記事一覧

日本サッカー・W杯本大会出場おめでとう!(^^*)

来年、ロシアで開催されるサッカー・
ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の
オーストラリア戦が8月31日に行われた。

この試合で勝てば日本のW杯の本大会出場が
決まるという事だったが、日本は昨年9月の
最終予選初戦でUAEに敗れる・・。
自分は知らなかったが、初戦で負けた国が
W杯の本大会出場を得たことがないという
黒歴史のジンクスがあったという事と、
今までにW杯の本大会&予選を通じて1度も
勝った事が無い・・という事で、押され気味
で守りながら、カウンターとかの突発的な
感じで、数少ないチャンスで頑張るような
プレーを観戦する事になるのかな?という
試合前の自分の想像を遥かに凌駕し、

【2―0】

という文句無いスコアで

「オーストラリアに初勝利」

した上で、今までに歴史の無い

「初戦黒星スタートでW杯の本大会出場」

を決めたという試合を

「若手」

が塗り替えたという素晴らしさ・・(^^*)

またアジアというレベルの低さもあるので、
一緒にしちゃいけないだろうが、1930年の
W杯第1回大会から21大会連続出場中という
ブラジルが圧倒的な第1位に君臨、で、第2位
が1950年大会の初出場から6大会連続出場を
しているイングランドが第2位なのだそうだが
なんと今回の出場決定で、日本も初出場した
1998年大会からなんと6大会連続出場なのだ
そうで

「W杯初出場からの連続出場記録」

も2位タイになるというこちらの記録の達成
も素晴らしい!(^^*)

ただ、初出場からの連続出場記録でなければ、
アジアでは韓国が

「8大会連続出場(今回決めれば9大会連続)」

という記録だそうで、単純に12年の遅れが
あるのはキッチリ実力で埋めて欲しいな・・。
いずれにしても、日本、W杯本大会出場
おめでとうございます!(^^*)