記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q【4th Impact】<ネタバレ注意!>

【1st Impact】はこちら・・・
【2nd Impact】はこちら・・・
【3rd Impact】からの続き・・・

カヲルはシンジを【サードインパクト】の
爆心地(?)へ連れてゆく・・。

ここでも、シンジは宇宙服みたいなのを着ているが
カヲルはそのままポケットに手を突っ込んだまま・・・。
人間と第一使徒の差はでかい・・(笑)
やがて、月が黒く、青い海の地球みたいになって
浮遊しているのと相反するように真っ赤な世界・・。

カヲルは

「君が【サードインパクト】起こした・・」

と、シンジがレイを救った事がきっかけになり
【サードインパクト】が起こった・・という
真実を見せる・・。

でも、ここで疑問が出てくる・・。
なぜ「破」のラストでカヲル+【Mark.6】が止めた
はずの【サードインパクト】が起こっているのか?

個人的見解だが、その為にはもう少し物語が進む
必要がある・・という事で、カヲルは

「13号機でリリスに刺さったロンギヌスと
 カシウスの槍を取りに行こう・・」

希望はまだあるよ・・と説明するもシンジ困惑・・。
理解できないからさらに気が狂う・・って当たり前
だよな・・(^-^;(爆)●~*
それを諭すかのように、カヲル、なぜかシンジの
首輪をDaigoのメンタリズムのように簡単にはずして
自分に付け直す・・>第一使徒すげえ!(◎_◎;(笑)
ココは【サードインパクト】の責任はシンジだけ
でなく、僕(カヲル)自身にもあるよ・・という
罪を共に背負う感情の示唆なのかな?

そして、シンジとカヲルは共に黒のプラグスーツで、
見た目は初号機の【13号機】に乗り込む・・なんと
【複座式】(◎_◎;
【Mark.9】と【13号機】が、第九ハレルヤと共に
降りていく・・。
リリスに到着するとなんと【Mark.6】も一緒に
固まってる・・(◎_◎;

ここから想像するに、レイ+シンジ+初号機覚醒→
【サードインパクト】→カヲル+【Mark.6】が
ロンギヌスの槍を初号機に刺し【サードインパクト】
を食い止める→そのまま【破】の予告編にあったように、
セントラルドグマのリリスの元へ、第一使徒である
カヲルが【Mark.6】で降りてゆく→何らかの理由で
リリスと第一使徒であるカヲルの融合で起るだろう
【フォースインパクト】をロンギヌスの槍とカシウス
の槍の2本で食い止められた→そのうちの1本である
ロンギヌスの槍は何らかの形で初号機から抜かれた
物で、抜かれた初号機は再び【サードインパクト】が
始まり、現在に至った・・。

理由として、ゲンドウが推進していた【人類補完計画】
が、そもそも、

「(【サードインパクト】をひきがねとして)新たな
 生命を創りだす」

という計画である事を語っていたし、

「ゼーレの歴史は私が変える」

とも劇中で語っていた・・。
という事は、ゲンドウが、レイ+シンジ+初号機覚醒
による【サードインパクト】はそのまま続けさせ、
それよりも、カヲルをゲンドウや冬月は

「ゼーレの少年」

と呼んでいた・・という事はリリス+第一使徒・カヲル
融合はゼーレのシナリオであると考えられるために
阻止した・・のかな?と・・(笑)

まぁ・・そこの答えはもちろん誰にもわからず

14年の間にかなりの事が起った・・としか

言いようが無いのだが・・(^-^;(笑)

・・と、本題に戻る・・。

ここで2本の槍を確認、カヲル・・焦る・・(笑)
もちろん刺さっている2本の槍の形が違う・・という事は、

【ロンギヌスの槍とカシウスの槍】

の1本ずつでは無く、【ロンギヌスの槍】が2本だった・・。
カヲルはこの違和感をずっと考えるも

「なんだあれは、形が違う、そうかそういうことか!
 さすがは【リリン】の王、シンジ君のお父さん!」

とカヲル特有の自己解決・・(笑)
さぁ、ここで出てきたアスカも連発していた

【リリン】

これを知らないと【Q】はまたまたわからなくなる・・(笑)

●リリン→新劇場版ではまだいくつめの使徒だか
 はわからないが、旧劇場版においてはミサトにより、
 
【人類】=【リリン】=【第18の使徒】

の旨の解説がなされている。
もっと言うならば、【第3の使徒】から【第17の使徒】
までが【アダム】から生まれた使徒で、唯一、【リリス】
から生まれたのが【第18の使徒】=【人類】・・。
さらに言うならば、そもそものエヴァの始まりでもある
第1使徒の【アダム】と第2使徒の【リリス】・・。

これはテレビ版から始まって、各々諸説あって、どれが
正解か?というのは自分にもわかりかねるが、Wikiの

【使徒 (新世紀エヴァンゲリオン)】

において、書かれている考え方が個人的には一番わかり
やすいので、その考えに基づいている・・。
その部分を抜き出すと、
************************************************
使徒は第1始祖民族が造りあげた「月」をその起源としている。月は宇宙から飛来し、地球には2つの月が落下した。その2つの内の通称「白き月」にあった始祖アダムが第3 - 16の使徒を産み出した(第17使徒は人為的に造られた)。一方、通称「黒き月」にあった始祖リリスは原始生命を生み出し、その進化の先に第18使徒、つまり人類がいる。それぞれの月は地下の大空洞(ジオフロント)として知られているが、実際にはそこから発生した生命の魂が帰り再生を待つ場所、「ガフの部屋」と呼ばれる。
本来は白き月のアダムから生まれた使徒が地球を支配する生命となるはずだった。しかし何らかの理由により、アダムは活動を停止し、黒き月のリリスが 産み出した生命が地球を支配することとなった。その進化の果てに生まれた人類は寿命が限られた代わりに高い知能と「心」を持つ。
************************************************
これで【ガフの部屋】の意味までわかる・・(笑)
で、今回の【Q】でも【リリン】=【人類】で
鑑賞すると全て辻褄が合うのでその解釈で
間違いないだろう・・。

すると、カヲルのセリフはこう置き換えられる訳だ。

「なんだあれは、形が違う、そうかそういうことか!
 さすがは【人類】の王、シンジ君のお父さん!」

シンジ・・そんなのお構いなしに

「あの2本抜けば世界はもとに戻るんだよね!」

と暴走状態(爆)●~*
その中、アスカの改2号機&マリの8号機が乱入・・(^-^;

ここで槍を抜かせようとしないために戦うという事は、
ミサトの【ヴィレ(wille)】は【フォースインパクト】
を【ロンギヌスの槍とカシウスの槍】の2本で食い止め
られている事を知っているという事か・・ふむふむ。
しかし、カヲルはこの違和感を閃いたながらも、まだ
何やら考えていて一切戦闘に参加しない・・(笑)

さあ、ここで、マリはレイの乗っている【Mark.9】に
向かって、

「【アダムスの器】さん、足止めはさせてもらうにゃん」
「【アダムスの器】になる前に出たほうがいいよ!」

と・・またここで出てきた!新たな言葉

【アダムスの器】(笑)

【Final Impact】へ続く・・