記事一覧

バナジウム

最近、富士山の地下水にバナジウムが含まれていて血糖値を
下げるんだそうな。
実際のマウス実験では、その地下水に含まれるバナジウム濃度の
1000倍の濃度での実験においては、確かに血糖値が下がるデータが
出ているとの事・・・。
そして、それは「インスリン様作用」である事も認められているが、
なぜ、その地下水の様な薄い濃度のバナジウムで、血糖値が下がる
という結果が出るのか?が今の研究データだという・・(笑)
でも、水というのは生体の60%を支配する訳ですから、この影響
というのは絶対に多大なはずで、軽く見てはいけないと思うのは
俺も同じ。
うちも、娘が女房のお腹にいるのがわかってからは、当時、
酸化還元電位が−100mv以下のアルカリイオン水という浄水器が
欲しくて探し回った事を思い出します(笑)
でも富士山麓の住民の水道水は地下水でバナジウムが豊富でおいしい
からと浄水器をつけている所がないそうなんですが、日本の水道水は
地下水であっても、水道法により塩素の消毒は義務づけられているので、
その塩素も取り込んでいるという事においては、
個人的には首をかしげちゃうなぁ。(・。・?