記事一覧

初のMac OS Xウイルス出現

いきなりの「げっ!」のニュースが飛び込んできた。

「Mac OS Xを標的とした初のウイルスが出現した。
 セキュリティ各社の情報によれば、このウイルス
 「OSX/Leap-A」(別名OSX/Oompa-A)は、
 インスタントメッセージング(IM)のiChat経由で広がる。」

確かに「Mac OS Xにコンピューターウイルスは寄生できない」
という「理論」はわからないが(^-^; そういう「眉唾」的な
情報は、まことしやかに私にも伝わってきてはいた。
それ以前に、

「今更、世界に10%もいないMacユーザーをターゲットに
 ウイルスを作成する暇な輩もいないだろう・・(笑)」

みたいな、常識的な「甘え」も存在していたしね。(笑)
ただこのウイルス「インスタントメッセージング(IM)の
iChat経由で広がる」との事なので、「iChat」をやって
いない私は全然大丈夫そうだ。
ただ脅威なのは、10%もいないMacユーザーをターゲット
にウイルスを作成する

「暢気な輩」

が存在する事だ。しかし、そいつも暇だなぁ・・・(笑)