記事一覧

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
男性のみなさん、チョコは頂きましたか?(笑)
このチョコなどあげているのは日本だけで、すっかりお菓子メーカー
の策略に乗せられている形ですがみんなが幸せならそれも良し!!
でも、このバレンタインデー、実はバレンタイン神父という人の
死んだ日なんですってね。
紀元三世紀のローマ帝国の皇帝、クローディアスが掲げた「結婚禁止命令」
の中、バレンタイン神父が若い男女の為に密かに結婚式を行っていたのが
バレ、2月14日に殺されてしまったそうです。
それから200年程あとに、くじびきで結婚を決めるようになって
しまったローマでくじびきをやめさせ、バレンタイン神父の死んだ日を
「恋人達の日」と定めたという事です。
それにしても、その日ができるまでの出来事は無茶苦茶ですな・・(^-^;