記事一覧

Suicaがえらく便利に!

ファイル 849-2.jpg

池袋の改札を出ると、ポケットティッシュとチラシ
らしきものをコンパニオンの女性が配っていた。
貧乏根性丸出しで、そういったものはひとまず頂く
ので今回も迷わずにゲット!!(笑)すると、

【2007.3.18より首都圏の私鉄・地下鉄・バス
 でSuicaが使える!】

というとんでもなくうれしいチラシ!\(^o^)/
今は私鉄&地下鉄用にパスネットを買っている。
パスネットは東急とか小田急とか都内地下鉄などは
パスネットを2枚同時に入れられる改札なので、
心寂しくなった残高のパスネットでも安心なのだが、
実は問題は横浜なのだ。
しかも、唯一2枚同時に入れられる改札がない

【横浜市営地下鉄】

である。
ここだけは絶対に1枚じゃないといけないのだ。
まあ、赤字で改札を改修する費用も無いのだと
思われるが、残高が寂しくなった時には、それは
2枚同時に使える別な鉄道会社の改札を通るように
取っておいて、【横浜市営地下鉄】の為に新品を使う。
そうでないと、いちいち精算しなきゃいけないからね。(^-^;
横浜においてはえらく使いにくいのがパスネットだった。
これで私鉄&地下鉄用のパスネットがいらなくなる!

そして、子供がいる所にはさらに朗報!
今度は待ちに待った子供用の【Suica】である

【こども用My Suica】

も同時に発売です。
もちろん、普通の【Suica】を自動販売機で買う
のとは違って【みどりの窓口】で年齢&本人が
確認できる保険証やパスポートなどの提示が
必要です。でも、本人を連れていかなくとも、
保護者が代理で購入も可です。
さらに、私鉄&地下鉄絡みの通勤定期なども
使用駅範囲内でしたら

【Suica定期】

に私鉄・地下鉄全部含めて1枚にまとめる事が
できるそうです。
さらに3/18から3ヶ月の間は、手数料無しで、
日割り計算で払い戻した上で、【Suica】の定期券
1枚にできるそうなので、この3ヶ月は大切ですね。

でも、喜んでばかりいられず、注意点もあった。
【JR→私鉄&地下鉄→JRと乗り継ぐ】時らしいが、
実はこうした場合、連絡切符を使った方がお得に
なってしまうらしい・・。
でも、そもそも【JR→私鉄&地下鉄→JR】と乗り継ぐ
【連絡切符】なんてある事を知りませんでした(笑)
窓口で買うのかな?自動販売機では。
1回乗換の切符は買えるがもう一度JRに戻る切符は
無かった気がするが・・>自信なし・・(笑)
あと、バスですが、バスはバスカードで払った方が
断然お得ですね。
何たってバスカードは、太っ腹で5000円買えば
850円も余計についてくるからね!
写真は2種類の【My Suica】です!

2007年3月18日よりサービスを開始する事業者は
以下の通り。

● Suicaグループ
埼玉新都市交通、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、
東日本旅客鉄道(JR東日本)、JRバス関東

● PASMOグループ(鉄道23事業者)
伊豆箱根鉄道、江ノ島電鉄、小田急電鉄、京王電鉄、
京成電鉄、京浜急行電鉄、埼玉高速鉄道、相模鉄道、
首都圏新都市鉄道、新京成電鉄、多摩都市モノレール、
西武鉄道、東京急行電鉄、東京地下鉄、東京都交通局、
東武鉄道、京葉高速鉄道、箱根登山鉄道、北総鉄道、
横浜高速鉄道、横浜市交通局、横浜新都市交通、
ゆりかもめ、
(バス31事業者)
伊豆箱根バス、江ノ島電鉄、小田急シティバス、
小田急バス、神奈川中央交通、川崎市交通局、
川崎鶴見臨港バス、臨港グリーンバス、関東バス、
京王電鉄バス、京王バス東、京王バス中央、
京王バス小金井、京成バス、京成タウンバス、
京浜急行バス、羽田京急バス、横浜京急バス、
国際興業、相模鉄道、西武バス、東京都交通局、
東急バス、東武バスセントラル、箱根登山バス、
東武バスウエスト、小田急箱根高速バス、平和交通、
日立自動車交通、フジエクスプレス、横浜市交通局

また、2007年度以降にPASMOを導入予定の
事業者は以下の通り。

● PASMOグループ(鉄道3事業者)
関東鉄道、千葉都市モノレール、舞浜リゾートライン

(バス44事業者)
江ノ電バス、湘南神奈交バス、津久井神奈交バス、
横浜神奈交バス、相模神奈交バス、京王バス南、
藤沢神奈交バス、ケイビーバス、千葉中央バス、
千葉海浜交通、千葉内陸バス、東京ベイシティ交通、
ちばフラワーバス、ちばシティバス、ちばグリーン
バス、ちばレインボーバス、京成トランジットバス、
市川交通自動車、湘南京急バス、西武自動車、
相鉄バス、西武観光バス、立川バス、シティバス立川、
千葉交通、東急トランセ、朝日自動車、多摩バス、
茨城急行自動車、国際十王交通、川越観光自動車、
西東京バス、富士急湘南バス、富士急山梨バス、
富士急平和観光、富士急行、東武バスイースト、
富士急シティバス、富士急静岡バス、山梨交通 、
船橋新京成バス、習志野新京成バス、団地交通、
松戸新京成バス