記事一覧

横浜ヨドバシカメラ&ドンキホーテ

早いもので、2月ももう終わり・・・。
どこかの週刊誌は「2月に5mの雪が降る」ような事が書いてあって、
5mは降らなくとも、延べ1m位はありうる感じがしていたので、
ちょっと憂鬱でしたが、杞憂で終わって良かった。
と、今日は講習もあって、横浜に出掛ける用事があったので、
かねてから秋葉原に匹敵するという

「横浜ヨドバシカメラ」
 
にもちょこっと寄り道してみた。
匹敵するというものの比べるためだけに秋葉原まではなかなか行く
機会がないんですけどね。(^-^;(笑)
やはり元々は老舗デパートの「三越」跡地。フロアに入っただけで
 
「広い」
 
と感じる。こりゃ隅々まで見たらかなり疲れそうだ。(笑)
しかし、ビックカメラやヨドバシカメラは、どこの店舗へ行っても、
手の空いている店員を探すのに、今までですら一苦労だったのに、
広ければ広いで、かなり大変になった。(^-^;
1Fは「インフォメーション」として人がいるか良いのだが・・。
横浜市営地下鉄からも思ったより遠くないし、人の入りをみても
三越よりは断然入っているので、事実上「成功」だろう。
そして、そのまま「ドンキホーテ」にも入ってみる。

ファイル 602-1.jpg

いやいや、私がオヤジだからか?わからないが、魅力がわからない。
もう、入った途端

「空気」
「ディスプレー」
「調和のしない音楽」
「店員の質」

にすぐさま嫌悪感を感じる。ものの5分位で退店。
斜め前の「ビックカメラ」に移動。お客の入りの少なさに驚く。
やはり、確かに、狭い店内、下りのエスカレーターが無い、という

「貧相さ」

は入店をためらう顧客も多いかもしれない。
個人的には以前池袋だったのもあってメインのポイントカードが
「ビックカメラ」なので、必要なモノはビックだが「ドンキホーテ」
ができ「ヨドバシカメラ」が大きくなった以上、大幅にテコ入れ
しないと苦しい立場に追い込まれそうだ。
本当は、今、ドンキがやっている所もドンキが入る前に奪って、
パソコン館含めて3店舗にすれば良かったのに・・・。