記事一覧

大つけ麺博〜【らあめん元】&【花の季】

さぁて!今年もやってきました>【大つけ麺博】(^^*)
https://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/
今回は日比谷から浜松町に場所を移しての開催です。
日陰が無い事は昨年でわかっていましたが、昨年よりも
1ヶ月早い開催というのは、並んでいるキツさが全く
違います・・(^-^;(笑)
で、今日は真夏日という事で、まさに【我慢大会】&
【罰ゲーム】・・(爆)●~*
昼飯の時間帯は避けて13時半頃の到着にしてみた
のですが甘かったです・・土日よりはマシなんで
しょうけど、こんなに火曜日休みの人っているのかよ!
・・と思う位にこの混雑・・_| ̄|○

ファイル 1579-1.jpg

【陳建一×六厘舎】は3重の列になっていて、そこは
どうしても食べたいだけに、その列を見ただけで
軽いめまいが・・(^-^;
ラー油で辛い予想なので、最後に食べるつもりなのは
決まっていたので、15時位の中途半端な時間帯が一番
空くだろう・・という予測の元、先に空いている店を
まわる事にする。

で、まずは、あらかじめHPで調べて、この中で一番
【さっぱり】というのはココ!という事で、一番最初
に攻めたのが

ファイル 1579-2.jpg

【らあめん元(THE ORIGIN HAJIME!)】

なぜか、店頭に女子プロレスのPRポスターがこれでもか
と張り巡らされています・・(^-^;(笑)
中にいらっしゃる女性はそうした方々のようでした。
この女子プロレス団体のファンの方にはたまらなそうです!

ファイル 1579-3.jpg

【塩つけ麺 大つけ麺博バージョン】

1食目としては本当に最適で、自分が大好きないわゆる
【澄んだ塩ラーメン】のスープで、鶏の旨味が凝縮した
美味しい塩スープ・・つけ麺だからだと思うのですが
やや意識して塩辛く感じるようにしていると思われます。
麺も説明によると<石臼挽き全粒粉を配合>との事で、
プツプツと軽快な歯切れが良い感じですが、ツルツル
とした食感のため、麺を口に含んだ後にスープを口に
含むとちょうど良い感じです!
【鶏つみれ】もスープを邪魔せずおいしいなぁ・・。
ただ、炒めてた細切り豚バラチャーシューは、この
さっぱりした鶏塩スープにはちょっと・・鶏の塩なら
やっぱり塩気のきいた鶏チャーシューとかにすべき
だと思うんだけどなぁ・・。
とはいえ、鶏が前面にあふれ出している感じで、濃厚な
つけ麺が主流なだけに本当においしかったです!
【澄んだ塩ラーメン】が大好きな自分としては、今後
こうした【塩つけ麺】が世に増えていったらうれしいな!
と思いました。
最初でも良いのですが、締めの1杯にしても良かった
【さっぱり】つけ麺でした!(゚-゚)b

2食目は濃厚なのを行きたかったのと、手が込んで
いる事の情報はつかんでしましたので、

ファイル 1579-4.jpg

【花の季】

宇都宮のお店で、前回は他に食べたい有名な所があり
すぎて見送った店でしたので、今回は食べたいと
思っていました。

ファイル 1579-5.jpg

【お江戸】

写真でおわかりだろうか?
実はこのつけ麺、具と呼べる具が全く無い・・(^-^;(笑)
という事は、中村屋の【かけそば】じゃないが、
スープと麺で勝負!というメッセージなのだろう・・。
で、早速、自慢の麺を食べてみる・・<畑で収穫した
麦を使った、麦本来の色そのままの麺>と店側が言う
ように、麦の味がすごくする麺です・・この麺だけ
食べてもおいしい!だが、麺が結構少ない・・コスト
が高いのかな?(爆)●〜*

スープは、<畑を耕して自分たちで野菜を育てる事
から始め、手作りの素朴な味>との事ですが、そうした
こだわった事や、自信のあるという作物の旨みを、
魚介豚骨のこの濃厚なスープの中から感じ取れる
という程の舌を持ち合わせていないので、個人的には
よくわからなかったです・・(^-^;

麺も先に書いたように麦の味がするしおいしい、さらに
麺にまぶしてある黒米のポン菓子の芳ばしさや、麦粉が
本当に上質な感じがするし、別に添えてある青唐辛子の
辛味が効いた唐辛子味噌は、ベースの醤油と合わさって
独特の美味しさだし、押し麦はムニュッとした食感が
面白いが味付けはされていない淡泊なもの・・と、
単体ではそれぞれが本当に素朴な味を持ち、美味しい
と思います・・。
こうしたそれぞれ素朴な味の部分に非常にこだわって
いるのならば、どうしてそれをわからなくさせてしまう
程に濃厚でこんなに濃い味のスープにしてしまうのか?
個人的にはすごく残念だったりします。
もっとさっぱりとしたスープの方が麺の良さやその他の
素朴な部分がよくわかって良いと思うんですがね・・。
まあ価値観の違いですが・・(^-^;(笑)

でも、そうした事を考えず、純粋に食べると、濃厚な
今主流のつけ麺といった感じです。
素朴な味が全部が吹っ飛んでしまう今の濃厚なスープなら、
もう一度は食べなくてもいいかな・・これで1杯目の
ような塩の澄んだスープだったりしたら、個人的には
たまらないんですけどね・・(^-^;

3杯目、4杯目は次回へ続くぅぅ〜
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1580