記事一覧

山頭火・塩らーめん

ファイル 1264-1.jpg

横浜西口の【吉村屋】の近くにある【山頭火 横浜店】。
ちょっとわかりにくいところにひっそりしている・・(笑)
火曜日の昼時でも、混雑に遭遇した事はないなぁ・・。
それは一番人気!と店も薦める

ファイル 1264-2.jpg

【塩らーめん(800円)】

を食べてみるとわかる。
個人的に細麺はうれしい!さらに、チャーシューは
やわらかくて美味しいです。カリカリの小梅がデザイン的にも
色合い的にも特徴的で、最後スープとは良く合うと思いますね。
でも、スープに合わせているというなら、もう少し量が欲しい所・・。
だと思います。が、これ、塩というよりとんこつ・・(^-^;
しかも、まろやかで甘めのスープ・・うまい表現がないのだが、
なんとなくとんこつを牛乳で薄めた感じ・・(笑)

【物足りない・・_l ̄l●lll ガクリ】

というのが個人的な感想・・。
自分のように【くじら軒】や【本丸亭】のような澄んだ
【塩らーめん】が好きな人には

【これ・・塩ラーメンじゃないよ・・】

という反応が来るだろうし、とんこつが好きな人には

【まろやかすぎる・・】

という反応が返ってくるだろうし・・でも、その中間を探して
いる人には、本当に重宝すべきお店なんだろうね・・。
が、キャパ的に、その辺のラーメン人口がたくさんいるとも
思えない・・となると、自ずとすごい行列にはならない
だろうなぁ・・と思いながら帰りに【吉村屋】の前を通ると
外におきゃくさんが溢れかえっているもんな・・(^-^;(笑)

とはいえ、【山頭火】は、数年前の年末のラーメンランキング
で1位になったり、今は全国、そして海外にも展開しつつある
有名なラーメン屋さん!そうなってしまったからなのか?
副店長の名札を付けながら、休みの日の話とか、色々な
無駄話をどうしてお客様に聞こえるように語り合うのか?
本当に理解に苦しむ・・従業員もゆるいなぁ・・。
元気が良いのと、質が良いのとは違うんだけどなぁ・・。
ちょっともったいないよ・・(-_-;)