記事一覧

痴漢冤罪事件10年の結末

このブログでも、2006年4月12日に【痴漢賠償請求訴訟】
という題名で詳細を書いている
が、今回はほぼ決定が
出ているので、あえて【痴漢冤罪事件】と位置付ける。
訴えていたのは、東京都国立市の元会社員沖田光男氏(67)。
この沖田氏に関しては、当初、電車内で携帯電話で通話中
の女子大生(当時)に痴漢をしたとして、1999年に逮捕
され、警察や検察の取り調べで【嫌疑不十分】として
刑事事件では不起訴だった・・そこで、沖田氏は、

【電車内で携帯電話で話さないよう注意したことを
 逆恨みされた】

ため嘘の被害申告をしたとして、その女子大生や国などに
対して損害賠償を求めた民事訴訟を2002年に起こす・・。
当然である・・が、ここで大問題が起こる・・。

通常、裁判においては【疑わしきは罰せず】の大原則がある。
それだけでなく、この民事訴訟以前に警察が現場で沖田氏
を逮捕、拘置し、検察が取り調べ、その結果【嫌疑不十分】
として罪に問えるだけの証拠がないという結論になった
事件である・・。
しかし1審の東京地裁八王子支部・松丸伸一郎裁判長は、
女子大生の証言については携帯を注意されたくらいで
女子大生が痴漢をでっち上げる事は考えがたいという事
で信憑性があるとして棄却されただけでなく、上記で
刑事事件として事件捜査に当たった検察が、なんと
沖田氏の不起訴となった記録を【破棄した】という理由
で提出をせず、刑事事件の件はなかった事として論じ、

【股間を女性の腰や太もも辺りにこすりつける
 痴漢行為をした】

と痴漢行為を決めつけるというあってはならない事を
しでかす・・結果、沖田氏は敗訴という驚くべき内容・・。

余談だが、この東京地裁八王子支部・松丸伸一郎裁判長
という人物・・1994年6月27日に長野県で起きた有名な
冤罪事件の【松本サリン事件】において、河野義行氏に
対し殺人容疑とし家宅捜索を認める

【捜索差押令状】

を出した裁判官であり、同じ人様の人生を180度変える
死んでも償いきれない冤罪事件をまたもや起こしたのだ。

さらに2審の東京高裁では、女子大生が携帯電話で音楽
教室男性講師と通話中に痴漢されたと訴えていたが、
通話相手とされる男性講師の陳述書に女性の証言と
一致しない点があるとして、この男性講師を沖田氏側は
証人申請したが、東京高裁は却下するという、まるで

【刑事で不起訴になった時点でおとなしくしてりゃ
 いいのに、国に向かって民事訴訟を起こしやがって!
 こうなったら沖田氏を何が何でも痴漢にしてやる!】

とでも陰謀するべく、東京高裁は信じられない驚き
の愚策を取り、1審と同様に棄却し冤罪を認定した・・。
こんな不条理な冤罪裁判を真面目にやらなければ
ならなかった沖田氏にはもう・・なんと言って
良いやら・・(-_-;)

その後、2008年11月にの最高裁では女子大生が
携帯電話で話していた音楽教室男性講師の

【証人調べをしていない】

と審理が不十分だとして、痴漢行為を認めて請求を
棄却した2審判決を破棄、東京高裁に審理のやり直し
を命じるというひどさ・・。
最高裁の判断は当たり前である・・。
というより、最高裁が差し戻さなければ、電話相手
の男性講師の証言を、考慮にも入れられてもらえない
という恐ろしさ・・。
結果論で論じれば、1審の東京地裁が刑事事件の検察
の不起訴記録を提出させれば終わっていた裁判だった。
もしくは2審の東京高裁が音楽教室男性講師の証人調べ
を行っていれば終わっていた裁判だったという事であり、
最高裁まで行かなくてはならない様な、愚判決を繰り
返した東京地裁、東京高裁の責任はとんでもなく重い。
それ以前に人様の人生をこんなにした無責任な裁判所
って一体何なんだよ?悲しくなるよ・・。

で、11月26日に東京高裁で、その差し戻し後の
控訴審判決があった。

今回は、痴漢行為があったかどうかを判断する為に、
女子大生の携帯電話の話し相手だった男性講師の
証言内容を検討・・すると、女子大生が通話中に
痴漢をされ【離れてください】と言ったと主張して
いたが、相手の男性講師は【離れてください】という
発言を聞いていないと証言していた点から、男性の
証言は沖田さんの主張と一致していたという事から、
1、2審の判断を覆し、大橋寛明裁判長は

【痴漢行為があったと認める事は困難だ】

という事で、沖田氏が痴漢をしたとは認められない
とした。
もちろん、【2審判決を破棄して審議やり直し】
という事は、当然、女子大生の【でっち上げ】が
認められ、沖田さんが【無罪】になる可能性が高い
と個人的には思っていた。

しかし、一方で【女性は身長が高くて痴漢行為は
できない】とする沖田氏の主張については、

【物理的に不可能とまではいえない】

とした事をふまえ、

【女性が故意に虚偽の申告をしたとも認められない】
【女性が痴漢の被害に遭った事を証明できないから
 といって不法行為責任を負うのでは、犯罪の申告
 が著しく抑制されてしまう。不法行為の認定は、
 あえて嘘の申告をした事が立証された場合に
 限られる】

として犯罪被害者が被害を訴えにくい環境になる
事への懸念を指摘し沖田氏の控訴をなんと棄却
した・・(◎_◎;
今回、明らかに【物理的に不可能といえる痴漢行為】
でなかったら女性側がどんな嘘の証言をしても、
男性側が女性が嘘の申告をした事が立証できな
ければ、不法行為責任を負わず一切お咎め無し!

さらに

【痴漢の被害に遭った事を証明できなくとも良い!】

と認定された事になる訳だ。

今回の事件を例にするならば、最初、女子大生は
お尻に沖田氏が局部を押しつけて痴漢をしたと証言、
で、身長の低い沖田氏は長身である女子大生のお尻
に局部は届かないと裁判で証明すると、女子大生は
その証明が出された途端、お尻でなく太ももだった
と証言を変える・・さらに通話中に痴漢をされ
【離れてください】と言ったが沖田氏はしつこく
局部を押しつけて離れなかったと証言、しかし、
電話の話し相手だった男性は【離れてください】とは
聞いていないと証言、しかも、ガラガラの中央線の
車内、痴漢行為の目撃者もいない(誰も見ていない)
・・と、これだけ女性の虚偽と思われる事が揃って
いるにもかかわらず女性の虚偽に対し、不法行為責任
を認められないのである・・。
女性の証言に出てくる事で何ひとつ正しくないのに、
女性に対しては、最後まで裁判所は【疑わしきは
罰せず】の大原則を貫くという不条理・・。

もちろん、沖田氏の弁護団は

【今回は明らかなでっち上げ。勘違いや人違いとは
 区別して責任を問うべきだ】

と非難した・・当然だよな・・沖田氏の人生の中で
10年の歳月が、その場で思いついた

【逆恨みのでっち上げ】

のせいで消えたとしたら、この女性にはそれなり
責任をとってもらわないとな・・という事で、
沖田氏は再び上告する方針だそうだが、今回最高裁
から高裁に差し戻されている事を考えると【棄却】
される可能性は高いだろう・・。
よって個人勝手な予測で【痴漢冤罪事件10年の結末】
とした・・。

しかし同時にこの事が男性にとってどれだけ恐ろしい
事か・・そして・・【痴漢冤罪】の証明というのは、
なんと大変なのだろう・・_l ̄l●lll ガクリ
また、自分の身にいつ降りかかるかもしれない災難に、
【理論武装】もお忘れなく!

町内会の仕事

現在、町内会で【町内会報】の編集委員をやっている・・。
実は、町内会の仕事というのは、自分の仕事柄、土日・祝日が
休めない仕事なので、お手伝いする事ができなく、例えば、仕事が
終わってから参加できる、祭りの後片づけだとか、仕事が始まる前
の夏休みの早朝のラジオ体操の手伝いとかが関の山だったのだが、
やっと自分に合ったというか最大限に力を発揮できる仕事が
手伝えるようになりました・・(笑)
今回の初仕事は、こんな感じです!

ファイル 1406-1.gif

容量の問題上、画質を荒くしていますので、ちょっとショボい
感じですが、いち理容師が作った割にはなかなか見られますでしょ?(笑)
来年の2月初旬には第3号発行予定です!

大変幸せな事で感謝しなければいけない事

もう誕生会などという年齢ではないので(笑)、正直なところ
こっ恥ずかしいのですが、昨晩は、友人達に手作りで誕生会を
開いて頂きました・・。

ファイル 1405-1.jpg

ほんと沢山のワインが飲めて幸せです・・(゚ー゚)\バキ(笑)
でも一番嬉しいのは、自分のために前々から色々な事を計画して
考えてくれる事かな・・。
世の中、家族でもない人達に誕生日を祝って頂ける人間が
何人いるのだろう?と考えた時に、大変幸せな事で
感謝しなければいけない事だと改めて感じる・・。
ありがとうございました・・m(._.)m

経済の専門家がいない民主党と眠る日銀

11月27日【ドバイ・ショック】と共に東京外国為替市場の円相場は、
一時【1ドル=84円82銭】まで急騰、1995年7月以来14年4カ月ぶり
の円高水準になっただけでなく、日本の株式市場も大幅下落と直撃した。
民主党は、この円高、株安対策で、11月29日に首相公邸で緊急協議。
しかし致命的なのが、この内閣には経済の専門家がいない・・(-_-;)
で、日銀は日銀で今後3年間は物価が上がらない・・藤井財務大臣は
まだ見守る・・などと暢気な事を言っている・・。

この円高、大きな引き金のひとつがアメリカで、低金利政策を
このまま進めるという事で【ドル安を容認】する→【アメリカドル】
が売られ急落する・・。
さらにファンドや投資家達は、アメリカの低金利政策を利用し
【アメリカドル(金利0~0.25%)】で調達し、このドルを為替市場
で売り、現在高金利である【オーストラリアドル(金利3.5%)】
【南アフリカランド(金利7%)】【ブラジルレアル(金利8.75%)】
に替え、利ざやを稼ぐという動きが世界的に標準化【アメリカドル】
は【円】とは無関係なところでも、さらに売られる事になる。

そこにきて、元々、民主党の政策は皆さんご存知の通り【内需拡大】
路線を発表している。気付いていない方もいるかもしれませんが、
この民主党が掲げる【内需拡大】というのは為替的にはどういう事を
意味するのか?乱暴に言えば

【円高で日本へ物が入ってくるのは消費者が安く物が買えるので
 悪くはない→円高容認】

という事に受け取られる・・おお!日本は円高のままで良いのか!と
いう事で、さらに【アメリカドル】が売られ、皮肉にも高くなる事が
決定の【円】が買われる訳だ。
そこに拍車をかけて致命的なのが、先に書いたように、この内閣には
経済の専門家がいない・・元・日銀の大塚金融副大臣がいるが、
言いたい事も言えずになんだかモゴモゴうごめいているだけのため、
結果、この内閣は経済に関してはとことん動きが鈍い・・。
そんな円高決定路線のところに【ドバイ・ショック】が訪れ、日本だけ
でなくヨーロッパを中心に世界的な株安が起こる・・。

さて【ドバイ・ショック】とは何か?
昨年、一昨年と記憶に新しい【原油高】で建設ラッシュになるだけ
でなく、政府系投資会社【ドバイ・ワールド】の2008年上半期の
資産総額は約1千億ドル(約10兆円)というレベルに達するなど
ドバイにはバブルがやってくる。
しかし、2008年9月にあの【リーマンショック】が訪れ、世界中が
金融危機に陥る・・もちろんドバイの財務状況も例外なく急激に
悪化、金融不安に陥り、建設は止まりバブルは一気に崩壊・・。
2009年に入り、ドバイの債務返済が厳しいとの見方が強まり、
アラブ首長国連邦中央銀行が支援に乗り出したり、ドバイ政府は
巨額の債券を発行するなど資金調達を試みるが、ドバイの信用
状況は悪化・・で、11月26日に政府系投資会社【ドバイ・ワールド】
と傘下の不動産開発【ナキール】が債務返済猶予を要請する・・
となると、市場はドバイは【危険水域】に達したと判断、ここに投資
や大きな取引をしていたのが、ヨーロッパ系の銀行という事で、
ヨーロッパの株式が急落・・同時にユーロが売られ【ユーロ安】となり、
一時しのぎの先として信用が高い【円】が買われる訳だ・・。

そうは言うものの、日本もアメリカと同じ低金利政策をとって
いるし、不景気でデフレ・・なのになぜ各国は【円】を買うので
しょうか?そこには金利とは別に考える必要性があります。
実は日本は世界一の【対外純資産】を持っている国なのです。
さて、この【対外純資産】とは何なのでしょうか?
いわゆる国全体を考えて、政府、企業、個人が外国で保有
している資産(外貨準備、他国への援助、日本の銀行の他国
への融資、日本企業の他国への直接投資など)から、他国の
日本への投資(日本にとっては負債)を指し引いたものを
言います・・ここにおいては日本は大幅黒字が続いていたので
実は17年も連続で世界最高となっている・・。
というように、日本は世界的に見ると世界的な危機が起こった
場合は、ひとまず日本の【円】を買っておけ!という事になる
訳だ・・でも、現在の日本にとっては【円高】は

円高→輸出企業業績悪化→給与減少→輸入品の価格が下落
→全般に物価下落→デフレが増幅→さらに企業が業績悪化
→雇用悪化→国民の所得額低下

とドンドンとデフレの最悪のパターンが加速するために、
国内経済にマイナスという事で日本の株価が下落してしまう。

そこにきて、藤井財務大臣は【介入した方が良い】と、とにかく
日本単独でも円を売ってドルを買うという是正をしたいと発言。
予算に組み込む【財務出動】は時間がかかる。
少なくとも日本が【円安政策を取る!】と断言すれば円高に
歯止めがかかるのに・・。

しかし、日銀はデフレになりました・・しかも今後3年間は物価は
上がらないでしょう・・みたいに人事のように言っているだけ・・
今流行のツイッターじゃないっつの!(笑)
今後3年間もデフレが続いたら、民主党がというより、日本は
大変な事になるかもしれない・・それでも日銀は眠っている・・
グースカと眠っている・・。(-_-;)

ならば、政府が単独で金融緩和に踏み切る勇気があれば良い
のに、先に書いたように民主党は経済の動きに関しては、
非常に腰が重い・・。
今回、補正予算で中小企業への融資政策を打ち出しているが、
いくら融資をしても、その先に仕事がなければ全く意味がない・・。
現実、【円高】と大不景気とデフレの3重苦の影響で中小企業
は仕事&お金がなくて困っている中、借金がいっぱいある・・。
モラトリアムができるようになるので、中小企業側はをやりたいが、
正直なところ一般の銀行は引き受けたくない。
だが、日銀にたくさんの金がある。ならば日銀が中小企業の債権を
買い取ればいい・・そして返済期間を延ばしてあげれば良い。
さらに日銀は国債を引き受け政府が金を出すか、前にも書いたが、
今こそお札を刷るべきだろう・・。
超法規的に政府紙幣として【100兆円札】を1枚刷って日銀に
預ける・・それを使い日銀は国債を買い取る。
これによって、市場には100兆円弱が残る。
そのお金を使って中小企業に仕事を出してやればいい。
できたら1ドル=100円以上に戻し、理想的には110円くらいに
戻ってくれれば全てが解決する。
そして、緩やかなインフレが実現し、物価を安定させるまでの
超法規的な措置であるという事をきちんと政府は説明し、日銀は
物価が異常な上昇を示したら、即座に利上げで抵抗する準備を
して待機していればよい・・。

今後、バブルのように理想的なインフレが来る事が予測される
のならば、暢気にしているのも手だがデフレが続くだろうという
予測の元であるならば、この先の手段としては、紙幣を刷るか、
預金を封鎖するしか赤字国債の解決方法はない・・。
それをいつかやらなくてはいけないのだとしたら、次世代の
時に我々のツケをぬぐわせるのではなく、今、自分たちの時代
に責任を持ってやらなくてはいけないと個人的には思う訳です。
それが今と思うのは自分だけでしょうかね?

と書いていたら、やっと日銀が動いた。
12月1日午後、臨時の金融政策決定会合を開き、新たに
10兆円規模の資金を市場に供給する金融緩和策を決めた。
遅すぎるし少ないよ・・意味無し・・_l ̄l●lll ガクリ

クレジット規制

クレジットは強引な勧誘や不注意でオーバーローン(過剰債務)
になる危険がある・・実際には学校では習わないし、自力で
覚えるしかない・・。
自分などもカードは良く使うので、娘などは最近になって

「私も、そのカードが欲しい!」

と言った・・(笑)
よくよく話を聞いてみると、いつもお父さんは店にカードを渡すと
タダで商品がもらえるし、タダで食事も出来る・・すごいカード
なんだ!と思っていたらしい・・(^-^;(笑)
でも、子供の目線からしたら、そう映るのも無理はない。

「この前の買った商品のお金はこの口座に入れたんだよ!」

なんて目の前ではやっていませんからね・・(^-^;
自分は現金はあるのだが、ポイントの為にカード払いをチョイスし、
家に帰ったら、通帳にその金額をすぐに後日入金する方法を取る。
その方式を取るだけで利息も取られずに年間10000円分以上は
ポイントで戻ってくるのだから、ただ指をくわえて見ている訳
にはいかない・・。

でも、そうしている人間だけではない・・。
今月がピンチだからカード支払うという【自転車操業】の使い方を
している人達、また、利息はサラ金並なのに、安易にキャッシング
で借りる、今月は全額払えないから金利の高いリボ払いで安易に
先送りするという

【自転車操業予備軍】

というのは結構いるのだそうだ。
そんな輩には、かなり手痛い事になりそうだ・・。

そんな、いわゆるいくら使ったか?現在までにいくら使っているか?
がわからなくなる【弱者】を守るために、また、強引な勧誘などで、
高級布団の押し売りにあったり、住宅に不必要なリフォームなどを
次々とショッピングローンを組まされ破綻する、少額の現金を
今必要なために限度額まで買い物をし(もしくは、させられ)
カード破綻する・・ような【弱者】を救おうと

【割賦販売法】

を改正、今年の12月に施行される・・。
クレジット・信販会社への規制としては

○販売業者の法令順守を確認
○購入者の意思確認の強化
○過剰与信の防止義務

という事だ。実際に我々に大きく影響するのは

【過剰与信の防止義務】

という部分なのだが、実際は詐欺などでどんどんとショッピングローン
などを組まされてしまう部分などを規制するためのものなのだが、
それを押さえ込むのに、ひとつの目安を作ろうという事で、

【支払い可能見込み額】

というものがカード会社や信販会社によって計算され、年間の
【利用限度額】が決まるそうだ・・実際は大体、年収の1/3位に
なるそうで、その計算方法とは、

【(年収−生活維持費)×0.9】

<例>
年収      400万円
生活維持費   240万円(家族4人の場合)
クレジット債務 −20万円
(車など買い物のローンがあればさらに差し引かれる)
---------------------------------------
合計      140万円

140万円×0.9=126万円←これが【利用限度額】

となる・・とはいえ、年収400万円でブランド物を買っている人以外
は、普通は年間126万使えれば十分な気はするけどね・・(^-^;(笑)
実際、ブランドが好きで、その年に奥さんがヴィトン買って、ご主人
がロレックスを買っちゃったら、簡単に限度額超えてしまったので
その後使えない・・みたいな・・(笑)
海外旅行でビシバシ使う事もできなくなる・・みたいな・・。

また、専業主婦の場合は夫の収入とパート収入など合算し申告する事
になるそうだ・・それができなければ、なんと

【限度額30万円のカード】

しか作れないそうだ・・(笑)
限度額30万円って・・年間2万円ちょっとしか使えない・・(^-^;

現在、クレジットカードでの分割・リボ払は年間9兆円の規模らしいので、
その中でも結構な人数が引っかかる事になっちゃうかもしれない訳だ・・。
12月からは、家計が苦しいのでとりあえずカードで・・(先延ばし支払い
の要因の大きい人)という人にはカードがちょっと使いづらくなる可能性。

それと、カードで実際にはその【生活維持費】の中に含まれるものを、
自分のようにポイントになるからとカード払いにしている人も、
ちょっと計画的にしなくてはいけなくなるかも・・現在は光熱費、
電話代、食費の一部までも今やカード払いができるからね・・。
無駄にカードに移行する事は減っていく=今までよりはカードを
利用しなくなるかもしれないね・・。
今は、経済的にも個人消費を伸ばしたいところなのに、結構、個人消費
に水を差されてしまう事になりそうだし、大型商品やネット商品には
大きなダメージになる可能性も出てくる・・。

でも、アメリカでは現金を持っている人よりも、カードを持っている人
の方が評価は高い。要はカード会社が収入やらその辺を保証してくれて
いるからだそうだけど、今後、日本も、カードを持つ人間、ハイクラスの
カードを持つ人間が、今まで以上に

【選ばれし者の証】

となるかもしれない・・。

そんな中、自分はJCBなのだが、その辺の部分に対する文書が入って
いたのだが、これが思っていたよりも弱い内容。
***************************************************
貸金業法の改正により、「お客様の年収の1/3を超える貸し付け」が
禁止されることになりました。
それに伴い、収入証明書類による年収の確認を始めており、対象と
なる方には、順次収入証明書類提出のご案内を登録のご住所にお送り
しております。年収の確認には、収入を明らかにする書面での確認が
必要となるため、ご案内が届きましたら、期日までに収入証明書類を
ご提出いただきますようご協力のほどお願いいたします。
https://www.jcb.co.jp/jcbMoney/pop/oshirase2.html
***************************************************
なんだよ・・全然大した事は無いじゃん・・(笑)
キャッシングにおいての規制の動きだけしか書かれていない。
というか、ひとまず、普通に滞る事無く払っている人間には
あまり関係のないようだ・・(^-^;(笑)

しかし、こんな消費者の方ばかりが厳しくなるのではなく、クレジット
&信販会社などにも責任を負わせる部分をきっちり作って欲しいよな・。
特に、エステサロンだとか英会話じゃないが、ショッピングローンの
ように、先に加盟店に一括で払わされ、その後、月々いくらという形で
払い続ける場合・・自分が契約している加盟店が破綻したり、夜逃げ
したりした場合、支払者だけが負担を強いられる部分は早く改正して
欲しいよな・・例えば、加盟店にするにあたって、財務状況やその他
を徹底的に審査をする義務、その上で破綻した場合には、カード会社
の審査責任も加味し、支払者はその破綻日よりも後の支払いは免除
される・・みたいな・・。
そこが厳しくなると、カードが使える店は経営状態がカード会社に
よって保証されているというステータスにもなるし、消費者も安心して
使えるようになると思うのだが・・。
亀井金融大臣も、こうした方の規制を強めてくれる方が、国民の為
なんだけどな・・。
それができないという事は、裏に何かの圧力があるんだろうな・・。
とはいえ、先に書いたような事態が訪れるとしたら【カード格差】が
できるのは必至!・・って、今だってすでに、ゴールドだのブラックだの
プラチナだのしっかりと【カード格差】はあると思うけどね・・(笑)

大つけ麺博の下痢・後日談

先日のつけ麺博の下痢について書いたら、いやぁ〜かなりの数で
その日のブログに対して、ある語句の検索がかかっている・・(笑)
中でも

○大つけ麺博 下痢
○つけ麺博 下痢
○無鉄砲 下痢

という検索が多い・・(^-^;(笑)
という事は、これは・・完全に結構な方々が食中毒だったようですね。
軽く、自分も気になって色々なところのブログを読んでみると、中には
「食べ過ぎだろ・・」という事を書いていた方もいるが、食べ過ぎ
ならば朝まで腹痛や水下痢にはなりませんから、それは違いますよ・・。
中には、下痢だけでなく、吐き気までもあったりする方もいて、
ちょっと可哀想な方もいたみたいですね・・。
さすがに、自分は吐き気まではなかったんでね・・(^-^;

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版×ロッテリア】カレンダー

ダメ人間です・・>やはり欲しくなっちゃいました・・(^-^;
で、買っちゃいました・・(゚ー゚)\バキ(笑)
全国のロッテリアで、11月19日から発売の

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版・ロッテリア2010カレンダー■
https://www.lotteria.jp/topics/2009/topics11190000.html

いやいや企画として卓上なのが良い・・ぶら下げるんじゃ、
大人としてなかなか家の中にはかけられないが、卓上なら
さりげなくひっそりと満足できる・・(誤)

と、苦笑はこの位にして、手に取ってみるとビックリ!!
ズシリと結構な重厚感・・その辺で景品に付いてくるペラペラの
卓上カレンダーレベルを想像していましたが、かなりきちんと
作られています・・表紙もブラックで、なかなか良い感じです!

ファイル 1401-1.jpg

開くと、表が【破】裏が【序】と本のようになっている。

ファイル 1401-2.jpg

ファイル 1401-3.jpg

写真のレベルもこだわっているんでしょうね・・かなり金かけて
印刷されているんだろうなぁ・・と思う程、セル画並みの立派な
仕上がりで、1枚1枚の紙の厚さもあります。
これで800円弱ならば個人的には納得です・・。
しかも、持ち歩けるように後ろには便利なメモ帳付き・・って・・

ファイル 1401-4.jpg

なんて便利!(゚ー゚)\バキ(゚ー゚)\バキ
・・って・・おい!持ち歩くのか?・・(爆)●〜*
こんな感じで・・ダメ人間決定ですわ・・はい・・_| ̄|○(笑)

もう・・こんな時期かぁ・・(゚.゚)

とうとうやってきました・・確定申告の時期が・・。
我々、個人事業の場合は来月の12月末が決算・・。
そして、毎年忘れずに税務署から届く【申告書】・・。
もう・・永遠に忘れてくれてもいいのに・・(笑)

ファイル 1400-1.jpg

自分のソフトは、超昔の会計ソフトなので【申告書】への印刷は
できないのですが、個人的には、自書で【申告書】に書き入れてゆく
作業は実は好きだったりする・・。
店の経営状態と会話をしているというか・・1年の総括として感慨深い
ものがあるというか・・店の1年間にケジメがついたというか・・
何とも言えない感情があります・・(笑)
そして、これが届くと今年も残りあと1ヶ月という感が強くなります。
ラストスパートする程、12月が混んでくれるといいなぁ・・(^^*)

新しい国会運営は強行採決炸裂から!

国会開幕と思ったら初っぱなから【強行採決】とは驚いた!
度肝を抜く暴走的国会でスタートとは、民主党・・ある意味
斬新で新しい開始の仕方である!(爆)●〜*

しかし、与野党の立場が入れ替わって、鳩山首相も所信表明演説で

【国会は議論を戦わせる場にしたい】

と言っていたにもかかわらず、議論しないで数でねじふせる
という国民が一番嫌うであろう国会の風景から始めるのだから
首を傾げる・・。それも、与党は、

【他にも重要な法案があり、30日の会期末をにらむと
 この日がタイムリミットだった】

と、理由がスケジュールが詰まっているから・・とは、
再度、驚いた!(笑)>なら会期を延長すればいい・・。
それ以前に、そもそも短い国会の会期を設定したのは与党側
である・・(笑)
よって、日程が詰まって窮屈なのは当初から予想された事・・。

となると、自民党の言う

【首相の個人献金偽装や小沢氏の疑惑の追及を打ち切るため】

というのもこれだけ民主党が短い会期に設定をして採決を
急ぐなら、自民党の言い分も「正しいだろうなぁ・・」とも
勘ぐってしまう・・。

しかし、今回【強行採決】されたのは、金融機関に借金の
返済猶予を促す【中小企業者等金融円滑化臨時措置法案】
だが、これは与野党が正反対に対立し、歩み寄れないような
案件では無いのに、こんなレベルの法案を【強行採決】じゃ、
この先は【強行採決】だらけで決まってゆくのではないか?
と末恐ろしい感じだ・・。
せっかく【事業仕分け】で国民へのパフォーマンスが成功
したのに、この【強行採決】はもったいないな・・。

しかし、自民党も自民党で、野党になった途端に、野党時代の
民主党と同じ【ボイコット戦術】とは、非常に残念だ・・。

今後こうした事を防ぐには、会期を気にせずに審議ができる
【通年国会】を実現するしかないでしょう・・。

でもなんだかんだ国民は見守るしかない訳で・・(-_-;)

事業仕分け一考察(後編)

■事業仕分け一考察(前編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1397

前編からの続きぃぃぃ〜!(* ̄∇ ̄*)v

でもね、個人的にはできるならば鳩山首相の言う【政治主導】で、
実は、第三者が入らない方が良いとは思っているんですよ・・。
その説明には、前編でも書きましたが、麻生前総理のこの発言・・。

【国会議員ならともかく、そうでない方々は一体何の
 資格で言っているのか?】

そう・・まさしくこれ!第三者的立場である【仕分け人】とは
一体何の資格で言っているのか?
もちろん、民主党に依頼されてやっているんですが、それは
国民が選んだ人達ではない訳ですよ・・。
実際にはこれダメ!あれダメ!と大ナタ振るってやって頂いても、
【仕分け人】は責任を取る必要はない訳で・・もちろん決定権
を与えている訳ではないから、その責任を取れ!というのも
おかしいのですがね・・とはいえ、今までの予算そのものを
官僚がほとんど決めていたのですから、責任を取らないところは
一緒と言えば一緒なんですけど、一緒じゃいけない訳で・・。

でも、完全に民主党が決めるならば、

【選挙で選ばれた人(民主党)が責任を持つ=国民の民意】

という図式が成り立つ・・逆に考えればダメならば、選挙に
よって責任を問われる訳で・・まあ、イヤだと言っても、最悪、
衆議院議員は最長でも4年おきに責任を問われ続ける訳で・・(笑)

でも、事業仕分けも前半戦が終わり、3兆円の削減は、できない
可能性が高まってきた中、子ども手当(2.3兆円)、高速道路無料化
(0.6兆円)、公立高校無償化(0.5兆円)、ガソリン税の暫定税率
廃止(2.5兆円)など約7兆円という民主党のマニフェスト・・これ
を全部やろうとしたら、とてもじゃないがお金が足りない・・という
現状に陥ってきた・・これも、当初の自民党を始め、エコノミスト
の方々も口にしてきた予想通りの結末・・(笑)
中でも民意と逆の【高速道路無料化】、雇用情勢がどん底の中、
所得制限もないまま【子供手当のバラマキ】・・この2点は大きな
見直しが必要だろうし、ガソリン税の暫定税率廃止もこのご時世、
自民党がやれずにいた事をどうしてもやりたいから廃止にする
メンツだけ廃止なんだから必死に廃止する必要性もない・・。
同時に、安くなるよりはガソリンを入れないだろうから、
環境にも良いと・・。

で、ここからは個人的に思う事だが、11月16日に内閣府が7〜9月期
のGDP(国内総生産)を発表・・個人消費と中国を筆頭に好調な
対アジア輸出が伸び、設備投資もプラスに転じ、前期比1.2%増と
2四半期連続でプラス成長となったが、自律回復にはほど遠い・・。
特に、個人消費はエコカー補助や家電のエコポイントなどの景気対策
の部分の自動車や薄型テレビだけの伸びだそうだ。
しかし、国民にはその実感もなければ感触もない・・。
という事は民主党の言う【生活第一主義】で、子供が大切なのも
わかるが、2.3兆円を使う子供手当は消費よりも貯蓄に回ると予測
され、GDPの押し上げには懐疑的・・ならば、内閣府のGDP発表に
沿う形で、一定の効果がみられた【エコカー助成金】【エコカー減税】
【エコポイント】を2.3兆円使って延長する方が、GDPが押し上げられ、
同時にエコ製品の買い替えが進む事により、温室効果ガス削減にも
プラスする形になる・・。
また、もうひとつ民主党の言う【コンクリートから人へ】もわかるが、
実際、都会は多様な仕事があるのでわかりにくいが、地方は公共工事
頼りの側面は否めない・・ここはマニフェスト重視から、年末から
年初に来るだろうと言われている【二番底】対策として景気の息切れ
&デフレの阻止の対策をもっと考えなくてはいけない・・。

と書いていたら、政府は11月18日、2009年度第2次補正予算案に
追加経済対策の一環として【エコカー助成金】制度を2010年の秋の
行楽シーズンが終わる頃を期限に6カ月位延長する方向、さらに、
【エコポイント】制度も2010年末まで9カ月以上延ばす方向・・と
発表!>GDPの結果をみれば当然だろう・・でもまだ財源をどうする
のか?については発表されていない・・。
さらに同日、藤井財務相が【子供手当】について所得制限の導入が
「論点になりうる」と発表したが、これまた当然である・・。
個人的には、来年の【子供手当】はやるにしても、ひとまず1年は
先延ばしする勇気が必要だと思うけどね・・。
それと忘れちゃいけないのが、こうした目先の事ばかりでなく、
この国自体が削減!削減!ばかりで【この先何で成長したいのか?】
を示さないと企業は増資を始めているわ、円高が止まらないわ・・
イコール、外国人投資家は投資から撤退を始めるわ・・で、株価は
下落し続ける・・早く成長ビジョンを示さないと・・>鳩山首相

しかし、今回の【事業仕分け】・・半分終わっただけだが、個人的に
総括しちゃうと(笑)これ、もっと大きな枠でとらえてみると、
ダメ出しされて、廃止、減額になった事業、認めてもらえた事業・・
と色々出てきて、色々な意見が出ている訳ですが、そもそも、今回
なぜ【事業仕分け】をしなくちゃならないのか?という部分を、
【パフォーマンスだ!】と切り捨てるのではなく、性善説に基づいて
大前提を考えると、

【ムダを見つける=金(財政)がない=透明化させたい】

という事・・湯水のごとく、ジャブジャブ使って良い豊富な財政ならば、
別だが、とにかく【金がない】という部分が本筋のベクトルならば、
その【金がない】状況を作ったのは誰なのか?
そう・・細川・羽田政権を途中にかましたが事実上、長期に渡って
政権を担った自民党である・・。

【そうだよな!自民党が諸悪の根源だ!】

とつぶやきたいところだが、本当に諸悪の根源は自民党なのだろうか?
それでは、衆議院選挙で我々国民は、そもそもどんな人を選んでいる
のだろうか?それは、

【税金の使い道を決める人】

を選んでいるのである・・という事は、税金の使い道を長期に渡って
自民党に託したのは

【国民】

であるという事・・イコール、一番の責任者は我々【国民】である
という事を自覚しないといけない・・。
近所の人にお願いされたから・・友人にお願いされたから・・と
選挙に参加していた人は自戒しなければいけない・・。
本当はそんなレベルの話ではなく、そんな安易なチョイスでも、
その数が集まれば、自分たちのこの先の環境までも大きく変わって
しまうのだという事を真面目に考えてもらわないとな・・。

事業仕分け一考察(中編)

前編からの続きぃぃぃ〜!(* ̄∇ ̄*)v

ある官僚が、

【結論ありき・・1時間耐えるだけ・・】

と話していましたが、そう・・官僚視点ではこうなる。
確かに、官僚側からすれば【もっと話し合う時間が欲しい・・】
となるが、そもそも、結論を得るための議論なので、結論を
導かない話は切り捨てられる・・始めから恫喝口調のケンカ面
&ケンカ腰で、責問をしている姿を見れば、最初から話し合う
というよりも【結論ありき!】である事は誰の目から見ても
明らかである・・(笑)

拙速だ!乱暴だ!結論ありきだ!時間が短い!とはいえ、
見方を変えると【迅速だ!】とも言える・・。
時間に限りがあるからこそ、話をシンプルに要点だけを互いに
付き出してゆくテクニックが必要になるが、その点は政治家
の方が有利かな・と・・(笑)
官僚側は官僚しか出てきてはいけなかったのか?は知らないが、
結果、官僚しか出てきていなかったみたいだしね・・。
となると、

【公開裁判だ!】

というの官僚側の言い分もその通りかな?と・・。
でも、それならば、頭の良い官僚が【結論ありき!】を見抜いて
いなかったのか?と考えると、それも違うかな?と・・(笑)
となると、1時間の制限時間がわかっていたのに、官僚答弁を
しようとしている姿を見る限りでは、官僚側の準備&対策不足
だったんじゃないかな?と・・頭の良い人達なんだから各省庁に
【ディベート】の得意な人材が1人くらいはいただろうな・・。
そうした人材はこういう時にこそ、力が発揮できるのにね。

とはいえ、これだけの事業を短時間といえども第三者の視点を
交え、議論するという事は、これまでの日本の政治において
前例が無い訳で、決定権はないけれども、

【こんな事を今まで認めていたのか!】
→【問題がありそうだな!】
→【こんな内容なら変える事を考えようか!】

くらいのレベルまでは1時間あれば話せるんじゃないか?と
額を決定するだとかは別にしても、15%でも国民にさらけ
出した事は個人的には評価する・・。

さらに、やったらすごいな!と思っていたのだが、やはり
【事業仕分け】には混ぜなかった、今回の民主党政策・・(笑)
ま、【主張した政策が間違っていた!】などと認める事は
できない訳だから、どう考えてもスルーするのは当然だとは
思っていたけど、その通りになって結構残念・・(笑)
やはり民主党も所詮は【政治家】・・【政治家】に任せると
大なり小なり、そうした自分たちの立ち位置や利権については、
正々堂々と第三書の意見など取り入れようなどという事はせず
に【聖域化】してしまい、急に国の為から自分たちの為に
すり替えてしまう事は、所詮は同じ穴の狢・・(爆)●〜*

もちろん、自民党も60年間も、自分たちがやってきた事を

【悪い!】

と認められず、自己改革できないままだった訳で、その結果、
惨敗した・・足元に火がついても気付かない程に自己改革は
難しい・・。このように政治家に限らず、人間というのは自分も
含めて、自分の事を客観的に見つめ直し、悪い事は悪いと気付け
ないからこそ、今回のような政権交代には意義が出てくる・・。
やはり第三者に指摘されないとダメという事・・。
民主党だから、自民党の悪い所を指摘し膿を出せる・・そして、
修正できるところは速やかに修正するという行動が起こせるし、
自己改革よりも素早い訳だ・・。
という事は、民主党の悪いところは、やはり民主党では変える
事ができない訳で、仮に自己改革を出来たとしても時間が
かかってしまいますから、やはり民主党以外の者達にお願いした
方が迅速である訳です・・という事は適度なところで、やはり
また政権交代が必要だという事・・。

でもね、個人的には政権交代を繰り返し、どんどんと自浄作用を
働かせ進歩して行く事は良い事だと、今回の政権交代で感じるが、
無茶苦茶な政策を打ち出したりしている側面も多々あるので、
議席だけは自民党、民主党、どちらにも偏って与えてはいけない、
自由に出来る権力を与えてはいけないという事もハッキリした・・。

しかし・・鳩山首相・・(-_-;)

11月12日に今回の行政刷新会議の【事業仕分け】は、なんと

【今年限りの措置だ】

と発言・・ビックリした!毎回予算編成の時にはやるんだと
思っていたから・・(笑)その理由が、

【来年は我々(政治家)が全ての責任を持ってやらないと
 いけないので、事業仕分けというのはおかしな話だ】

という事だそうで【政治主導】という事で、政治家だけでやる
という事を言いたいのだろうが、そもそも、

【国民目線で予算を考える】

という事で第三者を導入したんではないの??(笑)>民主党

という事で後編に続くぅぅぅ〜!(* ̄∇ ̄*)v

事業仕分け一考察(前編)

先日も書きましたが、11月11日から始まった予算の無駄を
洗い出す【事業仕分け】・・9日経ってから書こうと思ったが、
いやいや、まちきれませんでしたよ・・(笑)

まず【事業仕分け】に参加している人達について・・仲間に
入れなかった外野の反応はなかなかおもしろい・・(笑)

○麻生太郎・前首相
【国会議員ならともかく、そうでない方々は一体何の
 資格で言っているのか?】

民間人が参加している事になんだかご立腹のご様子・・(笑)
でも、自民党が行っていた【経済財政諮問会議】もきちんと
民間人が入っていましたから、その辺については自民党が
ご立腹する立場ではない・・(笑)

次に、議席が1桁のクセに民主党よりも大きな顔をしている

○亀井静香・金融郵政担当相
【3党連立だと言いながらね、国民新党や社民党が入って
 ない。外国人を入れて、市場原理主義者を入れてね、
 これをやるなんていう事はね、私はおかしいと思うよ】

【予算を切る作業は権力そのものなのに、外国人を平気で
 入れている。弱肉強食の経済政策を推進した学者もいる】

と、国民新党が仕分けメンバーに入れなかった事、ワールド
ビジネスサテライトなどでお馴染みのモルガン・スタンレー
証券のロバート・フェルドマン経済調査部長が、仕分け作業
に入っている事などに、こちらもまたご立腹・・(笑)

でも、亀井大臣の発言はよくわからないのだが、仲間に
入れなかったから拗ねているレベルならいいが【事業仕分け】
を理解していなくての発言なら首を傾げるな・・(・。・?(笑)

だって、この時点では外人が入っていようが、極端な話、
幼稚園児が入っていようが、この【事業仕分け】は、法的な
拘束力はない・・という事で彼らは【決定者】ではない・・。
実際は、国民に向けてのパフォーマンスである・・(笑)
蓋を開けてみれば、もちろん、特別会計のような天下り天国の
ようなお金もあっただろうが、関係者が長い間議論し、つめて
実現してきた施策もあるだろうに、各事業、制限時間が1時間
ですから、連日の報道を見ている限りでは、ま、財務省と
あらかじめ話し合って完全に事前から

【つぶす施策】

が決定していて、本当は5分で終わるが、一応、平等性を
パフォーマンスするために、説明させる事にしていた・・(笑)
という事は、国民新党は蓮舫議員のようにテレビに映りたかった
なぁ・・って幼稚なダダコネにしかうつらないよなぁ・・(爆)●〜*

しかし、それ以前に、パフォーマンスでなく国を良くするために
亀井大臣が本気で叩いているのだとするならば、叩く所は
そこじゃない・・となると、そこはどこか?

まず、国の所管事業は約3000の中から、【事業仕分け】の
対象が【447の事業・組織(類似事業はまとめるので、実は
210〜220事業数)】だった訳だが、その数は、政府の全事業
の約15%に過ぎない・・それはまあ単純に【時間がない!】と
いう正当な理論なだけかもしれないが、自分のように、すぐに
疑いたくなる人間にとっては、何かの線引きに基づいて
【447の事業・組織】が俎上に上がってきた訳だから、その
線引きは何?と沸々と疑問が湧いてくる・・(笑)

個人的勘ぐりとしては、各省庁においての横のつながりという
のは、あまりうまくいっていないだろう・・という見解・・
となると、【事業仕分け】の対象に上がったものというのは、
切られてもさして痛くない蛸の足である力の弱い部署が
上がってきたと勘ぐる事は自分だけではないはずだ・・。
ま、何が言いたいかと言うと、本当に官僚が守りたい事業は
間違いなく447の中には絶対に入っていないという事だ・・。
いわゆるそこに上がらなかった出先機関が本当は【聖域】なのだ。
という事は、結局は財務官僚の掌の上で民主党は踊らされている
という訳だ・・ここを本気で叩かなくてはいけない・・。

だが、そこを亀井大臣も叩かないという事は、初めから亀井大臣
や民主党もそんな事はわかっているという事だ・・だから、先に
書いたように【事業仕分け】は国民に対する【パフォーマンス】
であると言い切れる訳だ・・。

とはいえ、例え【パフォーマンス】だとしても【事業仕分け】・・
果たしてやった方が良かったのだろうか?

個人的には、やった方が良い・・今回、本当の【聖域】は官僚に
守られてしまったとしても、【447の事業・組織】については
守る事を諦め、財務省が1時間でつぶすには

【ここをこうすればつぶせますよ】

という事を、恐らく民主党に知恵付けした上でつぶしている
からね・・(笑)でも、それが例え15%であったとしても、
自民党の時には、そこもキッチリ【聖域】になって守られていた
訳ですから、それだけでも価値がある・・。

という事で後編に続くぅぅぅ〜!(* ̄∇ ̄*)v

■事業仕分け一考察(後編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1398

取り返しの付かない事をやろうとしている(後編)

■取り返しの付かない事をやろうとしている(前編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1394

前編からの続きぃぃぃ〜(゚-゚)b

では【日本国民】の条件とは何でしょう?

日本国民とは、国籍法で
○出生の時に父又は母が日本国民
○出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民
○日本で生まれ、父又は母が不明の時

では【日本国民】への外国籍であった者が日本国籍を取得できる
【帰化】条件とは何でしょう?、

○引き続き5年以上日本に住所を有する事。
○20歳以上で本国法によって行為能力を有する事。
○素行が善良である事。
○自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能に
 よって生計を営む事ができる事。
○国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍を失う
 べき事(多重国籍の制限)。
○ …日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊する事を
 企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する
 政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入した事がない事。

が揃った上で、法務大臣の許可がおりて【日本国民】となれる・・
という訳です・・。

この前日からの【参政権】【永住外国人】【日本国民】【帰化】と、
4つの言葉をきちんと理解した上で話を進めます・・。

そもそも【永住外国人】の方々が、日本人への【帰化】をしない
(できない)という事は、【日本国民】の権利はお持ちでなくとも、
少なくとも母国籍はきちんとお持ちな訳です・・という事は各人とも
自分の母国にきちんと【参政権】があるのですから、どうぞ、母国へ
参政して頂けば良い話で、日本の【参政権】は必要はない訳です。
だって日本人になれば簡単に【参政権】を頂けるのに、それを
個人的価値観で拒絶しているか、そもそもあなたは上記に帰化条件
に適合しないという事で、日本から【帰化】を拒絶されている
のですから・・(笑)
で、もし他国へ永住しているために、母国への【参政権】が無い
のだとしたら、それは母国へ【参政権】を認めるように主張する
べきであり、日本で【参政権】をよこせ!という話ではない訳です。
もう、これで話が終わるほど簡単な話なのです・・実は・・(笑)

すると、とんちんかんな人間や作為的に騙そうとしている人間は、
まことしやかなようにみせかける事を言い出すので、これらを
理解していない国民は悩んでしまう訳だ・・(笑)
そのひとつが、日本は【永住外国人】から国民の義務である
【納税】をさせているのだから【参政権】を与えないのはおかしい!
という理論・・(笑)
そもそも、税金を払っている人間には何人にも【参政権】を
与えなければいけないなんて事は憲法にも書いていない訳で・・
逆に【参政権】は日本国民でないといけないと記されている訳
ですから論じるレベルではない訳です。
百歩譲って、仮に、それが認められれば、赤ちゃんモデルで稼いで
赤ちゃん自体が納税していれば【参政権】を与えなきゃいけない
訳で【参政権】と納税は全く関係ないのである・・(笑)
ま、そこに対してさらに言うならば、裏を返せば【税金を払って
いない人間には参政権を与えない】などとしたら、税金を払って
いない日本国民から【参政権】を奪わなければいけない訳で、
その論点がどれだけおかしな理論か?わかるでしょう・・(笑)
それ以前に、税金とは日本で生活する上での公共サービスの対価
であり、【参政権】とは何も関係なく、日本に住んで公共サービス
を享受している以上はどの国でも取られるのである・・(笑)
そこと【参政権】をリンクさせる事自体、頭がおかしいのである。
それ以前に、2つの国の【参政権】を持つ事が許されたら恐ろしい
事である・・【内政干渉】を簡単にする事ができるようになって
しまうからね・・。

では【内政干渉】とは何でしょう?

【内政干渉】とは【一国の政治に別の国が干渉する】事である。

つまり【外国人への参政権】を認めるという事は、この【内政干渉】
を合法的に行える権利を与えてしまうという事になってしまう訳です。
民主党の言っている事は国政でなく、あくまでも【地方参政権】
であり、そんな大げさな・・と思っているあなた・・(笑)
どこぞの町長レベルなら5000票もあれば当選しますし、県長レベル
でも20万票あれば当選する・・その事をふまえ、法務省の統計を
みてみると、平成19年末現在、日本永住者の在留資格を持つのは
約87万人・・このうち【特別永住者(在日韓国人&在日朝鮮人が
多数を占める)】が約43万人。このほかの【永住者】が約44万人、
この【永住者】の中で最も多いのは、中国人で、約13万人である。
このうちの数万人がある地方都市に意図的に転居し【参政】し、
地方自治を乗っ取り【内政干渉】する事も簡単にできてしまう訳だ。

さらに、【参政権】を外国人に与えるという重さを、諸外国は
理解している・・理解しているからこそ、国籍を与えないで
日本が【参政権】を与えるという事は、諸外国などからは

【日本は外国人を差別しているから国籍を与えない】

という【なんて差別的でひどい国だ!】というレッテルを国際的に
貼られかねないのである・・。

では、そんなに取り返しの付かないだけでなく、弊害ばかりで
全く【国益】にもならない事なのに、なぜ民主党や社会党は
【外国人への参政権】を推進したがるのでしょうか?
それは簡単である・・それらの外国人の票田が欲しいからである。
日本永住者の在留資格の多数を占める在日韓国人&在日朝鮮人は
弱者が多い・・イコール、自ずと共産党、社会党、民主党へ票が
集まるというそろばん勘定がはじき出される訳だ・・。
そんな事だけのために、日本の国益を損なわせようとしている
訳で・・その他、民主党の政策集にありながら、マニフェストに
入っていないものには、選択的夫婦別姓の早期実現や国会図書館
に恒久平和局を設置する法改正、慰安婦問題への取り組み、靖国
神社に代わる国立追悼施設建設など日本を貶める政策もある・・。

最後に、2012年より、在日韓国人には日本国内からでも【韓国
国政選挙(大統領選挙)】の選挙権を与えられる事になっている。
もし今後、日本で【地方参政権】を得た場合、在日韓国人は
日本と韓国の2カ国における選挙権を同時に持つ事になる・・。

もう、早く民主党・・予算を透明化したらやめてくんないかな?

取り返しの付かない事をやろうとしている(前編)

11月11日から始まった【事業仕分け】・・初日10事業で
504億円を削減!と、がんばっているね!民主党!
各事業、制限時間が1時間ですから、ま、財務省とあらかじめ
話し合ってどの事業からどれだけ削るか?については、決まって
いたと考える方が正しいでしょうね・・よって、今回は国民の前
で官僚達と話し合うというより、削減は決まっているからそれを
説得するための1時間という事・・(笑)
でも一般公開というのはやはり素晴らしい・・自民党も60年間も
あって、若手議員は声高に叫んでいたんだから、邪魔せずに、
年寄りも耳を傾けて、この辺をもっと頑張っておけば、こんなの
目新しい事ではなかったのにな・・(笑)
ま、この辺の事は9日間が終わってから書くとして、今回は、
こうした目立つニュースに隠れて、ほとんど報道されないけど、
ひっそりととんでもない事をやろうとしている影の部分を・・。

11月6日、民主党の山岡賢次国対委員長が永住外国人への

【永住外国人への地方参政権付与法案】

を、今国会に提出すると言いだした・・。
この気が狂ったような法案・・この背景には、またまた小沢氏の
影が大きく見えてくる・・。
2008年2月に、就任を控えた韓国の李明博大統領との会談で、
在日韓国人への【地方参政権付与】に向けて努力する意向を示し
ている・・そう、民主党の中でも小沢氏が【推進派】なのである。
今や、民主党は小沢氏が左を向け!と言ったら左を向く・・という
政党である事がこの2ヶ月弱でわかってしまった。
で、【永住外国人への地方参政権付与法案】を今国会に提出する
考えを表明したところ、事務所に抗議の電話が殺到・・って、
当たり前である・・┐('〜`;)┌
感情とかそんなもの以前に、日本国憲法においては、憲法15条の

【公務員を選定し、及びこれを罷免することは国民固有の権利である】

という事からも【外国人の参政権】は憲法違反である。
従って、【参政権】は【国民固有の権利】であり、外国人に与える事
はできないという大原則があるのだ・・。
しかし、先の民主党の【宇宙的天下り理論】のように、そんな事も
お構いなしに、【永住外国人への地方参政権付与法案】などという
日本にとって取り返しの付かない事も、国民が理解する前に、政権が
取れているうちに、話し合う事もなく数が揃っているうちに・・
どんどんと決めてしまえ!という事になるから、リベラルな民主党に
あんなに議席を与えちゃいけないんだよ・・(-_-;)
さらに社会党もこの事には【推進派】であるから、今回も、またまた
【宇宙理論】で、憲法解釈を変え、簡単に決まってしまう事がありえる
のである・・。

それについて、またまた鳩山首相は【宇宙理論】を展開した・・(笑)

鳩山首相は、先の衆院予算委員会で、

【宇宙ができて137億年。そして地球ができて46億年が経っている
 訳です。その中で私は地球がまさに生きとし生けるもの、人間のみ
 ならず全ての生命体、ある意味では生命がないものに対しても存在
 しているものだと、その様に思っております。
 その中で地球が出来、そしてその中で日本列島が出来ている訳です。
 言うまでもありません。主権は日本国民にあります。それを譲れ
 などいう事を申し上げてるつもりも毛頭ありません。主権者として
 の国民の権利というものはしっかり守らなければなりません。
 しかし、日本列島、あるいはどの国でもそうですけれども、その
 国にいる人のみならず、外からも来られる人もいる。外から外国人
 が来られて生活をされている。その人達の権利というものも当然
 守らなければならない。
 それは日本列島の中で主権を持っている日本の国民としてのある
 意味での義務であり権利だと、その様に思います。私はそんな
 思いの元で、この外国人の地方参政権の問題も前向きに考えて
 いきたいと、その様には考えてはおります。】

と発言・・また【宇宙】である・・(笑)
外国人に【友愛】で権利を認め、自分個人でウットリするのは
構わないが、首相という立場である以上は、それが日本の【国益】
にならなくてはいけない・・そもそも【外国人への参政権】が
どう国益になるのか?良くわからない・・。
この様に【外国人への参政権】を【友愛】などというレベルで考えて
もらっていては困るので、【外国人の参政権】がなぜダメなのか?
ここについて今回書いてみたいと思う・・。

それではまず【参政権】って何でしょう?

【参政権】とは【政治に参加する権利の総称】をいう・・。
いわゆる【選挙権】などが代表的なものである。
今回【地方参政権】という事ですから、地方自治体への【参政権】
という事ですね。

では【永住外国人】とは何でしょう?
ま、言葉通り、永く日本に住んでいる外国人である。
では、なぜ永住していながら【帰化】をしないのでしょうか?
そこには、自分がその民族である事への誇り、日本人へ帰化する
事への嫌悪感、先代の人間達からの批判を避けるため・・などなど
色々な理由が個々にあるでしょう・・それは強制も出来ないし、
人間として生まれた以上は自由な権利です・・。
ですから、そこを彼らが守り続ける事は全然構わないし、こちらも
文句をつけるところではありません。

が、後編へ続くぅぅぅ〜(゚-゚)b

■取り返しの付かない事をやろうとしている(後編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1395

国民約束反故の手口が次々と公開されたよ(後編)

■国民約束反故の手口が次々と公開されたよ(前編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1392

前編からの続きぃぃぃ〜〜

で、普天間問題・・実際にこの件においては、沖縄の民主党や
社会党への期待は結構大きかったはずだ。
沖縄は4つの小選挙区全てに民主党なり社会党なりの息がかかった
人間が選ばれた程だからね・・。
でも、普天間移設は1996年に日米合意を見て以来、14年越しの
懸案である・・やっと決着が付いた最終合意を反故にする事が
できる訳がない事は、初めからわかっていたのに沖縄に希望を
持たせて、今、検証中です・・ってそんな細やかなレベルで
検証する次元の問題じゃないでしょうに・・(笑)
どう考えたって【沖縄県外移設】は無理、【沖縄県内移設】も
どの地域も来て欲しくない訳で、前政権での最終合意が基地が
沖縄の街中じゃなくなるし、普天間返還も現実になるし、アメリカ
も怒らないしで、先延ばしして沖縄に期待を持たせても、国益を
考えたら一番の得策なのはわかっているはず・・。
結局、政権についてみたら空想論でした・・やっぱりできません
って・・詐欺同然ですな・・(爆)●〜*
ま、でも公約は守る義務はないからね・・(笑)

しかし、もうすぐオバマ大統領が来日するのに、普天間問題も
外務大臣と防衛大臣と首相の意見が今のこの時点でも統一されて
いない・・と、統一されていないだけでなく、首相は先送りに
するつもりだというのだから驚く・・政権を取る前からこの事を
党として統一する事を何も考えていなかったという事を自ら証明
してしまっただけでなく、これまた選挙前から多くのエコノミスト
や自民党が危惧していた通りになった・・。
それを受けて、米連邦議会でも、海兵隊8000人のグアム移転の
予算計上を7割削減への動き・・普天間返還も数年の遅れが出る
可能性・・って・・本当にこの国を・・沖縄を・・どうする
つもりなんでしょうか?>民主党 (・。・?

とは言うものの、実際のところ、本音は【沖縄県外移設】・・
と言ったって、日本全土人が住んでいるところでは、どこの地域
も100%基地など来て欲しくない訳で、岡田外相もテレビで
【硫黄島とか・・】など言っていたが、そんな感じで、所詮、
どこかの無人島に押しつける案しかない訳だ・・。
だから個人的には、いくら費用がかかってもいいから、竹島と
尖閣諸島にアメリカの基地を移せば良いと思うんだがな・・(爆)●〜*
どうせなら、北方領土にも大サービス&思いやりで基地を作って
あげて、韓国、中国、ロシアと、きっとアメリカは監視して
おきたい国だろうし、そもそも日本も領土問題で揺れている地域
だから、アメリカと力を合わせて話し合い&監視をお願いする
形で、一石二鳥!なら国民は文句を言わないと思うがな・・(笑)
でも、そうした事が出来ない以上は、ハッキリ書いて申し訳ないが、
日本国民は沖縄が犠牲になる事で、万事がうまくいくなら、沖縄に
押しつけておくのが一番楽なのがわかっている・・。
だから沖縄県以外では、どっか遠くの出来事・・って事で、
みんなどうでもよかったりするんだよ・・(笑)

でも、これまた、野党時代は空想論で気楽に攻めていたが、
いざ政権を取って蓋を開けてみたら「うお!大変!」と

【自民党の言っていた通りだった・・(-_-;)】

とわかってしまった・・が、これまでもが自民党の言う通りでは
イヤだからとみんなであがいているといるが、野党時代に何で
こんな事言っちゃったんだろう・・って頭を抱えてため息ついて
いるのが本当のところ・・(笑)

官房機密費もそうだ・・当初、平野官房長官は、前任者から
引き継ぎを受けていたにもかかわらず、機密費の存在を否定した。
今回やっと存在を認めたが、領収書のいらない年間約14億円、
1日あたりにすれば400万円にのぼる官房機密費・・領収書が
いらないだけでなく、使途を明らかにする必要がない金である
ために、海外に出張する政治家への小遣いとして使われ、過去
には与野党の議員に対する背広代やパーティー券購入に使われ、
さらには、外務省の官僚が5億円以上の機密費を横領し、競走馬
やマンションを買っていた事もあった為に、野党時代にその
不明朗さを批判し、情報公開を求め、2001年に機密性の高い
ものは25年、それ以外は10年後に情報公開を義務づける
【官房機密費流用防止法案】を国会に出し

【機密費に関しては徹底的に情報の公開を求めたい】

と公言していたはずなのに、なんと政権を取ったら、情報公開を
拒絶し、

【使途は私が責任をもって判断する。私を信頼していただきたい】

といきなり透明化する事を平野官房長官は否定した。(笑)
という事は、今まで闇雲に罵っていたが、明らかにできない事には
ちゃんと理由があった・・って事だ。

でも、こうした事をきちんと理解する事も【政権交代の意義】でも
あるんだろうな・・これで、また政権が自民党と交代した時には、
今度は今までのように、幼稚に闇雲に反対するだけの党にはなれない
だろうし、さらにはこうして野党時代に【あれもこれも100%ダメ!】
と現実的でない空想的な事を言うと、こうしてその時代の発言が
足かせになり、自分たちが政権を取った時には政治が思うように
機能しなくなる事も今回政権を取ってみて覚えた訳だ・・(笑)
空想が国民をダマしている形になってしまっている事に気付く・・
いや・・すでに気付いてもらって自覚してもらっていないと
困るんだけどな・・天下り&渡りの根絶はやめちゃったし、機密費
の透明化もやめちゃったし、説明責任をする政党になる事も
やめちゃったし・・予算を刷新してくれる事くらいはやってくれそう
だから、その辺だけ改革してもらって、取り返しがつかない事を
やる前に、本当に早くやめてくれないかな・・民主党_l ̄l●lll ガクリ

国民約束反故の手口が次々と公開されたよ(前編)

衆院予算委員会・・予想以上に民主党の国民約束の反故暴走ぶり
はすごい!いやぁ〜面白すぎるよ・・(笑)
まあ、政権交代による政治の新しい風を期待していた度合いが
強かったからかもしれないが、今回の衆院予算委員会で、
やはり政権を取ると、答弁は同じ、手口や手法も同じになって
しまう所が、実に見事に表現されていた・・(笑)

鳩山首相自らの偽装献金問題も、

【捜査で全容が解明される】

と繰り返すだけで、説明をしないばかりか逃げまくる・・(笑)
いやいや、これって自民党が良く使う手口だったよね!(爆)●〜*

亡くなった人名義や献金した事も無い人名義のものが個人献金者
とされていたという【虚偽記載】は、すでに明らかになっている。
この部分だけでも説明をできるはずなのに【捜査中】理由に説明
をしようとしない・・こうした姿を、野党の時にはボロクソに
罵っていたのにな・・自分も自民党と同じ醜い姿をさらけ出して
いるとは感じないのでしょうかね?(笑)

この献金問題、公表分だけで総額2177万円が架空で悪質なだけ
でなく、小口献金1億7717万円の大半が鳩山家の資産管理会社
【六幸商会】の管理資金と政治家本人が1000万円、一般個人が
150万円と法律で定められている量的制限をはるかに超えている
だけでなく、鳩山首相は

【1000万円までは寄付、超えた分は貸し出しと理解していた】

と弁明、貸付金ならば報告書にそう記載されていなければならない
のに記載は無し・・と、早速、会計担当を解任したそうだが、
どこをどうみても完全に進退問題になる事は間違いはない・・。
もしかしたらこれまた、自民党と同じく、

【会計担当者が独断でやった事で自分には監督責任がない】

と国民仰天の開き直り自民党戦法が出るかもしれませんな・・(笑)
さあ、鳩山首相・・政治責任をきちんと取れるだろうかね?(^^*)

日本郵政問題も代表権のある社長、副社長5人中3人を官僚OBが
占めた訳だが、先の自民党がピックアップした日銀総裁候補を
片っ端から天下りと断絶して否定し続け、選挙公約でも
【天下り&渡り全面禁止】を掲げていた鳩山首相は

【官僚が省庁のあっせんで再就職する事が「天下り」である】

と、宇宙人を自負する通り、まるで【宇宙の定義】のような
言い訳・・自分たちは野党時代に「それが天下りだ!渡りだ!」
と罵っておいて、今度はこれが天下りでも渡りでもありません!
ってこんなの宇宙では通じる理論なのかもしれないが、日本で
その理論は全く通じないでしょう・・(笑)

その【宇宙の定義】をきちんと政府は6日の閣議で、公務員の
【天下りの定義】として、

【府省庁が退職後の職員を企業、団体などに再就職させること。
 府省庁によるあっせんを受けずに適材適所の再就職を
 することは天下りに該当しない】

とする答弁書、・・いや【宇宙の定義】を決定した・・(笑)
いやぁ〜官僚の高笑いが聞こえてくるようだよ・・(爆)●〜*

さらにこの【宇宙の定義】を駆使し、人事官に

【江利川毅・前厚生労働次官】

と、官僚天下りオンパレードの様相・・(爆)●〜*
いやいや、すごいよ!この【天下りの定義】はさ、

【民主党を支持した国民なんてバカだから、屁理屈でちょっと
 言い換えれば納得するさ!】

と軽くみているという事だよね?自分だったら腹立つけど、
ねえ?いいの?民主党を選んだ人達?これで?(笑)

とはいえ、脱官僚なんてできる訳がない!と最初から自分は
ここでも書いているが、実際の所、当の民主党も過去は野党だし
という事で気楽に攻めていたが、いざ政権を取って、その通りに
出来ると思っていたが、蓋を開けてみたら「うお!大変!」と
いうのが1ヶ月半、いや1ヶ月で官僚も能力のある人間は認めて、
適材適所には使わないといけないと、

【自民党の言っていた通りだった・・(-_-;)】

とわかってしまったというのが本当の所・・(笑)
でも、そうならそうとごまかしたり、言い訳せずに、
過去の発言を謝罪できる潔さがあるとカッコイイと
思うんだけどねぇ・・(笑)

ふぅ・・後編に続くよ!(゚-゚)b

■国民約束反故の手口が次々と公開されたよ(後編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1393

日本人初のワールドシリーズMVP

松井選手・・ヤンキースの契約最終年に【有終の美】・・
さながらそんな様相でしょうかね?・・(^-^;
WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)を2度とも
断ってまでこだわっていた悲願の世界一・・。
最終戦の第6戦も、先制2ラン、センター前タイムリーを
含む6打点の大活躍はすごかったですね!

2009年ワールドシリーズ全6試合で

○打率 .615(13打数8安打)
○3本塁打
○8打点

で【日本人初のワールドシリーズMVP】と、大リーグの
歴史に名を刻む日本人初の快挙ですからすごい!
でも、水を差すようだけど、これをすごい!といって
いるうちは、日本の野球レベルはまだまだという事でも
あるよなぁ・・イチロー選手が9年連続200安打の大リーグ
記録達成のように、このレベルが【当然でしょう!】という
時代・・次に日本人の目標はここだろうね!

でも、来シーズンの契約となると、35歳という年齢、ひざの
故障で守備はダメ、仮にシーズンに間に合わせたとしても、
ひざに爆弾を抱えているという事には変わりはない・・。
さらに、お金で何でも欲しがる巨人じゃないが、同じく
お金で何でも欲しがるヤンキースのスタメン・・気付けば
約2/3は30歳以上だそうだ・・(笑)
若返りを考えているそうだから、どの方向性でも松井選手の
ヤンキース残留はありえなそうですな・・。
大リーグもわかるけど、日本球界で背中を見せる事も
違った形の【有終の美】だとも思うけどね・・。

松井選手MVP&世界一・・おめでとうございます!

通帳拾って謝礼求め提訴

なかなか下品というか現代の縮図というか・・(^-^;(笑)
********************************************************
預金通帳や印鑑が入ったかばんを拾った新潟県魚沼市の男性が、
落とし主から謝礼の支払いがないのは遺失物法違反だとして、
落とし主に255万円を求める訴訟を、10月19日までに新潟地裁
長岡支部に起こした。訴状によると、男性は8月中旬、同市の
路上で預貯金通帳7冊や印鑑、給与明細などが入ったかばんを拾い、
警察に届け出た。かばんはその日のうちに落とし主に返され、
拾った男性は謝礼を求めたが支払われていない。男性は「通帳の
預貯金残高は1700万円以上あり、謝礼としてその15%を支払う
べきだ」と主張している。遺失物法には、遺失物の返還を受けた
者は、遺失物の価格の5~20%に相当する「報労金」を拾得者に
支払わなければならないと定めている。
********************************************************
この記事からは、詳しい経緯がないので、落とし主は「報労金」
を払う以前に、お礼の言葉すらもなかった本当に失礼なDQNな
奴なのか?がちょっとわからない・・。
もしかしたら、菓子折だとか持って挨拶には行ったが、拾い主が
【255万円を払わないと納得できない!】というような事を
言って譲らなかったので、裁判でも何でもどうぞ!みたいに
なってこじれてしまったのかもしれないしね・・。

にしても、最初から「報労金」ありきで届けているのだとすると、
拾い主はすごい人である・・【善意】で・・という感覚は
全く無いという事ですからね・・(^-^;(笑)

自分も自慢できる事ではないが、財布を3回も落としている・・(笑)
でも、中身が現金まで全く無事で3回とも手元に戻ってくるという
ミラクルを経験している・・(^-^;(笑)
で、3回とも、そのまま菓子折を持ってお宅まで伺い、

【報労金を・・】

と言うと、全ての方に断られた・・(^-^;
それよりも、皆さんに

【無事、手元に戻って良かった・・】

と言って頂いた・・(^-^;
自分も店の前で拾った財布をわざわざ仲町台の交番まで届けた事
があるが、届けた方としては、普通は恐らくお金なんてどうでも
いいんですけどね・・(だからといって、それがみんながそう
とは言えないが・・(^-^;)
それよりも、この交番での作業が大変で、実は中にカードなどが
あると、警官と一緒に1枚1枚カード番号から名義からをお互いに
確認しながら書類を書き込むという【いやがらせ】のような作業が
待っているのだ・・届けて、名前書いて終わり!なんて事では
済まないのだ・・これには非常にビックリした。
その財布には20枚くらいカードがありましたので、それを
全てやるとしたら30分以上はかかる事が安易に予測できる・・。
その旨を口にすると、警官は、

【権利を放棄するならば、帰ってもらっていいが、放棄しない
 のならばこの作業には最後まで立ち会ってくれないと困る】

という・・これじゃ、一度財布を拾ってこの経験をしたらば、
二度と交番に届ける事はしなくなると思うんだかがな・・。
この辺が、融通の利かないというか、庶民のレベルに降りて
これないというか、逆の立場に立ってどう思うか?あたりの事を
何も考える事無く杓子定規で過ごしている結果でしょうな・・。
よって自分はそんなに暇じゃないので、権利を放棄・・放棄を
すると、落とした方からの連絡もこないのだそうだ。
そう考えると、自分の財布を拾って下さった方々は、こんな事
を時間を割いてやって頂いた訳で、その、

【「報労金」はいらないよ!】

と言って下さっている訳で、本当に本当に感謝する次第である・・。

と、記事の件・・またまた大きく離れてしまった・・(笑)
今回、どうも提訴までいったという事は、預金通帳と印鑑が
一緒にあったからみたいですね・・要は印鑑があれば悪意を
持った人が引き出す事ができるから・・。
印鑑がなかったら、落とし主が銀行に連絡すれば通帳はただの
文字が羅列しているだけの紙切れ同然ですからね・・。

以前、約束手形と日銀小切手で同じようなケースがあったそうだ。

約束手形の事件においては、

【遺失物の価格はを額面の1/2から1/3とし、銀行に手形を
 持ち込まなければ、実際には額面と同額の損害は発生する
 事はないとして、その10%が拾得者への「報労金」】

という認定で、85万円の支払いを命じたそうだ・・。

また、銀行員が置き忘れた額面総額約78億円の日銀小切手の
事件では、

【遺失物の価格は額面総額の2%と評価、その5%が
 拾得者への「報労金」】

という認定で、約875万円の支払いを命じたそうだ・・。

となると、どちらかというと、約束手形の方に近づく判決に
なりそうな感じはするが、その時の安い価値になる1/3が
遺失物の価格だと仮定して計算してみると、

1700万円÷3=566万円(通帳の価値)

その10%が拾得者への「報労金」という事ですから約57万円
という事になる・・。
という事ならば、先にも書いたように、落とし主が銀行に
連絡をすれば通帳なんてただの紙切れ同然(0円)にする事が
出来、新しい通帳を再発行してもらうだけで解決ですから、
拾ってもらわなくても結構!という事になるよなぁ・・(笑)

となると、仮に「報労金」の支払い判決が上記のような感じで
出たとして、アメリカ的に逆に考えるならば、銀行に連絡を
すれば解決した事なのに、頼みもしないのに、勝手にそいつが
拾った事により、落とし主は「報労金」を払わされるという
事で財産を損失させられた事になるので、今度は逆に拾った人に
損害賠償請求をする!とかいう事になりそうだよな・・(笑)

今回の裁判・・落とし主が「報労金」を払わなければいけなく
なったするならば、落とし主の財産を損失させられたという
事にはならないのか?ちょっと気にしておきたい事件であるが、
それ以前に【ありがとうございました。】の言葉だけでも
ギスギスしない世界になって欲しいなぁ・・って、すでに
そんなの無理か・・(-_-;)(笑)

都筑区民まつり

本日は、第15回を迎える【都筑区民まつり】でした!
東京・池袋から横浜・都筑区に引っ越してきて8年・・。
今までは11月3日と言えば定休日と重ならず、常に営業でしたが、
今年は幸か不幸か(笑)、定休日と重なり【都筑区民まつり】を
体験する事ができた・・。お客様に

【今年は見る事ができるんですよ!】

と話すと、みんながみんな、

【そんなにおもしろいものではないよ・・(^-^;】

という反応・・(^-^;(笑)とは言うものの、見てみなければそれも
わからないので、今日は見てみました!

まずはパレード!ヤマダ電機の前の道の片側を占領して行われる。

ファイル 1389-1.jpg

ファイル 1389-2.jpg

ファイル 1389-3.jpg

感想は・・というと、ショーとして見ていても十分に楽しいが、
参加してたらもっと楽しいだろうなぁ・・と思う・・。
参加している人々の表情は、どの人を見ても本当に楽しそうである。
こういうのは、たはり自分の仕事とは関係がないが、色々な意味で
パワーをもらうね!(゚-゚)b>で、パレードが終わりセンター南へ向かう。
実際、根本は、区内外の企業や団体などのPR、各分野で自主的に
活動をしている各種団体のPRではあるが、センター南・・到着して
みると、これだけ人がいるのを見るのは初めてである・・(^-^;(笑)

ファイル 1389-4.jpg

本当にすごい!(^-^;
各種団体が、ブースに来てもらうために必死な感じではあるが、
もう何が何だかわからないような状況&人数である。
イベント会場では色々な人達&グループが思い思いの表現を
発表している。

ファイル 1389-5.jpg

こうした場も、数少ない発表の場だったりするのだろうから
貴重である・・。自分がバンドをあっている時も、やはり
こういう場はうれしかったからね!

【区民手作りのお祭り】

この姿勢を守りながら、やはり祭りは参加しなきゃダメである事を
再度、思い知らされる・・。

大つけ麺博〜【無鉄砲 つけ麺 無心】&【麺や 七彩】

で、このブログ、5枚が最高投稿枚数なので、写真の都合で
前回の続きで【大つけ麺博】その後!!

【麺処 ほん田】【つけめん TETSU】と、事前に一番食べたかった
所は制覇しているのと、あと2杯できっと最後だろうという事で、
新たに、2杯のチケットを買ったもののちょっと考える・・(笑)
【花の季】と【なんつッ亭】は、そもそもつけ麺のお店ではない。
【六厘舎】は通常店舗の方で食べている【桃天花】は担々麺なので
ちょっとパスという事で、ベーシックに

【無鉄砲 つけ麺 無心(奈良)】
【麺や 七彩(中野・都立家政)】

に決定!でも、実は【六厘舎】は今回は魚介を一切使わずとんこつ
のみで勝負しているし、見た目では【花の季】はおいしそうだったし、
【なんつッ亭】は斬新な青のりの麺での勝負だったので、決めた
ものの、結構、後悔の念が頭の中をグルグルまわる・・(笑)

往生際が悪い中、早速【無鉄砲 つけ麺 無心(奈良)】から!

ファイル 1388-1.jpg

          【豚骨つけ麺】

これはやられた・・天下一品を彷彿させるシチューのような
【ドロドロ】・・ちょっと思っていたモノとは違ってショック・・。
食べてみると、とにかく濃い・・(笑)けどトンコツ特有の
くさみ全く感じ無い・・ニンニクの風味&少し柚子の香り
がするが、濃すぎて【ほん田】のような感動は無かった・・。
これだけ【ドロドロ】だとシチューの中に麺を入れた感じに
なるので、ムチムチの麺とは非常に良く絡む・・。
でも、個人的には無理して食べなくちゃならなかったほど
キツいラーメンでした・・(^-^;(笑)
結果論だが、これなら【花の季】か【なんつッ亭】を食べれば
良かったと非常に後悔・・_l ̄l●lll ガクリ

で、最後は【鶏白湯つけ麺】という事で、鶏が効いた澄んだスープ
かも知れないと大いに期待した【麺や 七彩(中野・都立家政)】。
このお店、中野区の都立家政という自分が修行中に一人暮らしを
していた所にある店で、以前から気になっていたが、火曜日が
定休日という事で、自店と定休日がかぶっており、食べたくとも
食べられない店でしたので楽しみにしていた店・・。
列に並んでいる間、【あつもり】か【冷やもり】にするか?
麺をどちらにするか尋ねられるが、店員さんが【あつもり】が
オススメというので【あつもり】にした。

ファイル 1388-2.jpg

      【愛をとりもつジンジャーつけ麺】

先にも書いたが【鶏白湯】というので、かなりサッパリしている
のかな?と思っていたら【ジンジャー】の名の通りガツンと、
すんごい生姜!(笑)さらに結構醤油味がかなり強い・・と、
そんなところに、ほんのり胡麻油香・・さらに、レバーやら
ホルモンやら各部位の色々な臓物系がチャーシュー代わりと
ユニークな代物・・とそこで、【愛をとりもつ】の【とりもつ】は
【鶏モツ】という事だったのだと気付く・・なるほど!(笑)
でもそれがラーメンに合っているか?という事は、ちょっと別問題
な気がしました・・・(^^;)
一味唐辛子がご自由に!みたいになっていたので、別に取って
おいて後で加えてみたが、スープ自体が濃いせいかそれほど
劇的な感じにはならず・・_| ̄|○>でも風味は良くなった!(笑)

でもこうして食べてみると、当たり前だが、なんと店によって
個性が強いのだろう・・と、うれしくなる!
お腹一杯だし、もう期間中に定休日は無いし、食べられなかった
お店は諦めるしかないのだが、なんつッ亭の【青海苔つけ麺】、
花の季【田舎「の」つけ麺】、桃天花【坦々つけ麺】も終わってみて
無性に食べたくなりましたよ!(゚-゚)b
でも、食べられないものは食べられないので、仕方なく帰路に
つきました・・しかし、この量で各800円は高いと思うが、遠い店は
店をクローズして来ているようだし、わざわざ出向いてくれている
訳で仕方ないかな・・4杯食べて3200円かぁ(高!)・・と
我に返ってみると微妙な満足感である・・(笑)

そして【大つけ麺博】フィナーレはというと、帰りの電車の中で
猛烈にお腹が痛くなり、食中毒に・・その日はつけ麺しか食べて
いませんから、その4杯のうちのひとつだったんでしょうな・・。
一晩中【水下痢】で苦しんだとさ・・_l ̄l●lll ガクリ