記事一覧

沖縄旅行【美ら海水族館】

今回の沖縄旅行の家族的大本命

ファイル 1470-1.jpg

【美ら海水族館】

に到着!立体駐車場に車を入れるが、見事に
【わ】ナンバーだらけ・・(笑)・・って
自分たちもそのうちの1台ですけどね・・(^-^;

入場してすぐにヒトデやナマコを触る事ができる
コーナーがあり、子供達に限らずつかみはOK!
という感じで、一気に水族館に引き込まれる・・。

ファイル 1470-2.jpg

それ以外にも、魚そのものに興味を持てるように
色々な仕掛けがある・・。
まずは、集めると図鑑にできるリーフレットの配布だ。

ファイル 1470-3.jpg

ほとんどの魚の説明が網羅されている。
16種類あって、計32ページにもなる立派なもの!
これはうれしい!(^^*)
子供だけでなく、大人にとっても記念にもなるだけ
でなく、この水族館は日本の海というよりも沖縄の
海&魚に特化しているので、混んでいる水族館内
で沖縄の魚の説明文を必死に読むのもなかなか
苦しい中、ちょっと家族のトイレを待っている間
とかに確認したりもできる。
しかもペラペラでなくしっかりした紙なので、
自宅まで持ち帰った今も、へたっていない。

やはり圧巻は、テレビや雑誌などでも必ず紹介される

ファイル 1470-4.jpg

【黒潮の海】

これは本当にすごい!ジンベイザメも3匹いるのも
すごいが、マンタもうじゃうじゃいる!(◎_◎;
子供はブーたれていたが、妻の強い希望で15時の
【エサやり】を見学する。
正直、15時までは1時間以上もあったが、ここまで
来たのなら自分も見たかったし、個人的には夜景と
水族館はいくら見ていても飽きない・・。
でも、【エサやり】は見て良かったです・・待った
かいがありました・・人間は弱い人間が軟弱に
守られていたりしますが、自然は違う・・。
まるでバキュームで吸い取るかのようにジンベイザメ
に吸い込まれてゆく・・弱肉強食である・・。
吸い取るだけ吸い取り、水は別な所から出すそうで、
体が【ザル】のような仕組みなんだろうな・・(笑)
思っていた以上の大迫力でした!必見ですね!

それはそうと、個人的にいつもいけないと思いながら
引っかかる・・(爆)●〜*
それが出口にある【ガシャポン】である・・_| ̄|○(笑)
家族がおみやげコーナーであーだこーだ言って見て
いるのは経験上1時間くらいかかるので、出口近く
のソファーに座って待っていようとすると、目の前に
タワー型のガシャポンが・・(笑)
【クマノミ】が出たらいいなぁ・・なんて始めたら
【サメ】ばかり・・(^-^;
ちくしょう!と思いながら、しばらくやっていると
【クマノミ】が出ない・・。
いつの間にか【クマノミ】残してほぼコンプリート
状態・・何やってんだ?>自分・・_| ̄|○
完全なダメ人間である・・(爆)●〜*
その後3回目くらいで【クマノミ】登場!>遅いよ・・
お前・出てくるの・・_| ̄|○

ファイル 1470-5.jpg

現在、リビングのテレビの前に勢揃いして鎮座して
いるが、早くも

「掃除の邪魔だからどかして!」

と叱られている毎日でございます・・。
くれぐれも【美ら海水族館】出口のタワー型ガシャポン
にはご注意!・・って自分だけか・・_| ̄|○(爆)●〜*

■沖縄関連はこちら■

沖縄旅行【羽田〜飛行機編】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1466
沖縄旅行【レンタカー〜首里城】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1467
沖縄旅行【中村家〜万座毛】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1468
沖縄旅行【谷茶ベイ〜きしもと食堂】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1469
沖縄旅行【JAL CITY那覇~帰宅】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1472
きしもと食堂【そば(大)&ジューシー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1479
歩(あゆみ)【サーターアンダギー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1481
ゆうなんぎー【沖縄料理】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1480
三矢本舗【ドラゴンボール&ブルース】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1471