記事一覧

グラストップスモーカー【smott】

先日、1分の手間で自宅やアウトドアで
最高の「燻製ウイスキー」が手軽に作れる
「スモーキー好き」の自分には堪らない
ギアを発見!
買わない訳にはいかない(笑)
という事で、
ファイル 2937-2.jpg
「グラストップスモーカー【smott】」

を手に入れた(*´◡`)
この通り全体像だけでも美しいのだが、
蓋を開けると、
ファイル 2937-3.jpg
さらにこの美しさ・・。
解説によると生産は世界に誇る金属加工の街
「燕三条」で、工業系プロダクトデザイナー
が設計、職人技でジュラルミンを削りだして
いるそうだ。

なるほど・・美しいはずだ。

で、中心にスモークチップを入れ、グラスの
上に置きバーナーでチップを着火、先ほどの
蓋をすると
ファイル 2937-4.jpg
グラスの中はこの様に燻製スモークで充満する。
この時はスモーキーなウイスキーではない
「知多」を使ったが、本当に素晴らしい

「燻製知多」

が作成出来ました。
が、この【smott】の凄いのは、バーナーで
着火すると当たり前だが火力が強いので表面が
黒くなるのだが、ジュラルミン製の為、洗えば
ピカピカに戻る。
正確にはジュラルミン製なので煤が付くだけ
だったという強靭さ・・。
素晴らし過ぎる。

個人的にはスモーク時に更に時間をおき、
グラスをグルグル回してウイスキー側に
もっと馴染ませてから飲むのが好き・・。
ウイスキーライフがまたひとつ楽しくなった(*´◡`)