記事一覧

今更ながらビッグモーター

中古車販売大手のビッグモーターによる
保険金の不正請求問題。
損害保険会社、街路樹切断にも飛び火して
拡大延焼中だ。
まぁその辺の細かい事はマスコミに任せる
として、やはり昭和世代なら懐かしく響く
あまりにもブラックな会社の内容に
微笑さえ生まれてしまう軍隊ぽいこの会社。

父親が社長である事を背景に、好き勝手
やれる「副社長コナンくん」の様な人には、
本当は「権力」というものを一番与えては
いけない人種なのだが、手に入っちゃった
からには、みんなが無条件に自分にひれ
伏せるこの世界・・本当に本当に心から
楽しかっただろうなぁ(゚.゚)

最大なる疑問は何でここまでして、この
会社に居続けるのか?色々調べてみると、
年収が破格に凄いらしい・・。
まず現在全国に300店舗、従業員6000人、
年商7000億円で業界トップに君臨と、
個人的には近隣には見かけない会社だった
ので、なかなかな規模だったんだ!と、
ビックリした。

その上で、サクっと転職サイトなどを軽く
見て回ると、その一例が示されていた。

<年収例>
メカニック:年収800万円(29歳) 
検査員:年収1065万円(27歳) 
工場長:年収1250万円(29歳) 
エリア長:年収1600万円(37歳)
https://employment.en-japan.com/desc_1128171/

<社員の年収例>
営業:1758万円(27歳)
営業主任:2005万円(32歳)
店長:3448万円(32歳)
営業本部:4090万円(38歳)
https://doda.jp/DodaFront/View/CompanyIncome/j_id__10006794055/

恐らくその部門でのそれなりのトップを
走っている方の年収なんでしょうけど、
メカニック(整備士)で<年収800万円>。
恐らくは整備士となれば、多くは高卒
でしょうから、高卒、いや高卒でなくとも
かなり魅力的な年収ですよね。

で、そこから頑張って上りつめて工場長
になろうものなら29歳で<年収1250万円>
ですから、高卒で約1000万超えの年収に
なるんじゃ、大卒であってもなかなか他
でもあり得ないその年収地位を、家族の為
にも守ろうと、ちょっと悪い事をしてでも
お客様が支払うんじゃなく、どうせ保険会社
が支払うんだし、天下って来ている損保
ジャパンの人に任せれば、次々と事例が
通っている保証があったのなら、その悪事
に手を染めるのにもグラグラ来る年収
ですよね。

また、車を売る部門は、街路樹伐採以外は
それ程の悪事がある訳ではないみたいだけど
営業職27歳で<年収1758万円>と歩合制
なのは一目瞭然ではあるけれども、能力が
ある人ならグラグラ来るよね。

しかも営業職の店長ともなるとその倍の
<年収3448万円>と、こりゃ店が街道から
よく見えるように、街路樹の伐採なんて
迷わずやるよね(笑)
ここに来てバレたけど、今までバレて
いなかったからなのか?納税額が良かった
からとかだったのか?市町村なんてどこも
動かなかったんだから、そりゃ全ての店で
やるよね(笑)
今後、市町村から損害賠償請求が来ても
高くて100万くらいでしょうから、仮に
最悪のケースで、会社が守ってくれず
「全て店長の責任」とされても、店長の
ポケットマネーから簡単に支払えちゃう
年収だもんね(笑)

こうして考えてみると、この業界に関して
素人である自分レベルでも、まぁ報道
されているような事が起こっても、それ程
ビックリするような事ではないと裏付け
されてしまうという皮肉な結果に・・(笑)

いずれにしても、能力がない人間は、
そうそう長くいられる会社じゃなかった
でしょうから、結果、能力のある人間達が
残り作り上げた異常な世界だった・・と
考えれば、戦争を始めるとなかなかやめ
られない・・のと同じく「お金を手に入れる」
という呪縛が、間違った道すらも正当化され、
やめたくてもやめられなかったというのが
本音なのかもしれませんね・・(゚.゚)