記事一覧

夏休み(ハワイ・ダイヤモンドヘッド編)

個人的には働いていた店の社員旅行で1回、新婚旅行で1回、
今回で3回目のハワイだが、実はダイヤモンドヘッドの登頂は
まだやった事がなかった。

頂上からの景色は1度は観る価値があるというネットでの
評判なので、海でないハワイを体験してみることにした。
ネットで激安だが評判が良いとされていた
「ALAN(https://www.alan1.net/hawaii/)」で

「ダイヤモンドヘッド・ハイキング&ハナウマ湾シュノーケリング」

のアクティビティを出発前に申しこんでおいてあったので
約束通り9時5分にハイアットでピックアップしてもらう。
気さくな日系おじさんが案内係で、終始、色々と案内&話
が絶えず飽きない感じだった。
日本語は下手だというが、ほぼ日本人と変わらない話術で、
ハワイはこうして日本語が充分通じるので助かる。(笑)
事前にミネラルウォーターの500mlペットボトルを1本
買い込んでいたが、日系おじさんから1人に1本づつ
ミネラルウォーターの500mlペットボトルが配られ、
4本もどうしようと思っていたが、それは後で助かる
事となる・・。

入り口で1人1ドル支払い、いざ出陣!
風景的には箱根の大湧谷の煙がない殺伐とした感じを
想像して頂くと良い。
クレーター跡を尻目にどんどんと登る。道の構成は基本的
にはスキー場にある「らくらくコース」の様にジグザグ。
20分ほど歩いた最後に心臓破りの階段とでも言いたく
なる100段の急階段。実に見た目50度〜60度の角度・・。
これは登るよりも降りる時が怖い・・(^-^;
しかし、それを登り切ると下記のような絶景が!!
全く違ったワイキキの姿を堪能できる。

ファイル 457-1.jpg

ちなみに一番左の画像がクレーター跡である。
そして、スタート地点までに戻る頃には4本のミネラル
ウォーターが全て消えた。
本当は熱中症防止のためにナトリウムを含むポカリ
スエットが欲しいのだがポカリスエットは日本で売って
いる値段の2倍の3ドル弱する!!(◎_◎;
一方、ミネラルウォーターは1ドル弱。
これじゃミネラルウォーター3本になってしまう・・(笑)
それでも娘と妻はグロッキー状態。(笑)
威張る訳じゃないが、毎日ウォーキングをしている私は
どうって事がなかった。毎日の積み重ねは大きい。(笑)
ダイヤモンドヘッドを登ろうと考えるならば、せめて
1ヶ月のウォーキングをしましょう!(゚-゚)b

■ハワイ関連はこちら!■
夏休み(ハワイ・飛行機編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=455
夏休み(ハワイ・入国&ワイキキ編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=456
夏休み(ハワイ・ハナウマ編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=458
夏休み(ハワイ・天国の海<まぼろし編>)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=459
夏休み(ハワイ・食事編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=460