記事一覧

全原子力発電所稼働停止と本当のコスト【後編】

【前編】からのつづきぃぃぃぃ〜〜

さあ、そもそも原発は一番安い発電方法なのだろうか?
基準となる【経済産業省の試算】を見てみよう!(゚-゚)b

■発電コスト■
<経済産業省の試算(1kwあたり)>
○水力 11.9円
○火力 10.7円
○原子力 5.3円

という事で、【原発が一番コストの安い発電方法だ!】
と豪語され造られ続けているが、隠され【発電コスト】
の中に入っていない【原発だけのコスト】
がある・・。

次に20年前から原発のコストを洗い出すべく奮闘して
おられる立命館大学の大島堅一教授によると、電力会社
の有価証券報告書から算定した実際の費用に近い数字で
比較した場合、

■発電コスト■
<大島教授の試算(1kwあたり)>
○水力 7.08円
○火力 9.8円
○原子力 8.64円

すでにこの時点で経済産業省の試算から大幅に上がる。
しかし、原発は稼働したら発電量を変えられず、フル
稼働し、夜間電力が余ってしまうために、夜間に水を
余った電力で汲み上げて昼間に下に落として発電する
という原発の都合のためにできた【揚水発電】
のコスト
を合算すると、

■発電コスト■
<大島教授の試算(1kwあたり)>
○水力 7.08円
○火力 9.8円
○原子力+揚水 10.13円

となり、この時点で火力よりも高い発電方法に変わる。
ここに、治体への補助金や原子力技術開発など年間
4000億円、税金からの交付金は約7割が原子力向け
と大島教授は見ており、それらを含め
計算をすると

■発電コスト■
<大島教授の試算(1kwあたり)>
○水力 7.26円
○火力 9.9円
○原子力+揚水 12.23円

という事だ・・。で、この原価計算は経産省が定めた
【供給約款料金算定要領】に基づいているので、
電気料金に含まれている【電源開発促進税】や
一般会計の【エネルギー対策費】は算入されていない
うえ、ここに今後の【放射能廃棄物の処理代】、
【最終処分代】、【再処理代】、【廃炉代】、今回の
ような有事の際は【事故の賠償費用】は全く含まれて
いない・・。(詳しくはこちらを参照)

それらを含めればもっと壮大な数字が出てくる・・_| ̄|○
もんじゅが止まり、もう核サイクルが破綻している
原発は、すでに

【一番危険で、一番高く、一番無駄な発電方法】

である事がきちんとわかる。

また、京都大学の小出裕章助教によるコスト計算でも、

■発電コスト(総単価)■
<大島教授の試算(1kwあたり)>
○水力 3.98円
○火力 9.9円
○原子力 10.69円
○揚水 53.54円
*総単価→(発電単価、開発単価、立地単価)

計測の土俵は違うものの、大島教授の試算のように
【揚水発電】を原発の都合のためにできたので
コスト算入させた場合、大島教授の試算よりも、
はるかに高いコストと計算されている。

さらに甘いのは、恐らく政府はもう一度原発がどうにか
なる事は恐らく想定していない事である・・。
どうしますか皆さん?
例えば今、何らかの地震や津波で福井の原発銀座が
襲われメルトダウンする事になったら?
また【想定外】として諦めますか?
この国は2箇所の別々の原発事故の処理はできる能力
はない・・もう、残念ながら原発は有事の際には、
人間がどうにかできる代物でない
事を認めるしかない
と思うのだ・・。

火力発電所が爆発しても、その周辺がぶっ飛んで
大変な事にはなりますが、放射能はまき散らしませんし、
食も土地も海も草木も石油にまみれる事は多少あるかも
しれませんが、放射能より全然マシじゃないですか?
本気で核兵器開発でも行うというのでしたら別ですが、
もしもの時にはこうして人間の手に負えなくなるという
平和利用としての原子力はもう破綻している・・。

とはいえ、これだけ日本を原発だらけにしたのはやはり
我々国民のせい・・長い間、自民党に長期政権を差し
上げていたから・・(-_-;)
でも、起きてしまった事、展開されてしまった事は
グタグタ言っても仕方がない・・。
今後、何ができるのか?

近いうちに、国をあげての節電脅迫と共に新しい
発電方法への見解を述べたいと思う。

全原子力発電所稼働停止と本当のコスト【前編】

さぁ、経済産業省が動き始めた・・(笑)
*************************************
全原発停止なら…家庭の電気代1千円アップと試算

 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、火力発電所で発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増えるため、2012年度の毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、6812円になるとの試算を発表した。
 試算は、燃料の単価や為替の変動に応じて電気料金を上下する燃料費調整制度を考慮せず、電力会社が料金の抜本改定を実施しないことを前提としている。世界的に燃料の需給が逼迫(ひっぱく)したりすれば、電気料金が更に上昇する可能性もある。
 今年4月のLNGの輸入価格などを基にすると、12年度の火力発電の燃料調達費は10年度より3兆4730億円増加するという。電気料金に転嫁すると、1キロ・ワット時あたり3・7円の値上げになる。
(2011年6月13日 読売新聞)
*************************************
と、恐らく経産省として【最悪の条件】を盛り込んだ
上で、無理矢理の方法で計算をして【最高】の金額を
見積もってきている
はずなので、実際にはもう少し
【安い】はず・・と普通は勘ぐるのが政府発表・・(笑)
・・にしても経産省の試算をまんま信じたとして、
【1000円】高くなる事で【原発】をやめられる
のなら、国民の多くは【脱原発】を選ぶ
だろう・・。

とはいえ、実際には原発が停まってしまうと、それら
の関連企業、連鎖して雇用が無くなるだけでなく、
日本の国策としての原子力産業の輸出での目論見も
消えてしまう・・。
さらに、普通の家庭の低い電力とは桁違いに電力を
使っている企業や団体が、その電気代の増加コスト
部分をどこに転嫁してくる事になり、それに伴い
物価や景気を通して雇用体系、国民生活に影響、
そして結果、国力に大きく影響する可能性は高い
・・。
話は逸れたが、上記記事より、

【毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、
 6812円になる】

という事ですから、実際には

【月5763円の家庭が1049円上昇する】

という事で、うちのように店舗兼住宅だと月に3万は
使うので、5300円位高くなると言う事だ。
しかし、どうだ?こんな記事も次の日に出ている。
*************************************
東電:賠償10兆円なら来年度、料金16%上げ…政府試算

 東京電力福島第1原発事故の損害賠償を巡り、政府の東電支援策の前提となった同社の財務試算が13日、毎日新聞が入手した内部資料で明らかになった。賠償総額を10兆円と仮定し、原発から火力発電に切り替える燃料費の増加分を電気料金に上乗せ、12年度から約16%(一般家庭の場合月額1000円程度)値上げして東電に収益を確保させる。東電はこの収益を原発事故の賠償に回す仕組みで、事故による負担増を利用者に転嫁する構図となっている。
 政府は14日、東電の賠償支払いを、原子力事業者からの負担金や交付国債の発行で支援する「原子力損害賠償支援機構法案」を閣議決定する方針。試算は支援策を固めるにあたっての「検討用資料」として経済産業省などが作成し、今後10年分の財務諸表などを盛り込んでいる。
 試算によると、東電は支援機構の支援を得て、12年3月期から年2兆円の賠償費用を5年間計上。廃炉費用も2年間で1兆円を計上する。柏崎刈羽原発(新潟県)の運転停止が継続する場合、年約9000億~1兆円の燃料費が上乗せされ、14年3月期まで4期連続で最終赤字となる。
 燃料費の増加分は、12年春に電気料金を約16%値上げして吸収する。電気料収入は約4.6兆円(12年3月期)から約5.8兆円(15年3月期)に増加。東電は15年3月期に1735億円の最終黒字を確保するシナリオだ。
 11、12年度には機構を引受先に優先株を発行し、計2兆円を資本注入。賠償支払いに備えた巨額の引当金で財務が悪化するのに備え、支援機構からの資金支援を前提に引当金と同額を「機構宛て請求権」として資産計上し、債務超過を回避するとしている。また、16年3月期に金融市場での社債発行を再開し、5年間で計4.2兆円を調達する出口戦略も描く。金融機関や社債権者への支払利息は据え置き、株主配当も19年3月期の再開を見込む。【三沢耕平】
(2011年6月14日 毎日新聞)
*************************************
お気付きだろうか?

【12年度から約16%(一般家庭の場合月額1000円
 程度)値上げして東電に収益を確保させる。】

あれ・こっちも偶然【1000円】である・・(笑)
初めから原子力をやらなければ、結果論ではあるが、
プラスマイナスゼロだった事になる・・(笑)
でも、ひとたび事故が起きれば、原発は想定不可能な
コストがかかる・・。

先に発表された経産省の【火力最高試算額】と同じ
差額
を支払わされ、さらに国民は空気、食物、土地、
海、湖、砂浜、草木・・と放射能まみれに何十年
と汚染され続け、子供達はガンや白血病で苦しみ、
その後も補償額が10兆を超える
ならば、恐らく
もっと負担させられ続ける訳だ・・。

【後編】につづくぅぅぅぅ〜〜

HPの地図&時刻表を一新!

HPの車用、徒歩用、バス停徒歩用の地図
一新しました・・。
なんと9年もの間、自分の体たらくのため、
放置状態だったので、あらゆる部分が
修正されています・・(^-^;(笑)
・・が、今はGoogle Mapがあり、スマート
フォンが驚異的に普及している事を考えると、
UPから地図を印刷するという方は、時代的に
いらっしゃらないかもしれませんが・・(笑)

こうして9年前の地図を修正しながら感じる
事は、半分位の店というか、目印になる部分が
結構無くなってしまっているという点・・。
新しくこれだけ急激に増えている人口故に、
求められているものが急激に変動していて、
対応できないものは排除されていく厳しさ
なんでしょうね・・。

たかがHPであっても、1998年のHPオープン
の時とは時代的に雲泥の差があり、その進化に
対応して修正しながらの今がある。
でも、それがとっても楽しいんですけどね!(^^*)
色々な部分を楽しみながらできるこの【理容】
という仕事!

「なぜ、みんなやらないのだろう?」

と思うほど個人的には楽しい仕事なのです!(゚-゚)b

地下深く永遠に 〜核廃棄物10万年の危険〜

ファイル 1724-1.jpg

ゾッとした・・_| ̄|○
先日観た、NHK-BS1でやっていた2010年デンマーク
の作品で【2010年国際環境映画祭グランプリ受賞作品】
である

【地下深く永遠に 〜核廃棄物10万年の危険〜】

にだ・・。
約50分の作品なのだが、意図的か?描写として土や岩
が中心だからか?画面の色調が【寒色】中心で、人の
インタビュー以外は鮮やかな色が出てこない・・。
この不気味さが先の結論を急がせるため、思わず
見入ってしまいました・・。

原子力発電所を推進している各国が、頭を痛める
核のゴミである【高レベル廃棄物】処理問題・・。

北欧のフィンランドが世界で初めて核のゴミの
最終処分場の建設を始めている・・。その名も

【オンカロ(フィンランド語で「隠し場所」)】

作中ではエジプトのピラミッドにも例えられ、巨大な
地下墳墓のような施設・・とはいえ、別に新しい発想な
訳でもなく、安定した地層を選び、単純に地下500mの
所まで4kmもの長大なトンネルを掘り、格納施設を作り、
フィンランド国内で排出される【高レベル廃棄物】を
搬入、満杯になると予測される約100年後に、入口を
完全封鎖し埋め、その上に草木を植え、何もなかった
かのように最初の森のように戻すのだそうだ・・。
そして、廃棄物の放射能が人体に害が無いとされる
レベルにまで低下するのを待つ・・。
その間実に【10万年】・・_| ̄|○

作中、驚きなのは、出てくる学者や管理責任者、工事
関係者らの話の中に、その計画において地下500mの
所が今時点でひとまずは安全と思っている
ところだ・・。
フィンランドでは無理なのかもしれないが、すでに日本
は温泉を掘るのに2000mを掘り下げる技術を持つ・・。
地下500mなど、全く安全な域ではない事は、今の時点
ですでにハッキリしている
・・。

だが、【10万年】もつ施設なのだと胸を張る・・。
【10万年】を簡単に語り、【10万年】が大丈夫と語る
この自信はどこから来るんだ?(^-^;
たった100年そこらのために約10万年もの歳月をかけて
保管し続ける必要がある【高レベル廃棄物】の現状を
時折、笑みを浮かべながら語る恐ろしさ・・。
そしてどこの国も【高レベル廃棄物】についてというより、
核について実に【楽観的】過ぎるのだ・・。
だって、今から10万年前ってどんな時代だったのか?
Wikipediaで調べてみると、

【中期旧石器時代(30万年前〜3万年前)】

の中間あたりで、ネアンデルタール人(知らね・・(^-^;)
がいた頃で、そもそも人類による文明はまだスタートを
していなかった
らしい・・。

どんだけすごい年月なんだよ・・【10万年】・・_| ̄|○

その点については、作中でも想像のスケールが大きすぎる
ために、現在の言葉が通じるのか?わからない、さらには、
10万年の間には、各国の原子力発電により、ウラン自体が
掘り尽くされ無くなるために、そもそも早いうちから
【放射能】というものが存在しなくなる可能性もあり、
誰かがそこを掘り出せば、その時代の人たちが被害に遭う
という事で、10万年間人類がこの施設に侵入しないように
【色々な言語】や、現世で危険であるという【シンボル
マーク】を何種類も明記し警告信号を周辺に掲示して
おくのだそうだが、そもそも【人】というものが10万年後
に存在しているのか?すらわからない年月
な訳で予測も
つかない・・オカルトでもホラーでも血が飛び散る訳
でも無いのに、とてつもない悪寒と共に背筋のゾッとする
感覚に襲われる・・(-_-;)

小出裕章氏曰く【たかが電気のために・・】こんな事まで
して、なぜ100年も原発を使い続ける決断になるのか?

どれだけ人間は偉いのか?そして、この映画を観た上で
「原発はもう絶対に諦めた方がいい」と改めて確信した。
そして、住めない土地を作り、こんな年月を必要とする
大量の核廃棄物を造り出す・・なんと人間というのは
愚かなのか?悲しくなってくる・・。
こうしなければならない現状が目の前に展開しているにも
かかわらず、まだフィンランド、日本を始め、世界は
原子力発電を続けようとしている姿にだ・・。

同時に、日本の青森県六ヶ所村には

【核のゴミを考える】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1696


として書いているように、

【ウラン】の燃料としての使用期限は3年間
で、3年経ったら運転をやめ、【燃料棒】を
入れ替えないとならない・・。
その際に出てくる使い終わった【燃料棒】の事を、

【使用済み燃料棒】

と呼ぶ・・。
しかし、その【使用済み燃料棒】は3年経って
使用期限がきても、【崩壊熱】いう熱を放出し
続けるので【燃料プール】という循環する水の中
で常に冷やし続けなくてはいけない
訳だ・・。

その後、青森県の六ヶ所村の再処理工場へ運び、
中から、まだ使える【ウラン】と【プルトニウム】
を取り出した後、【高レベル放射性廃棄物】となる・。
で、その後、この【高レベル放射性廃棄物】は
ガラスに溶かし込み、高さ1.3m、直径40cmの
ステンレス製のキャニスターという容器に入れ
【ガラス固化体】という方式を取る・・。

さあ、ここでなぜ【ガラス】を使うのか?
それも単純な考えで、古代から見つかったガラス
の遺跡などは形を崩さずに見つかるため、ガラス
は水などの影響にも長い間変化しない・・仮に
割れても、ガラスの中から内容物が出てこないと
いう事らしい・・(^_^;)
とはいえ、この【ガラス固化体】にしても、実は
280℃もの熱を出すそうで、それを30年か〜50年
かけて地上施設で貯蔵し冷やし、その後、地下
300m〜1000mに作る地下施設で最終処分場
として隔離処分をする
・・。

仮に、運良く処分地が決定して、隔離処分できる
事になっても、

【千年後には製造直後の放射能量の約三千分の一
 になります。また、数万年後にはその元となった
 燃料の製造に必要なウラン鉱石と同程度の
 放射能量にまで減衰します。】

と、保管が1000年から数万年が必要という恐ろしい
年月がかかるだけでなく、この【ガラス固化体】・・
製造直後の放射線量は、

【その表面の位置に人間がいた場合、国際放射線防護
 委員会(ICRP)の勧告の中で100%の人が死亡する
 とされている放射線量(約7Sv(シーベルト))を
 わずか20秒弱で浴びてしまうレベル(約1500Sv/h)】

というとんでもないもの・・。

よく考えて見て欲しい・・どこの人間が、こんな
代物を永遠に保管したい市町村があるだろうか?
ある訳がない・・。
ましてや、今回、日本では絶対に起こらないと豪語
していた大事故が福島原発で起こってしまった以上、
絶対に保管したい市町村など現れる訳がない・・。
この時点で、もう【電力】うんぬんではなく、
原子力発電は【トイレのないマンション】という
事で、【破綻】しているのだ・・。

ちなみに、ガラス固化体の発生本数は、NUMOによると、
2010年12月末現在で、すでに貯蔵されている
【ガラス固化体】(1702本)は、青森県六ヶ所村の
日本原燃の高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター
に1455本、茨城県東海村の日本原子力研究開発機構
の再処理施設に247本それぞれ貯蔵保管されている・・。

しかし、日本ではフィンランドと違い、この
最終処分地はまだ決まっていない・・。
もっと愚かな国・・それが日本である・・。

AKB総選挙後の胸の痛さ・・

この日だけは、日本の本当の政治がどっかいっちゃって
しまったんじゃないか?という程のテレビを始め、
マスコミの煽りに、知りたくなくても知ってしまう

【AKB48選抜総選挙】(笑)


有効投票数が38万票だった前回が、今回は108万票
とな・・(^-^;

個人的に、CDも買わず投票もせずに応援している(笑)
秦佐和子(SKE48)】氏は途中順位30位だった
けど、蓋開けてみたら33位とちょっと後退・・残念・・。
年下でも先輩には敬語・・とブログからも昨今の
アイドルらしかぬインテリジェンスを感じる・・(笑)
しかし【SKE48】の人を投票するんでも【AKB48】
のCDを欲しくなくても買わなくてはいけないという
なんだかちょっと理不尽・・(爆)●〜*

とはいえ、結論的には金権選挙で順位を決定するのが
【AKB総選挙】
・・(笑)
どれだけ金を持ったというか、貢いでくれるファンを
ゲットできているか?という事を考えてみると、
大人の世界では良く見かけるある世界とそっくり
である事がわかる・・。

そう・・【キャバクラ&ホスト】の世界である・・(笑)

普通【キャバクラ&ホスト】で貢ぐ事は、ひとまず
大人になってから経験する世界なので自己責任として
構わないし、まだ人気がそれほどでもなかった
第1回目の【総選挙】の時は、特殊な大人が同じく
自己責任で楽しんでいたが、今回に関しては、
175万枚の売上という事で、

【子供(独自収入でない)までもが参加】

してしまっており、子供達のお小遣いのウラにある
【親の金】をも狙っている商法という部分が見え隠れ
し始め、ちょっとタチが悪くなってきた
・・。
さらに拍車をかけてメディアでは、お金にモノを言わせ
何百枚、何千枚も買っているある意味【異常な人間達】
が報道され、子供の前に現れる・・。
しかも、【AKB48】はみんな事務所がバラバラである。
バラバラという事は、それぞれの事務所の【メンツ】、
【大きさ】でも【買い占め身内票】を大きく左右する・・。

とはいえ、百歩譲って【金権選挙】は普通のこの日本
の選挙でも大なり小なり大人達の【利権】で票が左右
されている事を考えれば大して変わらない訳で、
それほど大きな差は無いので、子供を巻き込まない
手段をもう少し丁寧に講じてくれれば、まあ、個人的
には【お祭り】という事で許容範囲・・(笑)

しかし、胸が痛むのは、この選挙後の部分である・・。
以前の選挙の際も、そして今回もやはり秋葉原駅の
ごみ箱に大量にCDが捨てられていた
そうだ・・(-_-;)
捨てられていた事にも胸が痛むが、総選挙後、いや
すでにその前から【投票券】が手に入った時点で、
1枚(3バージョン欲しい人は3枚)を残し、恐らく
ゴミ扱いになる事は安易に想定でき、阿漕な大人達が
そうファンが動く事をわかっていて仕掛けている事に
腹が立つ
・・。

抜かれる事は無いだろうとされていた【Mr.Children
/名もなき詩】の日本国内歴代初動売り上げ120.8万枚
を【AKB48/Everyday、カチューシャ】が133.4万枚
を売り上げ、記録を塗り替えたそうだが、それらの半分
くらいが恐らく瞬時にゴミとなるだろうと想像される
自分たちの関わったCDの事に【AKB48】のメンバー
を始め、【AKB48】側の大人達は胸は痛まないのかね?

やはりただどんな手段でも売れて数字が出れば良いのかね?
まあ、所詮は【金】と【結果主義】の前では、そんな
青臭さは意味をなさないのかもしれませんが・・(^-^;(笑)

恐らく【AKB48】のメンバーは、この【金権選挙】で
ある事や、選挙後の安易に想像できる【ゴミになる
であろうCDの行方】を、心からは喜んでいないだろう
・・正義を振りかざしたくとも、阿漕な大人達に
刃向かえない人形の存在だからきっと唇を噛みしめて
いる事だろう・・と思っていた・・。

しかし、第2位の大島優子氏の発言

【第三者はいろんな事を言います】

【1人1票ではないのか。1人で何枚もCDを買って
 本当に総選挙と言えるのか。いろんな事を言います。
 ですが、私たちにとって票数は愛です。】

もしこれが【AKB48】の総意だとしたならば、非常に
残念である・・_| ̄|○

なぜならこの表現が【愛】だと言うのなら、次回
も多くのCDは【聴かれ愛される】のではなく、
【聴かず捨てられる】事が決定
だからだ・・(-_-;)

沖縄の納豆!

原発や放射能系のネタを続々と書かなくてはいけなくて、
後回しになってしまったのだが、この辺でも、随分と
納豆が手に入らなかった際に、友人が沖縄の納豆を買って
きてくれた!

ファイル 1722-1.jpg
もちろん、普通の納豆なのだが、こちらと違う点が
ひとつ!それがこの【タレ】!

ファイル 1722-2.jpg
なんと【タレ】が【甘い】のだ!(笑)
そう・・考え方としては【みたらし】である・・。
でも、考え方を変えれば、このタレを甘くする・・
なかなか面白い観点である!(笑)
個人的に、実は正月とかにつきたての餅で【納豆餅】
を食べる時には、納豆に醤油を入れクルクルかき
混ぜた所に、【砂糖】を入れる・・(^-^;(笑)
みんなに「げげげ!」と言われるのだが、これが
【みたらし】のようになり、実にうまい!(゚-゚)b
・・と、話が逸れたが、それに使うのならなかなか
良いかもしれませんがやはり不思議と【ごはん】に
のせると、沖縄の皆さんすみません・・ちょっと
違いますね・・(-.-)ボソッ(笑)
でも、生まれた時からこれなら、沖縄から出て、
従来のこっちの【納豆】を食べた時には超ビックリ
なんだろうなぁ・・(笑)

店頭タイルが破壊された件

先日、朝起きて、店前を掃除しようとしたら、店頭入り口の
タイルが押しつぶされるように破壊されていた・・_| ̄|○

ファイル 1721-1.jpg

幹線通り沿いなので、車による弊害は覚悟しているものの、
相当の重さの車が乗っかったみたいで、最前列が一列全部が
破壊されていて、かなりショック・・(-_-;)

ファイル 1721-2.jpg

ファイル 1721-3.jpg
まあ、それでも、店に車が突っ込んでいないだけでも
良しとしなければいけないのかもしれませんが・・。
重い車に乗っている方々、ちょっと考えて責任持って
走ってくれよな・・(-_-;)

【iPad】【iPhone】で再生できる映像ファイルが【iPod】に転送できない件

個人的に色々な動画は【iPad】【iPhone】
で再生し、楽しむのだが、先日YouTube
の動画で「ぽぽぽぽ〜ん」のフルバージョン
とかを、娘に頼まれて【iPod】に取り込もう
とした・・もちろん、その前にきちんと
【iPad】【iPhone】で再生できる事は
確認してある【MP4ファイル】なのだが、

【”○○○○”はこのiPodで再生できない
 ため、iPodにコピーされませんでした。】

みたいなエラーが出て、なんと【iPod】
に取り込めない・・。

なるほど、恐らく【H.264フォーマット】
でないからダメなんだな!という予測の元、
【MP4ファイル】を【H.264フォーマット】
に変換し直し、iTunesから転送!・・が、
やはり同じエラー表示が出る・・(-_-;)

で、結論として、色々試したみた結果、

1)iTunesのムービーにひとまず【取り込めない動画】をコピー
2)iTunes上で【取り込めない動画】を選択
3)メニューバーから【詳細】を選択
4)【iPod/iPhoneバージョンを作成】で勝手に変換される(笑)

で、変換された方の動画を【iPod】へ
転送すれば見られるようになります・・
と、iTunesそのものに付いている
機能で、いとも簡単にできた・・。
なんだよ・・バカ・・_| ̄|○(笑)

ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~

2011年5月15日(日)、5月20日(木)とNHKで放送された
ファイル 1719-1.jpg
【ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~】

を先日、と言ってもリアルタイムで観ていたのだが、
ココに書き終える迄にちょっと時間がかかった・・(笑)
福島原発事故後の2ヶ月間を描くドキュメンタリーで、
おとなし目に始まったからのんびり展開してゆくのかな?
と思っていたら、初っぱなから驚愕の事実にぶっ飛んだ・・。

このドキュメンタリーで、中心人物である放射線衛生学を
研究する科学者の

【木村真三氏(43)】

木村氏はかつて【放射線医学総合研究所】に務め、あの
衝撃の【東海村臨界事故】の調査を手がけ、その後、
厚生労働省の研究所に移り、自主的にチェルノブイリの
調査に出掛けたという人物・・。
しかし、今回の福島原発の事故が起こると職場の幹部から
なんと【自発的な調査をしないように】と指示
が出る・・。

いやいや・・凄い事である・・調べてはいけないのである。
どれだけ隠蔽したいんだよ・・政府・・_| ̄|○

「今までチェルノブイリ、東海村臨界事故、うん、
 そういうものにずーっとかかわってきた。」

「その事故というものが起きるであろうという想定の
 もとにやってきた研究が、一切、そのフィードバック
 できない。指示がでないと動けないという窮屈感と
 いうものが、ものすごく大きくありました」

と、木村氏は辞表を出す事となる・・。
この日本において、裏では報道への圧力だけでなく、
科学者にまでも、こんな事実がまかり通っているのだ・・。
と、個人的に憤るが、これが現実なのだ・・木村氏は
自分以上に憤っている事だろう・・。

3月16日(震災から5日目)木村氏は土壌採取を始める・・。
3月12日に福島第一原発1号機で水素爆発、3月14日
福島第一原発3号機で水素爆発があった事により、実は
3月16日は大気中の放射線量が最大になった日である。
こんなにも迅速に行動するのも、かつて東海村臨界事故
の際に、初動が遅れ、半減期が短くてすぐに消えて
しまう放射性核種を補足できなかったからだそうだ・・。
こんな科学者魂の固まりのような方のお陰で我々は
【真実】を知る事ができる・・本当に感謝である・・。
さらに、京都大学原子炉実験所の今中哲二氏、広島大学
の進藤暁氏&静間清氏、長崎大学の高辻俊弘氏と、この
4人の科学者にきちんとその土壌を送り、最新の測定方法
で測定してもらう・・科学者というのはすごい・・。
自分の測定だけでなく、きちんと別々の人間達に依頼し、
きちんと裏付けも取り発表するのだ・・。
よってこうした部分からも、この番組の数値は【真実】
と位置付けて間違いはないだろう・・。

まず木村氏は原発から35キロ西にある田村市立常葉
中学校を訪ね土壌を採取する・・その土壌を分析した
結果、9種類の放射性核種が見つかる事となる・・。
中でも多いのは【ヨウ素131】・・量は1平方メートル
あたり【515万ベクレル】・・と35キロ地点でも
恐ろしい数字・・。
放射能から逃げるには本当に最初が肝心である事が
わかる・・。

その後、ドンドンと原発に近付き10キロ圏内に突入し
しばらくすると【300マイクロシーベルト/時】を
超えてガイガーカウンターが振り切れる
・・(◎_◎;
何という恐ろしさ・・_| ̄|○
だが、その場所を過ぎると、今度はメーターが
【40マイクロシーベルト/時】まで下がる・・。
そう・・【ホットスポット】というピンポントの
【高濃度放射能汚染地帯】だった事もわかるだけ
でなく、本当に風向きで被曝量が変わる事が良く
わかる・・。
さらにその先に進むと、道が分断される・・。
そこに乗り捨てられ停まっている車・・。
それを測定すると、【300マイクロシーベルト/時】
を超えてこれまたガイガーカウンターが振り切れる
・・
というその場に居続ける事により、この車のように
どんどんと放射性物質が【累積】してゆく恐ろしさ
画面越しにヒシヒシと重々しく感じる・・(◎_◎;

今度は原発から4kmの地点に戻り、【300マイクロ
シーベルト/時】を振り切っている【ホットスポット】
と思われる民家の土壌を採取・・その土壌を分析。
すると、1平方メートルあたり【1億6600万ベクレル】の
【ヨウ素131】、【2120万ベクレル】の【セシウム134、
137】を検出
する・・なんというとんでもない恐ろしい
数値なんだ・・【億ベクレル】って何だよ・・_| ̄|○

こうして【セシウム】を中心に調べてゆくと、同じ
20〜30キロ地帯でも、いわき市の末読町と葛尾村では
15倍の開きがあるという放射能汚染には放射性物質が
風向きや、風に乗ったが山などにぶつかり、雨や雪に
含まれ降下し【ホットスポット】が点状に生じ濃淡が
あるという経緯、100メートルの違いで汚染度が大きく
変化をする事などを番組全体で説明していた。

避難する人々、競争馬を育て故郷に残る人々、放射能
汚染被害により途方に暮れる農家の人々、小学校の
汚染土の現状、文科省と原子力安全委員会の食い違い
による混乱と苦悩・・。

福島の2ヶ月間から伝わるこんなほんの一部の【真実】
からだけでも、背筋が凍る放射能汚染の【真実】の
凄まじいまでの恐ろしさ・・そして【原子力発電】を
絶対にやめなくてはいけない・・と改めて再確認する

秀逸な作品だった・・。

この続編【続報 放射能汚染地図】は、NHK教育で
6月5日(日)22時〜放送です!見逃すな!(゚-゚)b

さあ、食物汚染による内部被曝が始まる・・。

さあ、放射能の本当の恐怖が始まろうとしている・・。

先日、茨城県知事が厚生労働省に出向き【野菜の規制値
を緩和するように】という要望書を提出した案件があった。
------------------------------------------
農産物の暫定基準値、緩和要請 茨城知事が厚労相に(2011.3.25 産経新聞)
 暫定基準値を超える放射性物質が検出された農産品に対する出荷制限について、茨城県の橋本昌知事は25日、細川律夫厚生労働相に、基準値を緩和するよう求める要望書を提出した。野菜の暫定基準値は放射性ヨウ素で1キログラム当たり2000ベクレル。茨城県産のホウレンソウやパセリなどが出荷制限の対象となっている。
------------------------------------------
【気持ちはわかる】・・だって農家や酪農家には生活が
あるからね・・。
今度も、それと同じく残念なニュースが報道された・・(-_-;)
------------------------------------------
福島第1原発:厚労省の「荒茶」検査要請 静岡知事が拒否(2011年5月18日 毎日新聞)
 厚生労働省が茶の産地自治体に生茶葉を乾燥させた後の「荒茶」の放射能検査を求めた問題で、静岡県の川勝平太知事は18日、「(検査は)生茶葉と飲用茶で十分」と述べ、要請に応じない意向を表明した。
 乾燥後の荒茶は放射性物質が濃縮され、生茶葉の検査で問題のなかった茶でも規制値を超える恐れがある。この問題では、荒茶の規制値を緩やかに考える農林水産省と一律の規制値を主張する厚労省が対立しており、川勝知事は、「消費者を混乱させると、政府への不信も高まりかねない」と国の対応を批判した。
------------------------------------------
荒茶:検査要請 産地続々拒否へ(2011年5月20日 毎日新聞)
 厚生労働省が、生茶葉を乾燥させた「荒茶」の放射能検査を東日本の14都県に求めた問題で、神奈川、埼玉、栃木の3県は19日までに、検査をしない方針を決めた。静岡県の川勝平太知事も18日、検査要請に応じないと表明しており、産地自治体の反発が広がっている。
 荒茶は生茶葉に比べ放射性セシウムは5倍以上に濃縮されるが、厚労省は生茶葉、荒茶とも1キロ当たり500ベクレルと同じ暫定規制値を設定している。「足柄茶」の産地である神奈川県は「今の規制のままでは、生茶葉で規制値を下回っても、加工段階の荒茶では上回るという矛盾が生じる。湯に溶けだすセシウムは生茶葉の数十分の1で、飲む状態に合わせた規制値に改定すべきだ」と指摘、新たな規制値が示されるまで荒茶の検査は実施しない意向だ。「狭山茶」で知られる埼玉県も「現在の荒茶の規制では茶の産地は壊滅する」としている。
 「奥久慈茶」などで知られる茨城県は最終方針を決めていないが、19日時点で検査に応じていない。
------------------------------------------
これも【気持ちはわかる】・・。

でも、放射性物質が検出されたらお茶が売れなくなるから
【安全】を補償するのはやめよう・・とした時点で、静岡
のお茶は汚染されているという事が証明されてしまった
し、
問題のない茶葉すらも、消費者から購入選択肢から外される
事になってしまう
だろう・・。

しかし、本当に怖いのは、自分たちが気付かない所で、
このままじゃ、日本の食卓から色々なモノが消えてしまう
という事で、基準値を緩め、今まで【危険】だった食物が、
ある時を境に、今までは【汚染】されているために出荷
されていなかった食物だったのに【安全】な食物に
変わってしまう
という事・・_| ̄|○

さらに最悪なのが、今回のお茶のように生産者が

【検査を拒否】

する事により、汚染された【危険】なお茶が【安全】な
お茶に紛れて出回る事により、我々がガイガーカウンター
でも持って買い物に行かない限り、汚染された食物なのか?
汚染されていない食物なのか?がわからなくなってしまう
という状況に今は進もうとしている・・。
口を揃えて、二言目には【風評被害】と言うが、もう日本
においては【風評被害】ではなく、残念だが【完全な汚染】
による【実害】なのである・・目を覚まして欲しい
・・。
大人達が正しい判断をしないと、福島のように、汚染された
野菜を市場で売れないから給食に使おう!だとか、

【誰を守りたいのか?】

というベクトルが、狂った方向を向き始める・・。
そして、本当に哀しいのが、放射性物質の量がどの位か?
という事以前に、最も人間にとって重要なものである【食品】
を扱う人間達が、人として国民を騙して被曝させてまでも、
自分達の立場や利益を守る判断を【安全】よりも最優先
した事
である・・_| ̄|○

【贅沢納豆】を応援!

仙台に友人が美容室を経営しているのだが被災・・。
すぐさま【義援金】を送った・・あれから、2ヶ月半が
経ち「落ち着いたから」と、納豆を送ってくれた!

ファイル 1717-2.jpg
【贅沢納豆(こだわりや本舗)】

これがおいしいのよ!(^^*)
通販しかやっていないんですが、今まで一番美味しい納豆かな!
あとね、これ福島県の会社なんですよね・・。
作っているのは北海道なんですけど・・。
恐らく、福島という事で影響は受けていると思うんだな・・
もちろん、確認を取った訳でなく想像だけど・・(^-^;
納豆好きで興味のある方は、応援してあげてちょ!(゚-゚)b

重要な本当の事が何ひとつ報道されていなかった【後編】

【前編】からの続きぃぃぃ〜!

中村氏の会見で、福島の子供達を避難させる事ができた
ならば・・何人もの福島の子供達が救われたのに、福島の
人達は主に3人の人間に騙される事となる・・_| ̄|○

まずは、
----------------------------------------------------
ファイル 1716-1.jpg
----------------------------------------------------
【福島市政たより〜東北地方太平洋沖地震・特集号〜】

という4ページになるもので【福島市長・瀬戸孝則】氏の
責任の下、県放射線健康リスク管理アドバイザーで医学博士
で長崎大学教授である高村昇氏と県放射線健康リスク管理
アドバイザーで医学博士で長崎大学大学院医歯薬学総合
研究科長で世界保健機構(WHO)緊急被ばく医療協力
センター長を務める山下俊一氏2人による3月21日の講演で
高村氏が、福島原発事故の放射線リスクについて
----------------------------------------------------
ファイル 1716-2.jpg
----------------------------------------------------
【チェルノブイリと違い健康リスクは全くない 】

と、福島の人達を騙し、そこに拍車をかけ、山下氏はこの
時点の福島を
----------------------------------------------------
ファイル 1716-3.jpg
----------------------------------------------------
【よく「最悪のシナリオ」と言われますが、それでも屋内退避
 の区域を広げないのは、現状が危険ではないからです】

と、ダブルで福島の人達を騙し、奈落の底へ突き落とす・・。
なんという罪深さ・・_| ̄|○

後日、細野剛志総理補佐官は

【3月15日にメルトダウンをしていたが発表する気分には
 なれなかった・・(4月16日の田原総一郎のBS番組の
 <激論クロスファイア>で告白)】

と、なんと自分の気分が【メルトダウン】を発表する気分では
なかったが、国民に【安全です!】というウソを言い続ける事
は気分がノリノリだったようで、政府は国民に【安全です】

全ての報道機関を駆使し、ウソの報道をしまくった・・_| ̄|○

本当ならこうした人達が、【最悪のシナリオ】を真っ先に
想定し、放射能は最初が肝心なので、今はオーバーだと
笑われても、とにかく福島県から逃げるように、被ばくを
少しでも避けるようにという要旨の話をし、混乱無く脱出
させる事を模索するべきだった
ものを、こうした御用学者
で福島の人間を騙し、テレビや大新聞を使い、政府までもが
【安全】と大発表し、トリプルで福島の人達を騙し、子供達
を今後物心ついた時に、ガンや白血病などで地獄の底へ
突き落とす・・あとで賠償したとしても償いきれない罪深さ
である・・。

挙げ句の果てに、海水注入問題も、なんと現場の判断で
続けられていたという驚きを超え、呆れてしまう東京電力の
会見・・所長だけでなく、現場の作業員でさえ全員知って
いた事を、全く調べもせずに机の上だけ判断で、今まで我々
にウソを堂々と発表していた
・・という、どこまで国民を
愚弄すればよいのか?という責任の無さ・・凸(-""-)
しかも、震災の事をしっかり話し合わなければいけなかった
【衆議院東日本大震災復興特別委員会】が、こんなウソの
ために、月曜日、火曜日と空転した事になる・・。
1日3億円近くかかる国会費用・・6億円弱も無駄にした事に
なるだけでなく、被災処理が2日遅れる事になるという
とんでもない出来事・・。

原子力の問題は、

【こんな人間達が原子力発電を推進している】
【こんな人間達が放射能を大人の都合だけで語る】

から、信用できないのだ・・そして、信用できない人間達が
やっているからこそ、やめなくてはいけないのだ・・_| ̄|○

そんな中、フランスのG8に参加している菅首相・・。
冒頭の挨拶で、

【放射能物質のレベルは減少しており人体には全く危険は
 ありません】

などと、これまた世界に向かって大ウソをついた・・。
何でそんな事言うんだろうな?福島原発はまだ冷温停止も
していないのに・・そして、もしそれが本当なら、首相官邸
&菅首相のご自宅を一時的にでも福島に移してみなさいよ・・
できないくせに。。。_| ̄|○

重要な本当の事が何ひとつ報道されていなかった【前編】

------------------------------------------
格納容器本体も損傷か…地震後24時間内で(2011年5月24日 読売新聞)
 東京電力は、福島第一原子力発電所の炉心溶融(メルトダウン)について詳しいデータ解析を行い、1〜3号機では、圧力容器だけではなく、その外側を覆う鋼鉄製の格納容器も、地震後24時間以内に損傷していた可能性があることが分かった。
 解析結果の報告書は23日に経済産業省原子力安全・保安院に提出された。
 報告書によると、東電が原子炉の運転データに基づいて地震後の圧力などの状況を詳しく計算したところ、1号機では、緊急冷却用の「非常用復水器」が十分に働かず、炉心溶融の進行によって、地震後15時間で圧力容器の底部が破損。炉心溶融に伴って格納容器の温度も上がり、同18時間で設計温度の138度を大幅に上回る約300度に達した。温度はその後も上がり続けたと推定される。
 格納容器は、運転時に300度近い高温と70気圧もの高圧にさらされる圧力容器と異なり、設計上の温度・圧力条件が低く設定されている。300度を超す高温では、格納容器で配管や機器の貫通部を密閉しているゴムや金属が耐えられずに劣化してしまい、放射性物質を含んだ蒸気が漏れ出したとみられる。
------------------------------------------
3号機、地震60時間後にメルトダウン(2011年5月24日 中日新聞)
 福島第1原発の事故で、東京電力は24日、東日本大地震直後の2、3号機の炉心状況の分析結果を発表した。地震発生から、2号機は101時間後、3号機は60時間後にそれぞれメルトダウン(炉心溶融)した可能性が高いことを明らかにした。今回の地震で1〜3号機でメルトダウンしたことになる。2、3号機の炉心の現状は「1号機と同様、注水による冷却が継続され、大規模な放射性物質を放出する状態ではない」としている。
 東電は、地震直後の原発のデータを分析してまとめた報告書を23日夜、経済産業省原子力安全・保安院に提出した。
 分析は、3月11日の地震発生後、原子炉内の水位が一定量維持されたことを示す水位計の値が信用できる場合と、冷却水の水位が低下した場合に分けて実施。東電は水位低下のケースが現状に近いとの見方を示した。
 2号機は、いずれのケースでも同14日午後8時ごろから炉心の燃料の損傷が始まった。水位低下の場合、101時間後の同15日午後8時ごろに大部分の燃料が溶け落ちた。水位維持の場合は半分程度の燃料が圧力容器下部に落下した。
 3号機は同13日午前2時40分ごろに炉心上部への注水が停止した後、午前9時ごろから燃料の損傷が始まった。水位低下の場合、地震後60時間の同14日午前3時ごろにメルトダウンになった。水位維持の場合、大部分の燃料は損傷したものの炉心にとどまっている。
 東電は15日に1号機のメルトダウンを公表済み。報告書ではメルトダウンの時間について、これまでの地震後「16時間」から「15時間」に修正した。
 1号機は非常時に原子炉を冷やす復水器が地震発生直後から3時間、停止したことが既に分かっている。報告書では「炉が冷却され、圧力が急低下したためマニュアルに従って手動停止した」として、地震の影響を否定。「地震発生から津波襲来までは、主要機器の損傷はなく、非常用電源も確保されており、原子炉の冷却機能は維持されていた」と結論付けた。
------------------------------------------
福島第1原発:1号機と2号機の格納容器に穴の可能性(2011年5月25日 毎日新聞)
 東京電力が24日公表した福島第1原発2、3号機で炉心溶融があったとする報告書の中で、1号機は原子炉圧力容器の外側にある格納容器に直径7センチ相当の穴、2号機では格納容器に直径10センチ相当の複数の穴が開いている可能性が初めて示された。
 東電は炉心溶融による2、3号機の圧力容器の損傷について「限定的」としているが、高濃度の汚染水がタービン建屋に漏れ出すなど、圧力容器やその外側の格納容器の健全性は元々疑問視されていた。
 東日本大震災から2カ月半。対応に問題はなかったのか。事故収束に向けた工程表の履行も危ぶまれる。
------------------------------------------
ここ数日、相当にヤバイ状況である出来事が、まるで
空気が流れるかのようにサラ〜っと発表されている
・・。
【慣れ】とは本当に恐ろしい・・(-_-;)
同時に、その【慣れ】に、ここぞとばかり便乗を
するかのように東京電力も政府もウソを小出しに
して何事も無かったかのような当然の顔をする・・。
こうして2ヶ月が過ぎてみて、色々な東京電力と
政府のウソがわかるにつれハッキリと言える事は、
今までの2ヶ月半の間の重要な事柄に関しての情報
は何ひとつとして正しいモノが流れていなかった
・・
という事・・。

今になって、各メディアが「早いうちに、メルトダウン
を指摘していた人がいたにもかかわらず・・」などと、
まるで自分たちは正常に報道していたかのようだが、
御用学者を使っては【安全です】を繰り返し報道を
していたクセに、何言っていやがる・・凸(-""-)

このブログでは、これまで色々な事を指摘してはいたが、
現在、2号機と3号機のメルトダウンを超え、今度は
【メルトダウン】より響きが優しい新しい単語

【メルトスルー】

なんて言葉が登場して来た・・。
自分も今まで知らなかったよ・・【メルトスルー】
なんて言葉がある事を・・(-_-;)(笑)

5月13日のブログ【いつまで騙され続けるのか?・・_| ̄|○
【前編】】
にも書いたが、政府は政府で、東大工学部出身の
技術キャリアであった保安院・中村幸一郎審議官が震災翌日の
3月12日の会見で、検出された放射性物質から、

【(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい】

と正しい認識で炉心溶融の可能性に言及した。
しかし、菅首相と枝野官房長官は、

【国民に不安を与えた】

と、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示した・・。
もう【人殺し内閣】と言うべき程の人災である・・。
何度も書くが、残念なのは、こんな状態だったのに福島では
子供を全く避難させなかった事だ・・。
この段階で福島の子供達を避難させる事ができたならば・・
何人もの福島の子供達が救われたのか・・と本当に
悔やまれる・・_| ̄|○

しかし、福島の人達は主に3人の人間に騙される事となる・・。

【後編】に続くぅぅぅ〜!

【iPad】スタイラスペンを試す

友人に、スタイラスペンは何を使っているのか?の問い
に対して「俺のブログにちゃんと紹介しているだろう!」
と答えたら「載ってないよ〜」と言われ、自分でも調べて
みたら、とっくに載せていたかと思ったら、載せて
いませんでした!友人よ、すまぬ・・(^-^;(爆)●〜*

という事で、以前【Penultimate(350円)】がノートを
とるアプリとして素晴らしい!と書きましたが、実は
【iPad】、ニンテンドーDSのタッチパネルのような
【接触方式】でなく、【静電容量方式】のタッチパネルが
採用されているため、その辺にある尖ったペンでちょちょい
という風には使えない・・(^-^;
という事で、吟味しないで【スタイラスペン】を買うと
それはそれは認識速度が遅くて、いくらアプリが優秀でも
ノートをとるどころではないのだ・・。
そこで、ネットで噂されている【スタイラスペン】を
試してみました!

まずは、これ!

ファイル 1714-1.jpg
【DAGi P501(2300円)】

ファイル 1714-2.jpg
先が面白い形状をしています・・(笑)
でも、先端がスポンジタイプの物より、書いている部分が
きちんと透けて見えるため、細かめの文字(撃とか覇とか
鬱みたいな)を書いたりするのは、結構いい感じです。
先端の透明部分は、【iPad】の画面に傷をつける程は
固くないプラスチックで、アームの金属の部分も適度な
柔軟性があり【iPad】へのタッチした感じも、いわゆる
【摩擦】がなく悪くありません。
ただ自分は【左利き】なので、ちょっと書くのにコツが
いります・・右利きだと結構書きやすいのですが・・。

次に買ってみたのが、これ!

ファイル 1714-3.jpg
【プリンストンテクノロジー PIP-TP2(1280円)】

ペンのカラーは黒と白の2種類あるのですが、自分は白色を
選びました。カバンの中など暗めの所で探す際に、黒だと
見失いそうでしたので・・本当は【DAGi P501】のように
赤とかだと良かったのですが・・(^-^;

ファイル 1714-4.jpg
で、先はプニョプニョしたゴムボールのような素材で
作られており、いざ使ってみると、これはかなり書き心地
が良いです!(^^*)
写真では見えにくいですが、おしりにストラップの紐を
通す穴もあります・・自分は邪魔なので付けませんが・・(^-^;

しかし、難点もあります・・ペン先が太いので、ある程度
細かい文字はやはり書く事はできません・・。
ノート用でなく、操作用でしたら、ほとんど完璧に
使えると思います!

と、どちらも一長一短ありますね。
細かい字には【P501】が限度はあるものの【PIP-TP2】
よりは細かく書きやすい。
ただ、全体の文字を書く速度を考えると、ペン先の角度
などを考えず、普通のペンのように書いてゆける【PIP-TP2】
の方が有利ですね!

会社更生法を適用し、東京電力の資産を凍結せよ!

政府は5月13日、東京電力・福島第一原発事故の被害者に
対する損害賠支援の枠組みを正式決定した。

内容はこうだ。東京電力だけでなく、原発を保有する
各電力会社が【負担金】を出し合って新機構を設立する。
その新機構へ政府は国民負担でいつでも現金化できる
【交付国債】を発行【公的資金】を注入する。
この新機構、必要ならば東京電力へ資本注入も行うそうだ。
損害賠償は東京電力が上限なく負担するそうだが、資金が
不足すれば【交付国債】を現金化して支払える仕組みだそうで、
のちに東京電力が長期で分割返済する
・・という国民に負担
させる政府の支援策の枠組みが着々と進んでいる・・。

普通の企業であれば、まず株主、社員、取引金融機関を
含めた債権者という、東京電力でお金儲けをしていた
人間達が責任を問われ最大限の負担
をする・・。
その上で、守るべきモノは何なのか?守るモノは東京電力
でもなければ、取引金融機関でもなければ株主でもない。
真っ先に何より守らなくてはいけないのは、

【被害者と電力供給】

である・・ここはハッキリさせなくてはいけない。
しかし、政府はまたまた初心者だから、東京電力を潰すと

【お金を貸している我々金融機関が不安定になり金融不安
 を招きますよぉぉ!】
【停電しちゃいますよぉぉ!】

と東京電力と金融機関からの圧力に屈し、国民の税金を
使おうという訳だ・・。
ちなみに東京電力を潰しても、電力供給が止まる訳ではないし、
銀行は今は相当儲かっていますから、金融不安になる事も
ない
でしょうな・・(笑)

それ以前に、上記の事柄の前に、ハッキリとさせなくては
いけないのは、東京電力の状態である・・。
先日の勝俣恒久会長の会見では

【東電が全額補償するとなったら、全く足りない】

と発言してる・・言い方を変えれば、すでに会長が

【東京電力は破綻状態である】

という事を認めている訳だ・・。
このように会長が破綻状態である事は認めたのだから、
即座に【会社更生法】を適用し、東京電力の【資産を凍結】
する事
を菅内閣が即座にやらなくてはいけない事なのである。
現に、清水社長はめまいを理由に入院、減報酬or無報酬に
なるのを見越し【1.2億円の住宅ローンを完済】している

そうだ(週刊文春・記事)・・全く、放射能まみれにして
人様の財産を失わせている最中に、自分の財産は必死に
守る
・・この姿勢からも、所詮は、

【どうして俺の時にこんな事になるんだ・・】

と思っているだけなのである。
これが本気で謝罪などする気がない天下り社長の本当の
姿である・・_| ̄|○
こんな輩が経営している半官半民みたいな会社は、裏では
すでに金融機関に借金をドンドンと返し始め、いざ、
【会社更生法】を適用してみたら、

「ほとんど資産がない!もう自力賠償は無理です!
 あと国(税金)でやって!(* ̄∇ ̄*)vうっしっし!」

などというふざけた事をやってくるかもしれない。
それを防ぐためにも、即座に政府は【資産凍結】しなければ
いけない
・・。
なぜやらないのか?どこまで国民を愚弄すればよいのか?
どうにかならんのか?この内閣は?

またまたナパバレーのお土産ワイン♪

飲み比べられるようにと2種類のハーフ
ワインだけでなく、さらにフルボトル
2本を、友人がナパバレーから重い
思いをして届けてくれた・・(^^*)
日本では手に入らないワインなので
とてもうれしい!

ファイル 1712-3.jpg
【KOKOMO CUVEE 2008】
【KOKOMO PINOT NOIR 2008】

黒のラベルは、先日もおみやげで買って
きてくれたワインで、自分も美味しい事
がわかっているワイン・・。

もうひとつは同じワイナリーでの
【Vineyard(単一畑)】の
ピノノアール・・こっちはもう少し寝かせた
方が良いそうなので、セラー入り!(笑)
もう少しあとで頂きます!(゚-゚)b

ファイル 1712-2.jpg
【SEGHESIO Old Vine Zinfandel 2008】
【SEGHESIO SONOMA Zinfandel 2008】

こちらは、飲み比べられるようにと2種類
のハーフワイン。
青いキャップの方は、すぐ飲みタイプ
というか、すでに非常に飲みやすく
バランスが整った感じで、素直に
美味しい!と感じるワイン!

赤いキャップの方は、【Old Vine】
という樹齢の高い古木から作られる
ワインで青い方とは全く違う別物・・。
樽香が非常に感じられるので賛否両論
が分かれるタイプのワイン。

個人的には、樽香は好きなので、青い
ワインとは違った形の美味しいワイン
です!
ただ、酸味もあるので、今飲むには
デキャンタージュか開栓してしばらく
経ってからの方が美味しいかも
しれませんね!

いつも娘共々、気に掛けて頂ける事に
大変感謝! <(_ _)>

結局はアメリカの言うがままかよ・・_| ̄|○

個人的に、よくやった!と思っていた浜岡原発の全面停止!
でも、やっぱりその経緯は【原発問題は秘密裏に・・】と
いう【菅内閣】を象徴するものであった。

先日、菅首相は

【浜岡原発の全面停止!】

を要請宣言した。
表向きの理由は、活断層が真下を走り、東海大地震の震源地
の中心に位置し、その地震が30年内に87%の確率で起こる
可能性があるため!という理由・・。

しかし、そこには続きがあった・・。

5月8日の【サンデー・スクランブル】に登場していた
青山繁晴氏と岸博幸氏によると、浜岡原発が上記の確率
の元、東海大地震が起こり、今回の福島原発のような、
もしもの事が起こった場合、アメリカ軍の

【横須賀基地】

が使えなくなってしまうため、4月になってから、アメリカ
が浜岡原発の停止を要請、日本国民の事を考えてではなく、
【アメリカの要請】で菅総理が浜岡原発の停止を決定した・・
という要旨で報じた・・(-_-;)
【アメリカの要請】では中部電力も断る訳にはいかないから、
素直に停止するしか道はない・・。

さらに、ぶっ飛んだのが、【みのもんたの朝ズバッ!】。
普通の事件と変わらない扱いで、平田オリザ内閣官房参与が、

【放射能汚染水を海に放出したのは米国の強い要求があったから】

と発言したのを報道・・ビックリした・・(◎_◎;
でも【アメリカの要請】という事なら、これで当時、

【東電が申請して20分で、政府決断された】

というとんでもないスピード決断の辻褄が合う・・。
さらに、放出後すぐにアメリカ海軍が福島沖の海水の放射能
汚染度を計測に来たのまで見事な程に辻褄が合う・・。

しかし、こうした重大な選択が国民のための決断ではなく、
【アメリカの要請】というのだから悲しくなる・・。

4月16日の田原総一郎の【激論クロスファイア】で細野剛志
総理補佐官が

【3月15日にメルトダウンをしていたが発表する気分には
 なれなかった】

と発言しているように、メルトダウンの事実についても、
国民に【安全です】と【菅内閣】は、結果、現状とは全く違う
情報を流し続けた・・。
しかし、こうした事からハッキリしてしまった事は、重要な
決断をしなくてはいけない時に全てにおいて【菅内閣】は

【結果、事実を語らない】

という事が露呈しまくっている・・。
でも、その結果、犠牲になるのは全て国民という結果論・・。
それでも少しは【菅内閣】を信じてみたいのだが・・(-_-;)

今年もオーバーホールの中考えさせられた事

ファイル 1710-1.jpg

今年もやってきた1年に1度の体と精神のオーバー
ホールの日・・こんな景色に包まれながらエネルギー
を充填して参りました!(笑)
とはいえ、きちんと工学博士の細胞間伝達を行ない、
すでに当店でも今はテスト中なのだが、それで使われて
いる、なんと薬を使わず傷を修復してゆく金属工学
理論から始まって、シワへの次世代化粧品材料の
突っ込んだ理論を勉強・・。
それはそれで習う部分で、夜は夜で前を向いている
人間達とまた色々な部分を露天風呂&飲みを通して
深く突っ込んでゆく・・。

理論もさる事ながら、まだ大変な被災地からのサロン
が何店舗か参加していた。
その中のひとつのサロンの話が、以前、理美容教育
出版株式会社・関口氏が話していた内容とシンクロし
改めて考えさせられた・・。

そのサロンはあと数メートルで巻き込まれるところ
だった津波から逃れ、周りからの熱い要望もあり、
震災から5日で営業を再開し、がんばっているという。
以前、関口氏が話していた

【被災地でのカットの罪】

という、一方からの目線で見れば、被災者のために
なり、喜ばれる・・。
しかし、被災をし、辛辣な状況下の中でこうして
被災地でがんばっていこうとしているサロンからの
目線でみれば【大迷惑】な行為なのである・・。
炊き出しなどで【食べ物】を提供するのは、次の日
にはお腹は減るのでイイ・・。
しかし、カットはやってしまうと最低でも1ヶ月は
必要ない・・結果、被災地で頑張ろうとしている
サロンの両腕をもぎかねない・・。
となると、我々業界がボランティアでがんばる事は、
我々が被災地に入れる時には恐らく車で入る事が
できるようになった時からであろう・・。
ならば、できるだけの多くの人間が乗れるワゴン車
などをレンタカーを借りたり、持っている人間で
駆けつけ、現地のサロンでがんばって営業をしている
サロンを探し(下調べして)そちらへ車をピストン
運行させて送り込んであげる、もしくはそのサロンで
色々なお手伝いをしてあげる事が被災地のためなので
ある・・その中でカットをどうしても行うのならば、
体調不良でひどいとか、体が不自由で普通の車に
乗れないような方々に限定して避難所ではカットを
行う・・そうした【被災したサロンを救う】ための
考えを持たないと頑張ろうとしている同業者からは
迷惑以外のなにものでもない・・。
避難所にいらっしゃる被災者だけが被災者ではない。
避難所にいない被災者の事も丁寧に考えて行動を
しなければならない・・。

そんな事を考え話を聞いていた・・。
色々な事を考える今年のオーバーホールでした。

いつまで騙され続けるのか?・・_| ̄|○【後編】

【前半】からの続きぃぃぃ〜

さらに校庭を20ミリシーベルトまで大丈夫にし、
とんでもないのが【放射線健康リスク管理アドバイザー】
という肩書きで、福島で「安全!」を連呼する極悪教授

【長崎大医歯薬学総合研究科・山下俊一教授】

福島県民を騙し続けるこいつが本当に罪深い・・。
池田香代子氏のブログにこの極悪山下俊一教授の驚きの
【放射線健康リスク管理アドバイス】が記載されていた。
以下の通りだ。
--------------------------------
 「今は非常事態なのです。みなさんの暮らしているところには放射性物質が降りそそぎました。みなさんの町は汚染されています。でも、みなさんはここにこれからもずっと住み続けるしかありません。ほかに選択肢はないのです。逃げられないのなら、ここで道を切り開いていくしかありません。
 私は福島県から、放射線健康リスク管理アドバイザーに任命されました。みなさんが放射線とどのようにつきあっていけばいいかを助言するのが役目です。結論を言うと、どうぞ安心して、安全だと思って日常生活を送ってください。10マイクロシーベルト時なら布団を干してもだいじょうぶです。お子さんを砂場で遊ばせてください。私の孫も遊ばせろとおっしゃるなら、それでみなさんが信じてくださるなら、おやすいご用です。マスクも必要ありません。あんなものは気休めです。
 なぜなら、国が年20ミリシーベルトと基準を定めたからです。私には、日本国民として、国の指針に従う義務があります。みなさんにもあります。私は、個人的には100ミリシーベルトでもだいじょうぶだと思っています。なぜなら、それ以下の被曝の発ガンリスクは、科学的には証明されていないからです。でも、国は年20ミリシーベルトと決めました。ですから、 100ミリシーベルトでも安全だなどと言うと、私は文科省から指導を受けることになるでしょうが、甘んじて受けるつもりです。
 放射能汚染地区に住み続けなければならないのは、みなさんだけではありません。広島でも長崎でもそうでした。私の親も長崎で汚染された水を飲み、戦後復興に尽力したのです。チェルノブイリでも、550万人がそういう状況で生活しています。チェルノブイリでは、原発事故の影響だとはっきりと証明できているのは、ヨウ素による子どもの甲状腺ガンだけです。ほかの病気の原発事故との因果関係は、証明されていないのです。
 みなさんは、将来子どもの体に影響が出るのではないか、と心配しています。けれど、将来のことは誰にも分かりません。神のみぞ知るなのですから、今イエスかノーか答えよ、と私に言われても困ります。子どもは安全だということに私の首を賭けろと言うなら賭けます。もっとも、安全かどうかわかる頃には、私は死んでいますけれど
 健康への影響をつきとめるには、膨大な数の疫学調査がいります。病気が放射線のせいかどうかを調査するには、みなさん福島県民全員の何十年にもわたる協力が必要なのです。6日に、私はこちらの県立医科大学の入学式で記念講演をしますが、「この大学で学ぶ君たちは、放射線について世界一の学識を身につけ、医療の現場で実践してほしい」という話をしようと思っています。
 土壌への累積についてですが、たしかに文科省は過去の積算を出していません。けれど、3月12日から月末までのデータもそのうち出ると思います。それを踏まえて、20ミリシーベルトが安全か安全でないかが議論され、いずれ教育委員会や県、国が回答すると思いますので、それまでしばらくの間お待ちいただきたいと思います。
 とにかく、国民には国の指針に従う義務があります。みなさんにおかれては、不安を持って将来を悲観するのではなく、安心してここで今までどおり生活していただきたい。私がここに来たのは、みなさんやみなさんの子どもたちが安全かどうかをお伝えするためではありません。そうではなく、国民の義務として国の方針に従って安心すべきである、ということをお話しするのが、私の目的なのです」(拍手)
https://www.youtube.com/v/ZlypvPRl6AY
--------------------------------
そして、5月10日の【とくダネ】で福島県の現状が
報道されていたが、この教授のアドバイスが、広報誌、
学校からの配布物の基準になって「安全宣言」を
しているために、福島県民は子供を平気で遊ばせて
しまっている映像・・_| ̄|○
しかも、この山下俊一教授、【とくダネ】の取材で、
--------------------------------
山下俊一教授の「20msv安全とは言い切れない」との部分に【とくダネ】スタッフが、「じゃあ福島の人は耐えろということですか?」の問いに、山下俊一教授「耐えないと避難しないといけませんね。どこに避難させますか?」
--------------------------------
もう、池田氏おっしゃる通り、

【非常時における国民の受忍義務】

を福島県民は自分たちの払った税金で、この教授を
雇い、【安全かどうかわかる頃には、私は死んで
いますけれど】
などと発言するこんな狂った教授の
話で洗脳されるとは本当に残念である・・。
福島県の子供達はこの教授といい、校庭の基準といい、
大人達が今回の子供達の放射能による影響のデータが
欲しいが為に人体実験でもしようとしているのか?
とさえ勘ぐってしまう・・。
犠牲はやはり子供達なのである・・。

そんな中、5月14日に、またとんでもないニュースが
飛び込んできた・・。
--------------------------------
2、3号機もメルトダウンの可能性…東電認める
 東京電力は14日の記者会見で、2、3号機の原子炉について「最悪の場合、1号機と同様のケースが想定できる」と説明し、核燃料全体の溶融(メルトダウン)の可能性を初めて認めた。
 1号機では、11日に水位計を調整した結果、炉内の水位が低く、燃料が冷却水から露出して溶けたことが確実となった。2、3号機の水位計はまだ調整していないが、1号機と同じ仕組みのうえ、もともと1号機より低い水位を示している。
 東電は4月末、燃料の損傷率を、1号機で55%、2号機35%、3号機30%と試算していた。(2011年5月14日 読売新聞)
--------------------------------
1号機だけでなく2号機も3号機も【メルトダウン】の
可能性をこのように東電が認めたが、そもそも、一番
軽傷だった1号機が【メルトダウン】してるんだから、
それより損傷が激しく、今だ手のつけられない2号機、
3号機がしていない訳がない
・・。

【人類史上最悪の原発事故】

確定である・・((((;゚Д゚)))))ブルブル

さらに、福島第一原子力発電所1号機の原子炉建屋内部で、
一時間あたり2000ミリシーベルトというこれまでで
最も高い放射線量を計測したこともわかった・・という
もう、絶望的な放射線量・・_| ̄|○
って・・政府は何をしているんだ?早く子供達だけでも
避難させろよ!でも、この期に及んで政府が何もしない
という事は、福島の子供達は完全に人体実験の可能性が
大・・なんと可哀想なんだ・・子供達・・_l ̄l●lll ガクリ

いつまで騙され続けるのか?・・_| ̄|○【前編】

当初から、反原発派がこぞって口にしていた

【メルトダウン(炉心溶融)】

の可能性が大であるという事・・。
そうは言うものの、個人的にはこればかりは
間違いであって欲しいと思っていた・・(-_-;)

東京電力の5月12日の会見によると、核燃料棒が
溶けて元の形状を保っておらず(圧力容器)底に
溜まってる状態という70%融けたとか45%融けた
とかでなく、核燃料が過熱して容器底部に落下し、
直径数センチ程度の穴に相当する損傷部から水が
漏れて、完全に【メルトダウン】していると発表
したが、【メルトダウン】なんて事は、多少、
原子力を知っていれば、冷却システムが機能を
しなくなったら数時間以内に発生する事ですから、
甘く見ても冷却システムが機能しなくなったという
発表から1日経った時点で、99%確定していた事・・。
さらに【メルトダウン】し、融けた燃料棒が圧力容器
の底を溶かしているであろう事は、燃料を覆っている
金属であるジルコニウムが排水から検出された時点で、
これまた確定している・・。

比較的、安定していたと思われていた福島原発1号機
がこのように【メルトダウン】・・という事は、
これは水素爆発とは思えないような状態で鉄骨が
グニャっとしていて、個人的に恐らく一番ひどい状態
と思っている3号機の状態を今後発表する際に国民が
驚かないようにするための伏線ではないか?と勘ぐる。

1号機がこの状態では、すでに3月12~14日に計13回
福島原発正門付近で【中性子線】が検出されたのだが、
それは3号機から出ている可能性が示唆されている事
も含めて、まず間違いなく3号機も【メルトダウン】
しているだろう・・しかも5月11日には、3号機から
高濃度汚染水流出・・圧力容器温度が大幅上昇・・。
でも3号機は【ウラン+プルトニウム】の【MOX燃料】
を使っているプルサーマル方式である原子炉・・。
1号機とは内容も、放出される放射性物質のレベルも
次元が全く違う・・もう完全に海に地球上でもっとも
毒性の強い物質である【プルトニウム】が流れている
事は確定・・_| ̄|○

そんな仮説の元、今朝、呆れるニュースが飛び込んで来た。
---------------------------------------
高い放射線量、東電公表せず 3号機、水素爆発前に把握
 福島第一原発の事故をめぐり、東京電力が、3月14日に水素爆発を起こした3号機の原子炉建屋について、その前日から高い放射線量のデータを把握していたにもかかわらず、公表していなかったことが分かった。東電の内部資料で判明した。原子力の専門家らは「作業員や国民の情報共有のため、具体的な数値をいち早く明らかにすべきだった」と指摘している。
 東電の内部資料によると、3号機については、13日から、原子炉建屋内の高い放射線量のデータや水素が増えている可能性について記述があった。「二重扉内側300mSv/h(ミリシーベルト毎時)」(13日午後1時17分)、「水素がたまっている可能性が高い(1号機と同様)」(13日午後2時7分)、「二重扉北側300mSv/h以上(中は白いもやもや状態)、南側100mSv/h」(13日午後2時31分)などだ。毎時300ミリシーベルトは、福島第一原発の作業員に限って認められる年間の上限線量250ミリシーベルトと比べても非常に高い数値だが、東電はこれらのデータについて未公表だ。
(朝日新聞 5月13日)
---------------------------------------
こんな隠蔽体質の会社がやっている事をまだ信じろと
言うんですかね?(-_-;)
もう、第三者機関を入れるべきでしょう?
今回の1号機の水がないのも、燃料棒が溶け落ちている
のも必殺【想定外】・・。
常に最悪の事態を想定しているんじゃないのかよ?

とはいえ、先日の「朝まで生テレビ」で、原子力の世界
でも超推進派であり、日本原子力技術協会の最高顧問
である

【石川迪夫氏】

が、冒頭で、

【政府の発表は間違い。燃料棒は全部溶け落ちて
 しまっていると思う】
【どうすればいいか誰も分からない】

と発言して世間にきちんと発言されていた事は
せめてもの救いだ・・。

それにしても、【メルトダウンなど100%ありえない!】
と断言していた原子力推進派のポチ専門家達はこれを
どう説明するんだ?今こそ、テレビに出てこい!

残念なのは、こんな状態だったのに福島では子供を
全く避難させなかった事だ・・。
その大切な機会はきちんとあった・・東大工学部出身
の技術キャリアであった中村審議官が、震災翌日の
会見で、検出された放射性物質から、

【(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい】

と正しい認識で炉心溶融の可能性に言及した。
しかし、菅首相と枝野官房長官は、

【国民に不安を与えた】

と、中村氏を会見の担当から外すように経産省に
指示した
・・もう【人殺し内閣】と言うべき
程の人災である・・。
あの段階で福島の子供達を避難させる事ができた
ならば・・と本当に悔やまれる・・_| ̄|○

【後編】に続くぅぅぅ〜