記事一覧

みずほ証券・16分で270億円損失!

と、昨日は朝っぱらからすごい事件でしたね!

9時27分 みずほ証券「61万円で1株」を「1円で61万株」と
     入力。誤入力の「警告」の表示が出るも無視して
     そのまま気にせず「売り注文」誤発注。

9時29分 1分25秒後、近くにいた別の社員が警告に気づいた。
     担当社員は取り消し作業を3回行ったが、その時点の
     価格で入力しなければならないのに、元の「1円」の
     まま取り消そうとし続けて失敗。

9時30分 「ジェイコム株」ストップ安(57万2000円)

9時37分 みずほ証券「ジェイコム株」を47万株まで
     買い戻しするが、すぐに市場から「買い注文」
     が殺到。

9時43分 「ジェイコム株」ストップ高(77万2000円)
     これ以降は売買取引が成立せず。

誤入力の「警告」の表示が出るも無視してそのまま気にせず
「売り注文」誤発注する証券マンもすごいが、その「警告」
というのは、結構出てくるらしく、今回も大事じゃないと
思ったとの事だが、システムもシステムだよなぁ。
誤入力の「警告」なんだから、そこから先は進めないように
すりゃぁ良いのに、そのまま誤発注できちゃう所が恐ろしい。
さらに東証も気付いたのに、何も手が打てないという

「いつの時代の話?」

みたいなバカバカしい内容。
しかし、現実には16分で270億の損失・・・。
こりゃすごい。逆に反対側では270億の利益も出ているという
事ですから、買った人にはたまらないわな。
市場にはあと13〜14万株程度が買い残しとなっているそうだ。
どう考えてもみずほ証券が買いたがっている訳だから、値上がり
する事は確実。という事は売り控える可能性が高い。
さらに、大迷惑を被った「ジェイコム」、その他株主から
損害賠償請求も来るであろうと予測されている。
平均株価が300円以上急落したのだから、当然だろう。
それらを含めると、みずほ証券の今後の損失予想は合計で

「1000億円」

になるのではないか?と言われている。
たった1人の間違いでこんな事になるなんて、ちょっと
記憶にない。社長の首とその証券マンの首だけじゃ済まない
話になっちゃっている。ひえぇぇぇぇ・・・{{{{(+_+)}}}}