記事一覧

エステ・ボデガス・アルト・アルマンゾーラ(2006&2007)

今日はひなまつり!(^^*)
ひなまつりといえば、ワインの飲み比べ!(嘘)
という訳ではないですが、今回、スペインの
東アンダルシアからのワインです。

    ファイル 1458-1.jpg

【エステ・ボデガス・アルト・アルマンゾーラ】

ちなみに【エステ】とは【東】の意味だそうです。

【2006&2007ヴィンテージ、パーカー90点評価!】

なんて、こんな安ワインに【90点】というので
あれば、ダマされたと思って、飲んでみるしか
ありません!(爆)●〜*
でも、前回の【パーカー90点評価!】だった
【ザッカニーニ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ】
はやられたからなぁ・・(^-^;(笑)
今回も期待せずにいってみよう!(爆)●〜*

【モナストレル45%、テンプラニーリョ25%、
 シラー12%、ガルナッチャ7%, メルロ6%,
 カベルネソーヴィニョン 5% 】

と主軸の【モナストレル】は初めて飲む。
2007も2006ものんでみましたが、結論として、
どちらのビンテージも、普通に飲む分には差が無く
個人的にはこれはどちらもおいしいです!(^^*)
パーカー氏がケース買いしろ!と言った
【エストラテゴ・レアルNV】より好きです。
注いでみても、濃いルビー色で甘い香り・・香りが
この価格のものとしては群を抜いていると思います。
ただ甘いだけじゃない「え?これがミディアム??」
と思う程、濃厚で渋味もきっちりなワインです。
でも飲み進んでいくと確かに飲み心地は不思議と
【ミディアム】・・(^-^;
これで1000円は掘り出し物ではないでしょうか?
期待以上のコストパフォーマンスでした。
次の日も十分に美味しいですよ!