記事一覧

振り込め詐欺・今年の被害額

先日、TVで振り込め詐欺の最新手口をやっていた。
それよりも驚いたのが、

【今年の被害額(1月〜9月)→179億7000万円(約1万4000件)】(◎_◎;

って・・まだ、こんなにひっかかっているのぉ?(^-^;
東京都においては9月だけの被害額でも

【8億7000万円】

とな・・不謹慎だが笑いたくなっちゃう額だ・・。
11月3日に発覚した巨額の振り込め詐欺事件は、息子を名乗る人物から、
「ギャンブルで知人に借金をしてしまった」という事で、68才の男性は、
老後のたくわえを、6月5日から10月27日までに10数回に渡り、総額

【6390万円】

を振り込み、その後、息子本人が男性宅を訪れ事件が発覚。
しかし、途中でおかしいと思わないのかね?(^-^;
まあ、お金持ちの所にしか、こうした詐欺はこないらしいから、
うちなどは安心ですが・・。(笑)

最新手口として、やっていたのが、

【リダイヤル詐欺】と【国税還付金詐欺】

の2つ。
確かに【リダイヤル詐欺】は年配の人ににはキツイ詐欺かもしれません。
手口としては、事前に携帯の番号が変わったと親などの携帯電話や
自宅電話の電話番号帳を書き換えさせ、数日後に、その電話番号で
電話がかかってくるために多くの人間が本人からの電話と疑わない。
そこであれこれ詐欺要求が来る。
【国税還付金詐欺】もサラリーマン家庭だと、なかなか国税局からの
還付金など普通は会社を通して返ってくるので、普通は縁がない
ですから、安易にATMの前に立ってしまう。
普通は自分の口座に振り込まれるので、家から出る必要はない。

いずれにしても、各家庭で子供も交え、以下の事を徹底すればよい。

○親子間、親族間において、「俺、俺」「私、私」という名乗らない
 電話の方法をやらない。必ず、「○○です」と親しき仲にも
 礼儀ありとしておく。
○【今すぐに払わなければならない金】など、この世にない。
 借金などでも病院でも全ての所で、利子は付くかもしれないが、
 後日まで待ってくれる。
○今後の手口で、どうしても今すぐに払わなければならないケースに
 なるようだったら必ず「私があなたの所まで持参します。」の
 一辺倒で交渉する事。
○【国税還付金詐欺】などのようにお金が戻るケースの場合は、
 郵便局や銀行の口座に振り込んでくれるので、ATMには行く事は
 絶対にありえない。という事は、戻る金は家でドンと構えて
 座っていろ!出向く必要は無し!

不安な時はひとまず、親しい誰かにワンクッションおいて話して
みると冷静になれると思う。とにかく、慌てない事だ。