダなど好きな場所で、
自分の主張に合った好きな旗を振っていればい良い・・。
その時は誰も止めないから、安心して旗を好きなだけ
振り続ければいい!
なんなら、公務員を遠慮無く辞めて下さって構わない。
それも誰も止めないから・・(笑)

要は、何度も繰り返しになるが、公務員として、
【普通に職務を全うしてくれ!】生徒や先生(公務員)
の立場を【政治に利用するな!】って普通な事をお願い
しているだけ
なんだけどな・・。

不幸は幸せで吹き飛ばす!

いやぁ・・昨日は暑かった!・・って今日もメチャ
クチャ暑いが・・(^-^;>やはり店は涼しくていい!

お中元まわりをするつもりだった7月の第1火曜日が
【仏滅】なのを前夜に発見!(笑)
急遽、昨日お中元まわりが決定して昼頃バス停に
立つが、【勝田折返所発】と【勝田発】の時刻表を
見間違えていた事発覚!15分そこで待たなければ
行けない灼熱地獄の刑!が決定!(笑)>すでに
めげてしまいそうな暑さ!(-_-;)
これでバスが節電とかいってクーラーが全然効いて
いなかったらどうしよう・・とビビっていたが、
東急バス完璧!キンキンに冷えていた!(*´▽`)(笑)
ひとまず綱島までは快適!>ありがたい!(^^*)

しかし、綱島駅・・目の前で電車が発車!【ホームに
残留の刑】・・日陰なのにホームも蒸した感じも
重なってすごく暑い!(>_<)
通勤の方々は毎日こんな気持ちなのかと、改めて自分の
仕事がどれだけ恵まれているかを再認識する・・。
で、東横線・・乗ってやはり微妙な温度だと思ったら、
冷房を80%に抑えていると車内放送・・。
車内が混んでいなければそれなりに過ごせる温度!(^^*)
でも、ラッシュ時にこの温度だとキツいだろうなぁ・・。

渋谷駅で山手線に乗り換えなのだが、またも目の前で
電車が発車!ホームに残留の刑・・(笑)
山手線は結構冷房効いている!(*´▽`)
これで、ひとまず高田馬場駅までは快適!(笑)
で、高田馬場駅で西武新宿線に乗り換えるのだが、
西武新宿線までもが目の前で電車が発車!(◎_◎;
東横線、山手線、西武新宿線とこうして目の前で
電車が発車・・急いでいる訳じゃないからいいけど、
こういう小さな不幸が重なる事に、何かイヤな感じ
がしてくる・・(^-^;

で、都立家政駅で下車!
いつも楽しみな【麺や 七彩】で、お中元お伺い前に
遅い昼食!にしようと思ったら、第3火曜日だけの休み
から、毎週火曜日が休みに変わっている・・_| ̄|○
もうこれで再び休みが替わるまで一生食えなくなった(笑)
しかも昼食抜き決定!(-_-;)ハァ
・・と、小さな不幸が積み重なりながら、徐々にボディ
ブローのように大きな不幸になってくる・・(爆)●〜*

師匠の店でお中元を終わらせ、従業員に色々偉そうに
気分良く語っていたら、もう1軒、仲人さん宅を回らな
ければいけないのにすっかり夕方・・夕食時と重なる
という大変失礼な時間帯になってしまう!・・(^-^;
この暑さで食事もせず・・というのがたたってか、身体が
クラクラしてくるも、食べたら伺うのにもっと遅くなって
しまうというジレンマ・・(笑)
夜じゃもっと失礼になるので、ひとまず何も食べず迅速に
池袋へ向かう・・のだが、高田馬場駅で池袋に行くのに、
渋谷方面に乗っていたおかしさにTweetrやりながらだった
ので原宿で気付くというアホさ加減・・_| ̄|○
急いでいるのに・・(-_-;)
徐々にボディブローのように大きな不幸になっていた所に、
山手線なんて感覚でわかる驕ったミスがストレートを
食らったように効いた・・(-_-;)
そんな気持ちのまま池袋駅到着・・もまた有楽町線が
目の前で行ってしまった・・_| ̄|○
この日は、とことんツイていないようである・・(笑)

仲人さん宅では、この日の小さな不幸を忘れる程の
たくさんのご馳走を頂き、こんな事でもないと、
なかなか訪ねる機会がない師匠と仲人さん!
やはり、お中元もお歳暮も手渡しをすると良い風習で
ある事に改めて気付く・・。
やはり自分達の仕事と一緒で面倒だから、時間がないから
と、送ったりして手を抜かないでやってみると、古くから
の日本の風習の魅力がとても良くわかる!(゚-゚)b

帰りは副都心線に乗ってみる!予想通り空いていて快適!(^^*)
不思議と、ご馳走を頂き幸せでいると、この後の小さな
不幸は訪れず・・。

【不幸は幸せで吹き飛ばす!】

そんな気がした1日でした・・はい・・。

菅首相のアホさ加減が策士になる恐れ【後編】

【前編】からの続きぃぃぃぃ〜

さあ、孫氏におだてられて木に登ぼった菅首相・・。
もしかしたらこのアホさ加減が、結果、【策士】に
なってしまうかもしれない恐ろしさも見えてきた・・。

民主党は6月2日に【内閣不信任案】を【否決】した。
しかし、今や民主党から「やめろ!」という要求が
出ているのだが、なんじゃこれは?(・。・?
そもそも【内閣不信任案】を【否決】した民主党から
「やめろ!」と出るのは自己矛盾
である。
良いか?悪いか?別にして、筋道としてはここは
菅首相の方が筋が通っている・・。

「【内閣不信任案】は【否決】されてボクは【信任】
 されたんだ!いつかはやめると言ったけど、そんなの
 明言できないよ!(  ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)フフフ・・・」

これも菅首相にしてみたら当然である・・。
まあ、こうなったものみんなの認識通り、民主党の癌

【鳩山由紀夫氏】

が菅首相と交わした国民のためではなく、不信任案採決
で民主党が割れないため、自民党に政権を譲らないため
という低次元文書の約束が起因・・結果「騙された・・」

とうなだれているというアホさ加減・(-_-;)
でもこれが、結果、功を奏して辞めずして70日間の
国会会期の延長をもぎとった!(笑)
国会では【一事不再議】といって「ひとつの国会で1度
否決されたら再び同じ議題をあげられない」という決まり
があり、今回の国会ではもう【内閣不信任案】を再度
出す事はできない・・。
結果、なんと菅首相の【延命】が自動的に決まったに
等しい・・(笑)

世間では、よく自殺してしまった人に

【死ぬ以上の事は無いんだから、死にものぐるいで
 頑張ってみれば良かったのに・・】

などと余計なお世話ながら論されるが、今まさに
菅首相・・それを地で行ってる・・(爆)●〜*
最初からそこまで考えていたとは到底思えないが(笑)
どういう形であれ【一事不再議】と【延命】という【策】
を実現してしまった【策士】になってしまっている・・(笑)

今まで菅首相は、頻繁に思いついたら目の前に来た車に
乗り換えてきた。それが【消費税】だったり【TPP】
だったり、【税・社会保障一体改革】だったり・・。
そして、先日は浜岡原発停止命じ、でもこれは永遠に停止
という訳ではなく、安全対策が終わったら始動させ、
同時に国際社会に向かって【原発推進】を表明した
のは、
紛れもなく菅首相である・・。
しかし、そんな事は忘れているのか?自分の意志とは
裏腹に国の体面のために国際社会に【原発推進】を発表
しただけだから、この際、反故にしていいのだと言わん
ばかりに、あれよあれよという間に【再生エネルギー】、
【脱原発】へと、今度の車は、余程、素晴らしいと
感じたのか、即座に乗り換えてきた・・(笑)

で、70日の会期延長の間に【再生エネルギー特別措置法】
を逆手に「国民に聞いてみたい!」という事で、

【脱・原発解散!】

の超ウルトラCのカードを切り、民主党もそれに乗っかる
形で、総選挙に突入すれば今のグタグタ民主党でも勝つ
かもしれない・・。
自民党は絶対に【脱・原発】へは舵をきれないから
簡単に対立する形をわかりやすく取れるからね・・。
これができたら、菅首相・・思いつきだ!バカだ!アホだ!
言われても、政治なんて所詮は騙し合い・・。
【騙された方が悪いんだ!】理論だけで考えるならば、
菅首相・・今の民主党はどうやっても勝てない状況に
追い込まれた今、逆転への【策士】になってしまうかも
しれない訳で・・(爆)●〜*

でも【前編】でも書いた通り、菅首相そのものはそもそも
【再生エネルギー特別措置法】は興味のあったものでは
ないため、経済産業省から出た【我々の電気代をUPさせる】
ものをそのまま通そうとしている・・こういう適当な命の
かけ方が大迷惑なのである・・。
原発には原発推進に使われている相当なるお金が国から
出ている・・例えば領収書には書かれていないので一般的
にはあまり、知られていませんが、我々が自動的に徴収
されている電気料金の約2%(44.5銭/kWh)

【電源開発促進税(年間約7000億円)】

をまわせば電気代の上乗せなどいらない・・。
しかし、その方法では結局は原発と一緒で、原発関連の
大企業から再生エネルギーの大企業にそのお金が流れる
だけで、真の電力の自由化とはほど遠い内容
になる・・
と、まだまだ改善する部分がたくさんあり、即決する
ものではないのである・・。

まあひとまず、6月28日に開かれる【民主党・両院議員総会】
をどのような手段でもいいから、切り抜けたりしたら、
その【策士】になる可能性も現実味も帯びてくる・・(笑)
もしかしたら、菅首相がやめなければ、関係閣僚&執行部
集団辞任
なんてウルトラCを菅首相に使われる前に先に
民主党は使ってくるかもしれないので、菅首相のハードル
も高いですけどね・・(^-^;
さらに、この70日延長される国会を、被災者や国民の
思いはそっちのけで、【菅首相辞めろ!】コールで
埋め尽くされてしまう
可能性も多々ある訳で・・(-_-;)

とはいえ、常識的に政府が何の説明もないまま
【脱・原発】というのはありえないので、マスコミ
報道の【脱・原発解散】は100%ないでしょうが、
このように国民は不在なのだけれども、初心者なんで
大目に見てくれなどとほざく政府も全て民主党を
選んだ結末・・元を辿れば国民の責任なのである・・。

菅首相のアホさ加減が策士になる恐れ【前編】

菅首相が、近頃活気づいている・・(笑)
6月15日に社民党の阿部知子政審会長ら207人による
超党派議員連盟【エネシフジャパン】の夜の集会に
出席し、【再生エネルギー特別措置法】の法制化に
向けて、ソフトバンクの孫正義氏に

【あと10年続けてくれ!】
【必ずこの法案を通して欲しい!】

と担ぎ出されちゃったために、社民党の

【俺が生き残るにはこれしかない!】

と【菅の顔が本当に見たくないなら】と3度も繰り
返した上で【この法案を通して欲しい】と明言し、
いきなり燃え上がっちゃった!(爆)●〜*
さらにもう後がないのも手伝って、以前より活き活き
している・・(^-^;(爆)●〜*

菅首相がこんなにもはしゃいじゃっている

【再生エネルギー特別措置法】

とは、【CO2削減=火力発電の削減】が目的で
3月11日の午前、すなわち東日本大震災の前に、
実はすでに閣議決定はされている・・。

法案の中身の前に、まず【再生エネルギー】とは何か?
自然の中で何度でも使えるモノとして、太陽光、風力、
水力、地熱、バイオマス(家畜排泄物や生ゴミ、木くず
など)を挙げている・・。
石油や石炭も自然のモノではあるが、限りある資源で
1回燃してしまうと使えなくなるものは含まない
そうだ。
でも、そういう事なら、バイオマスもその中に含まれ
そうな気がするのですが、家畜排泄物や生ゴミは
限りなく出てくるので大丈夫という事か・・(笑)

とまあ、この【再生エネルギー特別措置法】とは、

「【再生エネルギー】で発電した電気を電力会社が
 【全部固定価格で買い取る】」

という法案・・細かい部分はまだまだなのだが、
ひとまずは買い取るという部分だけ決まっている。

で、この買い取りだが、今現在は各家庭などで太陽光
発電をし、余っている電力を1kwあたり42円程で
電力会社に買い取ってもらっている事は周知の通り・・。
そこを今度は発電された電力全てを一旦、電力会社が
1kwあたり40円で買い取り、企業が10〜12円で
電力会社から買う
・・というルール・・。
しかも、それができる条件は

【10kw以上の発電ができる新規の発電業者】

という、実は4kwくらいを発電する一般家庭は一切
当てはまらず関係ない
・・という法案・・(-_-;)
【電力の自由化】という発想はなく、経済産業省の
言うがままの案である・・。
その30円前後の【利ざや】を稼ぐ、孫氏のような
新しい発電業者を促すので、確かにそうした発電業者
がどんどん出てくる可能性が高い・・。

しかし、稼ぐ側にしてみれば良い事だらけでも、
その【利ざや】の部分は誰が負担するのか?
実はあまり確認しない人も多いと思うが、毎月各家庭
に渡される(届く?)【電気ご使用量のお知らせ】で
確認ができるが、その部分はすでに今現在の太陽光
発電の買い取りが行われている時点で、

【太陽光促進付加金】

という名目で、我々の電気料金に付加され、払わされて
いる
のだ・・。
【再生エネルギー特別措置法】により、この部分が
もっと高くなる上、原発の賠償金の分も上乗せになり、
さらに、東京電力を温存する法案も重なる予定なので
ドンドンと電気代が高くなる
・・というのが今後の
流れ・・震災のどさくさと再生エネルギーうんぬんに
紛れてこんな事ばかりが迅速に行われているのだ・・。

さらに悪い事を考えるならば、我々の電気代よりも
深刻なのが企業だ・・電力を結構使う企業は海外に
逃げる可能性が出てくる・・。
日本はまだ法人税も高いままな上、海外がここぞと
ばかり誘致をしてきている、FTAなどが日本では
結べないので海外への輸出が不利・・上記のように
電気代が上がってしまう
可能性が高くなった・・と
日本に企業が日本にいる事自体、ありえないような
環境に知らず知らずのうちに陥っている・・。

では、企業も太陽パネルなどを設置し、10kw以上発電
するようにすれば本業以外でも電気でも利益を得られ
良いじゃないか?という話になる訳だが、太陽光発電
をやりたくとも、設置面積も必要だわ、南向きで
無くてはいけないわ、休眠地なら電線を新設しなくては
いけないわで、結局は南向きの大きな敷地を持つ企業
だけしか可能性はない・・と、細かく考えてゆくと
なかなかハードルは高い・・。

だから孫氏が菅首相をおだててでも木に登らさなければ
ならなかったのが、先に話した【エネシフジャパン】の
夜の集会での出来事な訳だ・・(笑)

【後編】に続くぅぅぅぅ〜

60万アクセス突破!

HPをスタートしてから満13年を目の前にして、
お陰様で、60万アクセス突破しました!
60万を誰が踏んだか?はわかりませんが、
何も出ません・・(爆)●〜*
今後ともよろしくお願い致します。

【iPhone】今現在、一番使いづらい電卓アプリ(笑)

いつもは【良いモノ】を紹介していますが、今回は表題に
あるように、

【今現在、一番使いづらい電卓アプリ】

をご紹介します・・(笑)
なぜそんなものを紹介?という部分は最後まで読めば理解
できるかと・・(^-^;

そのアプリの名は、

ファイル 1728-1.jpg
【人間電卓X(115円)】

普通の電卓のように数字をを打つと、画面右側から人の
イラストが小躍りしながら歩いてやってきます! (*´∀`*)
そして、人文字を作り、数字や記号を新体操のように
表現してくれます!>ほのぼの〜ぉ・・(笑)

ファイル 1728-2.jpg
で、普通の電卓のように、数字だけが出てくるのではなく、
数式を表記しますので、見にくい事この上ない・・(爆)●〜*
で【C】を押すと、全員で踊りながら去って行きます・・(笑)

ファイル 1728-3.jpg
なんとカワイイ・・ (*´∀`*)
そしてなんと使いづらい・・_| ̄|○(爆)●〜*

さて!次の疑問です・・。
このアプリはどこまで表示できるのか?

やってみました!(爆)●〜*

なんと無駄に【56ケタ】まで表示できます!(爆)●〜*

ファイル 1728-4.jpg
でもこれ、我々は簡単に観ていますが、片手で操作できる
ポケットタイプの電卓では、もしかしたら世界最高の
ケタ表示電卓ではないでしょうか?(爆)●〜*
で【C】を押すと、これまた全員で踊りながら去って
帰って行きます・・(笑)

ファイル 1728-5.jpg
この虚脱感・・なんと素晴らしいアプリなんだ・・ (*´∀`*)