記事一覧

勝ちが見えてしまった港北ニュータウン家電戦争

ファイル 1208-2.jpg

地元話・・。

都筑守る君(ゴリラ)の対面の【LuRaRa港北】・・。
12月上旬のオープンを目指しているという事で、
結構できあがってきましたね!
【ヤマダ電機】【紳士服のAOKI】【ニトリ】【田原屋】
の4つの大型テナントは当初から公開されていましたが、
【OKストア】もオープンが1月と遅れるようですが、
入店するようですね。

【ヤマダ電機】で家電、CD、ゲームあたりを任せ、
【紳士服のAOKI】で男性服、【田原屋】で女性服、
【ニトリ】で家具全般、【OKストア】で食料品・・と
複合施設で百貨店のような形を作り上げている。
実際には、この【ヤマダ電機】が港北ニュータウン内に
出店すると決まってからは、港北東急の【ラオックス】、
【ジョーシン電機】が素早く撤退している。
これで【ヤマダ電機】【エディオン(コーナン内)】
【ノジマ(ノースポートモール内)】の三つ巴で、
家電戦争だ・・でも【ノジマ】のキャパからいって、
大物客が沢山になるとも思えない・・。
【ジョーシン電機】も客の方にハガキを送って告知を
始めたのは閉店の2週間前・・。
それまでは当たり前だけど閉店のそぶりもありませんでしたね。

という事で、港北ニュータウンも、結局は業界第1位の
【ヤマダ電機】と業界第2位【エディオン】とのタイマンの
闘いになるのかと思いきや、実は、【エディオン】が入店
している【コーナン】の建物は15年契約の定期借地権なので、
15年後には建物を壊して更地にしなくてはいけないそうだ。
だから、あんな簡素な倉庫っぽい作りなんだよね・・きっと。
同時に【エディオン】も15年で撤退する可能性が高いのだ。

という事は、15年間はタイマン対決だとしても15年後には
なんとまだ開店もしていない【ヤマダ電機】の独壇場になる
事が約束されたみたいなものという笑っちゃうような話・・(笑)
どの店も、自分とは全く関係ないのだが、【ヤマダ電機】の
独壇場というのは、とても悔しいのはなぜ?(爆)●〜*