記事一覧

ビクミンブルーム

ファイル 2919-2.jpeg
【ビクミンブルーム】

昨年11月、ポケモンGOのナイアンティック
が任天堂と共同で新規の位置ゲームとして
発表したゲームで、基本は歩くゲームなので
ポケモンGOの裏で同時にできる・・という
ので自分も開始してみた。
基本、歩く事以外は画面を見続ける必要は無く
ほぼゲーム任せで出来る・・。
ポケモンGOの忙しさと比較すると

「まったり」

という言葉がピッタリで、ポケモンGOや
ドラゴンクエストウォークに疲れた人には
ピッタリかもしれません・・(笑)
ポケモンGOと同時にできるという事で
お陰さまで現在は
ファイル 2919-3.jpeg
【レベル95】

いうそれなりのレベルに到達している身
として少し書きたいと思う。(゚-゚)b

この先は、【ビクミンブルーム】をやって
いないとちょっと内容がわからないかと
思いますので、やっていない方はここで
読むのをやめて頂いて大丈夫です(笑)

まだ1年経っていないので、辛口になるかも
しれませんが、ゲームを9ヶ月進めてみると、
色々な課題が満載で、このままでは多くの
人間がすぐに飽きてしまうだろうなぁ・・
というのが現在の感想・・(゚.゚)

ファイル 2919-4.jpeg
まず、現実のマップ上の仮想空間の中で、
歩く、ピクミンを誕生させる、育てる、
花を植える、キノコと戦うしかやる事が無い。
フレンド機能があるが、ポストカードの応酬
だけで、何のメリットもない・・。
メリットといえば「ウィークリーチャレンジ」
という週1回の最大5人で目標を達成させる
イベントなのだが、悪いが自分は1人でも達成
できる内容なので、むしろ自分の行動が暴露
されてしまうので、個人的にはかなりの
ありがた迷惑・・(^-^;(笑)

また花を植えていくとコインが貯まっていく
のだが、このコイン・・いわゆるピクミンの
保有数や道具やエッセンスなどの「拡張」の
部分には一切使えない・・。
これはコインを集めるモチベが、だだ下がり
で非常に残念な部分だったが、9月中旬から
コインが使えると発表されており、大改革
だとは思うが、ナイアンティック的には
収益が間違いなく減る形になるので諸刃の剣
といったところか・・。

またレベル50あたりになるとレベル上げの
要素が花植えばかりで、やる事がなくなり、
いわゆる「倦怠期」のモードに突入する・・。
この辺りから恐らく「倦怠期」になって
やめている人が急激に増えているのでは
ないか?と思う・・。

で「倦怠期」のモードに突入するのに、
詳しいレベルはもう忘れたが、その辺から
キノコとの戦いにも

「戦闘に出すピクミン最上限が40匹」

というアホな縛りがきてしまう・・。
これがこのゲームで一番残念なところ・・。
ここはキノコをさらに強くしてレベルアップと
共に何匹でも送れる様にすれば、ビクミンの
保有BOXの拡張に課金が増えるはずなのに
なぜやらないのか?非常に疑問である(・_・?)
なので、ピクミンの育成は頭打ちになって
しまう仕様なのだ。
となるとその後の主軸は「デコピクミン集め」
で、ナイアンティックも一番力を入れている
部分なのだが、これも、東京の繁華街や
商店街、ファッションストリートみたいな
所が揃っていないとなかなか進まない。
都筑区だけでもガッツリやれるポケモンGO
とは大きな違いである。

そんな人の為に1日1回使える「レーダー」
がある・・目的の苗が手に入らない時に
見つける事ができるものなのだが、これが
課金アイテムでありながら、本当に酷い
代物・・┐('~`;)┌

下記の様にレーダーが「付近で手に入るモノ」
のアイコンが表示される・・。
ファイル 2919-5.jpeg
残念なのが、これが「苗」か「フルーツ」か
わからないのだ。
しかも、このアイコンの種類の物のどれかが
出て来るのではなく、何とここにアイコン
として載っていない物の時もあるのだ・・。
この残念レーダー内容じゃ、誰も課金しない
よな・・(笑)

「デコピクミンは都会でないとダメ」
「レーダーが残念すぎる」

この2つに気付いている人間は、自分の様に
ピクミンがメインでなく、ポケモンGOの
片手間でやっている人間以外は見切りを
つけてやめているんじゃないかな・・。

とはいえ、郵便局やファッション(洋服屋)
ぐらいは、さすかにこちらにもそれなりに
あるなので、郵便局と洋服屋その2点に
おいては、実は毎日そこを立ち止まってみて
実証実験をしている・・。
先にも書いたが現在レベル95までプレーして
いるが、毎日立ち止まる郵便局&ファッション
分野が、なんと未だコンプリートできない。
なぜなら1番最初に苗が落ちて来ただけで
その後はなぜか「郵便局のフルーツ」しか
出てこないのである。
ファッションの方も最初の1回のみ苗が
出現し、その後は同じく「フルーツ」ばかり
でもう2度と苗が出て来ない。

一方、商業施設の前を通るとハンバーガー、
スーパー、レストラン、理美容室のこの4つ
の苗、普通の道を歩いているると公園、森、
道端の苗はもういらないのにジャンジャン
出てくる・・。
その上で、レベル50も越えてくると自分の
テリトリー内は決まった場所から、毎日
同じ苗が出て来る事に気付くはずだ・・。
まぁ何が言いたいのか?というと、レベル50
に到達する頃には、すでにコンプリートできて
いる苗は「ハズレ枠」、未だコンプリート
できていない苗は「当たり枠」なんだという事
がよくわかる・・。

そもそもピクミンを始めた人は「歩きたい」人
だと思うのだが、始めてみたにもかかわらず
毎日歩くところからは同じものしか出てこない。
じゃ違う場所に行けと言われても、それほど
環境が違う場所なんて、普通の人間には
無いんだよ・・となると結局は色々な場所に
行けるフットワーク・・すなわち、車を持って
いる人間や電車などで移動するなどという
交通機関を使わないとダメという本来の歩く
事から離れた事をしないと、この後は全然
面白くなくなるのだ・・。
挙げ句の果てには山の頂上に行け!と(笑)
それだけの事をやって珍しいピクミン1匹じゃ
割合わないわ・・と、今後の展望もこの通り
寂しすぎるのだ・・。
ここに気付いた人間も見切りを付けやめて
いるだろうな・・。

また、ピクミンのイベントはポケモンGOの
イベントと比べるとナイアンティックの力の
入れ具合の違いがすごく解りやすい。
ポケモンGOのイベントの数が「5」だと
したらピクミンは「1」位しかイベントがない。
あくまでも自分のフレンドの状態だがほぼ90%
の人がもうやっていない状態・・。
こうした身の回りの現状を見る限り、多くが
もうさじを投げたゲームとなってしまったと
いう予測故に、ピクミンに関してはどう巻き
返すのか?の意欲すらナイアンティックから
感じられない事をふまえると「サービス終了」
をそろそろ模索しているんではないか?と
感じるほどである・・。

レベルが上がるにつれ、デコピクミン
(特別なピクミン)集めしかないという
結果、残念な代物・・(-_-;)
残念な代物なのに自分がここまでやれている
のはメインがポケモンGOでピクミンが片手間
だからである・・。
これをメインでやるユーザーを増やすには
もう手遅れ感満載なのである・・(-_-;)