記事一覧

ひとまず異常事態は回避された

菅首相が再選された・・。
ひとまず、1年で3人も首相が交代する異常、且つ、
世界に対しても恥ずかしい事態は回避された。
党員・サポーター票、国会議員票とどちらも勝利し、
これでひとまずはきちんと首相になった形だ。
しかし、マスコミは【菅氏・圧勝!】という報道だが、
実際は小沢氏に金の問題が無かったら、間違いなく
小沢氏の圧勝だったという内容だった・・。

菅首相は、鳩山首相がやめてスライドで首相に
なっていたので、遅かれ早かれこの【権力闘争】は
やらなくてはいけなかったんだろうから、それが
今だったのは民主党としても偶然とはいえ、互いの
主張を中身が無かったにせよ、さらけだす場としては
良かったのではないでしょうかね・・。
ただ、民主党が政権を取って1年間のもの間、
党として論議が全然されていなかった事も
ハッキリとわかってしまいましたから、この辺は
言っている事とやっている事は、全く違っていた。
小沢氏もあんなに主張があるのならば、鳩山首相の
時に幹事長でしたし、鳩山氏もあんなに首相になった
【恩義】もあんなに感じているような蜜月な関係
だったのなら、もっと協力してサポートしてやりゃ
良かったのにな・・。
まあ、自分が立つ時がきっと来る!という事で
ここぞという時のために温めていた・・って
ところでしょうな・・。
そういった意味では小沢氏は良くも悪くも【政治家】
なんだという事だ・・。

とはいえ、菅首相が再選を見越して、円高は加速、
株価低下・・この3ヶ月間、円高対策も株価対策も
どちらも何もできなかったのだから市場の反応は
当然だ・・。
その経済対策ができないのに【一に雇用、二に雇用】
と叫んでも、雇用するのは国ではない。
経済が立ちなおらなければ雇用など増える訳はない・・。

ひとまず、本日、野田財務相は緊急会見を行い、
やっと【為替介入】を行った事を明らかにしたが、
本当に【やっと】という感じだ。

そして待ちかまえる【ねじれ国会】・・と今日から
寝る間も惜しんで猛スピードでがんばって頂かないと、
7月の参院選敗北から続き、国政として経済政策の
一番大切な時に暢気に代表戦における民主党内の混乱
・・と、この数週間の空白は、今後の日本の命取りに
なりかねない・・。当選の夜に祝勝会などやって暢気に
酒など飲んでいる場合ではないのに、まだ日本の立場が
わかっていないらしい・・ここが国民は心配なんだよな・・。