記事一覧

バレンタインデーとはなんぞや?

【バレンタインデー】・・ってそもそもなあに?
前に、ここでも書いているが、紀元三世紀のローマ帝国
の皇帝、クローディアスが掲げた「結婚禁止命令」の中、
バレンタイン神父が若い男女の為に密かに結婚式を
行っていたのがバレ、2月14日に殺されてしまったそうです。
それから200年程後に、くじびきで結婚を決めるようになって
しまったローマでくじびきをやめさせ、バレンタイン神父の
死んだ日を【恋人達の日】と定めたという事です・・。

で、2006年に、アイブリッジ(大阪市)という会社が実施
したバレンタインデーに関するアンケート・・。
企業に勤務する20〜30代の独身男女各300人がネット上で
回答し【チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい】
というOLは70%・・(笑)サラリーマンも50%がそう感じて
いることがわかった・・(-_-;)
それから、8年・・今度は楽天リサーチとオーネットの調査で、

【バレンタインデー、ホワイトデーってどんな日?】

という事で、結果が出ていた。
2月14日のバレンタインデー、あなたにとってはどのような日
ですか?という問いを20歳以上の女性に聞いたところ、

「イベントとして楽しめる日」 (28.2%)
「日ごろの感謝を伝える日」(20.5%)
「普通の日と変わらない」(14.0%)
「なくてもよいと思う日」(12.0%)

という結果に・・(笑)
同じく男性にホワイトデーはどのような日かを聞いたところ

「もらったプレゼントにお返しをしなければいけない日」(28.2%)
「普通の日と変わらない」(23.2%)
「なくてもよいと思う日」(22.5%)
「日ごろの感謝を伝える日」(8.3%)
「コミュニケーションを深める日」(6.7%)
「イベントとして楽しめる日」(6.5%)

とまぁ、ここから読み取ると、女性が【イベントとして楽しみ】、
男性は【もらったプレゼントにお返しをしなければいけない日】
なんとも男女で対照的な日・・(笑)

しかし、自分が色々と見渡す限りでは、バレンタインデーは
なんぞや?という表題に対しては、【恋人達の日】から
【友人確認の日】に変わって来たという認識ですが、
さあ、皆様はいかがでしょうか?(笑)