記事一覧

自分も当事者ならたぶん騙されているわ・・(^-^;

****************************
食のイベント「グルメンピック」開催延期。いまだ飲食店へ出店料返金されず
(2017年01月31日・Foodist Media)
バラエティー豊かな飲食店が参加し、それを目当てにした来場者が一堂に介すグルメイベント。イベント出店による店舗プロモーション、また売上確保を 目的に、出店料を支払って参加をする飲食店も多い。ところが今月、あるグルメイベントの開催が突然延期され、出店料が返ってこないとして主催会社と出店予 定者の間でトラブルとなっているようだ。
****************************
いやぁ~自分も当事者だったらまんまと
騙されていたかもしれない・・(^-^;
一応、テレビやネットで出て来た情報に
よると、個人的にもグラグラ来ちゃう
内容なのが、

○5日間の出店料が今なら半額の20万円
○あと残りの枠は5枠です
○売上が75万円に満たなかった場合、出店費用を返金する
○人手が足りない場合はボランティアスタッフが1店舗3人までお手伝いしてくれる
○新年会も終わり飲食店が一番暇になる2月の開催

しかも、今までこうしたイベントに
出たくとも、声をかけてもらえなかった
店が大半だという・・。
そもそもイベント慣れしていない事や、東京
や大阪で自分の店の味を知ってもらえる
チャンスだと思っちゃう事や、もしもの時
にはスタッフを借りられて、ダメだった時に
出店費用が戻って来るなら挑戦するしかない
でしょう!と感じてしまうところに、開催
場所である味の素スタジアムの予定表に
公式で掲載されていて、

「あと出店費用半額の枠は残り5枠です」

の決め台詞が来ちゃ、やはり自分なら20万
払っちゃうな・・(^-^;

だって普通なら、こんなありがたい内容で
ビクビクして見送る様じゃ、もう

「チャンスを一生掴めない男」

になっちゃいますよね・・(^-^;
実際、我々の業界でも、ヘアカタログなどは
特別な店でもない限りは、1/4ページに
1スタイルを写真載せて店を紹介してもらう
感じで掲載料が10万から40万位ですから、
そのレベルで考えたら、相当お得なチャンス
ですからね・・。

もちろん後になって、冷静になって調べて
みれば、詐欺を疑うポイントとして、

1)話が美味すぎる
2)HPがチープすぎる
3)イベントの運営実績が確認できない
4)1年間で4回所在地を変更
5)現在の居所を絶対に言わない

などが挙げられていましたが、上記のたたみ
かけられた時間のない状態で、初めての
イベント挑戦の店がのぼせ上がった精神状態
の中、冷静にこの4点のチェックはまず無理
ですよね・・(^-^;
美味い話には落とし穴がある・・というのが
もう当たり前の話なんだけれども、繰り返し
になるが、今回の事件ばかりは自分も飲食店
で声がかかっていたらお金を払ってしまって
いたかもしれない事例だわ・・(^-^;

お金は2月末には返金される・・という
主催会社の話だが、無事戻ってくるのを
願うばかりだ・・(^-^;