記事一覧

【不二家】やっぱり食中毒も・・

「1月16日、1995年6月23〜28日の間、同工場で1日1万5000個以上が
 製造されていた、カスタードクリームをスポンジケーキで包んだ生菓子
 の【ペコちゃんのほっぺ】を食べた同府守口、吹田両市や京都市の計9人
 が嘔吐(おうと)や下痢、腹痛の症状を訴えて、地元保健所に通報が あった。いずれも軽症だったが、うち3人の嘔吐物からブドウ球菌(エン
 テロトキシンA型)を検出。工場に保存されていたこの洋菓子からも
 同じ菌が検出され、大阪府泉佐野保健所が泉佐野工場で製造した
 【ペコちゃんのほっぺ】が原因の食中毒と断定した。同工場は2日間の 営業停止処分を受けたが、不二家は発症の事実を公表しなかった。
 同社は、当時の対応の誤りを認め、【今後、もし同じ事があった場合
 は自主的に公表したい】と話している事がわかった。」

やっぱりなぁ・・。昨日あたりのニュースでも、工場における

【3秒ルール】

なんてものが存在している事が発覚していた。
製品が地面に落ちても、3秒以内に拾ったものは

【セーフ】

なのだそうだ・・・ヾ(ーー )ォィ
【慣れ】というのは恐ろしいもので 【落ちた物は、落ちたもの】という
感覚すらマヒしてしまうんでしょうね・・。
自分で落として自分の責任で食べるならともかく、製品で出荷しちゃ
まずいでしょう・・。
それ以前に、この体制でありながら食中毒が出ていないなんてありえない
と思っていた・・。
だから、【雪印】よりは食中毒が出ていなかったので、幾分マシかと
思っていたが、これで、【雪印】と同等になっちゃったなぁ・・。
同等と言いながらも【不二家】は【雪印】という例を見ておきながら、
この体たらくな姿勢を続けている事にはかなりビックリする。
先日発覚している

【牛乳が今までに余った事がない】

という事も、普通に考えてどう考えたって【不思議】だという事も
感じない・・(笑) 
販売店の方々の涙を見ると、かなりかわいそうだが、もう【営業停止】
は免れないだろうし、自力再建も無理になる気がする・・。
やはり【同族会社】ゆえの【おごり】ですね。
さらに、再建するとしても【藤井一族】から切り離して【同族会社】を
解体して出直さない限り不二家再生を許しちゃいけない・・。
いやいや、個人的には、もうあの衝撃的な【渋谷バラバラ遺体事件】の
【歌織】の事がぶっ飛んじゃいました。(笑)