記事一覧

選挙前夜!

明日は選挙ですね!
年金に関して各党色々言っているけど肝心な所は全部
隠しているよね・・「年金はもらえます!」「財源は
確保します!」と言っているけど、もらえるのが80才
の時じゃ困るんだよね。
でも、各党「この先も65才で必ずもらえます!」とは
どこの党も断言してない。
結局の所、ザルなんだよね。目先を財源論争にすり
替えただけ・・今や、水面下ではこの先の67才支給が
ほぼ決まっているそうな・・。
自分がもらう頃には70才支給、最悪は75才、80才支給
かもしれない訳だ。それでも「もらえる」という事は
約束を守った事になるのですから・・(笑)
国民年金払ってない人が多いのを嘆く前に、今これだけ
払ったら何歳からこれだけもらえます!と確定証明書
を出し、みんな国に預けた方が「得だ!」と思えば
みんなの方から「払わせてくれ!」ってなるって!
デフレなんだから・・。
それが「あなたの年金はその時になってみないと何歳
からもらえるか?いくらもらえるか?わかりません!」
と言っているから、みんなは「国をあげての詐欺」
としか写らないからイヤなんだってば!(笑)
今、この世の中で不安定なものに投資するバカが
どこにいるのか?考えれば簡単な話なのにね。
と、これは年金を「将来の投資」と考えた時のお話。

じゃ、年金窓口で良く聞く「いや〜年金は積立貯金
でなく互助ですから!」という立場で話すなら、
年収1000万以上ある年金受給者は即刻年金受け
取り額を0円にするべきだ。
だって贅沢しなきゃ年間1000万あったら余裕で
暮らせるもの!そうすれば、国会議員、地方議員、
天下り公務員、会長職の人間達、土地家賃収入の
地主達のように高額収入者に小遣いの様にあげて
いた年金を年金原資の方に回せる訳だ。
ちなみに、週刊誌によると、話題の中曽根さんが
毎月61万8000円、坂口厚労相が43万9500円と
ぶったまげた年金をあんなにも収入のある人に
平気で払っている。
互助とは「互いに助け合うこと」なんだから、
若い者の負担も下げてもらわないとね。
小泉さんじゃないけど、痛みをわかちあわないと。
互助なんだから・・。
そうすると「俺たちは若い時にこれだけ払ったんだ!」
って声が聞こえてきそうですが、年金は「積立」
でなく「互助」なんだから、若い時に払ったの
払わなかったのなんていうのは関係ないのよ。
全て今で決まるんだから。

さらに、全国の年金施設は国民年金、厚生年金
からしか使われていない。
なんと、この自分達公務員の加入している共済年金の
原資は無駄遣いをせずにきっちり守られているのだ。
無駄遣いされているのは自分達の年金ではない
国民年金、厚生年金の原資だけなのだ。
よって、今まで自分達の天下り先を作るのに、国民年金、
厚生年金の原資を無駄遣いした訳なのだから、今すぐに
共済年金を混ぜるべきなのだ。
でも、そんな自分達に不利になる事はひたすら口にも
出さないのだ・・しかし、明日は選挙なのだ・・誰かを
選ばなければならない・・。