記事一覧

温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(中編)

■温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(前編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1366

前編からの続きぃぃぃ〜(゚-゚)b

1年間1世帯あたり、のデータだと、

●可処分所得 22万円減
●光熱費 14万円増

という事で、年間36万円前後の家計負担になるという。
各家庭においては、新築住宅だけでなく、既存住宅への断熱材
の強制、太陽光発電を現状の55倍、エコカーを現状の90%
などなど、年間36万円前後の家計負担の他に、追加負担は
500万円前後(新聞などによっては650万円前後という試算も・・)
という試算だ・・ますます、家や車を買う人が減りそうだな・・(笑)
で・・いいのこんな事になって?>民主党選んだ人達・・(爆)●〜*

ここから余談だが、エコの象徴になりつつある【太陽光発電パネル】。
廃棄処分される際、結構な毒物である事は知られていない。
また、人工衛星に搭載するようなレベルの高いパネルは別として
量産されているソーラーパネルは耐久性が現在約20〜30年と
各メーカーから発表されているが、最高耐久年数の30年と考えた
時に疑問が出てきます。

【30年一定で表示通り発電出来るんですか?】

この辺は今後の技術革新でパワーアップしてゆくのでしょうけど、
今の所、買ったばかりから10年位までで晴れの日で1日に発電
できる電力は表示電力の約80%くらいだそうで、これがその後、
10年〜20年で約70%、20年〜30年で、約60%・・と減産して
ゆくのだそうだ・・でもそれはパネルだけのお話・・パワー
コンディショナー(変電装置)の耐久年数となると10年~15年
と言われている・・また、エコカーだってそうだよ・・。
製造過程でのCO2排出量も含めれば、日曜日にしか走らない
ハイブリッド車は、全く環境には優しくないんだよ・・。
しかもCO2排出の陰に隠れている、この先に爆発的に出てくる
であろうリチウム電池の処分はどうするんだい?
メーカーのこの辺をどのようにエコに処理するのか?は何も
語られていないんだよな・・。
電力も原子力にもっとシフトしてゆくべき・・なんて奴もいる
けど、原子力発電なんて、CO2排出以前に、未だ安全に捨てる
方法が確立もしていない放射能汚染された【放射性廃棄物】を
そもそもどうするんだよ?(笑)
CO2排出という一方だけの目線にとらわれず、隠された裏を
よく考えないといけないんだよ・・。

更に、高速道路無料化とガソリン暫定税率廃止が行われると、
CO2排出量が、一般家庭180万世帯分の年間950トン
(近距離交通含まず)増え、その影響で鉄道などの
低CO2排出公共交通機関の稼働率も落ち、上記の数値よりも
増加するそうだ・・。
そこは民主党は、CO2が多いのは実は都市部の渋滞で、
それが高速道路無料化で解消されるようになるそうだ。
さらに経済波及も、9月7日に高速道路料金無料化に関して、
読売新聞にこんな記事が出た。

【高速無料化経済効果 2.7兆円】

民主党が実施を検討している高速道路の無料化について、
国土交通省が2007年度に行っていた経済効果の試算内容が
9月6日に明らかになり、一般道については、交通量の減少
で渋滞が減るなどとして、年にプラス4.8兆円の経済効果が
あるとし、一方の高速道路は、利用者増で渋滞が増加する事
などからマイナス2.1兆円となり、差し引きでプラス2.7兆円
の効果を見込んでいるとな・・。
おお!なかなかいい経済波及なんじゃないの?(笑)
ま、国土交通省が「ない!ない!」と言っていた資料がきちんと
出てきた訳だが、これも違う側面からみると、やはり高速無料化
は怖いのである・・例えば、CO2排出で隠れちゃっているのだが、
一番の怖さは今の車社会が、必要のない所まで車社会にシフト
してゆく事だ・・。

後編に続くぅぅぅ!(゚-゚)b

■温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(後編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1368

温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(前編)

鳩山由紀夫総理が9月7日、2020年(平成32年)の日本の
【温室効果ガス排出量】を1990年比で【25%削減する】と
表明した・・え??やる気なんだ・・本気で・・(笑)
なんだか、議席たくさん取ったから、がんばってくれちゃっているが、
そんな公約・・忘れてくれていいのに・・_l ̄l●lll ガクリ
みんな、ただ政権を交代して、ただ、単純に政治の透明化を求めた・・
自民党じゃ、なんかダメな気がするから、ただ単純にわからないけど
今回は民主党に・・そんなレベルで選ばれているんだけどな・・。
【温室効果ガス排出量25%削減】をやってほしくて投票した人は、
恐らくそんなにいない・・ほぼ皆無に等しいんじゃないか?

自分は【世界は寒冷化に向かっている】という論調に賛同している。
【寒冷化に進んでいる】事を言いたいけど、言うと国から補助金を
もらえなくなるから・・と言えずにいる研究者達がたくさんいる
のではないか?と自分は疑っている・・。
さらに、地球温暖化の犯人がCO2というのは嘘で、気温の変化は
雲の量が重大な影響を及ぼす事もわかってきている。
だから、こうした【温暖化】という大きな悪質な宗教から早く脱退
したいのだが?誰か助け出して下さいよ・・(笑)

と、こんなバカげた数値に対して、経済産業省の試算が出た。
冷静に見てみよう・・>単純に数字のバカでかさに驚愕する・・。

【2020年(平成32年)までに1990年比25%(2005年比30%)
 削減するとした民主党の政権公約(マニフェスト)を実現する
 には、国内全体で190兆円以上の費用が必要】

はぁ?この事だけに190兆円??
国家予算1年分を吹っ飛ばすのか?
ハッキリ言って無茶です!無茶苦茶・ザ・ワールドだよ!(怒)
しかも、麻生氏は国内消費分だけでしたが、鳩山氏は日本が海外に
投資し、その国で削減した分もカウントするという、裏を返せば、
中国に無償資金提供、無償技術提供する可能性も出てきた訳だ。
日本は【阿鼻叫喚】、中国に【友愛】してどうするのよ?
って・・いいのこんな事になって?>民主党選んだ人達・・(爆)●〜*

190兆円の主な内訳は、
●全住宅の断熱化(72兆円)
●全ての新築住宅への太陽光発電設備の設置義務付け(44兆円)
●ハイブリッド車、電気自動車など次世代エコカー以外
 の購入禁止(14兆円)

などが必要、これにより省エネが進むことで燃料費が減って
44兆円のコスト削減が可能なため、最終的な費用は

【190兆円−44兆円=146兆円】

程度になる見通しだが、この省エネ対策で達成できるのは
1990年比で、15%(2005年比21%)削減・・あと9%削減
しなければなりません・・という事で、さらに追加で現行から

●粗鋼生産量を18%を削減
●セメント生産量を25%を削減
●自動車交通量も23%削減

する必要があると言う。
自動車交通量も23%削減を達成するには週2日規模で
【ノーカーデー】を設ける事なども求められるそうだ。
あ〜あ、知らないよ・・もっと企業が海外にシフトしちゃうよ。
能力のない人達の働くところがどんどん無くなるよ・・。

で、【温室効果ガス排出量】を【25%削減】ができたとすると、
これまた経済産業省の試算によると、日本全体で

●実質GDP 3.2%減
●失業率 1.3%悪化

って・・いいのこんな事になって?>民主党選んだ人達・・(爆)●〜*

中編に続くぅぅぅ!(゚-゚)b

■温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(中編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1367

鳩山内閣発足!

衆参両院は9月16日午後、首相指名選挙を行い、民主党の
鳩山由紀夫代表が第93代首相への就任が正式に決まった。
同時に、鳩山内閣発足!

 総理       鳩山由紀夫
 副総理・国家戦略 菅  直人
 総務       原口 一博
 法務       千葉 景子
 外務       岡田 克也
 財務       藤井 裕久
 文部科学     川端 達夫
 厚生労働     長妻  昭
 農水       赤松 広隆
 経済産業     直嶋 正行
 国土交通     前原 誠司
 環境       小沢 鋭仁
 防衛       北沢 俊美
 官房       平野 博文
 国家公安委員長  中井  洽
 金融・郵政改革  亀井 静香
 消費者・少子化  福島 瑞穂
 行政刷新     仙谷 由人

※菅氏は経済財政諮問会議の廃止まで経済財政相と科学技術相を、
 前原氏は防災・沖縄・北方相を、中井氏は拉致問題相を、
 福島氏は男女共同参画・食品安全相をそれぞれ兼務する。

と、ひとまずは、1/3位の人は【誰?】って感じです(爆)●〜*
一応、民主党オールスター勢揃いらしいですね・・(^-^;
特に感想もないが、ひとつ難癖つけるならば、国民の98%は
社民党と国民新党は支持していないと思うのですが?(笑)
でも、それがこの内閣のアキレス腱でもあったりするので、
面白そうです!いずれにしても・・お手並み拝見です。

大リーグ史上初の9年連続200安打達成!

ファイル 1364-1.jpg

9月13日(日本時間14日)イチロー選手(35)がレンジャーズ戦
に2回にショートへのタイムリー内野安打を放ち、

【メジャーリーグ史上初の9年連続200安打】

を達成した・・。
ありきたりですが、今年、ケガをして8試合を欠場、シーズン最初に
8試合を欠場をしてという中での達成というのは、実は大きな意味が
あるんじゃないかな?この先、イチロー選手にも間違いなく【老化】
というのは訪れるのであって、この先の記録には避けて通れない
出来事でしょうからね・・。
2000本安打達成からあと5本・・となってから次の試合は足踏み・・
でも、その後は5安打中に2塁打2本、本塁打1本を含むのだから
恐れ入る・・でも、達成した安打が、内野安打というのも子供達に
希望を与える感じでイイね!・・(笑)

イチロー選手の子供に与える希望・・それはメジャーでありがちの

【筋肉隆々】

じゃないとプロ野球選手になれない・・みたいな子供の夢を
初めから潰すような現実がメジャーにはあったと思うんだよな・・。
アメリカのメディアに【走りながら打つ忙しい選手】と揶揄されるが、
イチロー選手は、左打者という一塁に近いメリットを最大限に活かし、
打った直後、すでに右足が一塁を向いており、スイングから走り
始めるまでの一連の動作が速い分、一塁への到達時間が短い・・。
その結果、なんと、ボテボテの内野ゴロでもセーフになってヒット
となる・・同時に、【筋肉隆々】な体でなくとも工夫次第で充分に
やっていける・・その上、史上初の記録をも達成する事ができる
という事をしっかり子供達に見せつけた・・。
多くのアメリカ人というより、子供達はイチロー選手からパワー
ベースボール以外の野球の魅力を充分に感じているはずだ・・。

しかし、店で取っている【スポーツニッポン】のイチロー選手の
記事には驚いた・・(◎_◎;

【腹筋、背筋は不必要だからしない】

うお!成功すればなんとでも言えるとはいえ、毎日やり続けている
自分には衝撃的!(笑)
記事によると、イチロー選手は【初動負荷理論】というものを
取り入れており、

【腹筋は野球の動作に使わない。必要ならばお腹が出ている人は
 打てないということになる】
【腹筋、背筋運動で股関節や肩関節が硬くなりプレーに支障がでる】

と独自の理論には驚く事ばかりである・・(笑)
確かに、自分も股関節や肩関節が硬くなているが、それは年のせい
だと・・(^-^;(笑)と言えるほど鍛えちゃいませんが・・(爆)●〜*
で、【初動負荷理論】とは、調べてみると、スポーツトレーナである
小山裕史氏が唱えたトレーニング理論だそうで、自分が理解した事が
正しいか?はわかりませんが、

【人間の運動(行動)の動作が発動し始めた時に、体への負荷の
 一番のピークが、その発動開始の瞬間である】

という事?らしい・・(^-^;
例えば、何か重い物を持ち上げる時、一番大きな力が発揮されるのは
最初に地面から物が離れる瞬間である・・という事らしい・・。
ま、それを自分ではどう鍛えれば良いのか?は、誰かきちんと
サポートをしてくれる人間がいないとダメっぽい理論のようなので、
いずれにしても、自分には無縁な理論のようです・・(笑)

と、話が9年連続・200本安打から大きく逸れてしまった・・(^-^;
それにしても、この記録・・1894年〜1901年という戦前の
しかも、100年以上も前のウィリー・キーラー選手の8年連続
という記録まで遡らないと見つからないだけでなく、大リーグに
挑戦してから、1年も落とさずに200本安打を記録している
のだからすごいよなぁ・・(^-^;
ちなみに、連続でなくシーズン200安打の大リーグ最多はピート・
ローズ選手の10度で、イチロー選手の9度はタイ・カッブと並ぶ
史上2位となるそうだ・・。

2004年には262安打を記録し、大リーグの【シーズン最多安打】
記録を84年ぶりに更新、翌年の2005年には、大リーグの
【新人からの5年連続200本安打】の記録を更新、今年2009年
には、4月16日、日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏の持つ
【日本プロ野球通算最多安打記録】を更新しただけでなく、同時に
【日米通算1000打点】も達成した。
先日の本塁打も、この記録の陰に隠れちゃっているが【日米通算
200本塁打】の記録も更新しているそうだ・・。
不滅の大リーグ記録【ピート・ローズの4256安打】を日米通算で
破るには、この先、毎年200本打つなら5年、大リーグだけで追い
抜くには、あと11年連続で200本安打を達成しないといけない
のだが、その時のイチロー選手の御年は46歳・・引退しないで、
なんとなく記録作っていそうな気がするのは自分だけでしょうか?(笑)
と思ったら、【50歳までプレーする】と公言しているそうだ。
という事は【ピート・ローズの4256安打】はイチロー選手の
中では確実なターゲットなのかもしれませんね・・(笑)

いつものごとく、ダラダラと長くなりましたが、イチロー選手、
大リーグ新記録の9年連続・200本安打達成おめでとうございます。

セプテンバーバレンタイン

本日、9月14日は【セプテンバーバレンタイン】 の日だそうだ・・(^-^;
しかも、その内容に笑う・・。

【3月14日のホワイト・デーから半年後、今度は女性から別れ話を
 切り出しても良い日】

だそうで、ルールは、紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを
塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しする事・・
とな・・(笑)
しかし・・これ・・知っていれば理解できるが、知らなかったら、

【なんだ?この緑の手紙は・・(^-^;(驚)】

と驚くだけでなく、別れの手紙が緑色の文字だったら、自分なら、

【礼儀も知らなそうなバカな女だったんだな・・】

と思う事でしょう・・(笑)
だって、きちんとした手紙の文字色が緑色という感覚だけで、
頭のおかしな女にしかうつらないもんね・・(爆)●〜*

この【セプテンバーバレンタイン】 ・・どこぞの業界が盛んに
PRしている訳でもないみたいなので、そもそもの始まりは、
純粋なものみたいだが・・(^-^;(笑)
ま、お互いに知っている内容でなければ誤解を招くので
気をつけましょうね!(木亥火暴)●〜*

新型インフルエンザ・ワクチン騒動

9月6日に厚生労働省が新型インフルエンザ・ワクチン接種に
おける【優先順位案】を公表した。
決定という事でなく、この1週間で国民から意見を求めるという
もの・・(ん?昨日でもしかしたら終わり?(笑))

■最優先接種対象者■
*医療従事者(救急隊員を含む)→約100万人
*妊婦・起訴疾患を有する者(持病のある人)
           →合わせて約1000万人
*小児(1歳〜就学前)→約600万人
*1歳未満の小児の両親→約200万人

■優先接種対象者■
*小中高校生→約1400万人
*高齢者→約2100万人

という事らしい・・いいんじゃないの?(笑)
自分はいずれにしろここには入っていないし、毎年、
インフルエンザ・ワクチンは打った事は無いし・・(笑)
そもそも、政府が発表しているピークが9月末から
10月中旬・・ワクチン接種は10月下旬予定・・って
もうすでに手遅れですから・・(笑)
それにインフルエンザは死ぬ訳でもないし、治らない病でもない・・
普通の人は長くても1週間も寝ていれば治る病気・・毎年、必ずある
病気だし、今更、何をそんなにみんな恐れているのか?
全くわからない・・。

そもそも、インフルエンザのワクチンはどのようにして作られるのか?
鶏の有精卵の中で増やし、ホルマリンを使って殺し、死んだウィルスの
一部を取り出して加工をするという・・まあ、それはそれで仕方ない
から良しとして、インフルエンザ・ワクチンは、殺したウイルスの、
さらにその一部だけを使って作るので、製法上、弱い抗体しか作れず、
体内で増えず、ウイルスの一部に対する抗体しかできないという。
さらに、血液中にしか抗体を作れず、のどや鼻には抗体ができない・・
結果、ウイルスはのどや鼻、目から入るから感染は全く防げない・・。
という事は、自分を介して家族や職場相手にうつす事は防ぐ事は
出来ないのである・・。

以前、専門家達がワクチン接種地域と非接種地域に、インフルエンザ
の流行の大きさにおいて、

【なんら差が無い】

という事がわかっただけでなく、自然感染をした人の方が、その後、
インフルエンザに罹りにくくなったり、罹っても軽い症状ですんだり
と、明らかに強い抗体を得ているというデータもある・・。
さらに、死ぬと騒がれる【インフルエンザ脳症】・・。
高齢者の肺炎や乳幼児の脳症は、そもそもインフルエンザ・ウイルス
とは無関係である事も発表しない。
ワクチンを打つと【かかっても重症化を防ぐ】も嘘で、そのような
データは全く無い・・あるなら見せてくれ!(笑)

現在、マスコミで【新型インフルエンザ】と騒がれているものは、
本当に【新型】なのは数%、もしくは何人もいないかもしれない
のだ・・なぜならば、簡易検査で【A型】であれば全て【新型】の
扱いになっているからだ。
その事はマスコミは全くといっていいほど説明をしない。
とはいえ、厚生労働省にいる友人の話では、毎年、普通に発生して
いるインフルエンザも厳密に言えば、必ず

【新型】

だそうだ・・(笑)
その位に、インフルエンザウィルスは、遺伝子構成が変異し続ける
という特性を持っている・・という事は、今回のワクチンも、新しい
インフルエンザウィルスには効果があるかはわからないのだ。
毎年のワクチン騒動には辟易しているが、少なくとも今回、
どうあがいてもピーク時にはワクチンは無いのだから、慌てても
仕方ない・・しかも自分に関しては、仮に打ちたい心境に変化したと
しても、打てる順番は当分こなそう・・という事で、今年も
インフルエンザワクチンには、個人的には用は無いのです・・(笑)

911から8年・・

アメリカ同時多発テロの【911】から、早8年・・。
この日、いつもは【911】はアメリカの自作自演!!
話(笑)ばっかなので、今回は

【テロは悪か?】

というところを問うてみたい。

近代兵器をたくさん持ち、大義名分が揃えばどこでも戦争を
やれるアメリカ側からみれば、もちろん【テロ】は【悪】・・
しかし、イスラム原理主義など、近代兵器の戦争ができず、
少数で戦わなければならない側からすれば【善】・・。
そこいら辺で戦争を仕掛けたアメリカが【911】で、
どれだけの罪のない人間が殺されたのか・・と【テロ】を
憎んでも、パレスチナなど、アメリカに空爆され、どれだけ
の罪のない人間が殺されたのか・・という側面からみれば、
近代兵器をたくさん持つ大きな国家と戦うには【テロ】しか
ないのである・・。

【911】直後、アメリカは、証拠もないのに、この【テロ】
の首謀者は【オサマ・ビンラディン】と発表・・。
それを利用して【文明社会 vs テロ】という構図を的確に
作り上げる・・しかし、2008年10月9日ホワイトハウスにて、
ペリーノ報道官が、

【911の首謀者はビンラディンでは無く、カリド・
 シィク・ムハンマドが911の首謀者でした。】

と公式に発表する・・構図はアメリカが本意を隠し、
意図的にいつももっともらしい理由付けを行う、

【イラク&フセインの脅威から戦争するのが世界のため】
【戦争をやめない日本への原爆投下するのが世界のため】

と一緒の手口である・・。
普通の方は御存知の通り、米上院情報特別委員会が発表した
イラク戦争に関する報告書では、イラクの大量破壊兵器は
なかっただけではなく、開発計画すら無かったという
驚くべきもの・・。
何も悪くないイラクをあれだけメチャクチャにしておいて、
アメリカが「ゴメン・・」と謝るだけでは済まない。
「ゴメン」では済まないけれども、その「ゴメン」すら
言っていない・・。
もちろん、日本への原爆投下に関しても謝罪はない・・。
でも、日本では成功してしまった・・。
東京大空襲で民間人を焼き払い、原爆を落とし民間人を
大虐殺しても、日本人はアメリカ様に感謝し、アメリカ様に
ひれ伏せ、守ってもらい、ポチのようにしっぽを振って
どこまでもついてくる・・(笑)
この成功は、もしかしたらアメリカを

【自分たちの価値観が一番正しいのだ!】

という間違った方向へ導いた最初の第一歩なのだろう・・。
しかし、他の国は違った・・。
彼らには【守りたい者】【守りたい文明】など色々なものを
背負って【テロ】という手段を用いて、アメリカに戦いを挑む・・。
アメリカは自分たちの行為を我が物顔で正当化し続けて
いる昨今、【テロ】をする側を【間違いだ!】【悪だ!】と
言える人間はいないのではないだろうか?
こんな現在をみている限りでは、やはり地球は愚かな
人間の手によって滅ぼされるとしか思えないのである・・。

そして、こんな事で犠牲になられた全ての方々に
哀悼の意を表します。

Betweem the sheets(ビトゥイン・ザ・シーツ)

世のカクテルで一番好きなのがこれ・・。

ファイル 1360-1.jpg

【Betweem the sheets(ビトゥイン・ザ・シーツ)】

1900年代初めには、ヨーロッパのホテルで飲まれていたと言う
実は古典的なカクテルであると同時に、直訳で【シーツの間で】・・
ま、いわゆる【ベッドに入って・・】という【寝酒】の定番・・。
どちらかというと、甘さもあるので、どちらかというと、大人の
女性用のカクテルなのだが、これをグイグイいける女性も怖い・・(笑)
やはり情事の前に、静かにベッドで2人で乾杯して、ほろ酔いの中、
むふふ♥・・って雰囲気をイメージしたカクテルなんですぅ・・
たぶん・・(爆)●〜*

でも、その割には日本でも知名度は低いので、ショットバーでも
あまりメニューには明記されていない場合が多い。
自分がこのカクテルと出会ったのは、もう20年前で、まだ修業時代
に通っていた【すういんぐめいく】というショットバー・・。
とても居心地が良かったんですよね・・。
今は、もう無くなってしまった店なのだが、そこでカクテルの
魅力を色々教えてもらい、今や自宅にもシェーカーがある程・・(笑)

カクテルに少し詳しければ即座にわかると思うが【ショートグラス】
という事はアルコール度数が強いという事・・(笑)
その予想通りで、全て【40度】以上のお酒で作るので、アルコール
度数はほぼ【40度】なはず・・。レシピは、

ブランデー (1/3)
ホワイト・ラム (1/3)
ホワイト・キュラソー(コアントロー) (1/3)
レモン・ジュース (1tsp/少々って感じ)

と、1/3ずつの構成にもかかわらず、ブランデーの味が一番強く出る
のだが、やはりホワイト・キュラソーの甘さがこのカクテルの
アルコール強さを消すというかごまかすので、グイグイいけてしまう。
だから、数杯も飲むと、後からすっごい速度で酔いが回ってきて
ぶっ倒れるのでご注意!(笑)
やはり、隣に女性が欲しいカクテルです・・。
え?この時は?って・・もちろん内緒ですよ・・(笑)

メジャーリーグ通算2000安打

9月7日(日本時間)イチローが9年間・1402試合で

【メジャーリーグ通算2000安打】

を達成した・・年間162試合を採用した1961年以降で
最速のボッグス選手の1515試合を塗り替えたそうだ。
その昔でも、20世紀初頭のにシモンズという選手が
1390試合という記録を持っているそうだが、
いずれにしても、そんな昔を辿らなければ
見つからない記録・・(^-^;(笑)
個人的にはあと5本と迫る

【メジャーリーグ史上初の9年連続200安打】

の方に興味がある・・という事で、今回は
備忘録という事で・・(笑)

20世紀少年-最終章-ぼくらの旗【ネタバレ注意!】

ファイル 1358-1.jpg

9月1日が定休日で毎月1日は近所の
映画館は全て1000円なので、もう一度
【ヱヴァ】を観ようかと思ったのですが、

【20世紀少年-最終章-ぼくらの旗】

を観る事にしました。20世紀少年は
原作を読んで緻密にできているので、
単発で観るとわからなくなるというか、
前の細かい部分を忘れてしまうような
気がしていたので、本当は最終章が
DVD化された時にでも、第1章、第2章、
最終章と一気に観るつもりだったのだが、
テレビで第1章、第2章とやっていて、
連続で観たので、記憶が定かなうちに
最終章を観たい!と思った次第で
ございます・・(笑)

総合的に感じたのは、やはり堤幸彦
監督の映像はおもしろい!
ただちょっと詰め込みすぎたというか
スピードが早い展開部分もあるので、
原作を知らないと、なかなか追いつけ
ない人も多かったかもしれませんね・・。
とはいえ、映画化は難しいと言われて
いた壮大な【20世紀少年】を脚本監修
を浦沢氏が手がけ、企画の部分で
長崎氏がちゃんと加わっているから
というのもあるが、よくぞここまでに
仕上げた!とビックリである・・。

しかも、それぞれの役者さんが、原作
のイメージを崩さずに演じている事にも
ビックリで、違和感のある役者さんが
一人もいなかった・・。
中でも、カンナ役の平愛梨も素晴らしい
が、実は小泉響子役の木南晴夏は
際立って良かった。
原作が素晴らしいだけに、映画は違和感
だらけになりそうだ・・という個人的な
予想は嬉しい方に大きくはずれた・・(^-^;

【ヱヴァ】みたいに三部作にしようかとも
思ったが、第1章、第2章は、すでに
昔なので、最終章に特化してネタバレも
含め感想を・・まだ観ていない方は、
この先はご注意!(゚-゚)b

第2章までは日本を【ともだち】が
【友民党】の名の下に支配・・。
洗脳施設【ともだちランド】ケンヂ達の
子供の頃の事件、【ともだち】の死亡
&生き返り、新宿の攻防、世界同時
細菌テロと、原作でいう、まだ

【最初のともだち】の正体

すらわからないまま、という、なかなか
素晴らしい引っ張りで最終章へ向かう。
脚本監修を浦沢氏が手がけているから
だろうが、原作の大枠は崩さずに話は
進んでいる・・。

最終章において、結局のところは
【ともだち】が誰なのか?

【原作とは違う結末】

が観たくて自分は映画館に足を運んだ。
先に結論を述べるならば、その期待は
全く裏切られなかった!(゚-゚)b

【ともだち】に関しては、結構色々な伏線
が仕込まれていた・・再び、ロボットが
始動するシーンがあるのだが、運転手
を捕まえると運転しているのは

【ともだち】・・(笑)

おお!新しい展開!と思ったら、マスクを
はずされると、実は個人的には予想通り

【ヨシツネ】・・。

これは、個人的に第2章で堤監督の
トラップに気付いていたから、驚きは
なかった・・その部分を明かすならば、
第2章で撃たれた【ともだち】は面長で
スマートな感じだったが、蘇ったとされる
【ともだち】は丸顔で体型がちょっと
ポッチャリになっていた。

さらに、その裏付けとして、蘇った後の
【しんよげんの書】の進行具合について
の会議の時に【ともだち】の声がボイス
チェンジしていない声で話すシーンが
ある・・その声は【ヨシツネ】だった
からね・・(゚-゚)b

なるほど、最終章を観てみると堤監督
が得意なトラップを最終章へ仕掛けて
いた訳だ・・。

さらに、そこでは終わらず、なんと最終章
では、【ヨシツネ】は、本当の【ともだち】
に影武者をしろと脅かされた!という設定!

なんと【ヨシツネ】は本当の【ともだち】
ではなかった・・。

う〜〜んとなると、やはり【ともだち】は
原作通り【フクベエ】がトリックを使って
死んでいないか、原作では顔が出て
こなかった【カツマタくん】が出てくるかの
どっちかしかないという予測が立つ・・。
でも【フクベエ】じゃ原作に近い終わり方
なので、やはりリアル【カツマタくん】の
ラストを期待して観ていると、お面を
はずした顔は、原作と同じくやはり
【フクベエ】でした。

【おお!】

と思っていたのも束の間・・なんと実は
【ともだち】は

【佐々木蔵之介】(笑)

と表現した方が正しいかも知れない。

なぜ、ここにきて役名でなく俳優の
名前なのか?

劇中の【佐々木蔵之介】は、実は
【カツマタくん】だったのだ。
映画においての【フクベエ】は、なん
小学生の時に急死していた。

【佐々木蔵之介】=【カツマタくん】と
【フクベエ】が似ていたのだろう・。
しかし、ケンヂ達みんなは、それを
忘れていて、同窓会の時に

【カツマタくん】

だったのに【フクベエ】と呼んでしまい
本人も否定しなかった・・というのが
真相・・。
よって、お面をはずした【ともだち】は
【カツマタくん】だという事・・。

この展開は予期してませんでしたよ!

原作よりもわかりやすく、みんな納得
いく締めだと思うな・・。

原作と同じく理科の実験大好き
【カツマタくん】という設定は変わって
おらず、ケンヂがバッチを万引きした
のを【カツマタくん】のせいになり、
それが原因でみんなからいじめられ、
無視され

【存在しない人】

と扱われてしまった・・とここまでは一緒!

しかし、映画はここから先の【ケンヂ】と
【カツマタくん】の関係を非常にわかり
やすくしていた。原作では、

【ケ〜ンヂくん、遊びましょ〜】

と言う程のケンヂとの接点が感じられ
なくて違和感があったが、原作の
【21世紀少年】と同じように、最後に
ケンヂがともだちランドの【バーチャル
アトラクション】の中に入る・・。
すると、原作では出現しなかった
【カツマタくん】が顔出しでガンガン
出てくる・・(笑)

で、【カツマタくん】に謝罪。

中学生の【ケンヂ】と屋上でともだち
になる。
ここで、驚くべき事がわかる・・。
なんと、【ともだち】の支配下の時に、
みんなを力づけてきていた

【グータララ・スーダララ】

の曲の【グータララ・スーダララ】の
歌詞は【カツマタくん】が考えたのだ!

このラストには驚いた!(◎_◎!

この設定だからだろう・・原作ではフェス
ティバルで【ケンヂ】は、この曲を歌わない・・。
しかし、映画では、この歌こそが

【ともだちの証し】

と言いたげに歌い上げるのだ・・。
これは実にわかりやすく、原作とは違う
考え方が出来、その上、色々な【示唆】
をも感じ取る事が出来、もうひとつの
ラストとして個人的にはとても満足する・・。
そして予期できなかったラストである・・。

いやいや【20世紀少年-最終章-
ぼくらの旗】大満足である!!
そして、再び、浦沢直樹氏に脱帽である・・。

ちなみに、原作の方については、こちら
に書いています!

■20世紀少年【マンガの方(笑)】(ネタバレですのでご注意!)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1187

原作をご存知の方は、合わせてどうぞ!(゚-゚)b

斑鳩(いかるが)・塩本鰹

今年の靖国神社の帰りに、楽しみにしていた九段下にある
魚介系と動物系のダブルスープを駆使するという

ファイル 1357-1.jpg

   【斑鳩(いかるが)】

へ行ってきました。昼時なので7人並んでいましたが、
15分位で入店!
ビックリしたのが、席と席の間隔>非常に広い。
腕がぶつかる恐れなど全くないというか、隣の人のラーメン
を確認するには少しのぞき込まないといけないくらいに広い。
カウンターも普通のラーメン屋の間隔で椅子を配置すれば、
もう5人は座れるのではないか?と思う。
それだけに、店が広く感じる・・。
足元にはカゴがあり、ラーメンって手荷物をどうしてよいか?
迷う時がほとんどなのだが、ここは違う!素晴らしい配慮!
なんて眺めていると、並んでいる時にすでに食券を渡して
いるので、2〜3分でラーメンが出てきました!
こちらは、醤油の方が有名なようなのですが、醤油は好きじゃ
ないので、今回頼んだのは、

ファイル 1357-2.jpg

         【塩本鰹】

です。鰹のいい香りがします・・塩といっても、大喜や
くじら軒のような澄んだスープではなく、どちらかというと、
動物系スープがしっかりとした主張をしているのか?結構、
濃厚で、魚介は隠れて主張するので、優雅に

【やられた!】

って感じで確かにおいしいのですが、じゃ、自分の好きなラーメン
ですか?と聞かれると、好きなラーメンではない・・(^-^;(笑)
さらに、チャーシューが若干変わった匂いがしていて、これは
好みじゃないって人が多いんじゃないかな?
自分は苦手な匂いがします・・(^-^;
接客は、ラーメン店にありがちな、やたら元気一杯というのではなく、
優雅な笑顔で店内のジャズを妨げないような静かな接客です。
わざわざラーメンだけのために・・というのは無しですが、
靖国神社の帰りの楽しみなラーメンという事で・・(笑)

民主党圧勝!歴史的大変革!

民主党圧勝でしたね・・(-_-;)>・・と、それを防止するために
自分は選挙に行ったのだが・・願いが届かなかったな・・(爆)●〜*
しかし、今朝ビックリしたのは新聞!

【メチャクチャ薄い!】(爆)●〜*

だけでなく、

【チラシが1枚もない!】(爆)●〜*

集計に時間がかかったから・・らしいが、総選挙だけでなく、
サボらず他の事も報道してくれよな・・(-_-;)
世界は日本の総選挙に関係なく動いているんだからさ・・。
でも、なぜチラシがないんだ?
1年を通じてチラシが無かった日なんて経験ないかも・・(笑)

と、政権交代をやりやすくするための【小選挙区】・・
民主党というか野党の念願が15年かけてやっとメリットが
出た形だね・・それにしても、

<前回>
自民党 300 民主党115
<今回>
自民党 119 民主党308

と郵政選挙の時よりもすごい獲得議席になるとは、ちょっと
予想外だった・・(^-^;

しかし、これだけ大注目だった選挙なのに、投票率は、

【69.27%】

と70%に届かなかったという・・情けな・・_l ̄l●lll ガクリ
この際、投票は【国民の義務】にでも法改正して、投票をしない
奴からは選挙権を【剥奪】すりゃいいのに・・(怒)
株価は始まりだけご祝儀上昇!その後、円高で一気に下落・・
お祝い相場は一瞬でパーとなった・・(^-^;(笑)
でも・・政権交代したくても、パワーバランスのためには、
1政党に、こんなに議席を与えちゃダメだって・・(^-^;(笑)
小泉首相の時の郵政選挙の時に学んだじゃん・・(-_-;)
その割には鳩山氏・・なんと存在感が無いのだろう・・(笑)
悲しい位に存在感がない・・完全に、

【小沢民主党】

としか映らない・・画面に出てきているとか出てきていない
とかではなく、どこをどうみても、鳩山氏は幽霊のように
しか見えないのである・・。
どこに包丁を入れても、小沢氏の姿&力&戦略が金太郎飴の
ように時にはハッキリと、時には見え隠れするように出てくる
存在感・・この存在感はすごい!さすがです!(笑)
また、民主党内にはいくつかグループがあるらしいのだが、
それぞれは10人〜30人だそうだ。
しかし、今回の選挙で、小沢グループは150人超になるそうで、
これまた小沢氏の力は圧倒的な発言力になるだけでなく、
途中で民主党を離脱、新しい党を作っても、第1党になるという
とんでもない力は、本当にすごい・・。

テレビで誰かが言っていたが、監督(国民)が、1軍の選手
(自民党)が成績が悪いから、2軍(民主党)でがんばっている
選手を使ってみよう!という事・・うまい比喩である。
そして、その2軍選手が選挙前に大風呂敷を広げるだけ広げ、
しっかりと成績を残す!と胸を張って出てきたのだ。
それはそれでいい・・しかし、その成果が出なかった時には、
選手の責任だけではなく、やはりその選手を選んだ

【国民という監督の責任】

なのだ。そこはきちんと国民は肝に銘じなければいけない。

とはいえ結果は結果!今は、ああだこうだ言っても始まらない・・。
さあ!この結果に今は多くを語るつもりもない・・まだまだ
問題山積みの日本・・舵取りを間違えたり、官僚叩きに躍起に
なっていると大変な事になる危機的状況・・。
そんなところに、災害やらテロやら第2のリーマンショックレベル
のものが急遽出現するかもしれない・・そうした何重もの方向性を
考える視野の広さを意識していないと、そうした未曾有の危機には
相当な脆さを露呈する・・ま、ひとまず民主党のお手並みをしっかりと
拝見させていただきますよん!(゚-゚)b(笑)

ファイル 1356-1.jpg

鳩山由紀夫代表(62)のご夫人の【幸(みゆき)さん(66)】
は元タカラジェンヌとな・・今度は【ファーストレディーよ!】
という事を記念してか?画像は、鳩山事務所から発表された

【若き日の鳩山夫妻】!

いやいや・・個人的には民主党の政権交代よりも衝撃的でした!(爆)●〜*
でも、何で今頃こんな写真を公開するのか?
鳩山由紀夫代表・・全くわからない人である・・(・。・?

しかし、今回の選挙・・【やってもらいたい!】という事で
民主党に票を入れたのだとしたら、この国はまだまだこの状況からは
抜け出せないだろうな・・やはり国民一人一人が、やってもらう
のでなく、やってやると前を向かないとな・・。

総選挙!

ファイル 1355-1.jpg

さあ、【総選挙】始まりですね!(゚-゚)b
自分も普段は完全に寝ている朝7時に起きて、投票に
行ってきましたよ!(笑)
結果は、本日の深夜から未明にかけて大体わかってくるそうです!
しかしながら、知っていそうで知らないのが、

【なぜ、総選挙と呼ぶのか?】

選挙の前に何で【総】がつくのか?知っていますか?
【参議院選挙】というのは実は全ての議員が選挙されるのでなく、
定員の半分が改選されるから【総】がつかないのですが、
今回のような【衆議院選挙】の場合は、議員すべてが一度資格を
失い、改めて全員の議員が投票で選び直されるからです!

さあ、今回、民主党のマニュフェストにおいて、若い人、
子育てを終わった人、まだ子供がいない人、は全く恩恵がない・・。
その人たちの票がどのように流れるのか?力を持つのか?
答えは今晩夜遅く・・という事で!

選挙にまだ行かれていない方・・。
選挙権のために血が流れている国もある中、日本は

【当然の権利】

として頂けています・・
若い人たちが投票に行かないから、若い人たちが得する
マニュフェストにならない・・。
そうした事を防ぐ為にも、若い人はがんばって行きましょうね!(゚-゚)b

ワインセラーがやってきた!

我が家にも念願のワインセラーが・・(笑)
実はワインセラー・・妻に長年反対されてきたものの
ひとつである・・。
今回、なぜ買ってよくなったのか?は具体的にわからない
のだが(笑)、買って良くなった以上、気が変わる前に
早く買わないといけません!(゚-゚)b(爆)●〜*
ま、数百万円や数十万円のワインがある訳ではないのだが、
あれもこれも買っているうちに、結構、自分的に後で
飲みたいワインの本数が増え、5大シャトー系は、お隣の
ZENさんのセラーを間借りしている・・それもZENさんに
悪いという側面、また、床下収納でのワイン本数も増えて
妻が台所で使う物を入れたいのに、ワインが邪魔で、
思ったよりも収納できていないというのも根底にはある
のかもしれません・・(笑)
でも、先に書いたように、理由はどうであれ、許可が出た以上、
風向きが変わらないうちに迅速な行動が大切です・・(笑)
という事で、楽天を調べまくる・・。
18本入りを探したのですが、すごい値段を出さないのならば、
どれも似たようなものなので、レビューで良い所も悪い所も
わかったので、人に出す為でなく、将来の自分の為という
マスターベーションレベルですから、そんなに高いものは
いらないという事で、送料込みで29800円の物にしました!
届いてみると、高さは1m位で、幅は約30cm、奥行きは
約60cmといったスリム型で良い感じ!

ファイル 1354-1.jpg

なかなか表向きは高級品ぽいです!(爆)●〜*
しかし、奥行きの60cmが意外にもネックで、リビングに
置くのは、さらに狭くなるとの事で却下・・_l ̄l●lll ガクリ
2階のフローリングの部屋に鎮座決定!
コンセントも普段は使っていない部屋なので、結果、良い
感じです!(゚-゚)b

どこのレビューにも書かれておらず(書かれていたけど
気付かなかっただけかもしれないが・・)届くまでに、
ひとつ気になっていた、ブルゴーニュのように、シャンパン
並の太いボトルが入るのか?ですが、普通の棚のポジション
では、やはり入りません。ボルドーのようなストレート系の
ボトルの高さになっています。
でも、一番上の棚の2本分は高さがあり、この部分には
ブルゴーニュのような太いボトルがしっかり入ります!(゚-゚)b

ファイル 1354-2.jpg

さらに、下の2段分の棚を外すと、飲みかけのボトルも立てて
入れらますので、その辺は臨機応変に使えそうですが、自分の
場合は、すでに下まで寝かせるボトルで埋まっているので、
自分には適さない使用方法のようです・・(^-^;(笑)
次に、安いワインセラーの為か、温度計はないので庫内の
温度がわかりませんし、もちろん湿度も管理できません。
という事で、すぐに100均に走り、温度計と湿度計が一緒の
物を探すが、温度計だけの物はあるが、温湿度2つ一緒の
物はないという事で、次はセンター南のコーナンへ!
さすがにコーナンには結構種類がありました。(゚-゚)b
で、ちょこんと庫内でワインの前に立てられる薄さの物を
チョイス!こんな感じでドアを閉めたままで温湿度管理が
できるようにしました!(゚-゚)b

ファイル 1354-3.jpg

でも、コルクの乾燥を防ぐためには、やはり湿度管理は
65%〜70%あたりが望ましいようなので、一番の下段の
すき間に入る高さ5cm以内の薄いトレーを100均で購入。
現在は湿気が多いので、65%当たりをキープしているので
使いませんが、冬など乾燥している時には、これに水を
引いておけば、バッチリの湿度になるでしょう!(゚-゚)b
ちなみに、有名なワインセラーも湿度管理をするのは
下に水張り用のトレーがあるだけだそうなので、やはり
安いセラーで100均トレー参上で十分みたいです。
説明書に梅雨の時には部屋の湿度によっては結露すると
あったので、梅雨の付近では、トレーに水を張るのを
やめないといけないようです。でも

【温度が18度以下にならないなぁ・・(^-^;】

と思ったら、ダイヤルを一番温度の高いボジションにして
いましたよ・・(-_-;)(爆)●〜*
でも、このダイヤルの目盛りは紙がはさまっているだけ
というチャチさ・・(爆)●〜*>大丈夫か?

ファイル 1354-4.jpg

で、ちゃんと中間くらいの目盛りにしましたら16度をキープ!
また、音がうるさい!というレビューもあったので、ちょっと
心配でしたが、赤を保管する温度管理のためだけならば、個人的
にはかなり静かな印象です!もしかしたら、白用に冷やしが
目的になると、うるさいのかもしれません・・白は目的外
なので試していませんが・・と、以上、今後買う方のご参考に・・。

ワインセラーって、そのままほったらかしにする所なイメージ
だったのだが、買ってみて過ごしていると、個人的にはクワガタ
やカブトムシをブリーディングするんじゃないが、何かワインを
育てていくような感じがする・・。
この先、どうなるのか?飽きるのか?わかりませんが、数年後
とかがなんか楽しみで、眺めているだけで実は満足しちゃっている
自分がいたりします・・って、ただのバカですね!(爆)●〜*

歴史に残る名勝負の誕生

まさに壮絶な死闘・・。
第91回全国高等学校野球選手権大会の決勝

【中京大中京 vs 日本文理】

この試合で、第80回全国高等学校野球選手権大会
準々決勝の

【横浜 vs PL学園】

を思い出した方も多かったのではないだろうか?
こちらも、延長17回まで戦った・・これこそ歴史に
残る壮絶な・・まさに死闘・・これを投げ抜いて、
次の決勝の京都成章高校戦で松坂は

【史上初の決勝戦ノーヒットノーラン】

を達成するのだから恐れ入る・・(^-^;(笑)
おっと!話が松坂になっていってしまった・・(笑)

恥ずかしながら、店も忙しくなかったので(笑)、
結構じっくり観られたんですが、準決勝の花巻東戦に
4本塁打&準々決勝まで毎回の2ケタ安打という中京と、
準決勝までの4試合で60安打という日本文理という、
まさに打撃戦を予感させるカード・・。
その通りに打撃戦になったが、打線はやはり水物で、
決勝の8回裏が終わった段階では、打撃パワーは圧倒的
に中京の方があるなぁ・・という印象で観ていた。

日本文理のピッチャーの伊藤くん・・ストレートも、
すごく速い訳でもないのだが、本当にストレートの
低めの制球もきっちりしていたし、内外のコースに
変化球を丁寧に投げていて、この人じゃなかったら、
5回までのランナーをためたピンチも切り抜けられ
なかっただろう・・。
それだけに6回の投球だけは悔やまれる・・。
でも、完璧に打たれての力負けでの6点だから、それなりに
ピッチャーとしては納得しているだろうけどね・・。
一番、ピッチャーを追いつめるというかピッチャーに
とって厳しいのが、やはり9回の中京の守備・・。
2アウトでのまずは四球・・でも点差が離れての2アウト
なので、ここでの1塁ランナーというのは2塁でもアウトを
取れるので、実は悪い四球ではない・・むしろ守りやすく
なる四球・・しかし、ピッチャー心理としては、点差が
離れているにしろ、もうひとつ四球を【連続で】出す訳
にはいかない・・。
連続で四球を出すと、守っている側がペースを崩すからだ。
で、ストライクを先行させる確率が高くなるところを
完璧に左中間を破られる2塁打・・これは日本文理の
2番・高橋くんの力&読み勝ち!>素晴らしい。
この四球後のヒット、しかも長打が出るのは大きい!
しかし、2番にこんなバッターがいるのだから日本文理の
打撃層もすごい・・(^-^;(笑)

しかし、中京側にすると、次の3番・武石くんのライト線
へのヒットを実はバックホームを慌てたのかイレギュラーか
わからないが軽く後逸している・・で、3塁打・・。
これはかなりいけない守備です・・というか、よく

【エラーが怖い】

という定石通り、このエラーから色々な事が始まる・・。
次の4番・吉田くんを三塁ファールフライに打ちとるのを
捕手と三塁手が見失う・・そしてその後にそのまま死球、
その次に四球・・と、不思議だよね・・エラーというのは
大きく流れを変える・・本当に怖い・・。
そして、さすがに死球、四球と【連続で】出すとピッチャー
の心理として、絶対にもうひとつ四球を出す訳にはいかない
から、コースギリギリを攻めるのは難しい・・。
それだけでなく満塁という状況・・ワイルドピッチも避けないと
いけない・・となると、外に大きくはずれてゆくだとか、
低めに大きく落ちてワンバウンドになるような大きな変化の
変化球も投げる可能性は少なくなる。
となると、バッターにはありがたく、怪しげなボールには
手を出さないというしっかりとした戦略が取れる。
打線は下位だが、運良くピッチャーの伊藤くん。
日本文理もすごく良いところでピッチャーに打順が回って
きたね・・その辺の読みはピッチャーであるゆえ、完成して
いるはずだから頼もしい・・そしてレフト前へ・・。
さらに代打の石塚くん。これまた、あの打ちにくそうな
チェンジアップを見事にとらえレフト前へ・・。
この時もレフトがバックホームを慌てエラーをしている。
最後にサードラーナーでゲームセットなのだが、観ている側
としては、やはり抜けて同点になって欲しかったね・・(笑)

【横浜 vs PL学園】の時にはPL学園が横浜バッテリーの
サインをキッチリ盗んでいた。
後日の特集番組の時にそれを知り、高校野球のレベルの高さに
ビックリしたのを覚えている・・。
もしかしたら、今回も何か舞台裏があったのかもしれない・・。
いずれにせよ、レベルの高い闘いは何度観ても迫力がある。
今回また歴史に残る名勝負の誕生だ!!

さ〜て!どうするかな・・

先週末までのアメリカの株式相場の連続上昇があったので、
週明けの24日の東京株式市場は間違いない値上がりが予測
された中、午前の終値は10500円を軽々突破!すごい!
一時、10591円まで上昇!8月14日の1万630円を
超えるんじゃないか?とも思ったが、後場で失速、
その後、上昇したが10581円で終了!(゚-゚)b
自分が買いだ!と言っていた頃に買い込んでいた人達は
間違いなく、取引状況は真っ赤っかの数字が並んでホクホク
している事でしょう!(゚-゚)b(笑)
・・と、うまく自分が言った通りになった時には威張っておく!
というのは市場エコノミストの常套手段!(爆)●〜*
さて、真っ赤っかの数字に喜んでいるのは良いのだが、実は
大変なのはこの状況下での売り時である。
正直、まだまだ上がりそうな気配はありますからね・・(笑)
ただ、気になるのが【総選挙】!
今回、民主党が政権をとる可能性がほぼ100%確実視されて
いる訳だが、民主党は国民にバラマキをしての成長をうたっては
いるが、根本的な経済の成長戦略は示されていない・・。
さらに、自民&公明との差が小差だったりすれば、民主党が
どれだけ力を発揮できるか?は、かなり見通しが暗くなる。
また、中国の株式市場は大幅に下落を続けているので、その
下落が続く、もしくはさらに大幅に下落するような形だったり、
アメリカの市場が民主党政権を取った夜にどういう反応を
示すのか?でずいぶんと変わってしまうが、日本の株式市場が
好感するという流れとは逆に、お祝い相場から急転する可能性
が結構ある・・。
今日から一週間、仮に日本株式が上がり続けた時には総選挙後は
下がんじゃないかな?その時には今週中の利確が望ましい・・。
ま、こうして世界経済も日本経済も色々な事を色々側面からの
勉強になるので、実は、儲かる儲からない以前に、こうした所が
株はおもしろいんですけどね!(笑)
FXはゼロになる可能性が相当あるが、株は空売りするのでなく
現物オンリーでやる限りはゼロになる事は絶対にない。
ただ、現物ではそんなに大もうけはできませんけどね!(笑)
さ〜て!どうするかな・・ (*´∀`*)

見た事もない500円玉と100円玉

お客様が

「これなんだけど使ってもいいかな?」

と言って差し出したのがこれとこれ

ファイル 1351-1.jpg

ファイル 1351-2.jpg

見た事もない500円玉と100円玉。
全然知らなかったのだが、調べてみると、
500円玉の方は、地方自治法施行
60周年記念500円貨幣で、

【北海道、京都府、島根県】

と3つのバージョンがあるうちの【島根県】
バージョン・・で、100円玉の方は、
1975年沖縄海洋博記念の100円硬貨
だそうで、個人的にはとてもありがたい!
せっかくなんで、【北海道バージョン】と
【京都府バージョン】の500円玉のを
誰か当店で使って下さい!(゚ー゚)\バキ(笑)

新世紀ヱヴァンゲリヲン・破【ネタバレ注意!】<弐号記>

前回の<初号記>からの続きぃぃぃ〜(* ̄∇ ̄*)v

さらにその前の<零号記>からの続きぃぃぃ〜(* ̄∇ ̄*)v

ま、そっからいつものシンジのウジウジ。(笑)
それは、個人的にどうでもいいので省略で、第10使徒。
ここでクローズアップは初っぱな出てきたマリ。
凍結されているはずの弐号機でいきなり単独出撃!(笑)
しかも、使徒を倒せずにいると、いきなり

【裏コード!ザ・ビースト!】

ひっくり返りそうになった・・なんじゃそりゃ!(爆)●〜*
弐号機のリミッター棒みたいのがニョキニョキ出て
リミッターがはずれて、その言葉通り猛獣と化す・・
って所なんですが、もっと我々をそそる名称は
無かったのかよぉ・・ダサダサな名称そのまんま
というのはエヴァにはめずらしい・・(笑)
旧劇場版のアスカ覚醒のような荒々しさはありましたが、
第10使徒のATフィールドがバカみたいに強力・・(笑)
しかも、ATフィールドに通常兵器では無理だって
わかっているので、ミサトが【やめなさい!】という
のも無視で、綾波が零号機でミサイルを持ち使徒へ
突っ込む!「う〜ん?なぜだ?」と思いつつ観ていると、
綾波はエントリープラグの中で

【もう碇くんがヱヴァに乗らなくてもいいように・・】

って・・かぁ〜これかい!(-_-;) 
これを綾波に言わせたくてこのシーンかい!(笑)
しかし、綾波・・このシーンでも人気独り占め
じゃんかよ!(笑)
で、零号機、予想通りATフィールド破れずいると、
弐号機がATフィールドを噛み切り無くなった瞬間に
零号機が弐号機を後ろへ突き飛ばし、ここで綾波

【逃げて!弐号機の人!ありがとう・・】

と言いコアめがけてミサイルをぶち込もうとするが届かず、
ミサイルそのまま爆発!>くぅ〜またも綾波・・(笑)
と、突き飛ばされちゃった弐号機・・ここは偶然にも
シンジが非難しているシェルターに突っ込んでくる・・
ってエヴァが乗っかって壊れるんじゃ、全然シェルター
の役割果たしてないじゃん!というツッコミはこっちに
置いておいて(笑)

【あぁ、そういう事ね。さっさと逃げなよ・・】

とマリが弐号機の手に乗せシンジを外へ出す。
で、外ではコゲコゲ零号機が使徒が捕食し取り込み
女性の姿に変化、が、マヤが【目標の識別信号が
<零号機>に切り替わります!】ときた!なるほど!
取り込むと零号機と認識させる力を持っていた訳か。
で、ターミナルドグマ(十字架にはりついたリリス)
を目指す・・この辺は初めて見る人は、ちょっと
わかりにくいかもしれませんね・・要は、あとから
きちんとリツコとミサトが叫びながら説明をする形を
とっているが、零号機を取り込み、サードインパクト
を引き起こそうとしているという事・・。
個人的にはこれなら合点がいくし、非常にわかりやすいし、
理解に苦しまない展開です。

一方ネルフでは、初号機はダミープラグが拒絶、ゲンドウが

【私を拒絶するつもりか、ユイ】

とつぶやく所から、初号機はシンジのお母さん【ユイ】
そのもの(コア)であるのでは?というテレビ版と
同じ仮説が立つ・・となると、零号機、弐号機のコアは?
実は、この部分はテレビ版ではある程度わかっているが、
今度こそはしっかりと説明してくれるとうれしいな・・。

この辺まではしっかりとしたテンポでの描写なのだが、
急にここからテンポが速くなる・・なんたって、シンジ、
ネルフ本部へ走りすぐに初号機に到着!(笑)

【僕はヱヴァンゲリヲン初号機パイロット、碇シンジです!】

とウジウジ草食系からまたまた急展開で男らしくなる
・・って、早い!早すぎる!(笑)
さらに、綾波を助け出す時も

【綾波は綾波しかいない、だから今助ける!】
【こい!綾波!!】

ときた・・どんどんと男らくなるシンジ・・劇中で
力強くなっているという事は、最後はテレビ版のような
シンジの心の物語の結末ではなさそうな気配・・(笑)
安心した(爆)●〜*

なんて観ていたら、初号機の頭には光の輪が現れた。
これはシンジは人から神の領域に達した?とでも示唆
しているのかな?でも、最後のカヲルの六号機も
光の輪が現れていた。
となると、何を意味しているのか?う〜〜ん・・。

しかしよぉ・・せっかくそんなシーンなのに百歩譲って、
参号機殲滅の【今日の日はさようなら】は目をつぶった
としても、この【翼を下さい】はよぉ・・全然ダメだろうよ。
内容やマッチング以前に、大問題は林原の歌・・これが
上手ならいいのだが、聞くに堪えないヘタクソすぎ!
それでもって、自分の感覚の中では【翼を下さい】は
全くマッチングもしていない・・。
が、そのヘタな歌に惑わされず、内容は綾波を救い出し、
シンジが望んでない(わかっていない)とはいえ、
初号機と零号機が融合してサードインパクトが起きよう
とする・・う〜んわかりやすい!
良いラストなんじゃないの!!(゚-゚)b
って感じで、宇多田ヒカルのエンディング曲を聴き
ながら予告編を楽しみにしていると、最後はまた
カヲルいいとこ取り!(爆)●〜*
どんだけ引っ張るんだよ・・(爆)●〜*

と、あのままだとサードインパクトで人類消滅、カヲル曰く、

【さあ、約束の時だ!碇シンジくん・・今度こそ
 キミだけは幸せにしてみせる!】

というところからも、シンジが望んでいないサード
インパクトは引き起こさせないという事で
【ロンギヌスの槍】という事かぁ?
いやいや、最後で【ロンギヌスの槍】とは・・
参りました・・(笑)

しかし、カヲル・・プラグスーツを着てエヴァ六号機
に乗っているんだが、どっから調達してきたんだよ(笑)
・・と、まあ、【序】の最後でゼーレに指示されて
いましたからゼーレから調達してきているんだろうけど、
いかにも普通になっちゃったな・・(笑)
だって、プラグスーツを着てまでの六号機とのシンクロ
・・という普通の人間パイロットと同じ手法での乗車
という事は、今回、カヲルはもしかして使徒じゃないのか?
って思っちゃうよな・・(笑)
ゲンドウの望むサードインパクトはやらせない・・という
【ロンギヌスの槍】の登場はいいのだが、それ以前に、
カヲルは【ロンギヌスの槍】をそもそもどこから持って
きたのよ?(笑)
今回はサードインパクトへの流れの中で、チラっと
描写されていた地下に封印されている【リリス】には、
きちんと【ロンギヌスの槍】は刺さっていたしね・・。
という事は【まごころを、君に】で量産型エヴァンゲリオン
は、これのコピーを持っていたから、今回出てきた
【ロンギヌスの槍】はゼーレのコピー品のという事か・・。
だから、予告編では六号機はドグマへ降りてゆく・・??
でも、先日、テレビで【序】をやっていたので、じっくり
観させてもらったのだが、ミサトがシンジをドグマに
連れて行くのだが、その時の【リリス】は面が違っていた
のも気になるが、それだけでなく、最後のカヲルが棺から
出てくるシーンに、【ロンギヌスの槍】が刺さっていない
【アダム】らしきものも存在していた・・。
この辺の真偽の解明も楽しみぃ!
そして、今回はメガネ・・メガネ・・メガネとメガネ
マニアを引きつけるためかと思うくらいにあざとかった
メガネっ娘マリの謎・・もしかしたら、左目眼帯の
アスカは式波でなく惣流だったりしてな・・(爆)●〜*

と・・こんなに謎をまたまた山積みにしておいて、
次回の【Quickening】・・ちゃんとこの辺の謎を
説明してくれんだろうな?・・(爆)●〜*
しかし、次回作は【Quickening=急】かと思いきや、
調べてみたら【Quickening=胎動】の事・・予告編では、

【胎動するヱヴァ八号機とそのパイロット】

という事から、新たな考え方でのストリーなのか?
それとも、アダムを卵の状態に還元しようとして
起こったのがセカンドインパクトだった・・テレビ版
では、加持がゲンドウに渡したのが、その胎児状態
のものだったが、それは南極大陸でアダムを卵に
還元したものだった・・よって、ゲンドウが語った

【人類保管の扉を開くネブカドレザルの鍵】

が、この辺のあたりを絡めてくる【胎動】のかも
しれません・・。
いずれにしろ【Quickening=胎動】という個人的には
予想外のサブタイトルには非常に期待大な2年後なのです!

という事で、今回の【ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破】・・
期待を裏切らなかったなんてレベルでなく、良かった・・
本当に面白かった・・ (*´∀`*)

新世紀ヱヴァンゲリヲン・破【ネタバレ注意!】<初号記>

前回の<零号記>からの続きぃぃぃ〜(* ̄∇ ̄*)v

と、アスカの登場シーンはカッコイイのだが、個人的
にちょっと残念なところが・・アスカの永遠の名セリフ

【あんた、バカァ?】

はあったのだが、今回は空中から放たれてきたので、

【チャ〜ンス!】

がなかった・・(T_T) >これは結構寂しい・・(笑)
そして、アスカの方からのシンジに対する【好き】が
強調されているのも、ちょっとガッカリ・・。
今回【惣流】から【式波】になった意味は個人的には
不明・・さらに、どうも加持と面識がないようなのと、
綾波を【えこひいき】、シンジを【親の七光】と呼ぶ
のも、テレビ版とは違った設定・・。
でも、全般的にアスカ【らしさ】はマル!
アスカのサービスカットが多かったのが気になった
のだが、これは後々に起こるアスカの役どころに
対しての贖罪か?(笑)

アスカ登場でスカッとしていたところ、加持と
ゲンドウのシーン・・ゲンドウが気になる事を言う・・

【人類保管の扉を開くネブカドレザルの鍵だ・・】

ん?【ネブカドレザルの鍵】?
うお!新しいアイテム・・(笑)
これはテレビ版では出てきていませんし、今回
【破】では説明もありませんから、次回作では
キッチリ説明して終わって欲しいものであるが、
どうだか?・・(^-^;(笑)
しかし、今回の加持の立場・・どうもマリの
監視役のような気配であるだけでなく、テレビ版
ではアスカが加持を好きという設定だったが、
今回のアスカは加持の事は知らないという立場
のようだ・・。
リツコとミサトの三角関係はそのままなので、
今回のように子供のアスカが絡まない方が展開が
ガキっぽくなくて良いですな・・。

で、第8使徒戦!>球体の使徒が出てきます!

【ん??テレビ版の第12使徒・レリエルのアレンジ版か?】

などと感じながら観ていたが、ここは個人的には
新たなヱヴァシーンが描かれていました。
この球体の使徒が上空からネルフ本部へと凄い速度
で落下してくるのを初号機、零号機、弐号機で落下前
にキャッチして殲滅するという3人での作戦となる。
全機、ものすごいスピードで走っていくのだが、
初号機が代表してクローズアップされるシーンは、
こちらの想像を超えてくる・・なんと、使徒の落下
方向が変わったという事で、ヱヴァも方向を
変えなければならないのだが、スピードと加速が
すごいので出来ない・・すると、初号機の方向転換
を減速する事なく行うための

【専用のバンク(競輪場の斜めの部分みたいな感じ)】

が現れ、初号機が走っていき方向を変える・・という
シーンが出てくる・・確かに重量感もきっちり描かれて
いるし、メカニック的にも結構、カッコイイのだが、
冷静に考えると使徒の変更した落下方向に、そんな
都合良く出てくる事に、ちょっと後から笑って
しまった・・(^-^;(笑)さらに、空中にジャンプする
ために、ジャンプ台も・・(^-^;
いやいや、実に新しいエヴァの描き方である・・(笑)
そして極めつけは、第8使徒がテレビ版の第12使徒
・レリエルではなく、球体だったボディにいくつかの
ラインが入り、それが次第に開いていき、最後は
テレビ版・第10使徒サハクィエルの形のアレンジ版
に変わってゆくという、またまたどんでん返し!(笑)
しかし、アスカが使徒のコアを攻撃しようとすると
外してしまい、綾波の手を借り無事破壊できたのですが、
最初に

【一人でやれる】

と思いこんでる意識が強調されている中、この闘いの後

【あたしは一人じゃ何もできないんだ・・】

と旧・劇場版で見せた【廃人・アスカ】への可能性に
つながるような弱い部分をも早々と見せている・・
これは今後のアスカを示唆しているのかもしれない・・。

第8使徒殲滅後、四号機が支部を巻き添えに消滅。
だが、四号機に関しては多くを語っていない・・
次回への布石か?時を同じくしてアメリカで開発
されていた参号機が急遽日本へと・・。
その参号機は、実はゼーレの差し金で、ゲンドウ自体
は反対していた展開になっている。(単純にバチカン
条約<1国につき3体しかヱヴァは保有できない>で
4体目を保有できないからかもしれないが)
この流れは、テレビ版ではわかりにくかった参号機
の使徒化において、ゲンドウの計画ではなく、そもそも
無関与である事を説明しておきたかったんだろうね・・。

学校帰りに3人でアイスを買うシーン。
テレビ版では、トウジのアイスが【当たり】で結果、
参号機の実験パイロットだったのですが、【破】
では、はずれ・・。
という事は誰?と頭の中をグルグルしていると、参号機
の実験パイロットは、なんと予想外のアスカ!(◎_◎;
しかも、それは実験当日に綾波がシンジとゲンドウを
仲良くするための食事会を開く日だった訳で、それを
知ったアスカが自分が実験をやると名乗り出るという
アスカのデレ・・(笑)しかし、今回の【破】そんな
単純なデレだけでは終わらせない・・それを知った
綾波はアスカに伝言を残した【ありがとう・・】と・・。
チルドレン3人の関係と立場が、テレビ版と違って
キッチリわかりやすく描かれている・・初めてエヴァを
観る方にも非常に優しい。
さらに、強気で自分は一人でも大丈夫だし一人で
なんでもやれるという気丈さで凝り固まったアスカ
の心が、実験当日、新プラグスーツに着替えてる間に
ミサトとアスカの会話で、

【最近は誰かといるのも悪くないかな】

と、アスカのデレだけでない柔らかさが表現されている。
そして、その先はお馴染みの参号機が第9使途化、
初号機にボコボコにされ食われる訳だが、今回は
トウジでなくアスカならば、先を観なくとも復活は
予想されるし、リツコが

【貴重なサンプル】

と言い放ち死んでいない事は示唆しているし、こうして
みると、テレビ版と全く違う今回のアスカの役回りは、
個人的には良かったんじゃいかな?と思っています。

しかし、参号機のパイロットをアスカにして初号機の
シンジに(本意ではないダミープラグがだが)アスカ
が乗っているエントリープラグを噛み砕かせる・・
という部分は悪趣味を感じる・・(^_^;
けど、人間関係を複雑化させたくないだけなのかも
しれないが・・。
ただテレビ版の最後までウジウジと違って【序】【破】
と今回のシンジは結構アテになる存在に描かれて
いるところをみると、テレビ版と同じ展開の父子の
分裂もアスカの復活と共に、シンジをひとまわりも
ふたまわりも大きくさせる序曲であって、この悪趣味
も監督の手のひらで踊らされているだけかも
しれませんがね・・(笑)

だが、監督の選曲なのか?誰の選曲なのか?知りませんが、
このシーンで

【今日の日はさようなら】

の選曲はガッカリだよ・・。場面と合ってないだけ
でなく、歌とセリフの日本語同士が被って聞き取り
にくいしよ・・いつもヱヴァの選曲には感心する
のだが、今回の【破】は個人的にはダメだ。

そういや、アスカのシーンと対照的に、さりげなく
トウジの妹退院のシーン!
トウジの妹が初めて見られましたね!(゚-゚)b
う〜ん、違った意味でサービスカット満載の【破】ですな!

<弐号記>へ続くぅぅぅ〜(* ̄∇ ̄*)v

新世紀ヱヴァンゲリヲン・破【ネタバレ注意!】<零号記>

ファイル 1348-1.jpg

先日、重い腰をあげて、観たくて観たくていた

【新世紀ヱヴァンゲリヲン・破】

を観てきましたよ!
一言で言って文字通り【破】でした!(爆)●〜*
そして、本当におもしろいです!コアの部分は
一緒だけど、もう新しい物語と言っていいんじゃ
ないかな?なんて思いました・・。
センター南で観られるのですが、通常1800円よりも
やはりお安く観られる【レイトショー】をチョイス
するため、仕事後の気分や疲れ方でどうしても左右
されてしまう・・で、今回はそこの映画館はエコ
キャンペーンでSuicaを見せればさらに200円引き!
よって1000円で観られました!ラッキー!(* ̄∇ ̄*)v

で、いつも通り自分が書く内容はダラダラと
【ネタバレ】内容です・・(爆)●〜*>この先は
ご注意下さい。m(._.)m
何部作になるかは見当もつきませんが、感動したので、
一週間くらいヱヴァ話になる可能性を示唆して
おきます・・(^-^;(爆)●〜*

意外にも初っぱなは、前作の予告編で気になっていた
メガネっ娘!新キャラの

【真希波・マリ・イラストリアス(以後マリ)】

が今までのヱヴァ操縦者とは違う新企画のヘルメット
&スーツで登場した。加持との会話から始まる。

【人類の力だけで、使徒を止める事は出来ない。 それが
 永久凍土から発掘された第3の使徒を細かく切り刻んで
 改めて得た結論です。 】

という事で、【仮設伍号機】に乗り【第3使徒】の戦闘
から始まる・・ん?【第3使徒】?という事で、ここで
【序】で使徒の番号がずれている辻褄が合うのだが、
この使徒は初めて見る骨状の蛇、もしくは龍のような
外見・・切り刻んだ結果がこれ?

何だ?この使徒?(笑)

と最初は思ったのだが、その後、出てくる使徒を見て
ゆくと、前回の作品では、テレビ版使徒とリンクして
使徒番号がひとつずつずれている・・という考え方
だったが、今回【第7使徒】はなんと新しい使徒で、
【第8使徒(テレビ版・第10使徒サハクィエル)】
【第9使徒(テレビ版・第13使徒バルディエル)】
【第10使徒(テレビ版・第14使徒ゼルエル)】という
感じで、こうして見てゆくと、もうテレビ版の使徒
カウントうんぬんではなく、遡れば、どこかなんとなく
色々な使徒に似ているが根本的に番号も含め新しい使徒
になっているという、使徒だけにおいても個人的予想を
はるかに覆すというメチャメチャな展開・・(笑)
しかも、どれも【気持ち悪い】というレベルに変化
している・・。

前作のヤシマ作戦前に、

【あと8体倒す】

と話していたので、【渚カヲル】が今回も使徒だと
したならば、未知の使徒はあと1体という事になる・・。
あと2作品あるというのに、普通の使徒撲滅は1体しか
ないという事は、あと残りは【渚カヲル】関連を描き、
新キャラ・マリを混ぜた4人の心の内側を粛々と描き
続ける可能性が出てきた・・(^-^;

と、使徒の話で物語から大きく離れてしまったので話を
元に戻します!

マリが仮設伍号機に乗り第3使徒の戦闘でボコボコに
されるんだが、初っぱなからかなり熱い!
一気に画面に釘付けになるこの手法は正解だ。
で、操縦者のマリがボコボコにされながら

【楽しいからぃぃぃ〜!】

と映画版での廃人になったアスカの覚醒に近い怖さ
を感じる・・使途のコアを破壊し、マリ脱出後、
伍号機は自爆するのだが、登場してすぐに壊すのは、
ちょっともったいない感が・・。
暗い所での急に始まった戦闘だったので、仮設伍号機
の全体像がわかりにくく、どこかで全体像をチラっと
見せてもらいたかったと思うのは自分だけだろうか?

で、戦闘シーンで高揚させておいて、急に場面は
しんみりに変わり、碇シンジ(息子)と碇ゲンドウ(父)
が碇ユイ(母)の墓参りをしているシーンへ・・まぁ
ここはほぼテレビ版と変わり無しです。
今回、この場面も含め【父子の和解の可能性】を
結構示している・・その最大なる象徴が、シンジが
いつも聴いている【S-DATプレーヤー】。
テレビ版では、この【S-DATプレーヤー】をなぜ
聴いているのか?どういう存在のものなのか?実は
よくわからなかった・・あれから月日が経ち、前作の
【序】今回の【破】と、使徒も強烈になって、ヱヴァ
初号期が蛍光緑になったり、色々な部分がマイナー
チェンジされている事を考えれば、現在の主流である
ミュージックプレイヤー【iPod】などにチェンジされて
いてもおかしくない・・があえて【S-DATプレーヤー】・・
この部分において【破】では

【父さんがくれた物】

という新しい設定になっている・・これは実にわかりやすい。
そして、テレビ版でもモヤモヤしていたものが納得がいった。
この後、綾波レイが、碇父子を和解させようと色々と
動いてゆく・・参号機破壊後、シンジはゲンドウへの
不信感から、父親からもらった【S-DATプレーヤー】を
捨てる・・が、綾波が拾い、その後ヱヴァ搭乗の際にも
握りしめている・・【父子の和解の可能性】から【期待】
に変わってゆく・・同時にそれを通じて、前作でも
わかりやすくなっていた綾波の人間味もより増している
・・というより、綾波に【可愛さ】が前面に出ていて、
シンジが綾波にお弁当作って渡した時も、嬉しそうな
顔をしたり、シンジとゲンドウを仲良くさせるために、
料理練習して絆創膏だらけになったり、食事会を開いて、
それへの招待状を手書きで書いたり・・と、テレビ版
では考えられない程の【可愛さ】が表現されながら、
碇父子を皮一枚で繋げている・・。
テレビ版では、心に虚無感を抱いた人形のような少女
だったので、みんなが騒ぐ【綾波レイの魅力】と
いうのが全くわからなかったが、今回の【破】では
魅力がわかる気がする・・。
逆に、綾波の従来のファンは相当戸惑っているのでは?(笑)

で、墓参りからゲンドウは先にネルフのごっつい飛行機
で帰るのだがシンジはミサトの車でネルフへ向かう・・(笑)
車ごと積めそうなごっつい飛行機なんだから、みんな
載せていきゃいいのに・・と思ったら、そこでミサトが
シンジをゲンドウと一緒にユイの墓参りに行くよう
仕向けている事を示唆している事に気付く・・。
しかも、その示唆と同時に、その途中、第7使途襲来!
これまた衝撃的な強さ!(爆)●〜*
で、そこへ【式波・アスカ・ラングレー(以後アスカ)】が
搭乗するヱヴァ弐号機が上空から放たれる!>カッコイイ!
(重力とかエヴァの重さとか考えたらありえないよなぁ・・
 などというツッコミはこの際無視(爆)●〜*)
なるほど、このシーンのためにも、一緒に帰らなかったのね!
心憎いよ・・(笑)しかし、アスカ!武器まで空中放出
とはカッコイイ!参った!(笑)
エントリープラグをはずされての放出という事は、5分以内
の攻撃・・また、旧・劇場版のようにハチャメチャな戦闘
を想像していたのと、今回の使途はどれも【ATフィールド】
がとんでもなく強いのだが、さすが登場シーン!新しい技

【かかとから槍】(笑)

でATフィールド決壊・・結構、簡単に殲滅でした!(笑)

<初号記>へ続くぅぅぅ〜(* ̄∇ ̄*)v