記事一覧

逃げる事は悪い事じゃない

宝塚歌劇団の劇団員の女性が9月末に急死
した問題・・。
ここに来て宗教や部活を始め、ジャニーズ、
宝塚など色々な事が「やっと」明るみに・・
で改善に向かってゆく事に時代を感じる。

今回の宝塚の件は、亡くなった方には
申し訳ないが、個人的には死ぬ位なら
何でも出来るんじゃないか?と思うから、
やはり死ぬのはもったいないと思っちゃう
かな・・。
とは言え、この宝塚の姿を今の第三者目線
で感じるならば、やはり宝塚という

「宗教」

にしか見えない位に囲い込みをされて
しまっている。

親にすら話したら「外部漏らし」として
厳しい罵りがあるという・・。
ま、自分だけが処罰を受けるのなら
何とか頑張れるが、連帯責任にされる
のでは確かに告発は躊躇する・・。

元宝塚歌劇団団員の東小雪氏が即座に
証言を始め、

「私がこうして証言をするのは自分も被害者であり加害者だった」

という内容の話があったが、自分も大きく
頷く程にこの発言に全てが詰まっている。
下級生の時には「教育」「伝統」などと
いう部分で上級生から「不条理」という
指導を受ける。
自分が上級生になって部が外部に模範的で
あり芸が最高峰に統一されているのは、
やはり「教育」「伝統」の名の下に
「不条理」の指導に効力があるからだと・・。

でもその底辺には先輩になったのに

「自分だけ不条理を押し付けられたままでは終われない」

という側面が大きい。
それと上級生となり周りはその不条理を
下級生に続ける中、自分だけやらないと

「お前だけは良い子になるのか?」

と同級生からの吊し上げも背後にある為、
団体生活の中では自分の代で不条理を
止めたくとも少数の声では改革は難しい
のである・・。

なので、自分も縦社会の運動部の部活を
経験している身としては、上下関係
の改善は自力では難しく、多かれ少なかれ
それを改善できそうな力を持った者への
「告発」しか道はないと思っている。
とは言え、ジャニーズ問題でも、告発した
側があれだけ叩かれる事を考えると、
宝塚の発表を聞く限りではこの組織の中
では、告発した所で無かった事として
ぶっ潰されるか、連帯責任にされて
自分側が拳を下げるしか道は無かった
のかもしれませんね。
となると改善できそうな力を持った者への
「告発」すらも四面楚歌的な絶望しかない
訳で・・。
その位に報道された内容だけでも組織の
在り方や先輩からの不条理な内容が
自分の部活レベルとは次元が違う・・(^-^;

宗教も宝塚も、本来なら世間一般に
模範になるべく組織であろう立場
なんだろうけど、そうなるべく所程
世間一般から一番遅れているという
皮肉・・(笑)
いや、遅れているんじゃないんだよな。
上層部は知っているのに知らないフリ
をする「悪質さ」なんだよね。

でも亡くなった方も、部活だと辞めても
学校内というまだ先輩と顔合わせる場所が
存在してしまうけど、宝塚で学校的な部分
から既に出ているなら狭い世界にいないで、
今までの自分の力を信じて辞めて外に出れば
違う人生が広がったと思うんだけどね。
「改善」しての夢の実現もあるだろうけど、
人生、時にはその現実から「逃げて」道を
変えて別な夢も作れるからね。(*´◡`)
逃げる事は悪い事じゃありませんから。

ま、自分は部活がハードだった分、未だ
それを超える不条理とは巡り会わない
というありがたい人生(笑)
それを教訓にひとつ決めている事は

「精神的にやられると思ったら逃げる」

事にしている。
その逃げた選択肢が今の所、たまたま
うまく行った人生ですが、それも幸運だ
という事で、残りの人生楽しみますよ・・(笑)

「BUCK-TICK」櫻井敦司氏死去

10月19日に神奈川のZepp Yokohama
で行われたロックバンド「BUCK-TICK」
のファンクラブ向けGIGの公演中に、
体調不良で救急搬送されていたボーカルの
櫻井氏がそのまま19日中に亡くなっていた
事が24日発表された。

今の「BUCK−TICK」は好きじゃないが、
初期の「BUCK−TICK」の曲作りなどは
個人的に崇拝する程に好きで、インディーズ
時代の
ファイル 2931-2.jpg
1stシングル「TO-SEARCH」
ファイル 2931-3.jpg
LP「HURRY UP MODE」

もハードコア時代の自分が当時こっそり
買っていた程・・(笑)

そんな先日、独自に好きな曲だけでベスト
をまとめ直した矢先の訃報。
当時、歌い方や声以外は、同い年なのも、
目指していた髪型も似ていたり、ある意味

「自分における理想」

な形を表現していた櫻井氏の57歳という
早すぎる死にはかなりの衝撃を受けた。

でも不謹慎ではあるがカッコいい櫻井氏が
お爺さんになる姿が想像できなかった自分
としては、歌いながら死ねたなんて・・
なんとカッコいい・・。
櫻井氏に相応しい結末だったと思っている
と同時に、心から哀悼の意を捧げます・・。

ジャニー喜多川氏の性加害問題

9月4日のジャニーズ事務所の記者会見。
もちろん記者会見の全般は見ていないので
全体の部分はマスコミに任せるとして、
自分は一番の問題である性加害の部分に
関して今更ながらちょっと触れてみたい
と思う。

性加害というか女性のタレントやアイドル、
モデルさんなどでは、まことしやかに
噂されていた「枕営業」という言葉の方が
我々は聞き慣れているかもしれない。

「プロデューサーと× ×すれば・・」

みたいなやつで、女性バージョンは昔から
普通に噂されていて今やあまり驚かない。
でもここの多くはそれなりに「大人」の
ポジションでの判断力があっての出来事。
それをマスコミは報道してこない事を
考えると「スキャンダル」という立ち位置で
ジャニーズだけを報道して来なかったのでは
なく、芸能界が「当たり前」として考える
特殊な世界なんだろうと思う。

しかし、今回のジャニーズは海外のBBCが

「未成年に対する性的虐待」

という「大人」でなく「未成年」の

「人権問題」

と定義した事が大きい。
しかも1950年頃から少年(未成年)を
男社長が・・という鬼畜パターン。

記者会見の他にジャニーズが認め公式に発表
した「報告書(67ページ)」を読ませて頂き、
性加害が先に書いたように1950年から始まり
その内容は「口腔性交(フェラチオ)」だけ
でなく「肛門性交(アナルセックス)」に
まで発展し、続いていた事、その事を誰にも
相談ができない・・勇気を出して相談しても

「みんな通る道だから」
「おめでとう」

で済まされていたのだから、もう自分で抱え
込み、この世界で生きるには受け入れるしか
ない・・と、ある程度構えて読んだつもり
だが、それをはるかに超越したおぞましい
内容だった。

しかし、小学生中学生となると、おそらく
自分で自慰行為は経験していたとしても

「相手とやる性的な行為」

というのは年齢的に初めてだろうと考えると
初めてがオッサンの歯が当たるフェラチオ
って・・(-_-;)
もう同じ男性としては気の毒を通り越して
今後、女性と正常な関係を持ってもヌルっと
した感触を感じる度に思い出すだろう事を
考えただけでも「絶望的」すぎる。

その上で、東山氏、井ノ原氏に関しては
記者会見を簡単にまとめるならば、共に

「自分は性加害は受けておらず噂でしか聞いた事は無い」

そして

「自分は性加害は無く努力でのし上がった」

ジュリー氏も

「本当にご理解いただきたいこととしては、
 そういうことがあって今スターになって
 いる訳ではなく、1人ずつのタレントが
 本当に努力して、そしてそれぞれの地位を
 勝ち取っているので、そこだけは本当に
 失望していただきたくないですし、誤解も
 していただきたくないです」

と・・水面下に何百人はいるだろう被害者が
想像できるだけに、これは光の当たらなかった
人達には非常にキツい・・。

なぜなら、今、性加害した張本人である
ジャニー喜多川氏はいない。
となると性加害した側の証言はもらえない訳
だから、真実の究明は、やられた側の証言を
積み重ねていくしかない。

しかし、レギュラー陣は性加害を受けていた
としても、証拠もなければ告白した所で
何の得もないので、東山氏と井ノ原氏を真似て

「自分は噂で聞いた」

を枕詞に、今後誰1人として証言する事は
ないだろう・・。

既にテレビ番組で「嵐」の櫻井氏や「A.B.C-Z」
の河合氏とどちらも「噂でしか聞いていない」
と断言している。

そりゃそうだ。

レギュラー陣は既に困らない収入があるし、
別にそれを告発したところで自分に取材が
殺到する、今後、穿った見方をされてしまう
など先に書いた様に何の得もないからだ。
しかし、そうなるとレギュラー陣は

「全く性加害が無く、実力があったからデビューできた」

のであって、性加害があった人間達の立場は、

「自分の努力がままならず、力のない少年達を、
 ジャニー氏がわざわざ選んで、デビューなどの
 <おいしい話>をチラつかせ性奴隷にし、能力
 のある人間には手を出さず大切にそっと
 見守っていた」

という事を証明した事にもなる。

これは今までジャニーズが行ってきた暴露本
が出ようが裁判に負けようが臭いモノには
蓋をし、力のある者は「何も知らない」で
逃げまくり、弱い者には「知らねえよ」と
手を差し伸べない姿と何ら変わりが無い。

「今後、金銭保証はしてやるけど、真実の解明はしねえよ!」

と記者会見した事にもなってしまっている。

レギュラー陣は自分を守れば、告発者を
見捨てる事となり、告発者にたなびけば、
今の自分の日の当たる立場を失うかも
しれない・・・。
そう考えれば、普通の頭を持っているなら
自分を守るよな(笑)

「長い物には巻かれろ」

残念でもそれが我々も生きていれば普通に
直面する「社会構造」で、同時にジャニーズ
の形は、やはり変わらなそうだ・・。
いずれにせよ、亡くなった後にも残された
人々を、ここまでも悩ませ追い込む
ジャニー氏の鬼畜な罪深さは止まる事を
許さない・・。

「THE LAST ROCKSTARS」かぁ・・

「新バンドやります!」

と「X JAPAN」のYOSHIKIが11月11日に
都内で会見を開き、「L’Arc-en-Ciel」&
「VAMPS」のHYDE、「LUNA SEA」&
「X JAPAN」のSUGIZO、ギタリストの
MIYAVIの凄いメンツの4人で新バンドを
結成し、来年の1月にデビュー公演を
日本と米国で行う事を発表した・・。

「世界を狙う」
「世界をロックする」

これがこの年齢の人間の限界か・・(゚.゚)
でも、バンド名はちょっとダサすぎの

「THE LAST ROCKSTARS」

と世界に打って出るには、皆様ご指摘の
通り、なかなかの昭和感の漂うクサい
バンド名・・(笑)
自分レベルが考える事じゃない余計な
お世話ですが、世界でそもそも皆さん
有名なの?って所を考えると、仮に
アメリカで

「どうしてこのバンド名にしたんですか?」

って聞かれたら恥ずかしくて答えられない
気が・・(笑)
その上で、ネット上で多数の

「新しいバンドやる暇あるならXやれ!ラルクやれ!」

って気持ちも分かるなぁ・・(゚.゚)
やるなら逃げ道を作らないで、それぞれ
解散して勝負するべきな気がしますが、
そこは保険&エンターテイメントって事
なんでしょうかね?

でも、この件で発破をかけたとされるHYDEは
報道によると

「YOSHIKIさんはロックな人生を送って
 いるけど、ロックのドラムを叩いている
 姿を見られないままなのは寂しい。
 ピアノやクラシックのシーンばかり
 が目立ってしまうのはもったいない。
 Xが動かないであれば僕にください」

と結成への真意を明かした事を読み取れば、

「X JAPANは動かない」

という事を皮肉な事にYOSHIKIから確証を
得た形になっちゃいましたね・・。
90%は完成していると噂される「X JAPAN」の
新しい楽曲は、ある程度先延ばしorボツに
なる事が確定ですな・・(゚.゚)

現実として12月に放送したYOSHIKI特集の
NHKの「プロフェッショナル」にTOSHIの
歌っている姿は使わないで欲しいという
要請があったという位にYOSHIKIとTOSHIの
関係は崩れていると聞く・・。

そんな中、デビュー曲のフルバージョンと
2曲目のさわりが発表されました・・が、
デビュー曲の「THE LAST ROCKSTARS」
のフルバージョンを聴く限りでは、やはり

「リフレインを多様する曲」

で、きっとサビが先に出来て、その流れに
似た付録を付け足しているんだろう・・
ここ10年位のYOSHIKIが作る曲と同じ流れ
を一般素人が感じてしまうのだから、もう
きっとYOSHIKIにはXを越える曲が作れ
ないんだなぁ・・と残念さを感じざるを
得ない・・。
さらに残念なのがそのリフレインもあの
「きつねダンス」の楽曲「The Fox」の
パクリみたいに聞こえてしまう他、

「え?これで終わり?」

と感じる「これじゃない感」満載で、個人的
には結構残念・・(-_-;)

「PSYCHO LOVE」も、

「え?これで世界を狙うの?」

と誰もが思うんじゃないかな?(゚.゚)

またギターがMIYAVIとSUGIZOの2人がいる
にもかかわらず、この音の厚み???
中でも、MIYAVIってとんでもない個性的な
ギターリストなのにもかかわらず、MIYAVI
の個性が殺されているというか、わざわざ
MIYAVIである意味がわからない・・すごい
無駄遣い感・・(笑)
まだ2曲で判断するな!今後に期待だぜ!
なのかな?(゚.゚)ウーン・・

お酒で言い訳する奴は必ず「人間のクズ」

自分はお酒をよく飲む・・。
だからこそ、お酒で飲んだ事によって
起こった出来事を、飲みすぎていて
わからなかったと釈明する奴に
非常に腹が立つ・・(怒)

AAAのリーダー浦田直也氏の会見は
そのひとつだ・・。
個人的に報道での会見しか見ていない
けれども、そこからだけでもわかるのが

「こいつは確信犯」

である。
なぜなら今回、第三者の面識のない女性に
自分がAAAのリーダーをやっている事を
ひけらかしナンパ、そして断ってきたから
追いかけて平手打ちをしている事への容疑
だが、そうした事は一切覚えていないという。

しかも今回のようによって記憶がないという
事が今までに何回も経験しているという・・。
その上で、今までAAAのリーダーを語って
女性に声をかけたことがあるのか?という
問いに「一切ない」と答えている。

お分かりだろうか?

浦田氏は今まで何度も記憶がない事を経験
しているのにもかかわらず、そうした事を
語って女性に声をかけた事が無い事だけは
記憶しているのである・・(笑)

大きな矛盾である・・。

もし本当なら「今までも何度も記憶を失って
いるので、もしかしたら過去にそのように
声をかけてご迷惑をかけているのかもしれ
ません。申し訳ありません」とならないないと
おかしいのである・・。
もっというなら、覚えていない事がもし本当
なら、今まで自分が知らないだけで多数の
女性をレイプしまくっているかもしれない、
多数の男性とケンカしているかもしれない、
多数の車を蹴飛ばして損害を与えている
かもしれないのである・・。

言っている事が全て本当なら、とんでもない
アルコール中毒患者であり、それがわかった
以上、事務所が今までなぜこんな奴を野放し
にしていたのか?甚だ疑問である・・。
事務所も前から分かっていた事なんだろうから、
監視する人間を随時付ける形にしなくちゃダメ
なはずなのである・・。

でも、それをやっていなかったという事は、
恐らく、今回も覚えているのである・・。
でも、覚えていないの一点張りで乗り切れ!
という作戦なんだろうな・・。
どこから見ても「人間のクズ」であり、やはり
お酒で飲んだ事によって起こった出来事を、
飲みすぎていてわからなかったと釈明する奴は
重ねて「人間のクズ」なのである。

NGT48の山口真帆さん暴行事件を考える

NGT48の山口真帆さん自身の投稿動画で
公になった暴行事件・・。

AKB48だけで100人を超え、国内の姉妹
グループ合計で約400人メンバーがいる
そうだが、単純に考えても、チェーン店
が店が増えると管理が難しくなるんじゃ
ないけれど、グループのメンバーが
増えれば増える程、そのメンバー数の
担当マネージャーがいるとも思えません
から、すでに芽が出る人間以外の育成
などままならくなっていて、そもそもの
キメ細かい管理すら出来無い数字に
なってしまっている事は想像がつく・・。

「アイドル」という形が一般の人間に
近づけば近づく程、勘違いする人間も
多くなる・・。
今後も、ストーカー的な動きをするファン
が増える事はあっても減る事はないだろう。
ましてや、すぐにSNSやメール、LNEなど
で情報を共有したり調べたりできる昨今、
自宅的な場所が即座に把握されてしまうのは
時間の問題である・・となると、運営側が
危機感を抱いて、そうした「安全」の部分に
お金をかけるしかないんだろうが、400人
じゃ、そんな所にお金はかけていられない
人数だよな・・(^-^;

ただ、放置していれば、いずれは山口さん
が動画の中で訴えていた

「何かあったら・・」

の話じゃないが、簡単にワゴン車とかで
「連れ去る」みたいな力技に踏み出す勘違い
ファンが出て来てもおかしくはないよね。
NGT48の場合は、ファンとリアルに個人的
に交流する事が暗黙に認められているほど、
管理がずさんだったそうで、ここからは
個人的な推測ですが、襲った2人はNGT48
のファンの中では有名な

「太客」

と呼ばれ、何百万もCD買っちゃうような輩
だったそうで、NGT48の人気のないメンバー
に、

「教えてくれたら、お前に100票入れてやるよ」

みたいな交渉があれば、教えちゃうような
環境・・すなわち近づき過ぎた為に起った
事例・・と勘ぐっちゃうよな・・(-_-;)

報道によれば、一応、真相究明の為の「第三者
委員会の設置」や「警備体制強化」が発表され、
遅ればせながら対応に乗り出したように見える
が、具体的な詳細は不明だ・・。
2年前に地下アイドルの冨田真由さんが刺され
重体となった傷害事件があっても、売るだけの
大人達は危機感が全然ないんだろうなぁ・・。
その驕りが一番怖いんだけどな・・(゚.゚)

沢田研二氏の思想を考える【後編】

【前編】からの続き・・(^^*)


そしてその背景として「ファンに甘える」と
いう思想も、長年かけて宗教の様に洗脳した
ガチファンが今は残ったんだろうね。
だから、テレビに出てくるファンの気持ち
悪さったらハンパないわ・・(^-^;(笑)

いわゆる「宗教」とは、正しいか?正しく
ないか?ではなく、「一方向」の思想に
賛同、もしくは強制的に向かわされる事だと
個人的には思っている・・。

恐らくは、中には文句を言いたい!交通費や
宿泊費まで損害賠償として請求したい!と
思っても、

「そんな事する人は本当のジュリーのファンじゃないよね」

と「ファンの姿勢や考え方はこうでないと
いけない」と宗教的に「一方向」に押さえ
つける「長」達がかなりいるんだろうな・・。
だから逆に違った意味で沢田氏を素直な
自分の感情で表現できない不自由さが
あるよな・・。

そんな中、個人的に不可解だったのは客数の
話である・・。
報道によると、当初、沢田氏は「9000人」と
聞いていて開催する予定だった・・訳だ。

ん??

あの埼玉スーパーアリーナでたった9000人?
と思い調べてみた
すると、やっぱりな・・のアリーナ席作って
客席解放で「37000席」!щ(゚ロ゚щ)(笑)
で、客席解放せずにアリーナ席だけにする
レイアウトだと「12500席~22500席」!

・・だよなぁ(笑)

そもそも9000人なんてレベルの場所じゃ
ないのである・・(笑)
でも、まだその下に「ホール設定」という
音楽に適したレイアウトがある・・。
おお!「ホール設定」にすれば、6000席の
素晴らしい会場に出来る・・(笑)

お気づきだろうか?なんと「ホール設定」
ならば、7000人は超満員なのである。

何が言いたいのかというと先2パターンの
場合だったとするならば、最低でも12500席
ですから9000人の段階で、もうスカスカ
だという事である・・。
でも、9000人の段階では沢田氏は納得して
公演するつもりだった訳なのに、7000人
じゃスカスカで嫌だと言い始めた訳だ(笑)
逆に「ホール設定」ならば、7000人は
超満員なのである・・。
「フレキシブルな可動設備」を売りにしている
さいたまスーパーアリーナですから、会場は
どうにでもなる訳だ・・。

となると、なんか「大人の都合」のキナ臭さ
をビンビンと感じてくる訳だ・・(笑)
という事で、コレまたちょっと調べてみると、
あったあった
・・(笑)
***************************
また、会場側はドタキャン当日の17日、中止の背景についてサンケイスポーツの取材に「沢田さんサイドに重大な契約の問題が発生したため」と説明。 この日、サンケイスポーツの取材に答えた複数の関係者は、沢田が主催者とともに会場と結んだ契約書で反原発の署名運動をしない約束だったにもかかわらず、 当日になって行おうとしたことが発端だったと証言している。
 沢田はここ数年、反原発の歌を作ったり署名運動をしているが、同アリーナは公式サイトで公演とは直接関係のない活動を規制。その点で沢田と折り合いがつかなかったことが、中止につながったと見る向きもある。
***************************
別な報道でも複数の関係者が、沢田氏が
主催者と共に会場と結んだ契約書で反原発の
署名運動をしない約束だったにもかかわらず
当日になって行おうとしたことが発端だった
と証言している・・という側面を鑑みると
「公演とは直接関係のない活動を規制」を
された事によるワガママっぽいよな・・って
勘ぐってしまう大人の事情・・というなら
今回のドタキャンも納得できるわな・・(笑)
ま、外野はこれにて退散ということで・・。

沢田研二氏の思想を考える【前編】

沢田研二氏のさいたまスーパーアリーナでの
コンサートドタキャンの件・・。
報道によれば、沢田氏としては

「関係者から9000人と聞いていたが実際は7000人」

と知らされご立腹。

「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。無理だよ。僕にも意地がある」
「その中でやらせるというのはそれはひどいだろうと。約束を破っていながらそういうスカスカの状態でやれというのは僕には酷だと。それは老人虐待にも通ずることじゃないの」

・・と(笑)
ふーん・・独特で偉そうな思想だな・・。
で、

「ライブをやるならいっぱいにしてくれ。無理なら断ってくれといつも言っている」

と、スカスカの会場ではやりたくないという
理屈・・。
ある意味ライブなど周りの人間達が満席に
させないなら俺はやらなくてもいいんだ・・
というような口調・・(笑)

しかし、次の日のテレビでは、どのワイド
ショーでも大御所だからなのか?

「沢田研二賛美」

ばかりでビックリした・・(-_-;)

ま、それは芸能界の「暗黙の配慮」なのかも
しれないので仕方ない・・。
なら、個人的には、こうした沢田氏の

「傲慢な思想」

はどうやったら行き着くのだろう?という
別な角度から考えてみた。

するとある事に気づいた・・。
沢田氏のような思想は、

「事務所とイベンターによって作られたアーティスト」

と、ロックバンドのように

「路上ライブや小さなライブハウスで地道に自分達の手で這い上がって人気の出たアーティスト」

との違いなんだろうな・・と。
「ライブをやるならいっぱいにしてくれ。
無理なら断ってくれといつも言っている」
という思想は、少なくとも路上ライブて
数人を前に活動してきたところから始めた
人間には絶対出てこない思想だからな・・。
さらに、今回はイベンターが主導ではなく
事務所が主導する「自主興行」だったそうで、
余計わがままを通せたんだろうな・・。

【後編】に続く・・(^^*)

「AKB48」のCD不法投棄事件を考える

福岡県太宰府市の30代男性会社員が、
「AKB48」のCD585枚を福岡県内の
山中に不法投棄したとして、廃棄物処理法
違反の疑いで、福岡県警筑紫野署が福岡地検
に書類送検していた問題・・。

とはいえ、今回はたまたま捨てた男性が、
千葉県在住のファン仲間が送ってきた
段ボールで送り主の住所&名前入りのまま
捨てたから、そこから辿られ発覚したが、
CD発売日にはAKB48のCDがゴミ箱に
捨てられている「不法投棄」らしき事は
随分前から当たり前のように起こっていて、
Twitterなどでは写真が挙がっている。
通常は実際には捨てた人間の素性など全く
分からない訳で、こんな事は大なり小なり
全国そこいら辺で起っている事なんだろう
なぁ・・(-_-;)

でも、こうした事はいつの時代も形を変え
ある訳で、自分の時代は「仮面ライダー
スナック」があって、近所のお兄ちゃん達
はカードだけが欲しくてスナックをゴミ箱
に捨てていたのを良く拾っていました(笑)
また、その後もビックリマンチョコの
チョコウエハースはいらねえけど、シール
だけ欲しい・・というのが自分の弟の時代。
ただそうは言っても、それらは

「子供のやっている事」

だった・・それが今回は「大人」がやって
いる事だから罪深いよな・・。

しかも、こんな推しメンを上位にしたいから
大量のお金を使うなんて事はキャバクラ、
ホストの風俗の世界の手法・・。
悪意を持って言うなら、このAKB商法は
CDに握手券という、いわゆる

「メンバーに触れる券」

を付録で付けた・・。
重ねて悪質なのが、未成年をも巻き込み
当たり前のように正当化して風俗的要素を
盛り込む音楽の世界・・。
すでにこうなる事は前々から分かっていた
事だが、マスコミや多くの音楽関係者など
音楽を「金」と考え音楽を愛していない
最低の大人達が、この事には大人の事情が
あるからと口を閉ざし見て見ぬふりをする。

そしてAKB48のメンバーも、こうして
入った票を涙を流して喜んでいるのだから、
悪いけど同じ穴の狢で同罪だし、この手法で
CD売り上げ1位とか恥ずかしいと思わない
AKB48もAKB48である・・。

ま、規制をかけてもこうした

「昔からある形」

は無くなる事は無いんだろうから、消費者
が賢くなる、消費者がしっかりするしか
ないんだけど、消費者がみんな賢かったら、
商売は成り立たないので、やはり賢くない
消費者が溢れかえる事が、今後、人口が
一気に減ってゆく日本は一人一人の購買力
は増強させないといけない事を考えると、
今回の事件は不法投棄だけがいけない事・・
って結論になっちゃうのかぁ・・(゚.゚)

BOΦWY 20170807

いきなりネットで流れて来た画像

ファイル 2753-2.jpg
【BOΦWY 20170807】

それに合わせてBOΦWYの地元「高崎駅」
にもポスターが出現、東京ドームもその日は
野球の試合が無い・・などという事も含めて

「再結成ライブか?!」

とTwitterやFacebookなどでも一気に
流れてきた・・(^-^;(笑)

仮に再結成だとしたら、当日は月曜日なので
頑張れば観に行けるが、実際のチケット発売
は大抵土&日曜日なんだよなぁ・・なんて
ぼんやり思っていたら、何の事は無い・・
恐らくはレコード会社が簡単に儲ける為の
『“GIGS” CASE OF BOOWY』の全演奏
曲目を収録したただのLIVE盤が発売される!
という個人的には面白くも何ともない結末の
話だった・・_l ̄l●lll ガクリ(笑)

逆の発想をするならば、これだけ時間が
流れても再結成が実現できない程、布袋と
氷室の溝は深いとも読み取れるが、そこは
とうに溝は埋まりかけていたとしても、
考えてみれば、氷室は自身の音楽活動
(LIVE活動)も「氷室京介を卒業する」と
発表後、耳が一部聞こえないという事情で
2014年7月のLIVEで氷室京介としての
コンサート活動を休止しているのに、
BOΦWYとしては復活できた・・では
「氷室京介のファン」は何か納得できない
モヤモヤした感じになるだろう・・。

実際にはそれが氷室の最後だと言う形も
「氷室京介のファン」なら納得できる気も
するけれども、理由はどうあれ、一瞬夢を
見た再結成の願いは叶わなかったな・・。

私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します

先日、新聞紙面にあがった

ファイル 2668-2.jpg
「私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します」

という「意見広告」・・。
根本はチケットだけでなく、あらゆる
「貴重な物」に関しては付きまとう
「転売問題」・・。

ま、結論から言えば、コレは絶対に万人が
喜ぶ方法は無いので防げない。

そして「何かが犠牲」になる・・。

でも、誤解を恐れずに言うならば、こうした
チケットって、普通の人が正当な方法で
電話が1番に繋がってチケットを取れたって、
1番前にはならない・・。
有名なアーティストならば前方の席にも
ならない・・だって、1番前の席や前方の席
なんてみんなコネですもの・・(笑)

コネさえあれば良い席など簡単に取れる。

裏ではそうしたいい加減な状態を自分達で
きちんと作っているクセに、悪いけど
綺麗ごとだよなぁ・・って思うわ。。。

で、今回の問題はそこではなくコネが無い、
普通にチケットを取っている人達の問題。

いわゆるヤフオクや金券ショップで何倍、
何十倍にもなるチケットがあり、儲けたい
転売屋と、本当に行けなくなって売る人
との区別がつかないのが現状・・。
ただ、転売屋の肩を持つ訳ではないが、
前者の転売屋が悪いのか?といえば、
商品の理屈からいえば全然悪くない。
その値段でも良いから買いたいという人は
一定数いるから、その値段が成立するん
だからね・・。

コレは商売の正当な法則。

自分だってきちんと仕事やっていますから、
例えば、チケットぴあで土曜日の10時から
電話予約開始!ったって、クソ忙しい
土曜日にそんな暇ありません・・(笑)
さすがに何十万になっていたら買いませんが、
どうしても見たいアーティストで、その
何時間も電話する時間と商売を中断させない
で済んだ事による利益を考えたら、2~3万
くらいで買えるなら、買いますもんね!(^^*)

しかも、情報が手に入っていない人から
すれば、

「あ、○○のコンサート、今度やるんだ!どうしても見たいなぁ」

と思って「どれどれチケットを取るか」と
思っても普通はもう「SOLD OUT」で
買えないですよね・・。
そうなると、どうしても見たい訳ですから、
いずれにしてもココでも高値でも買う事に
なる・・。
でもその入手方法があるから、後から知った
人も金さえあれば、ひとまずはコンサートに
行けるチャンスは生まれる訳で・・。

じゃ、例えば「嵐」じゃないが、ジャニーズ
方式でファンクラブ会員でないとチケットが
買えない・・という状態は正常なのか?と
いう点・・。
ファンクラブに入るほど凄いファンじゃない
人、おこずかいがない年齢層は見られない訳
で、ここでも悪いがジャニーズによる
「ファンクラブ会員費」という「高値」を
上乗せしたプレミア価格にしているのと
同じだと思うんだがな・・。

加えて、その「嵐」じゃないですが、入場時
の顔認証になっただけでも随分と違うそう
ですから、今後はiPhoneなどの指紋認証
じゃないけど、そうした「パーソナルの一部」
を利用する形になるんだろうね・・。

という訳で、今回のように反対声明の意見
広告を出しても有効な対策は初めからない
事はわかっているけれども、反対である事
を宣言し、一人でも多くの人達に啓蒙する
のが目的だとするならば、大切な事なのかも
しれない・・。

尾崎裕哉が見せる尾崎豊の亡霊

先日、テレビの音楽番組で、故・尾崎豊
の息子である尾崎裕哉の歌う2曲
「I LONE YOU」と「始まりの街」を
聴かせて頂いた・・。

感想として、息子の似ていても、父親とは
比べ物にならない貧弱な歌声を聞いて、
やはり、尾崎豊は凄いな・・と。。。
同時に、これからの自身の音楽活動は大変
だな・・と。。。

恐らく、今、LIVEをやればそれなりに客は
入るだろう・・そして、もちろん、お金も
入って来るだろう・・。
でもそれは尾崎豊の亡霊を追いかける人達
の集いであり、亡霊達の想いは尾崎裕哉に
尾崎豊を見ているだけである・・。

その亡霊達が正しく尾崎裕哉を見る事は
無いだろうから、この父親を使った「売名」
から、一段も二段も三段もステップアップ
をしなくてはならないイバラの道はつらい
だろうなぁ・・(゚.゚)

最終的には、

「みんな俺を通して父を見ているだけで、俺自身を見てもらえない」

という大きな壁にぶつかり続けて、もがき
苦しんで、もしかしたら、父親と同じ道を
選ぶ結末かもしれない恐れさえある・・。

さあ、父親・尾崎豊の亡霊を振り払って
尾崎裕哉自身の姿をきちんと見せられる日
が来るのか?個人的には果てしなく遠い
道のり・・いや、悪いが永遠にゴールには
辿り着けないとすら感じている・・(-_-;)
ただ、亡霊達狙いの道もビジネスと割り
切れば悪い道のりではないけどな・・(笑)

さぁ・・尾崎裕哉のプライドはどちらを選ぶ?

一番偉い のは「花屋」だった・・

1月18日放送の【SMAP×SMAP】で
SMAPのメンバー5人が、初めて公の場で
「解散報道問題」について釈明した・・。

番組内でのメンバーの全発言は以下の通り。
*************************************
木村拓哉氏
「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで、世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔をそろえて、みなさんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をいただきました」

稲垣吾郎氏
「この度は僕たちのことで、お騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして応援していただけるように、精いっぱい頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします」

香取慎吾氏
「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします」 

中居正広氏
「今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」

草彅剛氏
「みなさんの言葉で、気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」

木村拓哉氏
「最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします」
*************************************
ひとまず、中居氏が言う予定だったが言い
たくない・・という事で、替わりに言ったと
されている草彅氏の

「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます。」

という発言で、木村氏がジャニーズに残って、
他の4人は独立・・という報道的はおおむね
間違っていなかった事がわかる・・。
5人で決めていた事を木村氏が裏切った
のか?4人が先走って木村氏が止めたのか?
その辺は当事者しかわからない・・。

しかも、この釈明がグループの存続なのか?
存続をしないのか?についてはハッキリ
とは断言していないのでわからないが、
ニュアンスとしては、

「存続」

という受け取りになるんだろうな・・。
しかし「存続」という前提で考えるならば、

「SMAPの全面敗北」

という事になる・・。
元々、5人の不仲は有名ですから、今回は
そこに更に拍車をかけて、個人的には、
まるで、

「造反者として何らかの大きな力によって屈服させられた」

不気味さにゾッとしたかな・・。
もう、SMAP全員が首輪をはめられた
【奴隷】のような・・。
そして、これから【奴隷】として、何が
あっても前を見て、ただ前を見て進む事を
決めたそうですから、笑顔も心からの笑顔
でなく、作られた【奴隷】としての笑顔が
展開されるのかと思うと、さらにゾッと
する・・。

多くのファンは「存続」が喜ばしい事なの
だろうけど、実は逆に「存続の応援」と
言う名の下のファンの猛烈な懇願が、25年
尽くしたジャニーズから、マネージャー
とSMAP個々の独立を阻止する力となって
しまったかもしれないとなると、ファンの
応援という事も、SMAPの独立の自由を
奪った残念な行動という事になる・・。

いずれにしても、皮肉なもので、「花屋」
の店先に並んだ5本の花は、それぞれ世界
にひとつだけの花だっただけど、一番偉い
のは「花屋」だった・・。
そして、その「花屋」のバケツの中で
誇らしげにしゃんと【奴隷】として
胸を張る事を決めたSMAP・・。

でも、これがみんなの憧れる芸能界の世界
であるという事だ。。。

【同族経営問題】と【派閥争い】に巻き込まれちゃったなぁ

***********************************
SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留
(スポニチアネックス・1月13日)
 SMAPが分裂、解散危機にあることが12日、分かった。育ての親と言われる女性マネジャー(58)がこの日、ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。来月に同事務所を退社する予定だ。この影響で中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が退社の意思を伝え、木村拓哉(43)が事務所に残ることを決めた。現段階では分裂状態にあり、このままでは解散は避けられない。
***********************************
特にSMAPファンでなくとも、かなりの
衝撃なのだから、ファンにしてみたら悲痛
を通り越して、うちの妻のように絶望を
感じているだろう・・(^-^;

13日にガツン!と来て、14日にはかなり
の話が噴出し分かり始めている所をみると、
芸能記者的には単純に

「控えていた」

情報なんだろうね・・。
でもさ、キムタクが裏切りだの、メリー氏
のパワハラだの、飯島氏のクーデターだの
色々と書かれていますが、第三者目線の
大枠で捉えれば、所詮は家族経営の中小
企業にありがちの

【同族経営問題】

で、「どっちについてくるんだ?」という
よくある会社内の

【派閥争い】

である・・(笑)
そこに、メンバーも公言している通り

「メンバー同士は仲が悪いから話もしない」

ってところでと、個々の活動もある程度、
軌道に乗っている、・・という事で、もう
ジャニーズを離れてもやっていけるだろう
という公算があるから、こうした形にする
度胸が生まれるんだろうね・・。

本当の所は当事者しかわからない事ですから
この先にSMAPから語られるだろう結論が
正しい答えではなく、大人の対応の答えで
あり、待つしかない・・。

交際期間「0日」で結婚する大人の頭の中

**********************************
堀北真希、山本耕史と電撃結婚「人柄を知るうちに惹かれ」
(2015.8.22・サンケイスポーツ)
 女優の堀北真希(26)と俳優の山本耕史(38)が22日に結婚したことを、双方の所属事務所が発表した。5月に上演された堀北主演の舞台「嵐が丘」で共演し、交際をスタートしてから2カ月の電撃婚。この日に婚姻届を提出し、すでに今月から同居生活を始めているという。
**********************************
ま、どうでもイイって言えばどうでも
イイんだが、確かにこの話は衝撃的
だった・・(笑)

朝、朝食の時間的にちょうどフジの
「とくダネ!」がやっているのだが、
8月24日に放送された堀北真希さん
との結婚について、相手の山本耕史氏
の独占インタビューやっていた・・。

大して興味も無かったのだが、その
内容は、素人の自分にもさらに衝撃的
でビックリした・・(笑)

それによると、なんと2人の交際期間は

【0日】

だという・・(^-^;
しかも、本当か?嘘か?はわからないが、
一途に6年間、ストーカーのように想い
をつのらせていたという・・(^-^;(笑)

最初、6年前に連絡先を聞くも、聞いた
連絡先は事務所の電話番号、共演して、
飲みに誘うも断られたという。
今回、2015年、舞台「嵐が丘」で共演。
舞台稽古の後半は手紙を渡し続ける・・。

その数は実に40通!

でも、堀北さんからは返事は1通もらえず。

でも、その中には交際がダメなら結婚
してください!と書いていたらしい・・。

そんな中、山本氏は最後の一押し
としてある奇策に出る・・。
なんと、堀北さんが仕事で京都に
入ると聞くと、なんと「勘」で新幹線
を取ったそうだ・・(^-^;

東京駅から指輪を手にして乗車し、
これで乗ってきたら奇跡だ!という
事で、もし会えたらこの指輪を
渡そうと!

そしたら品川駅から堀北さんが
乗って来た!

「これは奇跡!」

という事で、交際ではなく

「結婚しましょう!」

と言ったそうだ・・(笑)

彼女にとっても今「結婚」が大きな
ものだったらしく、そこに山本の思い
が刺さったようである。

どう見ても、堀北さんはたまたま今、
「結婚」が大きなものだったから
「結婚」を決意した・・ってただの
頭の悪い女だよな?(笑)

今までに身近な不仲な夫婦を
見ていると、個人的価値観では
あるが、共通点は、

「交際期間がめちゃくちゃ短い!」

そう・・交際期間を通して、互いに
将来はどうするのか?お互いの
価値観や考え方はこうなんだとか、
ケンカや仲直りをしながら、互いを
尊重する事を覚え、イヤな面も
含めて、いざ結婚するのは
この人でいいのかどうか?を
互いに突き詰めてゆく・・。
その期間が短いのだから、お決まりの

「性格の不一致」

となる・・。
そりゃそうだ・・3ヶ月や半年以内
での結婚となれば、仕事をして
いる事をふまえれば、たかだか
10回~20回のデートをした位な
ものでしょう!(笑)
そんな期間じゃ、もう互いに好きで
好きでしょうがない絶頂期の時です
からね・・(笑)
その後から、互いのクセ、イヤな面、
本当の性格・・などなど隠しきれない
部分が露呈する・・。
その前に結婚するんじゃ、そりゃ、
「性格の不一致」になるわな・・(笑)

そう考えると、【交際期間0日】で
結婚するというこの2人の頭の中は、
余計なお世話だが、どうなって
いるんだか?

自分のような頭の人間には想像も
できないが、間違いなくまんま
「性格の不一致」路線を突き進み
そうな下衆の勘ぐりをしちゃう訳
ですわ・・(^-^;(笑)

ファンを売ってまでも金・・完全に病んでいる

********************************
ピース綾部、熊田曜子も嘘ブログ認めた
(日刊スポーツ・2012年12月14日)
 タレントほしのあき(35)が13日、約2年前に自分のブログにペニーオークションで落札していない商品を
落札したとうその記述をした件についてブログで謝罪した。タレント熊田曜子(30)も同時期に、うその落札を
ブログに掲載していたことを認めた。
 2人ともタレント松金ようこ(30)から依頼されたと説明している。
 さらにこの日、ピース綾部祐二(35)も昨年1月に友人から頼まれ、うその落札をブログに書き込んでいたことを
認めた。謝礼も受け取ったという。
********************************
ほしのあきは知人から30万円、小森純
は40万円、綾部は5万円・・
などなどを受け取っていた・・という事
だが、金・・金・・金・・金・・ってこいつら、
完全に病んでいるな・・(-_-;)

なぜ病んでいるかって?
ブログでファンに向かってインチキ落札
記事を書いて煽って、自分の影響で
騙されるかもしれないファンが出る事を
安易に理解できる中で・・後ろめたさを
今の今まで何も感じていなかったと
いう事にビックリでしょ?
ファンを騙した後ろめたさよりも目の前
の金だった・・という

【ファンを売る】

という最低さ・・もう人間(芸能人)として
終わっている・・(-_-;)

まぁ罪なのか?罪じゃないのか?に
関しては、テレビに出ていたある弁護士
さんによると、本人が直接詐欺を行って
いない為、詐欺罪にはならなければ、
ほう助罪にもならないのだそうだ・・。

唯一あるとするなら、これらのタレントの
ブログを見て、ペニーオークションに
引っ掛かった!という形の損害賠償請求
だそうだが、これを立証するにも実際
には大変なため、事実上は、社会的
制裁のみで終わるだろう・・との事・・(-_-;)

まあ・・仮にファンの一部が、各々の
ブログに感化されてからペニー
オークションに行ったとしても、そこに
規約もルールもあり、それに納得して
参加した訳だから参加した人間の

【自己責任】

ではあるわな・・(笑)

いつの時代でも騙される側が悪いんだが、
そう言い切っちゃうには、参加していようが
参加していまいが、好きな芸能人の
できるだけプライベートに近づきたくて
読んでいるのに、実はファンを売る
ための場所がファンの集うブログ・・。
こりゃ、ファンは割り切れないだろうなぁ・・(^-^;

音楽にかけるお金が【0円】の時代がやってきた<後編>

<前編>はこちら!

さらに、他の人に

「この音楽いいよ!」

と音楽を何か別媒体に入れて渡す(昔でいうレコード
からカセットに録音してカセットを渡す)機会すら
【権利】の名の下に奪っている・・。
昔は、やはり自分で買うまでもないものを、その
アーティストのファンだったりする奴にお願いして
カセットに録ってもらっていて、逆に自分が持って
いるレコードは今度、買うまでもないけど聞いて
みたいと思っていた友人にカセットで渡り、音楽が
広がっていた自分の時代・・。
何たって、今や、友人に曲を渡したら、即座に
逮捕だからな・・(^-^;(笑)

そして【権利】と言えば、昔より街中に音楽が
流れなくなった・・。
これも普通に店で音楽を流すと営利目的という事で
金をとられるから、世の中で普通に音楽を意識しないで
暮らしていると、耳に入ってくるのは、ビックカメラや
ヨドバシカメラのように自店で作った騒がしい音楽に
触れるくらい・・(笑)
学校など教育現場ではクラッシック中心、テレビでは
腐ったアイドル、毎日の日常の中にラジオなど聞く
機会もない・・。
この環境下で、良い音楽を好きになる要素を探す方が
大変だ・・(笑)

その環境下に昨今のデフレで給料も下がり、ゲーム
やスマートフォンを始め、音楽以外の娯楽が充実
してきたから、本気でない大人達に仕組まれた音楽
に金出す程、お金も余っていない・・(笑)

こうやって、時代が急速に変化しているのに、芸能
プロダクションやレコード会社、著作権を管理する
団体などなど・・【権利】ばかりを主張し、お金を
儲けさえすれば良いというシステムが、きちんと、
音楽ファンを育ててこなかったという形で露になり、
今や、予測もしなかった

【国民が音楽を無視】

する時代に突入した訳です・・。
でも、そうした足下が見えていないから、やっと
重い腰を上げた【Sony Music】が11月7日より
iTunes Storeにて、リリースされた楽曲の配信を
スタートさせた・・。
配信が開始されたのは松田聖子、矢沢永吉、X、
佐野元春、TM NETWORK、浜田省吾、尾崎豊、
久保田利伸、中島美嘉、米米CLUB、ユニコーン、
プリンセス プリンセス、奥田民生、電気グルーヴ、
PUFFY、TUBE、L'Arc-en-Ciel、いきものがかり、
西野カナ、JUDY AND MARY、渡辺美里、YUKI・・
などなど新旧さまざまな多数のアーティスト・・。
もう、こうして書き並べてみるだけで、ここまで
来るのに10年もかかったSonyのダメさ加減を
象徴しているのだが、さらにSonyのダメさ加減が
ひどいのが、このサイトへダウンロードしようと
行ってみると、いきなり

ファイル 2003-2.jpg
「違法ダウンロードが~」

と、一瞬、

【お前は犯罪者だ!】

みたいな嫌悪感をに苛まれる・・みんなも行って
みてイヤな気持ちになるといい・・(爆)●~*
でも、これもちょっと考えればわかる事・・(-_-;)
だって、違法ダウンロードしようとしている奴は、
そもそも【Sony Music】のサイトへ行かない
でしょうよ・・┐('~`;)┌

そう考えれば、

「いらっしゃいませ!」

と歓迎されるのが本当なのだが、そうした消費者
心理もSonyは全くわかっていない・・。

だって、どの位にひどい事なのか?

現実で照らし合わせてみると良くわかる・・。
本屋に入りました→店員がいきなり近づいてきて

「万引きは犯罪ですよ!罰金~ですよ!
 懲役~ですよ!万引きはいけませんよ!」

と面と向かって言われたら、あなたはその店で
本を買うだろうか?
こんな簡単な事もわからないSonyのダメダメさ・・。
自分たちで音楽を買う気を削ぐわさせてどうする?

ま、こうして色々な音楽の方向性を見つめ直して
みただけでも、【権利!】【権利!】と目くじら
立てているうちは、回復は無理でしょう・・。

さぁ・・こうして人の心を無視して【権利】という
旗をいつまでも振りかざしているのは一向に構わないが、
音楽が無くても全然困らないって事に気付いてしまった
人間達を音楽にお金をかけるレベルに戻すのは本当に
大変だぞ・・┐('~`;)┌ (笑)

音楽にかけるお金が【0円】の時代がやってきた<前編>

*********************************
音楽離れに歯止めかからず。ダウンロードの刑事罰化の効果は
(2012年11月02日)
 1日、音楽ダウンロードの利用に関するアンケート調査の結果が発表され、ネット掲示板上で話題になっている。
 このアンケートは、ネットリサーチを行う「マイボイスコム」が発表したもので、音楽ダウンロードの利用経験者数や頻度、1ヶ月あたりの音楽にかける金額などが細かく集計されている。
 今回のアンケート結果では、音楽ダウンロードの利用経験、頻度がともに減少傾向にあると伝えており、1ヶ月あたりの音楽にかける金額についても「0円」という回答が実に68.6%を占めた。
 今年の10月から施行された「違法ダウンロードの刑事罰化」により、音楽コンテンツの売上げ動向が注目されていた今回の調査だったが、蓋を開けてみれば、音楽業界の売り上げ回復どころか、「音楽離れ」の傾向が如実に現れる結果となった。
 このアンケート結果に対し、ネット掲示板では「法案可決させた人たちは刑罰化で本当に売上げが上がると思ってたの?」「やはりただ音楽離れが更に加速しただ けだったな…あれほどいろんな人たちが口を酸っぱくしたのに」「馬鹿なんじゃねーの?まぁ法律として可決されてしまった以上、易々と撤回は出来ないだろうけど」と、刑罰化への批判が相次いだ。
 また、「日本の音楽産業はこのまま死んでいくのかな」「ネット動画とかで試聴してアーティスト発掘してはCD買ってたのに、刑罰化でそれもしなくなったしな。音楽を聞く人が減って更に売れなくなると思う」などと、今後さらに加速する「音楽離れ」に不安の声も見られた。
*********************************
音楽ダウンロードの利用に関するアンケート調査(第5回)
■音楽ダウンロードの利用経験は5割弱で2010年調査に比べて減少。そのうち1年以内にダウンロード していない人は4割強、1年前より頻度が減った人は2割弱と、利用頻度は減少傾向

■音楽ダウンロード経験者で、直近1年間に音楽ダウンロードを利用した人は6割弱。1ヶ月あたりの 利用金額は「0円」が2割強、お金をかけた人は3割強

■音楽ダウンロードサイト選定時の重視点は「好きなアーティストの曲が充実している」の他、 「料金が安い」「曲の検索がしやすい」「無料でダウンロードできる曲が充実している」
最新の曲が充実している」「試聴が充実している」などが多い

■音楽ダウンロード利用意向者は全体の3割弱。音楽ダウンロード経験者では4割以上だが、未 経験者の利用意向は1割以下にとどまる。

音1ヶ月あたりの音楽にかける金額
*********************************
ちょっと数字にビックリした・・(◎_◎;

【1ヶ月あたりの音楽にかける金額が「0円」→68.6%】

こんな数字・・ウソだろ?・・みたいな・・(笑)
しかも、個人的に危機的だと感じるのは【6.一カ月
あたりの音楽ダウンロードの利用金額】の調査で

【一年以内にダウンロードしていない】

この2年間で32.4%から43.9%にまで上昇して
いる・・という・・。
もう、違法ダウンロードを取り締まって解決する
ようなレベルでは無くなっている・・(-_-;)

さらに【音楽を聴かない】と答えた人も、2005年
11月の5.5%が、2012年10月には12.5%に増加
している・・。

でも冷静になって考えてみれば、自分も若かった頃、
インディーズに傾倒していたから【聞きたい】音楽
があった・・が、確かにテレビに流れてくる、ラジオ
に流れてくる音楽しかこの世に存在しなかったら、
自分も当時、

【1ヶ月あたりの音楽にかける金額が「0円」】

のグループに入っていたかもしれない・・(^-^;(笑)
その位に、大人達に【仕組まれた音楽】に何の魅力
を全く感じなかった・・。

まぁ、そもそも論として、違法DL云々以前に、
ちまたで流れている音楽に今や力が無いし
【良い音楽】が流れているのではなく、

【大人達に仕組まれた音楽】

が流れているという聴者に対して大変失礼な
方法論で音楽が提供されている昨今・・。
これで音楽を好きになれ!と言われても
これは無理な話・・┐('~`;)┌

さらに【2012年JASRAC賞(著作物使用料の分配額
が多かった国内作品の上位3作品を、それぞれ金賞、
銀賞、銅賞とする)】は、ニュースにもなってご存知
の通り、上位3曲が【AKB48】・・。
まあ、ご存知の通り、音楽を聴きたくてCDを買って
くれた事を示す訳ではなく、素人堂前の陳腐な人間達
に安価で歌わせ、CDに握手券などある種の付加価値
をつけ、内容はともかく、【著作物使用料】を
たくさん集めるために、枚数だけをさばく手法が
評価されたというだけ・・。
握手券もなく、ジャケットも一種類で勝負したら、
【AKB48】なんて、恐らく1/10くらいしか売れて
いないんじゃないか?(笑)

で、こうした【AKB48】型アーティストに味を
しめた大人達は、タケノコのように、素人を並べ、
質を考えずに下らない付加価値を付けただけの
音楽&昔からある手法のマスコミをうまく使った
音楽ばかりが必然的にランキングの上位を占める
ようになる・・。
その結果、そいつらと握手したり、会えたり、
総選挙で投票したりする事に全く興味のない
人間達は、蚊帳の外になるのと同時に、こうした
【大人達に仕組まれた音楽】から距離を置き始め、
CDを買わなくなり、挙げ句の果てには、音楽が
無くても全然困らないって事にみんなが気付き
始めてしまった訳だ・・。

その上、CDを買いたくても、デフレになっていて、
収入やお小遣いが減っているのに、外国のCDは
2000円以下なのに対し、邦楽は相変わらず3000円
もする・・。
こりゃ、大好きなアーティストなら渋々買うにしても、
迷っていたら買いませんよね・・(笑)

<後編>に続くぅぅぅ〜

AKB総選挙後の胸の痛さ・・

この日だけは、日本の本当の政治がどっかいっちゃって
しまったんじゃないか?という程のテレビを始め、
マスコミの煽りに、知りたくなくても知ってしまう

【AKB48選抜総選挙】(笑)


有効投票数が38万票だった前回が、今回は108万票
とな・・(^-^;

個人的に、CDも買わず投票もせずに応援している(笑)
秦佐和子(SKE48)】氏は途中順位30位だった
けど、蓋開けてみたら33位とちょっと後退・・残念・・。
年下でも先輩には敬語・・とブログからも昨今の
アイドルらしかぬインテリジェンスを感じる・・(笑)
しかし【SKE48】の人を投票するんでも【AKB48】
のCDを欲しくなくても買わなくてはいけないという
なんだかちょっと理不尽・・(爆)●〜*

とはいえ、結論的には金権選挙で順位を決定するのが
【AKB総選挙】
・・(笑)
どれだけ金を持ったというか、貢いでくれるファンを
ゲットできているか?という事を考えてみると、
大人の世界では良く見かけるある世界とそっくり
である事がわかる・・。

そう・・【キャバクラ&ホスト】の世界である・・(笑)

普通【キャバクラ&ホスト】で貢ぐ事は、ひとまず
大人になってから経験する世界なので自己責任として
構わないし、まだ人気がそれほどでもなかった
第1回目の【総選挙】の時は、特殊な大人が同じく
自己責任で楽しんでいたが、今回に関しては、
175万枚の売上という事で、

【子供(独自収入でない)までもが参加】

してしまっており、子供達のお小遣いのウラにある
【親の金】をも狙っている商法という部分が見え隠れ
し始め、ちょっとタチが悪くなってきた
・・。
さらに拍車をかけてメディアでは、お金にモノを言わせ
何百枚、何千枚も買っているある意味【異常な人間達】
が報道され、子供の前に現れる・・。
しかも、【AKB48】はみんな事務所がバラバラである。
バラバラという事は、それぞれの事務所の【メンツ】、
【大きさ】でも【買い占め身内票】を大きく左右する・・。

とはいえ、百歩譲って【金権選挙】は普通のこの日本
の選挙でも大なり小なり大人達の【利権】で票が左右
されている事を考えれば大して変わらない訳で、
それほど大きな差は無いので、子供を巻き込まない
手段をもう少し丁寧に講じてくれれば、まあ、個人的
には【お祭り】という事で許容範囲・・(笑)

しかし、胸が痛むのは、この選挙後の部分である・・。
以前の選挙の際も、そして今回もやはり秋葉原駅の
ごみ箱に大量にCDが捨てられていた
そうだ・・(-_-;)
捨てられていた事にも胸が痛むが、総選挙後、いや
すでにその前から【投票券】が手に入った時点で、
1枚(3バージョン欲しい人は3枚)を残し、恐らく
ゴミ扱いになる事は安易に想定でき、阿漕な大人達が
そうファンが動く事をわかっていて仕掛けている事に
腹が立つ
・・。

抜かれる事は無いだろうとされていた【Mr.Children
/名もなき詩】の日本国内歴代初動売り上げ120.8万枚
を【AKB48/Everyday、カチューシャ】が133.4万枚
を売り上げ、記録を塗り替えたそうだが、それらの半分
くらいが恐らく瞬時にゴミとなるだろうと想像される
自分たちの関わったCDの事に【AKB48】のメンバー
を始め、【AKB48】側の大人達は胸は痛まないのかね?

やはりただどんな手段でも売れて数字が出れば良いのかね?
まあ、所詮は【金】と【結果主義】の前では、そんな
青臭さは意味をなさないのかもしれませんが・・(^-^;(笑)

恐らく【AKB48】のメンバーは、この【金権選挙】で
ある事や、選挙後の安易に想像できる【ゴミになる
であろうCDの行方】を、心からは喜んでいないだろう
・・正義を振りかざしたくとも、阿漕な大人達に
刃向かえない人形の存在だからきっと唇を噛みしめて
いる事だろう・・と思っていた・・。

しかし、第2位の大島優子氏の発言

【第三者はいろんな事を言います】

【1人1票ではないのか。1人で何枚もCDを買って
 本当に総選挙と言えるのか。いろんな事を言います。
 ですが、私たちにとって票数は愛です。】

もしこれが【AKB48】の総意だとしたならば、非常に
残念である・・_| ̄|○

なぜならこの表現が【愛】だと言うのなら、次回
も多くのCDは【聴かれ愛される】のではなく、
【聴かず捨てられる】事が決定
だからだ・・(-_-;)

AKBぷっちょ!

密かに結構集まった【AKBぷっちょ!】の
ストラップ!!(* ̄∇ ̄*)v

ファイル 1625-4.jpg

でも、娘に全部奪われた・・_| ̄|○(爆)●〜*
ダブっている中から、顔と名前が一致する
【おおしまっちょ】【たかみなっちょ】
【しのだっちょ】を揃えてみた!(^^*)

ファイル 1625-3.jpg

B1グルメスナックも食べてみた・・(^-^;

ファイル 1625-2.jpg

微妙・・(爆)●〜*

ページ移動