記事一覧

ベルリンの壁

地元ネタ・・。
随分前に書いていたんですが、忘れていて
今頃に・・(^-^;(笑)
で、数年前にポケモンGOをしていると、
いつも

「ベルリンの壁」

という場所にジムを確認できるのですが、
ポケモンGO自体、とにかくやる事が
多い為に、なかなかその確認をできないで
いた所、ある時、時間があったので、その
辺りを探索した所、ドイツの外資系企業

ファイル 2889-2.jpg
「テュフ ラインランド」

という会社が「ベルリンの壁」をみんなが
観られるようにと自由に見学できる形で
展示してくれている。(^O^)/

ファイル 2889-3.jpg

と華やかな西ドイツ側からと柄も無く質素な
東ドイツ側から観る事ができるだけでなく、
なんと触る事もできたうえ、壁の厚さまで
わかるという貴重なモノ・・。
意外と、想像していたより壁の厚さが薄い
のにはビックリした・・。

近くに説明板があり

ファイル 2889-4.jpg

この「ベルリンの壁」の設置から崩壊までの
簡単な説明と「日独親善、そして永遠の平和
と自由を祈念して、この都筑の地にベルリン
の壁の一部を設置しました。この 壁の絵は
フランス人画家ティエリー・ノアール氏に
より、1987年に描かれたものです」とある。

いやいや、都筑区に20年近くも住んで
いながら、夜はライトアップまでされて
強調されているのに、恥ずかしながら
知りませんでした・・(^-^;
お子様などいらっしゃるご家庭は、説明文より
もっと内容を詰め、どうして「ベルリンの壁」
というものが必要で、どうして崩壊したのか?
をもう少し詳しく教えてから見学に行かれると
非常に良い経験になるかと・・はい。