記事一覧

RD-X5(リモコン編)

うれしい!待ちに待った「RD-X5」やっと来た。
といっても、来たのはもう2ヶ月も前だけど・・・(^-^;
「ダブルチューナー」がどうしても欲しかった。
しかし、編集がメインの私にとって、今回のリモコンは
かなり使いにくい・・。

東芝の「RDシリーズ」は編集に優れているのに、これは
もったいない。しかし、その反面、見る人重視という
メッセージがリモコンからは感じる。
万人に合わせれば仕方のない事なのであろうが、前回の
「RD-XS41」のリモコンと違い、編集にはかなり使いにくい。
これじゃせっかくの編集機能が生かせないだろう・・。
「RD-XS41」のリモコンは中心に編集に多く使うボタンが
集まっているものの、ちょっと押しにくい点はあったが、
使っているうちにリモコンを見なくても慣れてくるという
編集においては直感的にもわかりやすい配列だった。
実は編集には
 
「ピクチャーサーチ」ボタン(早送り、逆戻りボタンの事)
「フレーム」ボタン
「ワンタッチスキップ」ボタン
「ワンタッチリプレイ」ボタン
「スキップ」ボタン
 
を多用するのだ。
「RD-XS41」のリモコンは、その中でも「ワンタッチスキップ」
ボタン「ワンタッチリプレイ」ボタンは少し離れていたので、
そこだけは使いにくかったのと、押す方向にちょっと慣れが
必要だった(丸いので)。
しかし、その他は中心に集約され上下にボタン配列されており
 
「見事!」
 
で「編集」においては使いやすかった。
しかし、今回の「RD-X5」のリモコンは、そのボタン達が、
離れてしまい、
なおかつ、小さなボタンに変わってしまった。
やりにくいったらありゃしない。
「停止ボタン」も小さいし・・・。
でも、見るだけの人は、使いやすくなったのではないでしょうか?
しかし、東芝の「RDシリーズ」は編集にかなり特化している
のですから、見る配列も満足、編集配列も満足なリモコンが
欲しかった!_| ̄|○

ファイル 551-1.jpg

ちなみに、画像は向かって左が「RD-XS41」のリモコン、
右が「RD-X5」のリモコンです。