記事一覧

【赤坂】第1回・食べないと飲まナイト<前編>

ファイル 1908-5.jpg

すでに東京近辺では湯島で3回、神楽坂で1回と開催
されている【食べないと飲まナイト】(以後【食べ飲ま】)。
今回は新しい街、しかも、今までに食事などした事が
無い【赤坂】・・もう、赤坂サカスとかを目の前に
してお上りさん状態である・・(爆)●~*

しかし、一本道を隔てれば、なんと歌舞伎町や湯島の
ような雑居ビル群に囲まれた街である事に気付く・・。

今回は一番の協賛が【ホッピー】のようで、どの店でも
【ホッピー】がメニューに入っている・・(笑)
でも今までと違うのが、この【ホッピー】の社員さんが
【食べ飲ま】の案内係や、混雑状況を調べる係になって
必死に動いているのだが、実にディズニーランドの
ように明るくハキハキして丁寧に店を教えて下さったり
して、こうした方々が開催地域の所に点在して下さって
いると、参加している人間達は色々な事を聞けて非常
楽しいし、うれしい・・これはこの先全ての地域で
お願いしたいなぁ・・(゚-゚)b

と、券を指定の場所で交換して、まずは一気に腹が
いっぱいにならない店という事で、唯一、お造りを
出してくれる店【まるしげ・夢葉家】へ・・。
2階にあって、確かに言われないと気付かない店・・。
すでに2組ほどテーブルにいたが、生ビールはすぐに
出てくるのだが、如何せん、お造りが出てこない・・(^-^;
15〜20分くらいして出てくるのだが、すでにビールは
ない・・(爆)●~*
ま、普通は少し仕込みの段階で作ってしまうんだろう
けど、そんな普段は17時の開店直後からお客様が
一気にこない店だったんでしょうね・・(笑)
注文と同時に一気に1人の調理人が頑張っているの
だから大変だ・・(^-^;(笑)
でも、赤坂価格なんでしょうね・・湯島と比べると

ファイル 1908-2.jpg

これ4人前ですから、ちょっと寂しい・・(^-^;
でも抜群に美味しかったです!(^^*)

まあ、これは前菜という事で、2軒目【黒提灯】と
いう九州料理の店へ!
黒を基調にしたさながらショットバーのようなイメージ
の店・・知らないで連れてこられたら、まず九州料理
の店と思う人間はいない位に、おしゃれな感じ!(^^*)
炭を練り込んである博多名物の黒餃子に、塩麹熟成の
薩摩知覧鶏の炭火ごろ焼き、宮崎名物のチキン南蛮。

ファイル 1908-3.jpg

ここはどれも美味しくボリュームもあり良かった!(^^*)
さらに、テーブル備え付けの自家製ラー油も
美味しかった!

結構、2軒目が重かったので、次は、さっぱりしたいね!
という事で、3軒目は、おでんが食べられるという
【花でん】・・自慢の看板メニューの

ファイル 1908-4.jpg

【透明な極旨のつゆのおでん】

を頂いてみました・・が、これはひどかった!(>_<)
恐らく、関西風なのだろうが、軽く味のするお湯に
具を入れ5分くらいゆでたみたいな酷い物・・。
里芋も固い、大根も固い、卵も普通にむきたての
ゆで卵・・普通は卵はおでんに入れる前に下味を
つける・・それさえも適当にやっている・・。
それ以前に、うまい、まずいはこちらに置いておいて、
ぐるなびのこの店のメニューの触れ込みを読むと、

「昆布だしを使った透明な極旨つゆがたっぷり染み
 込んだ自慢のおでん。かぶりつくと、ジュワ-ッと
 つゆが溢れ出ます!」

と記されている・・しかし、この日に出された物は、
とてもそんな代物ではない・・(-_-;)
少なくとも、調理人が味見をして出した物では無い。
味見をしていたら、こんなに火が通っていないおでん
を恥ずかしくて出せる訳が無い・・。
断言する!このイベントでこの店にまた来ようと
思った人間は一人もいないはずだ。凸(-""-)

<という事で、写真の枚数が5枚しか入らないブログ
 なので<後編>へ続くぅぅぅぅ~!(爆)●~*>