記事一覧

【Swatch MAXI】Part.6

先日、時計友達から大量の【Swatch MAXI】
を寄贈して頂いたデッドストックのうちの
1本で1995年の発売のモノ。

ファイル 2894-2.jpg

【GOOD MORNING】

残念ながら自分の英語力では、このモデルは
全体に意味が良くわからない・・(^-^;

ファイル 2894-3.jpg

文字盤には朝食らしき器にシリアルのように
数字が盛られて

「TIMLESS NICE POPSIES」

と描かれているのだが「POPSIES」を調べて
みると「ポップシーズ」というアメリカの
木製玩具の事らしいのだが「TIMLESS NICE」
につなげると

「時代を超越した(永遠の)ポップシーズ」

と訳す事になるようなのだが、それと器に
盛られている数字との意味がわからない・・。

また上ベルト部分に描かれた牛のイラストの
「token」・・交通の分野などで使われる
コイン型乗車券の事らしく、どうも何らかの
スペシャルオファーが来てその「token」で
ミルクを買って、そのミルクを注いで時を
超越するのか?時を飲み込め?みたいな
チャンスの朝が来たみたいな意味の比喩を
表すジョークが描かれているっぽい・・。
分かんないけど・・(笑)
英語が強い方、ぜひ意味を教えて下さい(笑)

と、そんな中、そのスウォッチグループが
昨日(28日)に今のプラスチック製腕時計
を発表した1983年以降で初めて純損益
が5300万スイスフラン(6000万ドル)の
赤字転落となった・・。
同じプラスチック製腕時計ならAppleの
「AppleWatch」の方がいいもんね。
当然といえば当然の時代の流れだが、
スイス腕時計業界全体の減収率も22%と
腕時計自体が大幅な落ち込みを記録した
そうだが、確かにそれなりに時計好きの
自分においても腕時計をつい忘れる様に
なっている程、スマホがあれば「腕時計」
というものが必要なくなって来ている感じ
がするからね・・。
時代と同化するって本当に難しいですね。