記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q【1st Impact】<ネタバレ注意!>

ファイル 1993-2.jpg

2007年9月1日に【ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序】
が公開されてから5年・・2012年11月17日・・
やっと待ちわびた【ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q】
が公開された・・。

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序】【破】と非常に
分かりやすく物語も人間関係も展開されてきた。
初めて【エヴァ】に触れる人間にも優しかった【序】。
何と言っても、テレビ版では非常にわかりにくかった
綾波レイの描き方が【序】ではわかりやすい存在で、
ある意味、テレビ版のレイを裏切った形だ・・。
そして、2作目の【破】では、まさかのアスカは
シンジをツンデレで好意を持たせた形を披露した
あげく、アスカをシンジに半殺しさせ、新しいキャラ
のマリを投入・・テレビ版のストーリーとは全く別な
シナリオという、これまたテレビ版の描き方を大きく
裏切ってきた・・。
それでも、人間関係や結末・・展開は拙速では
あったが、個人的にはわかりやすく、次をワクワク
させる作品だった・・。

そして、今回の3作目の【Q】・・。
ひとまず、前回の【ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破】
での予告編を見て頂きたい・・。

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q予告】

この予告・・レイとシンジを取り込んだまま初号機
凍結されていないし、要塞都市も廃棄されたなんて
コレっぽっちも出てこないし、ネルフ関係者も幽閉
されていなければ、ドグマへ6号機投下シーンも
全く無い・・。エヴァ8号機は出てくるけど、紺じゃ
なくてピンクで、そのパイロットは【マリ】だし、
加持さんなんて出てもこないし・・(爆)●~*
ナウシカに出てくる兵隊さん達みたいなのも
出て来ない・・(^-^;(笑)
アスカの眼帯姿以外は全てウソ!という予告編が
全く予告編でない適当に作ったいい加減なもの
だった・・という本当に酷い話・・┐('~`;)┌
テレビ版でなんとなくはわかっちゃいるけど、
本当に行き当たりばったりの、結構、だらしのない
人なんだろうな・・庵野監督って・・(-_-;)

という事で、予告編すら嘘で固め、全く関係ない
内容・・という完全なる急(Q)展開で、完璧に
裏切ってきた・・(笑)
いやいや、すごい展開になった・・でも、これが
【エヴァ】なのかな・・っと(笑)

結論から言って【Q】・・非常に面白かった!(^^*)

ただ、テレビ版を知らずに、この新劇場版から
【エヴァ】に触れた人間はちょっとかわいそうな
展開だ・・というより、全くわからなかったで
あろう・・(笑)

なぜなら、新劇場版で初めて出てきたであろう

【リリン】と【ガフの部屋】

が何度も出てくるため、この2つの把握と
【ファーストインパクト】【セカンドインパクト】
【サードインパクト】とは何なのか?
そして、上記の全てを把握した上で、【シンジ】と
【レイ】と【カヲル】と【ユイ】の関係がハッキリと
わかっていないと、全く【Q】はわからなかった
はずだ・・。
しかし、それらはこの新劇場版では、全くと言って
いい程に説明されていない・・。

さらにそれだけでなく、今回、結構な形でシンジが
訳わからないままに色々な人間に冷たくされる・・。
まぁ、ちょっと最初の段階では違和感はあるが、
テレビ版の第1話では、いきなりお父さんに呼ばれ、
初号機に乗れ!と言われ、ミサトさんにまで
「乗りなさい!」と言われる・・(笑)
この時にも、もちろん何の説明も無いし、なぜシンジ
が運転するのか?の理由もわからなかった・・。

似たようなものである・・(笑)

最後にカオルがある程度、説明してくれているから、
それだけでも、細かい事は抜きにしてひとまずは
【サードインパクト】が起っちゃって、色々な人達に
かなりの迷惑をかけ、14年間の人生を変え
ちゃったんだろうなぁ・・という、この【Q】では
答えが出ていなくとも、何となく後から予想はつく・・。

という事で、折角なのでひとつずつを備忘録もかねて
紐解いていこう・・。

実は11月16日に放映された金曜ロードショー
【ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破(TV版)】の
一番最後に【Q】の冒頭6分38秒が流された・・。

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q冒頭6分38秒】

いきなりアスカが宇宙空間で、改2号機で浮遊してる
十字架の棺みたいなのを回収してる作業中に、その
館が【パターンは青(なぜか使徒とは呼ばれない)】
という事で暴れだし【アンチATフィールド】攻撃
なるものを展開・・マリも8号機で援護射撃をする。
アスカが「なんとかしなさいよバカシンジ!」と
言うと、謎の光が発せられ、その敵は壊滅され、
何か(恐らく十字架の棺)が地球の大気圏に落下し、
それが流れ星としてあらわれ、それを見たカヲルは

「お帰り・・碇シンジくん、待っていたよ」

と言った・・。
ここから考えられる事は、アスカが「奪回成功」
「なんとかしなさいよバカシンジ!」と言って
いる事、カヲルが「お帰り・・碇シンジくん、
待っていたよ」と言っている事からも、アスカと
マリが十字架の棺みたいなモノ・・すなわち、
恐らくだが覚醒している初号機とシンジが入って
いて、それを取り戻すために戦っていたのだろう・・。
ただ、この時点で、敵は誰で、何と戦っているのか?
はひとまずはわからない・・。

【2nd Impact】へ続く・・