記事一覧

夏休み(ハワイ・天国の海<まぼろし編>)

実はもうひとつ事前にアクティビティを申しこんでいたもの
があった。

キャプテン・ブルースの「天国の海」ツアー
https://www.sunboatshawaii.com/

ハワイではここに行くことが出来るの会社は自然保護の
観点から、たった5社しかツアー営業が許可されて
いないのだそうだ・・。
その中でも一番良い所まで行くと言われる実績のある
会社という事でそこに決めたつもりが、結果とんでも
ない事となる・・・。

ここの会社はメールでの申し込みもカード払いも出来ず、
国際電話でしか申し込みを受け付けていないという
アメリカっぽくない超原始的な会社・・。
その時点でちょっと不安はあったが、HPをみる限りでは
結構実績があるようなので、仕方なく、国際電話で申しこむ。
が、行きたい日は午前は一杯で、午後しか空いていないという。
じゃあ、午後でという事で申し込んだ。
しかも、先に書いている通り現地で現金払いしか認めない
との事なので、このツアー代金の兼ね合いもあるので、
事前に予定よりも200ドル多くドルに替えていった。
しかし、当日、11時45分のピックアップ時間が30分
過ぎても、迎えに来ない・・。
仕方ないので自腹切って電話をする事にする。
するといとも簡単に

「今日の午後のツアーは船が故障のため中止になっています」

と言う。

「そんな事は聞いていない」

というと、

「朝、ホテルに連絡してあります」

と言う。頭に来てホテルのフロントに聞いてみると

「そんなご連絡は来ておりません」

と言う。”やられた!”と思った。
実際、連絡などきていないのだ。
想像するに、恐らく午後のツアーは私らだけだったので
あろう・・こんな少人数で船を出したらきっと採算が
取れないのだ。
そもそもホテルに伝言などおかしすぎる。
本人の部屋に直接連絡し、いなかったからホテルに
伝言というのならわかるが、私らは午後の天国の海
のために、のんびりと部屋にいた。
それならば本人の部屋に直接連絡くるのが筋だ。
そして本人に伝わっているのか確認もせずにそのまま
放置とは、この会社の姿勢はかなりいいかげんと
言わざる得ない・・。
ツアーが中止になり担当人間は余っているはずなの
だから、せめて、連絡がもしかしたら伝わっていない
可能性も含め、ピックアップの時間に謝罪にでも
来てくれていれば、少しは違っていたと思うが、
そのまま放置プレーとは何度も繰り返すがひどい会社だ!!

おかげで当事者の私らは午前を無意味にし、12時半頃
ツアーがなくなった事を知り、そんな時間じゃ、他の
同じ内容のツアーのアクティビティに申しこむ事も
出来ず、現地でのこない事への問い合わせの電話代金、
予約の時にかかった国際電話代金を無駄にし、200ドル
もの余計なドルが残り、こちらで余計に手数料が
のせられたレートで円に交換しなくてはいけない。

こうした金額&手間どうこうも、もちろんそうだが、
一番の最悪がその日自体が無駄になった(朝ちゃんと
わかっていればレンターカーを借りてどこかへ行く、
他社の同じ内容のツアーに変更するなどできた)事に、
限られた日数しかない私らは<相当な被害>を被った
事になる・・。
ここで頭にくるのが<キャプテン・ブルースの「天国
の海」ツアー>の方は一銭も損をしていないという点だ。
電話は全てこちらからだし、人の労力代もかかっていない。
日本のこちらの電話番号は事前に教えているにもかかわらず、
未だに謝罪の電話すらない。
悪かったなんてこれっぽちも思っていないんだろうなぁ・・
しつこい位に繰り返すがひどい会社だ。

■ハワイ関連はこちら!■
夏休み(ハワイ・飛行機編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=455
夏休み(ハワイ・入国&ワイキキ編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=456
夏休み(ハワイ・ダイヤモンドヘッド編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=457
夏休み(ハワイ・ハナウマ編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=458
夏休み(ハワイ・食事編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=460