記事一覧

痴漢冤罪から身を守る理論武装(後編)

前編の続きぃぃぃ〜〜(* ̄∇ ̄*)v

で、駅員は早く警察官を呼んで引き渡す事をしたい訳で、
もし半ば無理やり連れていかれたり、引き留められたりしたら、

【暴行罪で訴える】

と言ってもいいし、

【私が会社に行かないと損害が発生する。損害賠償請求もするぞ!】

と反論するのも良いのだそうだ・・。
いやいや・・しかし勇気がいりますね・・この行為は・・(笑)

で、被害女性や駅員の手を振りほどき立ち去ろうとすると、
その次には、恐らく周囲の正義感溢れる人間達が多数出てくる
可能性が高くなるだけでなく、そこを無理して立ち去ろうと
すると、殴り合いの騒動に発展する可能性も出てくる・・
そのようにちょっと立ち去れない状況になったら、

【逃げるのではないと説明する】

のだそうだ。この場合、きちんと住所氏名を明かし、持って
いれば名刺、最悪、運転免許証などを渡して、逃げるのでは
ないという姿を見せて、その場から立ち去る事・・。
駅員がうるさい時にも、同様の形で対応する事・・。
どういう形であれ、とにかく現行犯逮捕は避け、その場から
立ち去れば、現行犯ではないので証拠がなければ逮捕は
難しいのだそうで、結果、それ以上は話が進まない・・と
いう事になるのだそうだ。
ただ、後日、警察から呼び出しがあるかもしれないので、
その時にはきちんと応じたほうが良いらしい・・。
呼び出されても、痴漢は現行犯でない以上、証拠がなければ
逮捕される事はまずないそうだ・・。

で、最後、ああだこうだやっているうちに、警察が来てしまった
という場合、警察官が任意同行を求めても、応じてはいけないのだ
そうで、応じて警察に行って説明をすれば、疑いが晴れ大丈夫
だろう・・などと思うのは大きな間違いで、ろくに弁解も聞かれ
ないうちにいつの間にか起訴されてしまうそうだ。
なので、警察官にパトカーに乗るよう促されても【行かない】、
【帰る】の一点張りで通す事が大切で、それでも身柄を
拘束しようとすれば

【公務員職権濫用罪だ!】

と言えば良いそうだ・・とはいえ、ここまできちんとやるには
性格もそれなりに強く、それなりの冷静さを保てる人でないと
難しいんじゃないかなぁ?(^-^;(笑)
で、この際に一番気をつけなくてはいけないのが、無理に帰ろう
として、立ち上がった拍子に警察官の体にぶつかったりすると、

【公務執行妨害罪】

で逮捕される恐れがあるので、冷静に対応する事が必要なのだそうだ。
警察も恐らく、全然認めないこちら側の態度に頭にきているような
状態になっているだろうから、何人もの警官で取り囲み、逃げられ
ないようにし、こちら側がどうにかこうにか警官の体に触れさせる
ような状況を作り上げ、なんとか【公務執行妨害罪】で引っ張ろう
とにらみ合いが続き、我慢比べのような状態になりそうだな・・(笑)
という事は、警察が来る前に対処できる形が一番理想だという事だね。

しかし、記事の最後に、

【何より、誠意を込めて話せばわかってもらえるという
 甘い考えは捨てましょう】

という井上薫弁護士の言葉・・。
自分が電車通勤の仕事でなくて、本当に良かったと思う
次第であります・・はい・・(^-^;