記事一覧

夏休み(ハワイ・食事編)

ファイル 460-1.jpg

到着時の昼食はネットで「うまい」とあり、気になっていた

「インターナショナルマーケットプレイス」内にある

<yummyBBQ>の「骨付きカルビのプレート」、その隣の
なんでもありの怪しげな店の「海老チャーハン」は評判通り
うまかった!
「骨付きカルビのプレート」は9ドルちょっとで高いかも
しれないが、これは2人で食べて丁度良い。

骨付きカルビの長さも20cm位あり、それが3つですから
量の多さがわかるでしょう!(笑)
さすが、アメリカサイズ!
この店は日本人よりも常連の外人がひっきりなしに
来ていていつも混んでいます。
「海老チャーハン」は30cm位の皿にこの量・・・(^-^; 
これまた間違いなく1人で食えない量・・(笑)
これとピザ1ピースを頼んだが、この1ピースも「海老
チャーハン」と比べればわかる通り、この大きさ(笑)
これで家族充分の量でした!

夕食はハイアットの裏で近いのと、酒は自分で好きな
だけ持ち込んで良いという驚くべき太っ腹システムで
さらにビュッフェ(食べ放題)という、まさに私のため
にあるのではないか?と錯覚する

「Perryユs Smorgy(ペリーズ・スモーギー)」

値段はホント安い!ディナーで9ドルちょっと! 
まあ値段も値段ですから、味付けこそは大ざっぱで
多少日本人には向かないものもあるが、パスタ、サラダ、
ボイルドポテト、チキン揚げ(香草焼き&フライド)、
チャーハン、フライドフィッシュ、スープ(2種類)
などをはじめ、シュラスコのようにローストビーフ
もその場で切り分けてくれます。
で、近くで自分で選んで買ってきたスパークリング
ワイン&赤ワインを持ち込み、初日から全面的に
酔っぱらい野郎と化した!!(笑)
全面オープンテラスで、鳩や雀がガンガン飛んで
くるが、困ったらココにしろって感じ!
実は次の日の朝飯も友人と早起きしちゃったので
ココに行っちゃいました。(^-^;
朝食は5ドルちょっとなんでね・・・安!o( >_<)o

で、次の日の夕飯は「Pikake Terrace(ピカケ・テラス)」
ここもハイアットの道はさんで横のホテル内にある。
ハワイアン・ショーが観られるビュッフェ(食べ放題)
で、12歳以下は無料といううれしいお店!
夜はきちんとした恰好でとネットではどこでも書いて
ありましたが、全然ショートパンツ&TシャツでOK!
30分位のハワイアン・ショーも、長すぎず短すぎず
で丁度良い感じ!
やはり不思議とハワイアンミュージック&フラダンスは

「ハワイに来た!!」

って感じがする(笑)
大人が$32ドルちょっとと一見高いが、料理の味も
品数もまあまあで、ショー+料理+子供無料なので、
実際には大人が25ドル、子供15ドルと考える事も
出来、子供のいる家庭はホテルである事も考慮すると
「安い」と考えられるのではないだろうか?
でも大人だけだとちょっと高いかな・・
ビールも8ドル位するし!(笑)

残りの朝食は、ハイアット内にある

「Terrace Grille/テラスグリル」

にした。
オープンテラス&ビュッフェ(食べ放題)で日本食
もある事と、部屋に15%OFFの割引券があったのも
大きな魅力だ(笑)
でも、その15%はチップで消えるので、実際には
ノーチップで食べられるというだけの話だが、人数
が多いとこの15%はかなり魅力的!!
日本食はみそ汁、味付け海苔、白米、梅干しくらい
だが、これが肉・肉・油・油の毎日の胃に深く
しみ込む・・( ´ー`)
気温も高い朝なのに、朝の涼しい風が見事に気持ち
よく、全く暑さを感じない・・素晴らしいよぅ。
ここは割引きなしで20ドルジャストです。
まあ、ホテルの朝食ですから妥当な値段ですね。
でも、テーブルごとに置かれる飲み放題のコーヒーは

「スターバックス・コナコーヒー」!!

これがうまい!娘は食べ終わると部屋に早く帰ろう
とうるさいので、カギを渡し、勝手に1人で部屋に
帰し(笑)妻と一緒に30分位食後のコーヒータイム。
たまらないんだな・・これが・・(^^*)

最後の夜はせっかく広い部屋なのと、部屋から
みるサンセットをまだ見ていないという事で、
食事を買い込んで部屋での食事にした。
サンセットはシェラトンワイキキで遮られてしまって、
海に沈むのは見られなかったが、海しか見えない
シチュエーションの中、横になりながら酒が飲めたり、
夕暮れの明かりだけで過ごす夕食もまた贅沢だと
感じた・・。

そそそ、ハワイで当たり前のように出てくるグアバ
ジュース・・実はハワイ伝統の漢方(というかハーブ)
として優れた効能もあるそうな。
下痢によく効き、子供が下痢をすると、ハワイの
ドクターは薬をくれる代わりに「グアバジュースを
飲むよう」勧めるほどだそうです。
これがホントに効果があり、ハワイでは、大人も
子供も「下痢をしたらグアバジュース」というが
常識らしい・・。
確かに甘いので、薬が苦手な子供にはいいかもね。
うちはありがたい事にお世話にならずに済みましたが、
おいしいので下痢でもないのにガバガバ飲んで
いました(笑)

ボーっとして街を歩いていると、なかなか日本の
コンビニが見あたらない。
やっとみつけたのがセブンイレブン!!
しかし、ハワイのセブンイレブンは日本の待遇を
期待して入るとやられます。
もうハワイにおいては死んでいる店ですね。(-_-;)

その反面、24時間開いていて結構重宝するのが
「Food Pantry」。
「Perryユs Smorgy」の隣あたりにある酒から
食料なんでも置いてあるスーパー。
ま、ABCストアが23時だかまで開いているんで、
普通はABCストアで全然困りませんけどね。
早朝早く起きすぎた場合などはABCストアが7時半
からなので「Food Pantry」が飲み物買う場合など
に重宝するってわけ!

しかし、こうして店がわかってきた時に帰る事
になる・・(T_T) 日本人の旅行は切ないなぁ・・。
でも、日本料理のありがたさは身にしみてわかる
ので、私はやっぱり5〜6日で充分かなぁ・・(笑)
まあ、これからハワイに行く方、どうぞ参考に
して下さい。

■ハワイ関連はこちら!■
夏休み(ハワイ・飛行機編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=455
夏休み(ハワイ・入国&ワイキキ編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=456
夏休み(ハワイ・ダイヤモンドヘッド編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=457
夏休み(ハワイ・ハナウマ編)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=458
夏休み(ハワイ・天国の海<まぼろし編>)
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=459