記事一覧

HPが13周年でっす!(゚-゚)b

1998年(平成10年)7月25日にHPを開設して
丸13年となりました・・(^^*)

理由はないのですが、急になんか調べてみたいのも
あって、ちょっと自分なりに1998年当時のPC&
インターネット環境を調べてみちゃいました!(笑)

1998年に国内インターネット人口が1,000万人を
突破・・なんだが、考えてみれば、インターネット
を国民のまだ10%もやっていない時代に、HPを
立ち上げるというマーケッティングも何もない
狂気の沙汰ですな・・(^-^;(爆)●〜*
で、総務省・通信利用動向調査(2010年版)に
よると、2010年のインターネット人口はというと、
推計で9462万人で、なんと【約10倍】・・(◎_◎;

この当時のモデムの通信速度は【56kbps】(笑)
で、現在の通信速度は光通信の【100Mbps】・・。
通信速度においては、ハードディスクやメモリーなど
で使う通常の【K=1024】は使用せず【k=1000】
なので、【100Mbps=100000kbps】になる・・。
割ってみると【1786倍】・・(◎_◎;(笑)
って、どんだけ速くなったんだよ>通信速度(爆)●〜*

そして、インターネットを見るためのブラウザと
いえば、Netscape社の

【Netscape Navigator(ネットスケープ ナビゲーター)】

が主流だったところ、マイクロソフト社がWindows
に標準装備した

【Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)】

が53%のシェアを獲得、シュアを逆転した・・。
確かに【Internet Explorer】は表示速度が格段に
速く、当時、衝撃を受けたのをハッキリと覚えて
いるのだが、当時はまだ2つのブラウザによって
HPの見え方が違うので、どちらにも合わせたHP
を作らねばならない・・という不条理さがあった
なぁ・・(^-^;>タグも別々だったしね・・(笑)

そんなところ、当店のHPを立ち上げた7月に
マイクロソフト社が

【Windows 98(日本語版)】

を発売、大フィーバー!
そんな中、アップルコンピュータ社が撃沈していた
ところへ、スティーヴ・ジョブスが復活、8月に
あの世界のパソコンの概念を根底から覆す

【半透明プラスティック・卵型のボディ】

という、
ファイル 1745-1.jpg
        【iMac】

を発売し、アップルコンピュータ社が生き返る!
当時の価格で17万8千円・・って、そんなに
高かったっけ?・・と、自分も例外なく買った
人間のうちの1人だが、もう値段なんて忘れて
いたりする・・(^-^;(笑)
HDDは【4GB】・・現在は【iMac】のHDD標準が
【1TB】ですから、13年でなんと【250倍】に
なった事になり、CPUは当時【233MHz】・・
現在の【iMac】は【3GHz】で【1GHz=1000MH】
ですから【12倍】だが、シングル(1個)だった
CPUが今やクワッド(4個)・・よって、単純計算
で【約50倍】の処理速度・・(◎_◎;(笑)

10月にはアップルコンピュータが【Mac OS 8】
を発売・・iPadが【マルチスレッド化】したんじゃ
ないが、Finderが当時、ファイルのコピー作業
などをしながら、別の作業ができるという
【マルチスレッド化】した衝撃は懐かしい・・。

と、最後にはMac中心話になってしまったが、
そんな時代だったんだぁ・・と調べて思い返して
みると、すごく昔の事のようだ・・(笑)

で、当店のHPは・・というと、最初に登場したのは
やはり流行だった【フレーム型】・・。
https://www.hearts.jp/05_magazine/magazin_03.html
しかし、検索でかかると、左側のメニューが無くなる
ため不利になるので、やがて【フレーム型】は消えて
ゆき、主流は【1ページ型】になり、当店も現在の
ような形に変わってゆく・・。
その後【Flash】が全盛になるのだが、自分のMacが
古いせいもあり、【Flash】が使われているページに
行くと、読み込みに時間を取られ不快になるだけで
なく、マシンに入っている【Flash】のバージョンが
古いと、ダウンロードしなけりゃ、このページは
見せてやんないよ!とHPが高飛車に感じてくるため、
自分のHPでは【Flash】は絶対に使わない事に決めて
いる・・結果、iPadが出て来たら、なんと【Flash】が
見られないため、自動的にiPad対応のHPに・・
良かったぁぁ〜(^-^;(爆)●〜*
また、それだけでなく、現在の形はこのHPを開設
した時のOSである【Windows 98】でも、まだ
きちんと見る事ができる・・(゚-゚)b

ユーザーを限定して【Flash】で美しいページを作るか?
軽く見られる簡単なソースで幅広いユーザーが見られる
ページを作るか?実はHPというのはスタートから大きな
差がついていたりする・・だから、こういう戦略を含め、
HP作りというのはおもしろいんだけどね!(^^*)

さあ、当店のHPも、今後どういう風に変わっていく
のか?自分にも全くわかりませんが、ただ、楽しんで
いこうと思っていますです・・(* ̄∇ ̄*)v