記事一覧

Betweem the sheets(ビトゥイン・ザ・シーツ)

世のカクテルで一番好きなのがこれ・・。

ファイル 1360-1.jpg

【Betweem the sheets(ビトゥイン・ザ・シーツ)】

1900年代初めには、ヨーロッパのホテルで飲まれていたと言う
実は古典的なカクテルであると同時に、直訳で【シーツの間で】・・
ま、いわゆる【ベッドに入って・・】という【寝酒】の定番・・。
どちらかというと、甘さもあるので、どちらかというと、大人の
女性用のカクテルなのだが、これをグイグイいける女性も怖い・・(笑)
やはり情事の前に、静かにベッドで2人で乾杯して、ほろ酔いの中、
むふふ♥・・って雰囲気をイメージしたカクテルなんですぅ・・
たぶん・・(爆)●〜*

でも、その割には日本でも知名度は低いので、ショットバーでも
あまりメニューには明記されていない場合が多い。
自分がこのカクテルと出会ったのは、もう20年前で、まだ修業時代
に通っていた【すういんぐめいく】というショットバー・・。
とても居心地が良かったんですよね・・。
今は、もう無くなってしまった店なのだが、そこでカクテルの
魅力を色々教えてもらい、今や自宅にもシェーカーがある程・・(笑)

カクテルに少し詳しければ即座にわかると思うが【ショートグラス】
という事はアルコール度数が強いという事・・(笑)
その予想通りで、全て【40度】以上のお酒で作るので、アルコール
度数はほぼ【40度】なはず・・。レシピは、

ブランデー (1/3)
ホワイト・ラム (1/3)
ホワイト・キュラソー(コアントロー) (1/3)
レモン・ジュース (1tsp/少々って感じ)

と、1/3ずつの構成にもかかわらず、ブランデーの味が一番強く出る
のだが、やはりホワイト・キュラソーの甘さがこのカクテルの
アルコール強さを消すというかごまかすので、グイグイいけてしまう。
だから、数杯も飲むと、後からすっごい速度で酔いが回ってきて
ぶっ倒れるのでご注意!(笑)
やはり、隣に女性が欲しいカクテルです・・。
え?この時は?って・・もちろん内緒ですよ・・(笑)