記事一覧

【ポケモンGO】4年が過ぎレベルキャップの解放

2016年7月22日で日本においてダウン
ロードが開始されてから早4年半・・。

「まだやってんの?(笑)」

そうやって周りから揶揄される事も多い
「ポケモンGO」・・(笑)
ま、端からバカにしている輩を説得する
事をしてまで理解してもらおうとは思い
ませんので、バカにする人間はバカに
すれば良い話で、個人的にはひとつの
会社を経営している位の頭の回転が必要
なので、非常に気に入っている。

端からバカにされているものの、実は、
3年で世界10億ダウンロードを突破、
4年間の累計売上は、31億ドル以上に
達すると見込まれている化け物ゲームだ。
昔ちょっと触れたくらいの人は、今触れて
みたら、やる事が多過ぎて驚くはずだ・・。
普通に8~10時間仕事をしている人間
ならば逆に全てを楽しむ事は時間的に
困難だと気付き、この深さにまた驚く
はずだ・・(^-^;
よって、限られた時間の中で、何が必要で
何が必要でないか?を見極め、その中で
できるだけ最高のパフォーマンスを実現
する・・そう先に話したひとつの会社を
経営するのと同じ考え方が必要なのと、
やはり歩かないとダメなので普通の人間は
「自分には無理!」となる・・(笑)

ま、前置きが長くなったが、ご存知の方
も多いと思うが、ポケモンGOは普通の
ゲームでは必須な

「コントローラーテクニック」

が必要ない。
歩く事が主体で、使える時間の中で自分の
ペースで各々のポケモンGOの楽しみ方が
でき、ゴールが無いのが個人的には気に
入っている・・(*^^*)

中でも密かに気に入っているものがある。
無料で道具や友人に送るギフトをもらえる
場所を「ポケストップ」というのだが、
この「ポケストップ」がその土地の歴史的
なモノ、造形物や寺院、公園などに設定
されており、ゲームを続ける事で、その
場所や名前をどんどん覚えてしまい、
次第に自分の住んでいる付近の事が詳しく
なってしまうんですよね・・(笑)
よって、初めての土地に行った時にも
面白いもので、普通に歩いていたら恐らく
気付かないものに出会える為に「クスッ」
としてしまう事や「へえ~」と思う事が
多々ある・・(笑)
この情報だけでも、外から引っ越して
来た「よそ者」である新しい人間として、
地の人と話すのに、ヘタすると昔から
住んでいた人間よりも詳しかったりして
教えたりする事すらあり「ポケモンGO」
をやっていて個人的に良かったと思って
いたりする・・(*^^*)

そんな「ポケモンGO」・・今までは

「レベル40」

という称号が最高レベルだった。
その最高レベルが昨年の12月に「レベル50」
まで解放された・・。
今までの「レベル40」迄は「経験値(XP)」
を事実上集めるだけでレベルが上昇した。
よって速い人だと今なら3ヶ月もあれば
「レベル40」になってしまう・・。
もちろん、適切なポケモンもいなければ、
ポケモンの図鑑もスカスカで、なんだこりゃ?
って感じではあるけれども、それも自分自身
の問題なので自由である・・。

しかし、今度の「レベル40」以上「レベル50」
迄の道のりは、そんな人達にはハンパない
ハードルの高さとなった・・。
でも、違った見方をすれば、今迄はひたすら
「経験値(XP)」の上がる事のみをすれば
良かったけど、今度は「レベル50」になる
為の「資格試験」みたいな内容・・。
全てを達成したら、少なくともポケモンGO
の内容で知らない事は無くなるのと、相当
テクニックも磨かれる・・。
そうした意味では運営もよく考えたな・・と。
で、ガチ勢はもちろん腕の見せ所となった
のと、最近多くなった複数アカウント・・
通称「副垢(アカ)」の抑止の側面もある
のかな?とも考えられる・・。
内容的に2アカはなんとかなっても、3アカ
以上はかかる時間と手間を考えると、かなり
キツイ内容じゃないかな・・?(^-^;

そんな自分はお陰さまで2月17日をもちまして
めでたく「レベル50」に到達致しました!

ファイル 2897-2.jpg

まだ日本でもそんなにいないんじゃないかな?
って威張る程の事でもないしょうもない出来事
でした・・(*^^*)(笑)