記事一覧

【完成されたものに身をゆだねる】思考から脱皮せよ

******************************
就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に
(2012年5月8日・読売新聞)
 就職活動の失敗を苦に自殺する10~20歳代の若者が、急増している。
 2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、07年の2・5倍に増えた。
 警察庁は、06年の自殺対策基本法施行を受け、翌07年から自殺者の原因を遺書や生前のメモなどから詳しく分析。10~20歳代の自殺者で就活が 原因と見なされたケースは、07年は60人だったが、08年には91人に急増。毎年、男性が8~9割を占め、昨年は、特に学生が52人と07年の3・2倍 に増えた。
 背景には雇用情勢の悪化がある。厚生労働省によると、大学生の就職率は08年4月には96・9%。同9月のリーマンショックを経て、翌09年4月には95・7%へ低下。東日本大震災の影響を受けた昨年4月、過去最低の91・0%へ落ち込んだ。
******************************
大人になった、年齢を重ねた今は

「もったいないな・・」

ってところなのですが、これは親が殺している
側面もあると思うんだな・・。
偏見かもしれないが、赤ん坊の頃から幼児教室
で色々習わされ、ヘタすれば遊ぶ時間も無く、
幼稚園でお受験が始まり、小学校、中学校、
高校と受験と塾と共に

【良い高校、良い大学、良い会社】

と毎度のように言われ、親の言う通り良い大学
出てみたら、そんな事だけじゃ世間様は認めて
くれない事に初めて気付く・・。

そこに【名の通った会社=良い会社】という
親の狭すぎる価値観でプレッシャーをかける
のだから、ただでさえ親の言う通りに生きて、
多くを自分で考える事もしてこなかった軟弱くん
には耐えられないだろうなぁ・・>大人(親)の
責任は重い・・。

さらに、「大学出て公務員になりたい!」理由
は「安定しているから!」なんてギリシャ人
みたいな奴ばかりが増える昨今・・日本の終了
が見えてくるようだ・・(-_-;)
それもこれも、学校や親を始め、大人達が

【完成されたものに身をゆだねる】

事ばかりを教える弊害でもある・・。
例えば、大学出たら片っ端からベンチャーを
創って競う!、中小企業に入って、その会社を
10年後には大きくしたい!・・そういう考え方
が出来たら、就職の考え方も日本の今後も大きく
変わると思うのだが・・。

バブルに向かう時の高度成長期には、大企業の力
というよりも、大企業を支えた中小企業をみんな
がそうやって盛り上げたから世界でも類を見ない
スピードで成長したんだけどね・・(-_-;)

ちなみに自分の理美容業界は就職率100%で
ある・・が、大学生などこない・・。
そうした頭脳を欲しがっている店(会社)は多く
あるんだけどな・・。

・・とは言え、今や、全ての仕事で生き残るのが
難しい時代・・同時に、このように全ての人間が
生き残るのも難しい時代・・。
さらに10年後にはTPPで安い外国人労働者に
単純作業は全て持って行かれ、日本人の求める
サービスのハードルはさらに高度になり、
普通の能力の人間では働けない時代もすぐ目の前
なのかもしれない・・。

でも過去には戻れないのだから、前を見つめ
思考&工夫してゆくしか道はない・・。
そう考えれば一番楽な死ねる勇気があるだけ
凄いのかもしれないな・・。