記事一覧

iPhone6のGPSの狂いが酷い!(>_<)

最近、iPhone6のGPSの狂いが酷い!
気付いたのも、ポケモンGOに

ファイル 2785-2.jpg
【GPSを探しています(11)】

このアラートが頻繁に現れてGPSが機能
しなくなる症状に陥る・・(・_・?)
高いビルなどが建ち並ぶ場所ならこうした
アラートも理解できるが、建物が何も無い
ような場所でも、この表示が出るのだから
始末が悪い・・というより、理由が全然
分からない・・。

で、反応して動き出したと思うと、今度は
何百メートルもの誤差の場所に移動したり
バトルをやっていても、そのジムから大きく
離れてしまって「ジムが遠すぎます」の
アラートが出たりで、ここ数日はストレスが
凄く溜まる状況だ・・凸(-""-)
念のため、Google Mapも起動して調べて
みると、同じ位置を示しているので、
ポケモンGOの仕様というよりもiPhone6
のGPS精度の問題のようだ・・。

なんて思っていたら、そういえばニュースで
GPSに影響が出る・・と

「太陽フレア」

の話をやっていたっけ・・と思って記事を
探してみると、今回、9月8日の太陽表面
での爆発する現象は、2006年以来11年
ぶりの大規模爆発との事なのだが、その
太陽フレアが影響する時間帯は次の日の

「9日・15時~0時」

にかけてだったようで、関係ないかぁ・・
と思っていたら、この太陽フレア・・11日
にも発生していて、次の日の12日にも影響
があった・・というが、太陽フレアの場合は
何日にも渡ってずっと影響がある訳ではない
ようなんで、毎日、おかしい・・という自分
の症状には当てはまらない気がするが、
もしかしたら毎日のように大小の太陽フレア
とかが発生していて大なり小なりのGPS
への影響が毎日のように生じているのかも
しれませんが・・(^-^;

で、次の可能性は、通常、世界の上空には、
90基ほどのGPS衛星が飛んでいるそうで、
そのうちの30基ほどのアメリカの衛星を
日本は使っているそうで、我々の端末が
さらにその中から感度の良い順に4基を
選びGPSの計算を行っているそうだが、
そのうちの何基かが調子悪ければこれまた
影響するんだろうけどそのくらいのレベル
だと、もっと正確な位置情報が必要な仕事
では、パニックになっているでしょうから、
当然ニュースになってるよなぁ・・と思うけど
GPS衛星は機密扱いだとも聞きますから、
そうした事は発表されていない可能性も
ある訳で・・(-_-;)

いずれにしても、昨日、今日と2日に渡って
どんな時に狂うのか?を体感して意識して
みた結果、家がない(少ない)所や、人が
いない(少ない)所で、昼よりも夜の方が、
そして今までその症状が出なかった室内に
おいては、頻繁にその症状が現れる・・。
先にも書いたように理由がわかれば対処の
しようがあるのだが、わからないだけに
途方に暮れる・・_| ̄|○

あ、もちろん、設定の確認や本体再起動、
アプリ再起動はやった上での話です!(゚-゚)b

ああ・・早く元に戻ってくれる事を願う
ばかりです・・(ノД`)ウル