記事一覧

国民の総意を得られていない(笑)

安倍晋三元首相の「国葬」問題。
「国葬」以前に、こういった際にいつも
湧いて出て来る

【国民の総意を得られていない】

ってやつ(笑)
そもそも選挙には国民の半数は来ないの
だから、国民の半数は実際

「どうでもいい」

んだよ。
で、民意としては直近の参議院選でも
自民党は第一党として信任された上で、
今回の内閣が「国事」として決議した
「国葬」ですから、議会制民主主義には
きっちり基づいている。
安倍元首相の「国葬」が嫌なら、次からの
選挙で「自民党でない内閣を作る」という
のが民意の問い方だよね?

なので、ここで言う「国民の総意」は
「ある少数派の総意」であって
「国民が納得していない」のではなくて
「ある少数派が納得していない」だけの話。
こんな時だけまるで全国民の代表面して
出てくんじゃねえよ・・って話。
それでも百歩譲って、議会制民主主義の
結果だけが民意ではないので従いたくない
というのが少数派の「国民の総意」だと
いうなら、もっと平等に国民投票によって
決めれば良いのに、それを要求しないだけ
ではなく、与党が「国民投票法」を提案
すれば、改憲につながるという事で
「国民投票反対」で国民から選択権奪って
いるのはどこのどいつだよ・・(笑)

個人的には長らく総理を努めた事と外交で
やってきた事、そしてそもそもの人柄故に
恐らくは「国葬」とする事でサミットと
同じ位の世界の要人が集まると予測される。
その位のレベルの大事なので国が責任を
もって弔問の場を作りますから「国事」
にするのと「国葬」に合わせてやる「外交」
と考えれば、それぞれの国に「外交」へ
出向く時間を短縮できる事を考えただけ
でも、寧ろ税金の節約になりますから
日本の国益だけ考えても得策でしょう・・。

「基準を作れ!」と叫んでらっしゃる方々も
多いですが「基準」なんて作れますかね?

内閣の年月?そんな事で簡単に区切れません
よね?では、やってきた内容?そりゃ、引退
してそれなりの年月が経った方ならその時間
はあるでしょうが、今回のように殺されて
しまったら、その検証時間は日本の国益に
反しますよね?
国民が信任した内閣が決定する方法が一番
迅速で議会制民主主義の形をとっている
日本においては、今の所、一番平等だと
思いますがね?(・_・?)