記事一覧

国民約束反故の手口が次々と公開されたよ(後編)

■国民約束反故の手口が次々と公開されたよ(前編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1392

前編からの続きぃぃぃ〜〜

で、普天間問題・・実際にこの件においては、沖縄の民主党や
社会党への期待は結構大きかったはずだ。
沖縄は4つの小選挙区全てに民主党なり社会党なりの息がかかった
人間が選ばれた程だからね・・。
でも、普天間移設は1996年に日米合意を見て以来、14年越しの
懸案である・・やっと決着が付いた最終合意を反故にする事が
できる訳がない事は、初めからわかっていたのに沖縄に希望を
持たせて、今、検証中です・・ってそんな細やかなレベルで
検証する次元の問題じゃないでしょうに・・(笑)
どう考えたって【沖縄県外移設】は無理、【沖縄県内移設】も
どの地域も来て欲しくない訳で、前政権での最終合意が基地が
沖縄の街中じゃなくなるし、普天間返還も現実になるし、アメリカ
も怒らないしで、先延ばしして沖縄に期待を持たせても、国益を
考えたら一番の得策なのはわかっているはず・・。
結局、政権についてみたら空想論でした・・やっぱりできません
って・・詐欺同然ですな・・(爆)●〜*
ま、でも公約は守る義務はないからね・・(笑)

しかし、もうすぐオバマ大統領が来日するのに、普天間問題も
外務大臣と防衛大臣と首相の意見が今のこの時点でも統一されて
いない・・と、統一されていないだけでなく、首相は先送りに
するつもりだというのだから驚く・・政権を取る前からこの事を
党として統一する事を何も考えていなかったという事を自ら証明
してしまっただけでなく、これまた選挙前から多くのエコノミスト
や自民党が危惧していた通りになった・・。
それを受けて、米連邦議会でも、海兵隊8000人のグアム移転の
予算計上を7割削減への動き・・普天間返還も数年の遅れが出る
可能性・・って・・本当にこの国を・・沖縄を・・どうする
つもりなんでしょうか?>民主党 (・。・?

とは言うものの、実際のところ、本音は【沖縄県外移設】・・
と言ったって、日本全土人が住んでいるところでは、どこの地域
も100%基地など来て欲しくない訳で、岡田外相もテレビで
【硫黄島とか・・】など言っていたが、そんな感じで、所詮、
どこかの無人島に押しつける案しかない訳だ・・。
だから個人的には、いくら費用がかかってもいいから、竹島と
尖閣諸島にアメリカの基地を移せば良いと思うんだがな・・(爆)●〜*
どうせなら、北方領土にも大サービス&思いやりで基地を作って
あげて、韓国、中国、ロシアと、きっとアメリカは監視して
おきたい国だろうし、そもそも日本も領土問題で揺れている地域
だから、アメリカと力を合わせて話し合い&監視をお願いする
形で、一石二鳥!なら国民は文句を言わないと思うがな・・(笑)
でも、そうした事が出来ない以上は、ハッキリ書いて申し訳ないが、
日本国民は沖縄が犠牲になる事で、万事がうまくいくなら、沖縄に
押しつけておくのが一番楽なのがわかっている・・。
だから沖縄県以外では、どっか遠くの出来事・・って事で、
みんなどうでもよかったりするんだよ・・(笑)

でも、これまた、野党時代は空想論で気楽に攻めていたが、
いざ政権を取って蓋を開けてみたら「うお!大変!」と

【自民党の言っていた通りだった・・(-_-;)】

とわかってしまった・・が、これまでもが自民党の言う通りでは
イヤだからとみんなであがいているといるが、野党時代に何で
こんな事言っちゃったんだろう・・って頭を抱えてため息ついて
いるのが本当のところ・・(笑)

官房機密費もそうだ・・当初、平野官房長官は、前任者から
引き継ぎを受けていたにもかかわらず、機密費の存在を否定した。
今回やっと存在を認めたが、領収書のいらない年間約14億円、
1日あたりにすれば400万円にのぼる官房機密費・・領収書が
いらないだけでなく、使途を明らかにする必要がない金である
ために、海外に出張する政治家への小遣いとして使われ、過去
には与野党の議員に対する背広代やパーティー券購入に使われ、
さらには、外務省の官僚が5億円以上の機密費を横領し、競走馬
やマンションを買っていた事もあった為に、野党時代にその
不明朗さを批判し、情報公開を求め、2001年に機密性の高い
ものは25年、それ以外は10年後に情報公開を義務づける
【官房機密費流用防止法案】を国会に出し

【機密費に関しては徹底的に情報の公開を求めたい】

と公言していたはずなのに、なんと政権を取ったら、情報公開を
拒絶し、

【使途は私が責任をもって判断する。私を信頼していただきたい】

といきなり透明化する事を平野官房長官は否定した。(笑)
という事は、今まで闇雲に罵っていたが、明らかにできない事には
ちゃんと理由があった・・って事だ。

でも、こうした事をきちんと理解する事も【政権交代の意義】でも
あるんだろうな・・これで、また政権が自民党と交代した時には、
今度は今までのように、幼稚に闇雲に反対するだけの党にはなれない
だろうし、さらにはこうして野党時代に【あれもこれも100%ダメ!】
と現実的でない空想的な事を言うと、こうしてその時代の発言が
足かせになり、自分たちが政権を取った時には政治が思うように
機能しなくなる事も今回政権を取ってみて覚えた訳だ・・(笑)
空想が国民をダマしている形になってしまっている事に気付く・・
いや・・すでに気付いてもらって自覚してもらっていないと
困るんだけどな・・天下り&渡りの根絶はやめちゃったし、機密費
の透明化もやめちゃったし、説明責任をする政党になる事も
やめちゃったし・・予算を刷新してくれる事くらいはやってくれそう
だから、その辺だけ改革してもらって、取り返しがつかない事を
やる前に、本当に早くやめてくれないかな・・民主党_l ̄l●lll ガクリ