記事一覧

極悪詐欺住職親子問題

9月5日に放送されたTBSの【噂の東京マガジン】・・。
毎週録画して観ているのだが、最近、激怒する程の
内容って全然なかったのだが、今回だけは他人事
ながら激怒した。

内容は、YouTubeに上がっていたので時間がある
方は下記からどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=N2arelUAvAY

そんな時間ねえよ!観てらんないよ!という方の
ために簡単な放送内容を・・。
**********************************
1年前に引っ越してきたおばあさんが、茨城県日立市
の日蓮宗慈好山蓮光寺(https://www.renkouji.org/
に、お金を払い、お墓の土地として一区画の永代使用権
を得ました。そこに石材店の方と住職(岡田堅龍氏)
立ち会いの下、その区画全体に土台(基礎)を造り
ましたが、現在、身寄りのないおばあちゃんは、
その後自分の墓を面倒をみてくれる親戚などが出て
来たら、その横にお墓を建てられるように・・との
願いを込めて左側を空けて、お墓を土台の中央では
なく、右側に置きました。
完成後、おばあさんは何回か掃除には来ていたが、
頻繁にお寺を伺う事はありませんでした。
その間に、おばあさんの区画の半分が空いていたので
「これは放棄した!」という事で、お寺は、なんと
空いている半分の区画(土台の上)に、他の人(この
方はお寺からおばあさんの区画だという説明は受けて
いない)のお墓を建てさせた。
もちろん、おばあさんはお寺から何の連絡も相談も
受けていませんから、お墓に行ってみると、知らない
人のお墓が自分の区画の土台の上に建っているの
だからビックリ!でも、住職は

「お墓を区画の中心に作らず、右に寄せて造り左側を
 空けたおばあさんが悪い!」
「檀家から出て行って欲しい!」

と今後跡を継ぐだろう息子と共におばあさんを罵った。
**********************************
という内容・・。単純に、この極悪住職親子・・最初は
息子が人を見下すような態度で「取材はやはり受けない」
的な言い訳をして極悪住職をカメラから隠す・・でも、
定石通り、悪い奴は顔も醜い・・。
息子の極悪顔もさることながら、親である住職が出て
来てみると、隠したくなる理由もわかる。
住職も顔にその心が表れている程に見事に醜い顔・・。

●同じ区画を二度売っている。
●契約書は渡していない(取材の時に初めて渡した)。
●その契約書に「お墓が一基建ったら、それ以上は
 造れない」という条文は記載されていない。
●さらに「区画の真ん中にお墓を建てなければならない」
 という条文も記載されていない。
●おばあさんがお金を出し整備した土台を無断で
 人に売っている。

これは明らかな【詐欺】でありながら、この【詐欺】を
相手が弁が立たない優しそうな女性である上、さらに
老人と年配者という世の中においては【弱者】なのを
いい事に、勝手な理屈を並べて、極悪住職親子2人で、
全て

【おばあちゃんが悪い!】

と罵り詐欺を正当化しようとする・・。

こんな頭のおかしい人間が、僧侶である【日蓮宗】・・。
これは【日蓮宗】としても大問題でしょう!
檀家も檀家で、こんな極悪詐欺住職に、この先色々な
事をして頂くんでいいんですかね?(笑)
でも、今回、おばあちゃんは引っ越してきたばかり
だからこうして告発できたのであって、この土地に
代々住んでいると、過去にこうした不条理が多々
あったにせよ、何も言えないのかもしれませんね・・。
でも、言えない環境があるのだとしたら、やはり
【日蓮宗】として改善にのりださないとダメでしょう!
いずれにせよ、こんな極悪詐欺住職親子は、共々
この仕事をしていてはいけない質の人間である事
だけは確かである・・。